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パーカッション総合スレ part4

1 :名無し行進曲:04/04/03 23:09 ID:5UbVkMij
パーカッション総合スレ
http://music2.2ch.net/suisou/kako/1017/10170/1017035833.html
パーカッション総合スレ part2
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1043169015/
パーカッション総合スレ part3
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1062258952/

2 :名無し行進曲:04/04/03 23:12 ID:5UbVkMij
【姉妹スレ】
打楽器アンサンブルのNiceな曲
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1028990820/
●打楽器奏者の悩み●
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1044238938/
ウインドマシーンの作り方って??
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1055339541/
【いつも】吹奏楽のドラムセット【奪い合い】
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1057929228/
やっぱり打楽器は、女が担当する楽器でない!
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1073320875/
【嘘か】ボディパーカッションで金賞。【真か】
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1079435167/

3 :名無し行進曲:04/04/04 00:09 ID:WQbBfZCY
●打楽器奏者の悩みスレに合流するのかと思ってた。

じゃ、質問。
XylophoneとMarimbaの違いを上手く説明出来ません。

両者の違いは音色以外に何か構造的に決定的に違うのでしょうか?

4 :名無し行進曲:04/04/04 00:41 ID:L1eAMXmE
鍵盤を横から見てみれ。
シロフォン:中央が厚い(薄厚薄)
マリンバ: 中央が薄い(薄薄薄)


5 : :04/04/04 00:43 ID:dcM2Sqwf
>>4
(´・∀・`)ヘー

6 :名無し行進曲:04/04/04 00:47 ID:WQbBfZCY
反響筒の太さとかも関係しますか?

7 :名無し行進曲:04/04/04 01:01 ID:dN6f0KNr
板厚とも関係するんだろうけど、チューニングが違うと聞いたことがある。

マリンバ->4度
シロフォン->5度


8 :名無し行進曲:04/04/04 19:00 ID:tsBz2Z1i
クラスとかの友達に、
「おまえ今度の演奏会何やるの?」
「シロフォンとマリンバetc・・・」
「シロフォンとマリンバって何」
「シロフォンは小さい木琴。マリンバは大きい木琴」

9 :名無し行進曲:04/04/05 00:46 ID:UTH/9Rfe
鍵盤の形状がちがう
マリンバ→板
シロフォン→棒
同様にヴィブラフォンとグロッケンシュピールも
板と棒のちがいがあるよ

10 :名無し行進曲:04/04/05 08:49 ID:pDMo7Bti
vibとglockは、決定的な違いが他にあるしね。
ダンパーの有無が。

11 :名無し行進曲:04/04/05 10:06 ID:s+Bwd7mH
今年の課題曲4のタンバリンって、ちゃんとできる?
どうもしっくりこないんだけど、コツってありますか?

12 :名無し行進曲:04/04/05 11:29 ID:o0b1XOBB
ちなみにシロリンバっていうのもあるよ。

13 :名無し行進曲:04/04/05 20:27 ID:pDMo7Bti
鍵盤打楽器もホント沢山ありますね。

前スレで知ったElectric Keyboard Percussionでしたっけ、電子マリンバみたいなものがありましたし。

14 :名無し行進曲:04/04/06 18:00 ID:+RuE0Fvw
>>12
マリンバフォンってのもあるらしい。
マジで。

15 :名無し行進曲:04/04/06 19:27 ID:HgyxrKWz
電子楽器は個人的にはパス…。
やっぱり、情報伝達っつう遅れが出ちまうし。

16 :名無し行進曲:04/04/06 21:48 ID:apdsiirm
>>15
君は光速のタイミングで演奏してるのか。

17 :名無し行進曲:04/04/06 22:07 ID:1MhwoDBH
はぁ・・・5オクターブマリンバが欲しい・・・。

18 :名無し行進曲:04/04/06 22:16 ID:AkvzXPGW
3オクターブが一般的なサイズだっけ?

それでも2メートル以上の接地面積はつらいぜ。

19 :名無し行進曲:04/04/06 22:24 ID:1MhwoDBH
うちのは3と1/2オクターブ。アンコンに使うにしては足り無すぎる^^;


20 :名無し行進曲:04/04/06 23:00 ID:7HRTIKey
>>16
15みたいなやつに限って管楽器のレイテンシがわかってなかったり、
CDとMDの違いも言われるまでわからないもんだ。

21 :名無し行進曲:04/04/06 23:04 ID:195gl3hz
バスマリンバ欲しい。

>>16 MIDIはシリアルだから云々とかそういう問題じゃなくて
発音時のレイテンシーの話ではないでしょうか。

22 :名無し行進曲:04/04/06 23:05 ID:uKRamZon
なんの根拠もなく書くけど、
情報伝達っつう遅れって、マレットのしなり方による違い程度なんじゃないの?

23 :名無し行進曲:04/04/06 23:07 ID:AkvzXPGW
それって打楽器の宿命である「打点」の議論に行くのでは…

泥沼化の予感

24 :名無し行進曲:04/04/06 23:22 ID:apdsiirm
数学でいう所の「限りなく0に近い」ってトコだろ。遅れ。
正確がウリの数学(言い方変だが)でさえ気にしない事にしてるんだから、
実世界での音の遅れなんてそれこそ0と考えるべきの様な気がするが。

25 :15:04/04/06 23:44 ID:ZhMGBsRv
普通の楽器だったら、叩いた瞬間音が出る。
電子楽器だったら、本当に叩いた瞬間には出ない。まぁそれが言いたかっただけっす。
>>23の言うとおり、泥沼化の予感がするんでスルーしといて。

26 :名無し行進曲:04/04/07 08:35 ID:u4bMrIMO
REMO ルネッサンスのバスドラムヘッドを個人輸入して、早速張ってみましたが、
イイ(・∀・)。ルックスも全体的に高級感を醸し出し、イイ(・∀・)。
今パールがデフォルトで使っているファイバースキン3とは比べ物になりません。

因みに、使用しているバスドラムはラディック36×16です。

27 :名無し行進曲:04/04/07 19:39 ID:Ra11avyl
みなさん、スティックはどんなの使ってます?


28 :名無し行進曲:04/04/07 20:32 ID:+2bHe4zO
>>27
Pearl 110HB 普通過ぎてスマソ

>>22-24
電子楽器っていってもピンきりだけど、音声の処理って結構重いから
音源によっては発音数が増えてくると結構ズレが分かったりするよ。
DTM音源の例で言うとRolandのSC系統の音源のモタりは結構有名な話。
V-Drumsでも違和感感じる人もいるし。

29 :名無し行進曲:04/04/07 22:35 ID:vV9T29e2
>>28
スルーつってんだろヴォケェ

30 :名無し行進曲:04/04/08 01:38 ID:p+LkJFbe
V-Drumでも遅延を感じる人がいるんだ…覚えておくよ。

やっぱ、本物のドラムセットをまず買おっと

31 :名無し行進曲:04/04/09 13:02 ID:wt003tnM
水槽板に来るような椰子には
遅延がなくても電子ドラムは薦めない。生ドラム買え。
楽器作曲板なら違うレスもらえるかもしれんが

32 :名無し行進曲:04/04/09 13:40 ID:Y5GHiMAd
作曲板だと「ドラムなんてmidiキーボードで出来るじゃん?」とか言われそう。

あれはあれで楽しいけど。

33 :名無し行進曲:04/04/10 18:08 ID:wN0/q8YQ
このスレの住民としては「ドラムライン」どうなのよ?
人間の筋力でシンバルをあんなにクルクル回せるもんなのか?

34 :名無し行進曲:04/04/10 20:53 ID:dSDbPOS+
>>33
回してるじゃん。

35 :名無し行進曲:04/04/10 21:58 ID:vIXeKsGv
>>28
俺はVATERの7A、やっぱりあれが一番しっくりくる。
プロの人って太いスティックの人が多いけど、
やっぱり太いスティックの方がいい音が出るんでしょうか?


36 :名無し行進曲:04/04/11 01:04 ID:TgLKJ4mB
>>35
二つ打ち云々のフィンガーコントロールで扱いやすいからだよ。

37 :名無し行進曲:04/04/11 12:24 ID:rQnFoOzn
>>35
なぜ扱いやすいのでしょうか?

38 :名無し行進曲:04/04/11 13:29 ID:Z1juPKhf
スティックの表面積が大きいからなんだけど、やれば判るよ。
ってか実際やらないと解説できないぽ


39 : :04/04/11 16:32 ID:OAABRVYZ
>>33
カップと手革の接点にモーターがついてる。

40 :名無し行進曲:04/04/11 22:21 ID:IOY7Nkg9
フィンガーコントロールの問題なんですね。
って事は音色とはまた違ってくるんですよね。
いろいろ研究してみます

41 :名無し行進曲:04/04/12 00:20 ID:hU0Aw3yr
今度、大序曲1812年をやるんだが、大砲で行き詰まっています。

BDでやるんだが、どうもいい感じに「ンボガーーーン!」って音がしません。
マレットや、皮の張り具合もいろいろ試してみたんですが、指揮者も、自分たちも満足が得られません。

「こんな方法があるよ」とか、「この方法はどうだろうか?」とか、何かありましたら、ご教授願います。

ただでは何なので、Glockeをチャイムでやる時のワンポイントでも書いておきます。
・高い音は早くたたく
・低い音はゆっくりたたく
大したことではないかも知れませんが・・・


42 :名無し行進曲:04/04/12 09:37 ID:DSCCqA6K
>>41
使ってるBDは何?

43 :名無し行進曲:04/04/13 12:55 ID:zLIqr0Is
最近
American Civil War Fancyってのをやってるんですが。
これは打楽器が大活躍です(苦笑)
曲後半のCannonのパートが・・・
我がバンド打楽器総出でやってます。

まわりから白い目で見られたりしてますが・・・
関係有りません!!!

44 :名無し行進曲:04/04/13 19:14 ID:CFsBgt05
>>41
あれってカノン砲だったっけ。
曲は違うんだけど以前中央音楽隊(自衛隊)のメキシコの祭りを聞いたとき。
さすが火器に馴れているって感じたよ、実際に自衛隊の模擬戦見たことある
けど乾いた火器(大砲)の音は真近で花火の弾ける様な音だった・・・でメ
キシコではBDはおそらくマーチング用の26インチ位のサイズだと思ったけ
ど、硬い目に張った感じで炸裂する音を出してた・・でその後のスネアの音
は弾けた後のパラパラッていう感じで・・。なるほどと感心した覚えがある。
で、1812年ではもしあればそのサイズ2台くらいでやればどうだろ。
よく32インチ位のBDを舞台サイドで叩くのは見かけるけど、イメージ的に
も音的にもやはりBD。
まあ大音量を選ぶかどうかって事だけどね。
「ンボガーーーン!」って音が出ないのは叩き方の問題かもね。
打点を太鼓の皮の表面では無くBDの胴の真ん中位にある感じで、手首だけ
で叩くのではなく、脇を締めて腕全体で叩くと良いと思うけど。

45 :名無し行進曲:04/04/13 19:39 ID:WZUW6ZwF
>>10
遅レススマソ、ダンパー付きのGlockもあるぞ。

46 :名無し行進曲:04/04/13 21:01 ID:QggsX2sJ
>>45
ベルジュロ、スタジオ49、ヤマハ、こおろぎ  といったところかな。

47 :名無し行進曲:04/04/13 22:18 ID:7FWW44I/
>>46
MUSSERもダンパー付グロッケンを売っている。
但し、足ではなく左手で操作。

48 :名無し行進曲:04/04/13 23:07 ID:IdkveS9j
>>41
もしヘッドをそれっきりでダメにしても良ければ、、、
とにかくピッチを限界(ボルトが抜け落ちる直前)まで緩めてみては?
それで頭が小さ目のビーターを使って思い切り打ち込んでやる様に演奏する。
裏ヘッドは音の伸びが感じられるくらいに張っても良いのかな?

大昔、高校の応援部のB.D.がそういうチューニングだったけど
甲子園でも音がスゴク良く飛んでて感心したことがある。
但しヘッドはスグにダメに(ボコボコに)なるけど。。。

49 :41:04/04/14 08:18 ID:htnHZzTS
レス遅れてすいません。
BDのメーカーですが、ラディックが1(大)と、メーカー不明が1(中)です。

中の方をBD、大を大砲として使う予定ですが、パート内で意見が分かれています。

大砲の方は何をトチ狂ったのか皮を張り替えてしまったので、極限までゆるめる方法は使え無さそうです。
その割に張り替えた張本人は「打面をもっとゆるめろ」と強要してきますが・・・


50 :名無し行進曲:04/04/14 08:32 ID:xhy3D0HM
>>41
逆に限界まで張るんだ
そして蝿叩きでフルスイング!

51 :ちえっっ:04/04/14 19:41 ID:33ppLgLD
はじめましてっっ♪
パーカッションアンサンブルの祝典とコラールの楽譜を
持ってる人いますか??

52 :名無し行進曲:04/04/14 21:27 ID:aER1TRut
>>51
持ってたらどうするんだ?
借してくださいとか言ったら叩かれまくるぞ。
その譜面について聞きたいことがあるんならさっさと言っておこう。

それが、厨房の多いこの板での良策。

53 :名無し行進曲:04/04/15 00:06 ID:dsySZisf
>>51
著作権の関係でおおっぴらに貸し借りはしないほうが良いよ。
最悪、逮捕されるし、バレれば大会も出場取り消しになる。

54 :名無し行進曲:04/04/15 02:09 ID:CYxbQ9KO
もっと優しくレスしないとモテないですことよ。

55 :43:04/04/15 04:25 ID:nIdTfhS9
今日はロード オブ ザ リングのサントラみたいな曲を演奏しました。

遂に待ちに待ったAnvil登場!
今から学校裏のスクラップ置き場に出向いていい音の鉄の塊探します!

56 :名無し行進曲:04/04/15 18:22 ID:I+FO2zxi
1812キャノンはBD4台、オケピでやったらいい余韻やったけど、
パンチに欠けた。


57 :名無し行進曲:04/04/16 00:36 ID:iyX5ZiQc
ミスサイゴンの頭のヘリコプターエフェクトはシンセサイザーが無い場合はどうしたら良いのですか?(゜Q。)?

58 :名無し行進曲:04/04/16 07:00 ID:pHUg9y+M
>>57
口でやるしか(ry

59 :名無し行進曲:04/04/16 14:06 ID:XXLxqz/U
>>57
使ってないB.Dの皮を外して細長いバチか竹串で叩け。

60 :名無し行進曲:04/04/16 19:43 ID:k8RyflYK
行進とかに使うバスドラに布をかけて
マレットの裏で叩くんじゃ・・・。

61 :名無し行進曲:04/04/16 20:09 ID:HNx47+jq
>>57
ティンパニの皮

62 :名無し行進曲:04/04/16 22:22 ID:BYffPQun
ティンパニや、BDなどに布をかけたり、ヘッドだけ叩いてみたり、、
もともと録音のパートだから、答えは無いんだし、いろいろためしてみたら?

63 :名無し行進曲:04/04/23 22:58 ID:9NJRx3F+
こないだ10年ぶりに東京に行ったついでにJPCに寄ってきたが
ずいぶん在庫が減ったよなぁ。
店内は雑然としてるし、店員はあまり愛想良くないし。
その後ヤマハ銀座にも寄ったが3Fのパーカッションブースの充実ぶりには驚いた。
広々としていて在庫もそれなりに豊富だったし、おまけにおねえちゃんもたくさんと
きたもんだ(藁

64 :名無し行進曲:04/04/24 04:34 ID:/x24cTD/
>>63
JPCはその時々によって在庫状態変わるからね〜。
マメにチェックしてなきゃ。

65 :名無し行進曲:04/04/24 22:48 ID:TwI3/fI0
ユニクロのCMで山崎まさよしが上手いことタンバリン叩いとった。
いや、それだけなんだけどね…

66 :名無し行進曲:04/04/24 23:04 ID:yxA3558o
>>65
あれ、音重ねてるでしょ?別人が

67 :名無し行進曲:04/04/24 23:58 ID:Y4rSzHAh
話の流れを変えるようですみません…。
ウチの学校では今度「ミス・サイゴン」をやります。

楽譜でヘリコプターの音を出すよう指示があるのですが
どの楽器でどう演奏すればよいのかよくわかりません。
どなたか良いアドヴァイスをいただけませんか?

68 : :04/04/25 00:59 ID:nePYB+0O
>>67
「打楽器で」ヘリコプターの音を出すよう指示があるのか?
たぶんそうじゃないだろうから、シンセを用意して音を作る。
用意できなきゃ諦めるしかないな。

69 :名無し行進曲:04/04/25 19:14 ID:67ySJYir
>>67
過去スレに出てるよ。
ベードラのヘッドを外す、もしくは思いっきり緩めて(反対側のヘッドは外す)
ヘッドをスティックか何かで叩くとそれっぽい音がする。
スミスの「インチョン」にも同様の効果音が必要で、こっちには
作曲者の注釈がある(↑と似たようなものだったような)

70 :名無し行進曲:04/05/02 20:54 ID:BvLMDXNj
もうすぐパーカスをはじめて一ヶ月になるのでそろそろ自分のスティックを買おうと思うんですが
どんなのを選んだらいいですか?
あとヒッコリーとメイプルとオークやスティックの先の形は音にどう違いがあるんでしょうか?




71 :名無し行進曲:04/05/02 21:51 ID:tXXzCM5v
>>70
木材の種類については詳しく知りませんが(ぇ
自分の手の大きさにあった太さで、
1本1本のバラ売りのやつを買ったほうがいいと思います。
個人的にお勧めのメーカーはプレイウッドです。
先輩曰く、重さが真ん中で安定してるとか。
最初はいろんなスティック使ってみて、
自分に合ったやつを見つけるのがいいと思いますよ。

72 :名無し行進曲:04/05/03 00:52 ID:TCuoUFPQ
>>70
ttp://www.phonix.jp/others/kogawa/method/
とりあえずこの辺参考にしてみては?
ちなみに私はPearl 110HからPearlの106STHに変えました。
理由は110が自分の手には一番合っている太さだと思うんですが、
106の方が一回り太くてコントロールの練習になりそうだからです。
スティックは人それぞれなので自分にあった奴を見つけるのがいいと思いますが、
極端に細いものや軽いもので練習するのはお勧めしません。

あとドラムセットをやる時はスティックを別に用意した方がいいです。
理由はやってみればわかりますw

73 :名無し行進曲:04/05/03 00:53 ID:2Iwc05pV
最初の頃の練習用スティックは少し重め太めの方がスティックコントロールの感覚を掴みやすくていい
という話を聞いたような。理由はよく分からないんで僕自身は信用してないんですけど。

というかバラ売りスティックを置いている店ならパーカス教本だってきっと置いてあるので、
それをちょっと立ち読みすればきっと『スティック選びのコツ』みたいな項目がありますよ。

まぁ結局は、自分にあったものが一番ということに尽きると思います。

74 :名無し行進曲:04/05/03 02:20 ID:l0oXoEGC
>>72
わあ、フォニックスだ。
マレットもっと近場にも置いて欲しいよー。

>>73
使えばわかる。信用しなさいな。


>>70
直感も大事だが、「自分にあったもの」と言うのは、やり込んで行った上で成り立つからなぁ。
最初はやっぱり先人が薦めるように太めが良いと思われるな。
プレイウッドのスティックは俺も好きだけど、最初は2本セットで置いてあるのでも良いと思う。
重さとかをこんぴーたーで予め合わせてあるからね。初心者は楽だよ。
バラ売りのを買うなら、選び方を解ってる人と一緒に行くか、選び方を予習して置いた方が良いよ。

75 :名無し行進曲:04/05/03 13:37 ID:SU+1SL0g
>>70
スネアやってんなら、最初は少し重めのほうがいい。腕力に頼らず
スティックの重さを感じて打ち下ろす感覚がつかみやすい。それから、
二つ打ち、三つ打ちなどのコントロールがしやすい。

オイラのスティックのチェック方法ですが、先ずは見た目で木目
がティップ〜グリップまで、極力真直ぐ入っているものを選ぶ。
それから、テーブルなどの上で転がして、反りのないものを選んで、
最後はできる限り同じ重さのものを選んで、2本組みにする。

こんなトコですけど。みなさんどうしてます?

76 :72:04/05/03 17:59 ID:TCuoUFPQ
>>75
私もその方法でやってたんですが、106STHに変えようとおもって最初に買った時に
基礎台を叩くと妙に振動が手首に伝わる奴を買ってしまいました。
スネア叩いてる時は気にならないんですけどね。
今まで110HとかVATERのCONCERTとか使ってた時は感じなかった感覚だったんでびっくりしました。
その後、2ペア目は基礎台を叩いてみてから決めました。
でもあの基礎台売り物だったかも・・・

77 :名無し行進曲:04/05/03 19:54 ID:kr4gC0jY
>>70
最初の一本は、ちょっと重いかな?くらいの重さ(自分は1本60g前後)、直径が太めのものが良いと思います。
重さは手首を鍛えるため、太さはフィンガーコントロールがやりやすいためです。

練習用で買うなら、平らな面で、スティックを転がして芯がずれていないこと、極端に曲がっていないこと、
そして左右のスティックが±1gくらいで揃えることも意外と重要かもしれません。

材質の違いは、音以外の経験談ですが、
・ヒッコリー
一番ポピュラー、恐らくスティック作りの基準になる木材だと思う。1セットは持ってる方がよいかも。
・メイプル
スベスベとした感触がすぐに思い浮かぶ、ヒッコリーが木綿豆腐ならメイプルが絹豆腐みたいなイメージ(w
傷跡もちょっと目立ちやすい。
・オーク
何故か採用されているスティックが少なく、大きな楽器屋に行かないと無い可能性がある。
ドラマーのアラン・ドーソンはオークを薦めていたが、理由は忘れちゃった(w

で、最後に私のお薦めはVIC FIRTHのSD-10 Swingerですかね。
ちょっと軽いのが練習用には向かないかも知れませんが…

78 :名無し行進曲:04/05/03 22:19 ID:JIsfkQ7D
今練習している曲でAuto hornという楽器が出てくるのですが、
いったいどんな楽器なのですか?
あと、それを代用するなら何がいいですか?
教えてください!!

79 :名無し行進曲:04/05/03 22:25 ID:aSoC6Dmj
>>75
>木目がティップ〜グリップまで、極力真直ぐ入っているもの

それは初めて聞きました。なんでですか?

80 :名無し行進曲:04/05/04 00:04 ID:OulioGNn
>75
それに加えてスティックのショルダーで自分の耳の上くらいを軽く叩いて音程の近いものを選ぶ。

81 :名無し行進曲:04/05/04 00:18 ID:HUTSkV6t
>Auto Horn
パリのアメリカ人で使うパフパフの事かなぁ?
曲名書いてくれないと、確定は無理っぽいね。

82 :名無し行進曲:04/05/04 02:00 ID:+OIvonQ5
auto (mobile) horn ?

83 :名無し行進曲:04/05/04 02:17 ID:Fajspx+o
>>81
あれは確かTaxi horn

84 :名無し行進曲:04/05/04 11:08 ID:r8DYuWFr
>>67
ダンボールをパタパタ素手で叩いた時
ヘリコプターっぽくなった時があります。
試してみてください

85 :名無し行進曲:04/05/04 11:57 ID:gvMaWnwe
>>84
ただし音量的にショボそう。

86 :名無し行進曲:04/05/04 16:58 ID:/48rlxaC
IN THE SPRING… についてなんですが…
time in second のあとにあるxylophoneの1オクターブ上の16分をやるには皆さんどうやられているのでしょうか?
何かこつとかあったら教えてください

87 :名無し行進曲:04/05/04 21:26 ID:uw5nO682
イーストコーストでのハンドサイレンは代用するなら
なにがいいですか。

88 :名無し行進曲:04/05/04 21:46 ID:gvMaWnwe
>>87
ハンドサイレン?? サイレンホイッスルじゃなかったっけ??

89 :名無し行進曲:04/05/04 22:05 ID:yfoEfd8S
板違いだったらスイマセン。
ソロコンで「MOTION(作:Lynn Glassock)」やるのですが、
使用楽器に
LEGEND
――― と書かれているのですが、これは通常のバスドラムを使用して
B.D.  良いのでしょうか?

90 :名無し行進曲:04/05/04 22:22 ID:k++9EQ1S
楽譜に S.Cym(on crown) と書いてあるんだけど、
これってサスシンのどこをどのように叩くんでしょう?
どなたか教えてくれませんか。

91 :名無し行進曲:04/05/04 23:12 ID:gvMaWnwe
>>90
辞書を引いてみた?? >>crown

92 :名無し行進曲:04/05/04 23:39 ID:YeE/duVG
そうか、もうブカツが本格的に活動し始める時期なんだね・・・。


冬が一番マニアックな話題で盛り上がって楽しい。

93 :名無し行進曲:04/05/04 23:44 ID:GXhornQs
>>87
前にやったことがあるんですが、普通のスライドホイッスルでやってました。
本物のサイレンのようなものを使ってる演奏を聞いてしまうと
圧倒的な音色の違いを感じますが、プラスチックのスライドホイッスルでも
これはこれでいいと思います。

94 :名無し行進曲:04/05/04 23:55 ID:gvMaWnwe
>>93
ただあの音楽の流れでしょぼいスライドホイッスルはないでしょ。
サイレンホイッスル買いましょう!

95 :名無し行進曲:04/05/05 00:14 ID:mXdfIo6s
それってサスペンの真ん中のカンカン鳴るとこじゃないですか?自信ないけど。。>>crown

96 :93:04/05/05 00:17 ID:PeI+ykpv
>>94
吹き方にもよりますよ。
しっかり息を入れてヒューンとぬける音を出す!
スライドホイッスルでも練習次第で全然いい音になります。

97 :名無し行進曲:04/05/05 00:23 ID:mXdfIo6s
それには賛成。スライドホイッスルでもちゃんと息入れればバッチリ鳴ります


98 :名無し行進曲:04/05/05 02:13 ID:1x7CPApo
>>95
恐らくそれであってると思う。

crown(冠部分)だから、cupよりも、さらに中心部よりなのかな?

99 :名無し行進曲:04/05/05 03:53 ID:JOOUjAPW
>>98
作曲者が本当に分かっての指示かは甚だ疑問。
crown=cupの解釈でいいと思います。

100 :名無し行進曲:04/05/05 10:15 ID:Y3m21Xyn
100

101 :すねあっこ:04/05/05 10:55 ID:xYLmakA2
質問させてください。
打楽器(スネア)などを譲ってくれるサイトの掲示板など知っていたら教えてください
よろしくお願いします。

102 :名無し行進曲:04/05/05 13:07 ID:4SBacKMt
>>87
サイレンホイッスルが妥当。
本物のサイレンとは似ても似つかないけどやっぱりこれが一番無難かと。


自分はなぜサイレンホイッスルが「サイレン」を名乗れるのかいまだに謎です。

103 :名無し行進曲:04/05/05 14:17 ID:3EqVwA/g
小さいだけで仕組みが普通のサイレンとおなじだからだよ。

104 :名無し行進曲:04/05/05 15:34 ID:1x7CPApo
<<101
(・∀・)カエレ

105 :名無し行進曲:04/05/05 16:37 ID:geV13F1w
前にイーストコーストやった時は本物のサイレン使ったな。

106 :名無し行進曲:04/05/05 19:07 ID:4SBacKMt
>>103
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェー
勉強になりました。

107 :名無しオーケストラ:04/05/05 20:23 ID:Y3Ts7Qee
sideDrmsって、楽譜に書いてあるんですが、スネアドラムと一緒なようなものなんですか??

108 :名無し行進曲:04/05/05 20:40 ID:JOOUjAPW
>>107
おいおい…。 ショボーン

109 :名無し行進曲:04/05/05 21:15 ID:QXjajHE7
>>107
締太鼓だな。風の舞か?

110 :名無し行進曲:04/05/05 21:42 ID:zy08QfAa
サイドドラムはサイドドラムだろう。

111 : :04/05/05 21:50 ID:bqvwGkun
>>107
「一緒なようなもの」というより、ズバリ一緒(同じ物)。
イギリスでこのような呼称が使われることが多いとか。

112 :名無し行進曲:04/05/05 22:14 ID:a/svTr2B
ああなんか一気にスレの空気が変わったな。悪いとは言わないが。

113 :766:04/05/05 22:15 ID:zy08QfAa
age

114 :名無し行進曲:04/05/05 23:02 ID:w0zMGQ4H
確かに、流れが速くなった。

115 :名無し行進曲:04/05/06 07:14 ID:K47qZOU4
中高生の皆さんへ
ここで質問する前にやることがあります。
1. Google等で検索してください。
  2chに来れるのに、検索ができないというのはありえないはずです。
  携帯からでもできます。
2. 楽語辞典を参照してください。
  音楽室や図書室にありませんか?
  見る時には、持ち主や教師の許可を得るのを忘れないでください。
3. 楽語辞典が無ければ、顧問や音楽教師に購入をリクエストしてください。

 これだけやった上で、それでも分からなければ、質問をどうぞ。


116 :名無し行進曲:04/05/06 10:43 ID:8rIeeNbx
SideDrumなんかは流石に部活の先輩に聞けばわかる話だしね。

117 :名無し行進曲:04/05/06 13:22 ID:eMHAt9h5
>116
部活の後輩に聞かれた先輩かもしれんぞ。


118 :名無し行進曲:04/05/06 19:59 ID:8rIeeNbx
英和辞典に載ってるレベルですよ( ・_ゝ・)

119 :名無し行進曲:04/05/06 21:22 ID:bhS2FYfA
鳥たちの神話のトムって、みなさんどうやって叩いていますか?自分は、一つ打ちで
手を交差して叩いているんですが、けっこー大変で・・・。

120 :名無し行進曲:04/05/06 21:36 ID:buShT8pR
>>119
便乗。タンバリンのロールって、全部指ロールにしてる?
それとも3連符になってからはシェイクにしてる?

121 :名無し行進曲:04/05/06 22:16 ID:195gl3hz
>>119
うちの学校は風になったんだけど
試奏で鳥さんのTomTomやったときは手は交差してなくて
ストロークもシングルで十分だったとおもう。
(12)(10)
(16)(14)
こんな感じにTomTom並べてたら普通にできるんじゃない?

122 :名無し行進曲:04/05/06 22:16 ID:L4h4bVrH
>>120
うちの打楽器の人はとりあえず全部指でやっていたような・・・。(すんません、自分その曲TIMPなんでよく見てませんでした。)
>>119
セッティング次第で簡単に一つ打ちで出来ますよ?交差しないようなセッティングに変えてみてはどうでしょうか?
ダメな場合はもう一度書き込んでください。

うちらは今年はTです!!Wやりたかった・・・。

123 :121:04/05/06 22:27 ID:195gl3hz
>>121の訂正
 (12)(10)
(16)(14)

124 :122:04/05/06 23:04 ID:L4h4bVrH
>>123
ん、うちもそんな感じのセッティングだったよ♪

125 :名無し行進曲:04/05/06 23:17 ID:/jsZynu+
打楽器の目立つコンクール曲って何だろう?
ウィズハートとか??
あ、アメ騎士にコンガソロがあったっけ。

126 : :04/05/06 23:32 ID:PWH8bgWn
コンクール曲・・・・・・。

127 :121:04/05/06 23:41 ID:195gl3hz
>>125
ディスコキッドw

128 :名無し行進曲:04/05/07 01:10 ID:La646MHf
>>126
まあ、この時期は気にするな。

129 :名無し行進曲:04/05/07 03:02 ID:DbYZMXaK
>コンクール曲
嘆かわしい上に納得できてしまう。

130 :名無し行進曲:04/05/07 03:04 ID:DbYZMXaK
IDがサークだと喜んでしまった漏れはオサーン・・・

寝よ _| ̄|○

131 :名無し行進曲:04/05/07 07:33 ID:D5Vkfnc6
>>125
アフォ出現

132 :名無し行進曲:04/05/07 08:02 ID:T2cRhT/v
>>130
フレイ、ですか…

133 :名無し行進曲:04/05/07 14:53 ID:HOqPgVoR
ボンゴの皮、JPC以外で扱ってるとこで安いトコないかな

134 :名無し行進曲:04/05/07 21:17 ID:ShteN9sq
Tの曲に指定どおり締め太鼓を使ってるんだけどいまいち叩き方(?)分らない・・・。
普通のSDと勝手が違うのでとてもやりにくいです。
やっぱり普通のSDを響き線ナシでやったほうがいいでしょうか?



135 :名無し行進曲:04/05/07 22:32 ID:1OjzabwX
ウィズハートのバイブラフォンの4連とマリンバの6連が合いません…たすけておまいら

136 :名無し行進曲:04/05/07 23:39 ID:k/+pBSpN
>135
あぁ!きついよね。どっちやってるの?
私マリンバやったんだけど・・・マリンバならちょっと話し分かる。

137 :名無し行進曲:04/05/08 00:52 ID:ltTLTJiJ
>>133
「安いとこ」と言われると、ここでは明言したくないと思われ。
売ってるとこは少なくないとは思うけどね。

138 :名無し行進曲:04/05/08 18:35 ID:kjBpo9J0
締め太鼓・・・。あれ普通のスティックの裏でやっていいものなんかなぁ?

139 :名無し行進曲:04/05/08 20:27 ID:LZEb8TaV
>134
締め太鼓より、SDの響き線をOFにして、風之舞にあった音を、チューニング
していったらどうでしょうか?うちの学校はそうしています。

ついでに、風之舞のバスドラはやぐら太鼓のバチを使って叩いています。和風をだす
にはいい感じです〜。

140 :名無し行進曲:04/05/08 21:27 ID:c16gS3Ro
ちょっと聞いてください!
高校の先輩に基礎練の時アップのフォームに変えろと言われます。自分はダウンらしくてかっこ悪いし周りと合わないから変えろ、らしいのですが…
打楽器経験8年目で今更ですし今まで習ってきた先生、先輩にアップだとか言われたことありません。
高校の先輩はあまり上手じゃないのですが従うべきでしょうか?

141 :名無し行進曲:04/05/08 22:21 ID:ahT3eBSs
トラディショナルグリップについて、どなたかアドバイスください。
左手の2つ打ちをどう打っていいのかわかりません。
疑問がアバウトで申し訳ないのですが、手のどこで支えるとか、注意点とか、いい練習方法があれば教えていただきたいです。



142 :名無し行進曲:04/05/08 22:54 ID:re3GQz1q
今日「ゲールフォース」の楽譜をもらったのですが、
ゆっくりした部分でティンパニに
Roll L.C. on Timp. head
という指示があります、どういう意味なのでしょうか?
スコア等にも説明なし。
「L.C.」というのが謎でつね‥

音符は、×印符頭で大体の上下の音程が記してあって、
それをグリッサンドの線で結んでいます。

まあ、楽譜の感じから推察すると、ヘッドにシンバル逆さに置いてロールなんでしょうね。
手持ちの録音もそう演奏してるみたいではありますが。。。

143 :名無し行進曲:04/05/08 23:17 ID:ldv2UGnT
>>139
SDのチューニングどんな感じなのか教えてください。
あとうちの学校にはスチールとブラスのスネアしかないんですが
やっぱりウッドシェルの方がいいでしょうか?

144 :名無し行進曲:04/05/08 23:52 ID:TjD6SRzC
>>142
>まあ、楽譜の感じから推察すると、ヘッドにシンバル逆さに置いてロールなんでしょうね。

そのとおりです。

145 :142:04/05/09 00:48 ID:7If9j4+5
144氏
ありがとうございまつ
そうだとは思ったのですが、ひとりよがりの勘違いだったら怖いなとおもったので、質問しまつた。

あ、言い忘れてました、私が持ってる楽譜はブラスバンド版です。
吹奏楽版ではどうなってるのでしょうね。。。


146 :名無し行進曲:04/05/09 01:17 ID:sxLG33GO
>>140 8年もやってるんだったらアップ、ダウンをどうやこうや言ってる次元じゃないやろ。。カッコ悪いとかいってる指導はどうかと思う。自分で音を研究してやりやすいようにしたら?

147 :名無し行進曲:04/05/09 01:21 ID:M2k/8Omk
>>140 はアップ、ダウンをよくわかってない。先輩も同じ。

148 :名無し行進曲:04/05/09 01:29 ID:Fn5QJmXk
見栄えのする奏法ってのもあるだろうけど、
何気なく高度なことができるってことなら、それは既にカッコイイと思う。

149 :名無し行進曲:04/05/09 01:53 ID:D6fl4x9T
>>140
先ずはダウン、アップ、フル、タップという4つのストロークを
出したい音(表情)によって使い分けられるようにした方が良いと思う。
アクセント付きの16ビートやトリプレット(3連)を刻めれば、
自然に出来ていそうなものだけど…。
>>142
L.C.はLarge Cymbalの略だと思う。
それをヘッドの上に逆さに置いてシンバルをロールしながら
ペダルでそのティンパニの音を上げたり下げたりする。
試してみると結構面白い効果が得られるよ。

150 : :04/05/09 02:03 ID:l/dsWKEX
つーか、いっぺんにドカドカ質問すんな(w

151 :名無し行進曲:04/05/09 02:04 ID:qmfL9ijo
ガキの頃から八年も本気でやってたらそんなの疑問にも感じないよな。
ホントに八年もやってるんだろうか。才能無くても音大受かるぞ。そんだけやってたら。


まあ「今まで習ってきた先生」とやらがどんなもんなのかが問題だが。

152 :名無し行進曲:04/05/09 02:04 ID:qmfL9ijo
ってかマジで春を感じるね。去年もこんなだったかなぁ?

153 :名無し行進曲:04/05/09 02:27 ID:JwuEKZ1t
>141
Dave Weckl の教則ビデオ("A Natural Evolution - How to Develop Technique")見ろ。

154 :名無し行進曲:04/05/09 17:04 ID:0/ldmrAl
>>140
8年やってていまさらアップ・ダウン?
>149に同意だ、アップ・ダウン・フル・タップ、全部使い分けできるように練習するべき。
先輩がアップストロークを求めてくるのは、見た目の問題だろ?
でも、ただただ動きを大きく・とか、派手にみせることの何がいいのかね。
見た目も大事だが、音質が第一だろ。

でも、それぞれのやり方があるからな、いくらか従わざる終えないのも事実か。
まあ、『穏便に』話し合ってみては?

155 :名無し行進曲:04/05/09 21:37 ID:wkATq1kj
まあ、確かに「演技」もある程度必要ではある。グロッケンの
フェルマータなんかは「見せて」表現するからなW

でも、やりすぎはイカンぞ。アンコンの厨房・工房の打楽器部門
なんて、演劇化しちゃってるチームもある。ありゃかなりイタイ。

156 :名無し行進曲:04/05/09 21:49 ID:pet1lqk6
マリンバの音域表示に

A13〜F81

というような表記がありますが。この数字は何を基準に決めているのですか?
12で1オクターブということくらいはわかるのですが・・・。

157 :名無し行進曲:04/05/09 22:46 ID:Zk6IG387
hage

158 :名無し行進曲:04/05/09 22:47 ID:Zk6IG387
ビブラフォンをバイブラフォンと呼ぶのは間違いでは?

159 :名無し行進曲:04/05/09 23:03 ID:Fn5QJmXk
その根拠は。

not「バイブ」but「ヴァイブ」って意味かい?

160 :名無し行進曲:04/05/09 23:04 ID:HNbr/a6b
>158
おまいは英語辞書持っていないのか?。

161 :名無し行進曲:04/05/09 23:04 ID:cWy2OV1r
>>158
それならvibraphoneって呼べよバーカ

162 :名無し行進曲:04/05/09 23:05 ID:P9bCl8ZH
演劇化を別に否定はしない。パフォーマンスにおいて
演奏と相乗効果があるならかまわんと思う。

163 :名無し行進曲:04/05/09 23:48 ID:5GeLYZaa
>>134 私は風之舞でスネアをオフにして2本のスティックで使い分けてますけど・・・

164 :名無し行進曲:04/05/09 23:57 ID:9/KphlB2
>>156
これは多分ピアノの最低音をA1とし、それから順番をふっていったものだと思います。

マリンバを購入する際は注意して下さい。5オクターブとか言って、低音ではなく高音にのばしているものもありますから。

目安として5オクターブ(C16〜)あれば独奏も含め、音域的な問題点はまず無いです。
4オクターブ半(F21〜)ならばほとんどの打楽器アンサンブル曲に対応できます。
4オクターブ3分の1(A25〜)ならば、演奏曲の音域を注意して調べる必要があります。
4オクターブ(C28〜)ならば、肝心の低音が足りずに泣くことは常に覚悟しておいて下さい。

165 :名無し行進曲:04/05/10 00:00 ID:dc7Thusa
139です。SDのチューニングは、ヘッドのかたさを調節します。風之舞だったら、
ちょっと、固めにしてみたらどうですか〜。スネアはどんな種類でも大丈夫だと
思いますよ。場面場面で、スティックをかえて叩いてみるといいですよ。Gからは
ティンパニのマレットのうしろで叩いています、これは打楽器奏者の人から教わ
りました。参考にしてみてください、>134

166 :名無し行進曲:04/05/10 15:09 ID:t3vziteo
締め太鼓ネタに便乗

伝統的な紐で締めるタイプと、ボルトで締めるタイプが
ありますが、どちらも皮の管理に気をつけましょう。
天然の皮は湿度変化に敏感です。音楽室などで保管する
のなら、衣装ケース+除湿剤ぐらいの気遣いが欲しいですね。

増し締めするなら、湿度の高い日にどうぞ。皮が伸びやすい
ですから。乾燥すると縮むので、乾いた音が出ます。

スティック・マレットは皮の厚さ・張りの強さに負けない
太目のものを使ってください。

167 :134:04/05/10 18:57 ID:sAQFVBoy
>>165
ありがとうございます。ティンパニのマレットの裏、とかかれていますがそれはPLAYWOODのような柄がまっすぐのほそいものでしょうか?それともYAMAHAのような柄の尻の方へいくにつれて太くなっているものでしょうか?


168 :名無し行進曲:04/05/10 19:30 ID:dc7Thusa
スネアの皮の硬さにもよりますけど、柄がまっすぐのほそいもののほうが良い
でしょう。これは、Gから使用してみたください。で、Iの2小節前からは太目のスティック
がいいと思います。

169 :名無し行進曲:04/05/11 19:40 ID:aEEncHlJ
いつも思うのだが、どっちがいいとか、ここで聞くよりも
自分で試す方がよほど早い。

170 :158:04/05/11 21:25 ID:KwCaFkcn
バイブラフォンは間違いではなかったようですな(苦笑)
しかし「バイブ、バイブ」とは呼びたくないね。
いや、後輩に言わせてみたいかも・・・?

171 :名無し行進曲:04/05/11 21:34 ID:x5jyko33
ふつうにパート内全員『バイブ』と平気で呼んでいますが何か?
            (強制的に呼ばせる)   

172 :名無し行進曲:04/05/11 21:44 ID:pE3Axoj1
後輩「先輩、今日はバイブ使いますか?」
おれ「使うよ。」

(*´Д`)ハァハァ

173 :名無し行進曲:04/05/11 21:44 ID:lazlOnYu
>158
おまいリア厨だろ(w。
たかが言葉に萌えるなんて。

174 :名無し行進曲:04/05/11 21:57 ID:SDGh/NKm
>>172
(・∀・)ソレダッ!!

175 :名無し行進曲:04/05/11 22:05 ID:j1yps77v
うちも、バイブだよ。

バイブ使う?とか、普通に言ってますが・・・

176 :名無し行進曲:04/05/11 22:10 ID:ywMYOaHM
厨ばっか

177 :名無し行進曲:04/05/12 00:03 ID:/HMP6Pg8
携帯電話のバイブレータ機能のおかげで、「ヴァイブ」で充分通じますね。

10年前くらいのjazz lifeにも同様のネタがあって、
おっさん「今のバイブ、いい音鳴らすね〜」
女の子「やだー、下品♪」

ガンバレperc & vib (つД`)

178 :名無し行進曲:04/05/13 19:05 ID:1UpyvJBq
鍵盤派か、タイコ派か、主張してみろい。

おれはタイコ派かな。バンバンドドドンバンドドドバチコゥダグシバドェン

179 :名無し行進曲:04/05/13 20:13 ID:fIAX6G93
タイコ派。入った時は鍵盤やりたいって思ってたけどなかなかできず、
Cr.Cymに始まって以降TomTom→SD(2nd)→BD→Timpani→SD→DRときて
入部して1年たってやっと今度初めてマリンバやります。
どっちも楽しいけどやっぱりタイコが好き。

180 :名無し行進曲:04/05/13 20:54 ID:Q5ZfUF7c
漏れもタイコ派。

181 :名無し行進曲:04/05/13 21:59 ID:Sl7YXW4R
σ(゚∀゚ オレ!! もタイコ派に一票!

そういえば、関西のイパーンバンドで
PercussionパートとTimpaniパートが別っていうのを聞いた事があるけど、
桶じゃなく水槽でこういうのって結構あるのかな?

182 : :04/05/13 22:05 ID:Ei8ESJIK
>>178
基本的にはタイコ派だけど、ぼちぼち鍵盤も・・・。
ひとつの演奏会につき最低一曲は鍵盤を担当するようにしている。
最近はそれが効して、だいぶ初見で鍵盤を演奏できるようになった。
それまでは「ロマネスク」あたりでも初見は全く無理だった(w

183 :名無し行進曲:04/05/13 22:21 ID:X3hPxxHX
Timpはタイコだよな?

ってか、マレットパーカッションはもうだめぽ。
なのに、ハンガリー民謡くじゃく(ryのマリンバとヴァイブ引き受ける俺はもっとだめぽ。
10連符なんてS.Dですら正確に取れる自信無いのに…。

184 :名無し行進曲:04/05/13 22:46 ID:5M1ZaxJJ
おれも太鼓派です。(というか漏れが鍵盤できないだけだが。)
>183さん「くじゃく」でつかう打楽器をおしえてください。

185 :名無し行進曲:04/05/13 22:53 ID:+i2JwW0D
>>181
ティンポ以外にもドラムも別で考えるよね。

186 :名無し行進曲:04/05/13 22:55 ID:X3hPxxHX
>>184
もうこの季節か…っと。それはいいとして

一般的なコンクールカットだと…
Timp Vib Mari Xylo Glock Tri Sus.Cym B.D 5人居れば余裕 Vibは省く団体を結構見かける(Harpの補助程度なので)。
全部通すと
+Tamb って所かな…。

全部通したの大分昔の話だからな…、記憶があいまいなので補足頼んだ。

187 :名無し行進曲:04/05/13 22:57 ID:HrzND6iB
タイコ派です。一般のお客さんに見せるにも、タイコの方が格好いいし、
ウケも良い。こないだもタイコ3重奏しました。

でも俺は何故か、クラシック曲ではティンパニ・スネア・シンバルを、
ポップスでは鍵盤を受け持つことがとても多い。
こないだの定期演奏会でも4曲あったポップスのうち3曲鍵盤だったなぁ。
アンコールも鍵盤・・・
だけど、クラシックではスネア、シンバル、ティンパニ・・・

188 :181:04/05/13 23:35 ID:Sl7YXW4R
>>185
考える、じゃなくてホントに別パートとして存在してるらしい。

もしDrumパートが別だったら、
オリジナルやオケ・アレンジでは何をするんだ?
コンクールはもちろん降り番!?

189 :名無し行進曲:04/05/14 00:12 ID:49loXqG4
drum派が多いようですが、SDやBDは自宅に置けますし、drum setなんてのも置けます。

ですが、自宅にkbd.percが置けますかと、Timp数台置けますかと(つД`)
高校時代、タイコ派でしたが、卒業して一番後悔したのがkbd.percにもっと触っておけばよかった事。

vibでjazzやりたいけど、金は無いし自宅にも置けないし鬱

190 : :04/05/14 00:27 ID:BeMhFoOa
>>189
VibやXyloなどとなると難しいかもしれないが、Glockenなら自宅練習可能。
コ○ロギあたりから3万円前後の安いGlockenが出てるので、それを自宅に
一台置けばいつでも鍵盤の自宅練習が可能。本物のマレットで叩いたら
ウルサイので、逆に持ってマレットの柄で叩く。それでもウルサイ時は鍵盤に
何かミュートをかます。

もちろんこれでは、VibやXylo、Marimbaの本物を使った練習には及びも
つかないかもしれないが、やらないより「遥かに」マシ。

191 :名無し行進曲:04/05/14 00:32 ID:49loXqG4
そこまでするならvibを2台買って学校と家に置きたい_| ̄|○結局金かよ

192 :190 :04/05/14 00:34 ID:BeMhFoOa
>>191

卒業したんじゃなかったのか???

193 :名無し行進曲:04/05/14 00:42 ID:49loXqG4
大学5年目…

194 :名無し行進曲:04/05/14 08:14 ID:l+7/KINc
>>192
イ`

っていうか、5年ぐらいでへこたれてどうする?
漏れなぞ8年だぞ。

どうやら今年で卒業できそうだが。


195 :名無し行進曲:04/05/14 12:23 ID:MZs9ciCi
その7年制コースの5年目なんですよ(つД`)

ID違うのは学校からだから

196 :178:04/05/15 01:21 ID:xkoh6evV
おろ、けっこう話題が弾んだようでいとうれし

197 :名無し行進曲:04/05/15 13:10 ID:rcWNRosq
レギュラーグリップでたたくコツってありますか?
とくにロールのしかたがどの教則本みてもピンとこないんです。
どんなことでもいいのでアドバイスおねがいします。(∩_∩)ゞ


198 :名無し行進曲:04/05/15 20:54 ID:MLLb9F3z
最近タイコから、やっぱ鍵盤できた方が男としてカッコいい気がして鍵盤派に偏り気味。

さてスチールドラムは太鼓派鍵盤派どっちのモノなのだろう

199 :名無し行進曲:04/05/15 21:07 ID:9RSE56bz
>>198
スチール ドラムなんだからドラムでしょう。


200 :名無し行進曲:04/05/15 22:13 ID:J0qPZ89n
200!!!!!!!!!

201 :名無し行進曲:04/05/15 22:24 ID:jMMyDbIq
だれかティンパニロールの上達法教えてくれ。

202 :名無し行進曲:04/05/15 23:35 ID:yIFzS68Y
MYヴィブラフォン( ゚д゚)ホスィ…
JAZZのヴィブラフォンカコイイよね。

例え楽器買うお金があっても家に入らないな…。

203 :名無し行進曲:04/05/16 00:07 ID:XhZpTVUH
>>202
Musserのゲイリー・バートン モデルを購入汁。
凄くコンパクトに分解できるぞ!

204 :名無し行進曲:04/05/16 02:03 ID:Adj3/Wue
>197
だからDave Weckl の教則ビデオ見ろと何回いわせれば(ry

205 : :04/05/16 02:26 ID:inD2ecUl
Weckl厨が出没してるようだな。あ〜ヤダヤダ(w

206 :名無し行進曲:04/05/16 03:05 ID:aiHh9naB
横田基地の米軍バンドのドラムさんはウェックルの弟子
結構色んな地方イベントなんかにタダで出たりするから、チャンスがあったら是非見てみよう。マジすげー。
ウェックルはあれより凄いのかな。

207 :名無し行進曲:04/05/16 10:25 ID:HzX/UKq2
>>203
そうなんだ。機会があったら触ってみるよ



って高!(w

208 :名無し行進曲:04/05/16 14:10 ID:AkGV6PG6
定演後の打ち上げでのお話。。

学校に戻ってきて、予定通り打ち上げを敢行することになった。
内容は、校庭で炭火焼肉!という大胆なプログラムで、強風なんのその、
パートごとにおっぱじめました。

しっかし熱い!強風で燃え種の新聞紙がボワンボワン言って肉がとれる
状況じゃなかった!しかし先輩はその場にあるもので画期的に食べ始めた!
そう、それはスティックだ!スティックで肉をつかんでタレに浸して
口に運んでたんだ!その先輩以外はもちろんはしで食べてた!

後日その人のスティックはタレの色に染まっていて、
かつ強烈な臭いを発していた!

209 :名無し行進曲:04/05/16 14:21 ID:LEcFD/lt
208>>
・・・・そのスティックはその後どうなったの?
と、素朴な疑問

210 :名無し行進曲:04/05/16 14:50 ID:LEcFD/lt
鍵盤のいい練習法を誰か教えてください!
変な癖がついてると言われ、基礎からやり直せ、と・・・・。ちなみに打楽器始めて5年目です

211 :名無し行進曲:04/05/16 15:33 ID:qs1XIiae
その変な癖が分からないとなんともいえないな。

212 :名無し行進曲:04/05/16 19:20 ID:EXzFBCft
CCCCDCCCECCCFCCC…

213 :名無し行進曲:04/05/16 20:40 ID:0rU/KeCn
>>207
アメリカのネット通販で購入汁。
サイトーやヤマハより安い値段で購入出来る。
為替レートにもよるが、野○の半額以下。
目指せ! マイ・ヴァイブ。

214 :名無し行進曲:04/05/16 20:43 ID:qs1XIiae
>>212
クロマティック進行による跳躍トレーニングだっけ?

215 :名無し行進曲:04/05/16 22:08 ID:HzX/UKq2
>>213
買うときが来たら覚えておくよ。
運搬に便利なVibを作ってくれた先人たちに感謝だな。
組み立てに一時間とかかけてたら練習どころじゃないし。

練習方法は教本でも買えば?

216 :名無し行進曲:04/05/17 01:52 ID:wEAW875N
212のは右手だけ見てたらいいのでかなりやさしい。
CCC HCC C#CC A#CC DCC ACC…  は漏れには難しい。
基本的にはさんざんスケール練習することかなぁ。

変な癖ってわからないのですが、ごくまれにすごく響かない
音を出す人がいますが、そういう事じゃないですよね?
そういえば当て方にこだわったあげく、すごく癖のある
音を出す人もまれにいるかなぁ。

217 :名無し行進曲:04/05/17 08:21 ID:df7Db5zI
Tempo通りに叩けない私には、音色にこだわる余裕などありません OTL

218 :名無し行進曲:04/05/17 09:11 ID:Ct4iQyl+
>>217
とりあえずスティックから。

俺はマレットに関してはそんな気にして無いな…。
先輩に「アップストロークを心がけろ」とは言われたけど。

しいてあげれば打点の位置。中央よりやや手前に叩くようにしてる。
響きを求められたときは中央で。

219 :名無し行進曲:04/05/17 19:56 ID:691W0Jbf
今朝、自転車で事故って右手首骨折したんだけど、
片手でできるいい練習法って無い?
ちなみに、右利きです。

220 :名無し行進曲:04/05/17 23:11 ID:5wvOEl0O
>>219事故っちゃったのか〜。
もう起こってしまったことだからどうしようもないが、打楽器で
手を怪我するってのは一番痛いよね・・・また練習のしすぎで腱鞘炎
になったという先輩もいるが、2,3週間は何も出来ないらしい・・。



221 :名無し行進曲:04/05/17 23:57 ID:yxOLEaVE
>219
ルーディメンツの左手を足に置き換える。

222 :名無し行進曲:04/05/18 00:11 ID:u85BWF/s
>>219
漏れも右鎖骨骨折で3ヶ月入院したことがあるけど、
良い機会だと前向きに考えよう。

左手で食事も何もかもやらなければいけないので
左手のトレーニングにはもってこい!
骨折が完治する頃には以前の右手に迫る程
左手が上手く使えるようになっている…かも?

左手だけでも(腱鞘炎にならない程度に)
基礎打ちをやっておくべきだと…(ry

223 :名無し行進曲:04/05/18 01:13 ID:5EmHrtp4
>>221
中々いいな、dsが上手くなるし

224 :名無し行進曲:04/05/18 19:12 ID:sM9JAY6a
>>223
ならお前も骨折しろ。

225 :219:04/05/18 19:42 ID:Sn5yjLMc
みんなありがとう・・・。
この際だからとことん左手を鍛えてやる!!

226 :名無し行進曲:04/05/18 22:27 ID:5DlrMj+H
>>219
単純に筋トレとかどうですかね?

227 :名無し行進曲:04/05/18 23:31 ID:5EmHrtp4
>>224
こりゃ(w

228 :名無し行進曲:04/05/19 18:21 ID:CN+BPsIr
PEARLの練習台で「レモ・パティパッド/PP-5」ってのはラバー状で変幻自在ってカタログに
書いてあるんですがこれってたたいたときにへこんではねかえらないなんてことは
ないんでしょうか!? 
値段もてごろで持ち運びがらくってのは魅力なんですが・・・
使ったことがある人がいればどんなかんじだったか教えてください!m(_ _)m

229 :名無し行進曲:04/05/19 18:23 ID:b6jXF5o8
薄く延ばせば大丈夫。

230 :名無し行進曲:04/05/19 18:34 ID:6jL1O5D6
>>228
これやめておいた方がいいよ。
一見、便利そうだけど、ツルツルの場所でしか使えないし
しかも素材自体が熱とかに弱い。夏に使おうと思うとネバネバしててきもちわるい。
年数がたつとさらにネバネバしてきて使えなくなる。
これよりホームセンターなんかに売ってるゴムの丸いパッドのほうが
練習板っぽくていいよ。

231 :名無し行進曲:04/05/19 19:21 ID:M0De+MwS
>>230
買ったときは「便利だな〜」と思ったけど、こんなの買うくらいなら週刊少年漫画誌でも叩いてた方がよっぽどいいですね。
ゴムはモノによるかな。

pの先輩が、趣味でTimb、Conga+Quinto、Bongosを買ってた。

232 :名無し行進曲:04/05/19 20:44 ID:1ZpuqSYB
スペイン狂詩曲の打楽器って難しいんですか??あとなるべく最低限で何人必要ですか?

233 :名無し行進曲:04/05/19 21:01 ID:HThbq50I
>>232
スネア、カスタネットとかに細かい3連符とか6連符とかがあってリズムをはっきりさせたり、
8分の6拍子とかの拍子でタテを合わせるのとかがちょっと難しいかな。
パートを削れば6人ぐらいでもできないこともないけど、結構打楽器あるから
7,8人いた方が面白いよ。

234 :名無し行進曲:04/05/19 21:04 ID:M0De+MwS
E.Chabrier(E.シャブリエ)のEspa~na(狂詩曲)?

SD、BD、H.Cym、Susp.Cym、Timpだったと思う。

このうち大変なのはBDとCym。
[29]から[30]にかけて、バンド全体の目印として使われるのですが、
他の楽器が全くアテにならないので自分で数えるしかない(つД`)

235 :名無し行進曲:04/05/19 21:11 ID:1ZpuqSYB
すいません。ありがとうございます! ちなみにラヴェルの方です。4〜5人では無理ですかね?

236 :名無し行進曲:04/05/19 22:04 ID:M0De+MwS
あ、じゃあ>234は無視して。

237 :名無し行進曲:04/05/19 22:05 ID:QhUSJMiX
>>234
普通
スペイン狂詩曲 = ラヴェル
狂詩曲スペイン = シャブリエ

238 :名無し行進曲:04/05/19 22:12 ID:skO+Jb03
http://www.geocities.jp/urayan501/dr2.s.jpg
>ポップス系の音楽になると大活躍するドラムセット。
>ずらりとタイコやシンバルを並べ、両手両足を駆使して演奏する姿はカッコイイ。
>しかし、譜面が不親切な事にかけては、ドラムの右に出る楽器はないのでは?
>譜面には基本的なリズムパターンしか書かれていない事が多く、
>そのまま叩くとダサダサになってしまいます。
>いかにオカズ(フィル・インとも言う)をカッコ良く付け、センスよく叩くかは、
>プレイヤーの腕にかかっているとも言えます。

文章に説得力ないよ。

239 : :04/05/19 22:23 ID:zUnW9MyA
>>238
ワロタ(w
初心者にアリガチなセッティングだ。

240 :名無し行進曲:04/05/19 22:52 ID:B3F4zhc9
>>232
Timp.Tri.Tamb.Cast.S.D.B.D.Sus.Cymb.Cymb.
Glock.Vib.Mrmb.Xylo.Harp.Celesta

7〜8人くらいかなぁ?大きくわけて、
Timp.(1)Vib&Glock.(2)Xylo&Mrmb(2)その他打楽器群(2〜3)

難易度はかなり高いね。ああいう曲のパーカッションの重要さは高いし。

241 :名無し行進曲:04/05/19 23:04 ID:b6jXF5o8
>>238
ああこの写真、ココが出所だったのね。

242 :名無し行進曲:04/05/19 23:28 ID:1ZpuqSYB
皆さんありがとうございました。今年も全国大会に出場できるよう頑張ります!>>スペイン狂詩曲

243 : :04/05/19 23:46 ID:zUnW9MyA
>>242
氏ね。

244 :名無し行進曲:04/05/20 00:16 ID:VaZjl25F
>>242
あなたならたぶん全国で金賞ぐらい簡単にとれると思います。
がんばってね♥

245 :名無し行進曲:04/05/20 00:19 ID:jFjfPFgf
たとえコン厨でも、厨房臭プンプンさせてなかったら答えてやろうよ。

246 :名無し行進曲:04/05/20 00:39 ID:njixCX+X
>238
とりあえず両手は駆使しないと叩けないな。普通とは違った意味で。
ま、その姿も相当不格好になると思うけど。

247 :名無し行進曲:04/05/20 01:07 ID:Kyk/mFHy
>>245
いやまあ一応マジレスはしてるワケですが

248 :名無し行進曲:04/05/20 09:36 ID:CKfLNAeD
http://www1.kcn.ne.jp/~kouya/

見よ

249 :名無し行進曲:04/05/20 21:16 ID:lsSknJQU
>>242
>>244
お前らのせいで昆虫臭のするバカスレになってしまってる…

250 :名無し行進曲:04/05/20 21:36 ID:wrsymxeO
>>249
時節柄、仕方があるまい。まだおとなしい方だ。


251 :名無し行進曲:04/05/20 23:32 ID:rGzC53Sw
コン厨は大嫌いだが、この世界で勝って認めてもらうにはコンクールしかないしな…。
とりあえず、俺はコン厨臭を余程漂わせてなければ教えてやってる。

厨房丸出しの香具師とか鳥無しコテとか真っ先に叩くが。

252 :太鼓の達人:04/05/21 00:23 ID:Y/jyQeoA
まあそう言うなよ。

253 : :04/05/21 01:14 ID:trEvI4Ug
>>251
「鳥無し」ってなんだ?

254 :名無し行進曲:04/05/21 01:35 ID:zvPeInZP
>>253
きみみたいなひとのこと。

255 : :04/05/21 01:55 ID:trEvI4Ug
>>254
よくワカランが、そうなのか・・・。

256 :名無し行進曲:04/05/21 15:39 ID:6t/GcFok
>>255
まあ気にするなよ。
俺は前からお前が好きだ。

257 : ◆y/6Uc//dz2 :04/05/21 15:51 ID:2kKHuTRr
>>251-252
ワロタw

鳥ってのはトリップのことね。
名前欄に注目。

258 :名無し行進曲:04/05/21 20:25 ID:NuWyw62S
吹奏板の場合コテに鳥有だろうと無だろうと空気コテだからキニシナイ

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