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指導に来てくれる人はどんなひと??

1 :名無し行進曲:04/04/13 20:14 ID:zK08XDeF
団体や部活に指導にきてくれる先生っていますよね?

同じ音楽をやってる人なのにいろんなキャラの先生たちがいます。

私の学校は毎年違う先生が来るんですが(夏前)いい先生って
真面目に音楽だけ教えてくれるだけじゃないですよね。
面白い先生に出会った人集まれ!!



2 :名無し行進曲:04/04/13 20:15 ID:+BB18IQo
昔静岡県から某有名高校の先生が来たよ。今はセクハラで捕まってるけど

3 :名無し行進曲:04/04/13 20:55 ID:zK08XDeF
指導者ってセクハラの話題に事欠かないですよね。
第三者から見るとそれもたしかに面白いですが・・・

うちの学校には去年きてくれた先生がとても面白かったんです。
先生たちにはあまり評判がよくなかったんですが、生徒たち
には大ウケでした。
たしかに指導だけ見れば進行は他パートより遅かったのですが
去年はとても楽しく、また真面目にコンクールまでがんばれました。
生徒から人気がある先生のほうが生徒も真面目に聞くと思うん
ですが間違ってますかねぇ。

4 :名無し行進曲:04/04/13 21:00 ID:PgcqkvUw
うちの学校に来てた先生は、とても熱心でしたが、
顧問に呆れて(先生は顧問とマメに連絡を取りたい
色々話し合わないとうまくいかないからって言ってたんですが
糞顧問がいっつも連絡つかないし、先生に相談とかもしなかったらしい)
もう行かないから、といって辞めてしまわれました・・・

うちみたいなダメダメバンドが賞を取れるようになってきたのに。

5 :名無し行進曲:04/04/13 21:07 ID:rMlpaDen
太った人

6 :名無し行進曲:04/04/13 21:10 ID:zK08XDeF
いい指導の先生というのはなぜか顧問と仲悪いんですよね!!
不思議・・・。

顧問がわからないから専門の先生雇ってるんじゃないのかなぁ。
ひょっとしてうちの学校が毎年先生が変わるのはそのせい??

7 :名無し行進曲:04/04/13 21:11 ID:PgcqkvUw
>>6
わかんなくても音楽の先生やってるから、変なプライドがあるみたいです。

8 :名無し行進曲:04/04/13 21:12 ID:5NDkN9VQ
>>5
もしかして・・・カ○ウ?

9 :名無し行進曲:04/04/13 21:18 ID:0VuWNVDG
>>5
いや、T.Kでしょ?

10 :名無し行進曲:04/04/13 21:33 ID:+BB18IQo
ダサイタマのautum bushの顧問は色んな学校で商売してるね

11 :名無し行進曲:04/04/13 21:35 ID:xFb9bYcE
ハゲ

12 :名無し行進曲:04/04/13 21:37 ID:zK08XDeF
個人名につながるレスはやめましょうよ。
なんかあったらマズイし。

ちなみに去年の先生も太ってました(笑)

13 :名無し行進曲:04/04/14 10:25 ID:nS2SfEdl
相撲取り並に太いですが、なにか?

14 :名無し行進曲:04/04/14 10:45 ID:SLTEv/xd
太いラッパ吹きの方がいらっしゃってくれます。名は,福…。

15 :名無し行進曲:04/04/14 11:05 ID:xOoCQ+Zv
可能先生、賛否ハゲしい。

16 :1:04/04/14 11:20 ID:w1aTcvYe
今朝聞きましたが何年か前までは音大の学生が来てたって先生が。
たしかに私達から見れば先生なんですが指導してくれることを
全部信じても平気なんですかね?
その先生たちも勉強してる途中なのでしょう??

別に反感もってるわけじゃないですが、音大でても楽器の
専門になる人はごく少数だと聞いたもので。
(実際先輩達がやってた練習は去年来た先生に言わせると
意味無いって言ってました。)

17 :名無し行進曲:04/04/14 11:31 ID:PNi9mIkM
先輩よりは音大生の方がはるかに信頼出来ると思うぞ。

18 :1:04/04/14 11:37 ID:w1aTcvYe
>>17さん

先輩たちがやっていた練習は以前来た音大生から教えてもらった
基礎練習だそうです。
でも去年来たプロの先生は意味が無いって言ってました。


19 :名無し行進曲:04/04/14 12:13 ID:DeEnT83Y
プロの先生が必ず正しいとも限らないわけで。
新しい歯医者は前の歯医者の仕事に必ずけちを付ける。

20 :17:04/04/14 12:55 ID:PNi9mIkM
先輩が音大生の教えを誤解していた可能性もあるし。
それからせっかくプロの先生呼んだなら従来の練習法が駄目な理由をなぜ聞かない?
それとも目的や有効な理由を考えずにやっていたのか?
練習の内容は言われたからだけじゃなくきちんと納得してやらなきゃ意味ないぞ。

21 :名無し行進曲:04/04/14 12:55 ID:Bh6nsgqF
はっきり言えるのは、意味のない練習なんかないってことだな。
そんな風に言い切る人のがおかしい

22 :1:04/04/14 13:37 ID:w1aTcvYe
>>17さん
そうですよね。学校の、なんていうか伝統というか、上の先輩たちが
やっていることとか、たまに来てくれる先生の言う事って鵜呑みにし
がちになってしまっていたとこもあります。
やっぱり言われた事や先輩達がやっていることでも自分でよく考えて
その練習の期待できる成果や何のための練習なのかをよく知らなきゃ
だめですよね。。。

でも他の高校に行った友達の顧問の先生も、すごく自信たっぷりに
「これが正しい」みたいな言い方なんですよ。そういう言い方をされる
となんとなく「そうなのか」と思ってしまうんですよね。
その先生も音大卒だって言ってたし・・・

23 :名無し行進曲:04/04/14 14:24 ID:Z61r3i/E


21 名前:名無し行進曲 本日の投稿:04/04/14 12:55 ID:Bh6nsgqF
はっきり言えるのは、意味のない練習なんかないってことだな。
そんな風に言い切る人のがおかしい

24 :名無し行進曲:04/04/14 15:27 ID:+jlH1Wvs
いや、意味の無い練習はある。
それは意味が分かってない練習だ。

25 :17:04/04/14 16:06 ID:PNi9mIkM
>>22
いや、だからさ、なぜそれが正しいのかも一緒に教えてもらいなよ。
正しい正しくないの問題じゃなくて鵜呑みか納得かの問題なんだから。
あるいは相反する練習がどちらも有効な事もあり得るかもしれないんだから。

26 :名無し行進曲:04/04/14 16:34 ID:ESwyt7cG
音大生は勉強中なのはまちがいないが
中学、高校の勉強じゃないんだから
教えられたことを記憶するだけの勉強をしてるわけじゃないはずだし
指導している学校のことでわからないことがあったら
時間を割いて調べることもできる。
あるいみ
いろんな資料が身近にあり、常に前向きな姿勢をたもてる音大生のほうが
過去の資料に振り回されたり、自分のやり方を固持している先生より
効果的な練習をする場合は多い。
「伝統的な」なんとか、と前置きしたいなら知らんが。

27 :1:04/04/15 11:21 ID:gyypiKqz
アドバイスありがとうございます。
やっぱり疑問に思ったことは即座に聞いたほうがいいですね。
せっかく来てもらってるんだし、私もたかだか学生なのだから
指導してくれる人を選べる立場ではないんですよね!!
今度来てくれる先生にはありったけの質問を投げかけてみたいと
思います!

ところで私の行ってる学校は結構田舎なんですが、やっぱり東京とか
都会の学校だともっと頻繁にプロの先生とか呼んでるんですか?
でも都内でやってるプロの人って恐そうなイメージがあるんですが・・・
(田舎もんですいません)

28 :名無し行進曲:04/04/15 12:16 ID:zMCZHhB+
今日びの子供は叱られ耐性がないから、「恐そうな先生」じゃ、ちょっとくらい良くても
次から呼んでもらえないよ。東京あたりだと代わりはいくらでもいるしね。

毎年いろいろ来てもらってるけど(予算の都合で同じ先生に続けてもらえない)、
とりあえずみんなニコニコしてる。内心キレてるのかどうかは知らないが。

29 ::04/04/15 12:49 ID:gyypiKqz
私としては毎年違う先生がきてくれるけど、怒ってくれる先生
のほうがいいですね。こっちも真剣になるし、ケジメがつきます。
それにその年だけ来てくれるのに、真剣に怒ってくれるほうが
熱心にやってもらっているという実感がわきます。

「恐そう」というのは東京とかの第一線で活躍している人は
自分にも厳しそうなので、なんというか気分屋というか職人気質の
人(頑固っていうのかな?)っぽいっていうか・・・
そんなことはないんですか??
私はの学校はまだ、〜交響楽団とかの先生は呼んだことがないので。

30 ::04/04/16 10:42 ID:1Vz/mTlf
スレが伸びませんね。
さみしいなぁ。

31 :名無し行進曲:04/04/16 11:05 ID:W/TqAGMf
練習法は結局は自分で考えるもの、と思っている。

だから音大の学生やプロの講師、先輩などから教わっても
なぜその練習が効率的なのか、正しいのか、どういう目的でその練習をするのか、というのを
自分で理解してから練習する方が、上達すると思うんだな。



32 :名無し行進曲:04/04/16 11:09 ID:x0jxLvy5
一人で練習する際は、
見当違いや思い込みの無いように。

33 :名無し行進曲:04/04/16 14:07 ID:uVgh9QLL
>>32
練習法を指導者から教わるのはいいことだと思う。
しかしそれを鵜呑みにして、なぜその練習がいいのかを理解しないとやる意味も半減すると思う。

34 :名無し行進曲:04/04/16 18:58 ID:lS8QqLXB
もうとっくに卒業したんだけど、かつてO市音楽団の団長のK先生に教えて頂いてました。
関西ローカルでスマソ。

35 ::04/04/17 10:30 ID:/rUQhpPG
>>34さん
いいなぁ。私もそういった先生に一度見てもらいたいですっっ!!
でもそういう先生って忙しそうだからこんな田舎には来てくんない
だろうなあ。

いい先生って、皆さんはどういった所をもってしていい先生だと
おもいますか??
面倒見がいいとか、抜群に楽器が上手いとか。ようは尊敬できるところ。

36 :名無し行進曲:04/04/17 13:13 ID:VASRY5s5
(真面目な)音大生と、一般的なプロ奏者の違いは、経験以外には、在学中かそうじゃな
いか…くらいしかないんじゃん?ここから音楽解ってる…ていう線引きはない。

いい先生=生徒を育てるのがうまい
やさしいとか、解りやすいとかじゃなくて、理屈無しでもうまくさせられれば「いい先生」

やさしく教えてもらえれば「いいひと」かもしれんけど、音楽的には別問題。

…と厳しくいってみるテスト。

37 :名無し行進曲:04/04/26 23:32 ID:8o36OgL4
>>1がいなくなって閑散として来たな。
>>36がマジレスすぎてひいたのか(w

38 :1:04/04/30 10:23 ID:sfwV41QH
ひさしぶりにageてみます。

いやぁ、最近部活がいそがしくて・・・
新入生今年はたくさん入ったので楽しくなりそうです。
今年教えに来てくれる先生もいま交渉中らしいので
すっごくたのしみです。いい先生だといいなぁ。。。

39 :名無し行進曲:04/04/30 20:33 ID:Vn24V/tT
自分今音大生なんですが、よく母校に教えに行ったりしています。
と言っても自分も教育自習のつもりで挑ませてもらっています。

顧問の先生がまた結構キレやすい人で・・。
生徒を良く怒っている光景を目にするんですよ。
中学生って怒られると萎縮しちゃったりしてうまいこと吹けないんですね。
その点うまく乗せてやるといい音楽をするようになるし。

僕がおもうのはやはりその生徒達にあった教え方ができるのが
いい先生なんじゃないでしょうか、ということなんです。
高校生に教えるんならまたそのつど変わってくるとおもうし。

長文、マジレスすいません。


40 :名無し行進曲:04/04/30 21:51 ID:AVjjtYTs
>>39
ほぼ同意します
出来ないことを怒られても「教え方が悪いんだろ!」と反感を買う
やるべきことをやらない、出来るのにやらない、やる気を出さないなど
怒るポイントを絞って、それ以外の不出来は「自分に責任がある」ぐらいの
広い気持ちで、指導者、生徒ともに成長していけたらいいですね。

同じ指導法が通用する生徒は一人もいないです。
マニュアルのように指導を単純化する傾向にある昨今
言語道断です。

41 ::04/05/04 13:52 ID:di6ywwwk
本人達に合った指導ですか・・・

学校の顧問の先生としたら部活に情熱をもって
やってくれてる先生でないとできませんね。
一人一人のクセを見るのも大変でしょうに・・・

でも私たちのなかでも、言われたことを真面目にやってる
子より、しょっちゅう違うこと吹いて遊んでる男子のほうが
うまい人多いんですよ。
やっぱり教え方も、おしつけてやらせるのはいくらいい練習法
でもNGってことですかねぇ??

42 :名無し行進曲:04/05/04 14:34 ID:von+WmgA
「吹いて遊んでる」ところに目をつけるのではなく
楽器を吹くのが楽しくてたまらない気持ちを理解してあげれば
無意味に注意したりすることなくアドバイスできると思います。
そういう生徒は非常に伸びやすい反面、自己流に走り
ヘンなクセをつけてしまう怖い一面もあわせ持っています
かといって、せっかくやる気になっているものを
わざわざシラケさすこともないのは当然ですが

楽団全員にいかに良い影響が及ぶように働きかけられるか
指導者の腕前が発揮されるところですね。
「上手い人を必要以上にほめない」というのも
ひとつの方法かもしれません。

自分が吹いていて、どんなとき楽しいと思うか。(やりがいを感じるか)
これが基本。みんなも同じはず。

43 :名無し行進曲:04/05/04 20:22 ID:j2WJHbUl
>>41
言われたことを真面目にやるってヤシは
言われたことだけしか出来ないこともよくある。

逆に好きなメロディーを遊びで吹きまくってるヤシは
自分で考えて遊んでる訳だから、モチベーションは高いし
到達点に行くのにいろんなことをして工夫したりする。

あるAという到達点が決められているとしたら
前者はAに向かって寄り道することなく、まっすぐ目指すんだが

後者は寄り道もいっぱいしながら、曲がりくねったり道に迷ったりしながら
Aを目指そうとする。

かなり拡大解釈で甘く考えているかもしれんが、
上達するということを考えた場合、曲がりくねって道に迷いながら進むことの方が
有意義だと漏れは思う。


44 :名無し行進曲:04/05/05 02:22 ID:in/k7joa
寄り道したくなるほど楽しい気分は普段の生活でも時々ある。

上手い人、いや上手くなる人は
A地点を「目的」じゃなくて「方向」ととらえるんでしょう。
A地点まで行く過程のなかで楽しさを見出します。
車のドライブでも「目的地に行くより車に乗ってる時間のほうが楽しい」
なんて人多いですが、同じようなものかも知れません。
そうやってA地点、次のB地点・・と知らないうちに目標達成しながら
上手くなっていくんでしょう。

自分の楽器に旨味(やる気のもと)を見出せていない人は
最初のうちは自発的に上達していくことは少ないかもしれませんが
演歌が嫌いな人にいきなり演歌を聞かせても拒絶反応を示すように
本人が消化できていないだけかも知れません。
歌手がキレイ、歌詞がキレイ、スタイルが結構笑える、意外とメロディーが美しい等
ある一面から見たら演歌だってものすごく面白いものになるかもしれません。

指導者や仲間としては「意外と○○なんだよ」の「○○」を一緒に探すなどして
いろんな一面を見せてあげて、はじめの一歩を手伝ってあげることも必要ですね。

45 ::04/05/05 12:05 ID:5IgiHhlL
なるほど。レスありがとうございます。

やっぱり楽しんで楽器に触れてるってことが
一番大切なんですね。
いま自分は楽器が大好きなのでそれはだいじょぶなんですが。。

音楽は目に見えないものを楽しみにやっているのだから
教科書どうりの練習や考え方ではそのうち無理がでてきてしまう
とはうすうす感じていたので。やっぱ楽しむのが一番ですね!!

46 :名無し行進曲:04/05/05 14:26 ID:eWskV/QA
ウチのトレーナー、セクハラでトレーナー首になったみたい。

もう、OBになってしまった身だけど、皆で飲んでいたとき、
「いつやるか」って話題で持ちきりだった事を思い出したよ。

47 :名無し行進曲:04/05/05 17:26 ID:t1kqgf7c
磯崎政徳先生が指導に良く来られてます。
ただ人が変わったかのように恐いです…。

48 :名無し行進曲:04/05/05 19:49 ID:Ci2ZHQvo
よく来るのは芸大に行ったOB。

49 ::04/05/06 11:58 ID:yObVR7bV
先日、東京の大学に行った先輩がGWで帰ってきました。

そしたら何をおもったか「東京でプロの指導うけた。ハイトーンの
出し方おしえちゃる」と。
話を聞いてると、どうやら「絞めてひねって押す」みたいなことを
いうんですよ。これってどう考えてもちがいますよね??

50 :名無し行進曲:04/05/06 12:43 ID:UywTSzFh
教え方はプロでも十人十色。そういう教え方をした人もいるんじゃない?

51 :名無し行進曲:04/05/07 03:37 ID:qRSAxmzJ
とつぜん「息をするとき、どこの筋肉をどう働かせるか
口で説明しろ」と言われても
本能でやっていることなので言葉に出来ないときがあります

上手い人や、いわゆる天才と言われる人は
生まれつきや生活の中で楽器にふさわしいバランスを
たまたま備えていた人も多いです
練習して理論的に身に付けたものなら説明も
理論的に説明してくれるでしょうけど
さきほどの呼吸の説明ではないですが、
表現がとても本人にしかわからないような
抽象的なものだったり感覚的だったりと
習う方がある程度勉強してから聞かないと
本当に言いたいこと理解しきれないこともあります

言葉の表現というのは相手次第でどうにでもとれるので
言葉ズラだけを単純に信じてしまわないことも大切です。

52 :名無し行進曲:04/05/07 04:54 ID:i3iQOzql
とりあえずコンクールでよく審査員をしてる人
コンクールの勝ち方とか教えてもらっていいよ

53 :名無し行進曲:04/05/07 08:43 ID:xBphgGws
>>52
何がいいたいのかサパーリ分からんのは
漏れの読解力が無いんだろうな

54 ::04/05/07 11:28 ID:OiICFrNk
>>53さん、52さんがいいたいのはおそらく単純に
スレタイに対しての答えだと思われます。。

>>51さん、アドバイスありがとうございます。
前述したかもしれませんが、やはりおしえてもらうほうにも
ある程度の努力と理解力がないといけないですよね、
公式を知らないと答えは出ませんもんね。

ただ、ハイトーンなどは筋力のこととかもあると思うんですよ。
頭ではわかっていてもなかなかできないものですよね。
高い音が出るからといっても曲の中ではきちんと使えるか
というのも難しいところだと思います。

私は調子のいい日ですとCisあたりまでなら一息でいける
んですが、その上はかなり厳しくなってしまいます。
低いおともEsくらいが限界です。

55 :名無し行進曲:04/05/09 11:53 ID:M/IypNaE
agegegege

56 :名無し行進曲:04/05/10 01:00 ID:lM629sDa
kusosure


57 :名無し行進曲:04/05/17 19:39 ID:wtma8dR5
良スレage

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