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音量UPのための練習・・・

1 :名無し行進曲:03/11/07 20:50 ID:Vu8o8E8S
基礎練の中でも「音量UP」のためにはロングトーンetc...だと思いますが音量UPを重視したときに工夫すべきことは?

2 :名無し行進曲:03/11/07 20:59 ID:7HbpKmzI
2

3 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/07 21:12 ID:aJh2uDLI
>>1
楽器によって変わってくると思うけど

4 :名無し行進曲:03/11/07 21:13 ID:Vu8o8E8S
たとえば全体での基本合奏のロングトーンでは?

5 :名無し行進曲:03/11/07 21:14 ID:EOXLqSSB
音量のためにロングトーンとは聞いたことがないけど。

6 :名無し行進曲:03/11/07 21:18 ID:fZ4Ti2/y
いやいや、ロングトーンは基本中の基本だろ。

7 :名無し行進曲:03/11/07 21:22 ID:Vu8o8E8S
>>5
ロングトーンは音量をUPさせるためでないとすると、音量UPのための練習法は?

8 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/07 21:22 ID:aJh2uDLI
ロングトーンではいろんな事が学べるかもしれんが、
ただ単に音量の事だけに集中してしまうと、下品な音になる恐れあり

9 :名無し行進曲:03/11/07 21:28 ID:EOXLqSSB
長いイコール強いということではないです。
吹奏楽はロングトーン信仰が強いですけど、音響学を考慮したそれぞれの楽器の共鳴の仕方を工夫すると良いと思う。

しかし最後には肺活量。強く正しく共鳴させればでかくなる。

10 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/07 21:36 ID:aJh2uDLI
>>1が具体的になんの楽器だか語らないからよくわらかんが、
単に肺カツ量がどうこうと言う問題では無い事もある。
例えばクラリネットなんか、いくら肺喝量があってもリードが固すぎるとか無理な仕掛けでやってたらデカイ音はでない。現に俺はそれで苦労した。今もだけど

11 :名無し行進曲:03/11/07 22:01 ID:Vu8o8E8S
とは言え音量を出すためには体力が必要でしょう。まぁ肺活量も同じだけど。

体力や肺活量を育てるためには、やはり吐きそうなぐらい全力でロングトーンをやるべき?
貧弱な音しか出ないような初級バンドの場合ではどうでしょう?

12 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/07 22:23 ID:aJh2uDLI
>>11の言ってる事は間違っては無いとは思うが、ただ音が貧弱な初歩バンドの人に吐くほどロングトーンしろと言うと勘違いする恐れあり。
ただ単にデカイ音を出す事だけに集中すると、さっき言ったように汚い音になり、今度は別の問題がでてくる。
実際どんなに強力な肺を持っていても、その肺の使い方を知らなければ意味がない。
効率良く練習するためには一つ一つの練習の意味を考えながら丁寧に根気良く練習していく事が大切だと思うがどうだろうか

13 :マイネラー2000 ◆mw2K/FiQJo :03/11/07 22:34 ID:cxU+3l63
貧弱な音云々のくだりはともかく、初級バンドが音量求めたら崩壊するよ。他にやることあるんじゃない?でかくてもドミソが汚かったら、ねぇ。

14 :マイネラー2000 ◆mw2K/FiQJo :03/11/07 22:39 ID:cxU+3l63
ちなみに、呼吸の練習に関しては漏れが基礎練スレの頭につらつらと書いてる。まあスタンプのパクりだが。参考までに。

15 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/07 22:43 ID:aJh2uDLI
>>13
確かに。でかけりゃいいって問題じゃない。全力で吹けばデカイ音にはなるが、それでは楽器が性格を失ってしまう。
そうなっては楽器に失礼なだけだな

16 :名無し行進曲:03/11/07 22:47 ID:qUhHKBko
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17 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/07 22:49 ID:aJh2uDLI
てかさあ、バンドがどうとか言ってるけど、結局は個人の問題のが大きいんじゃない?
一人一人がやることちゃんとやるばある程度何とかなると思うが

18 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/07 22:52 ID:aJh2uDLI
>>17
とは言っても、俺がそれに気付くまで4年もかかったが(^^;

19 :名無し行進曲:03/11/07 22:55 ID:Vu8o8E8S
とすると
初級バンドの場合、音量より先にやるべきことって何だろう。

順に追って一段一段上達していくための、
一段目はなんだろう・・・




20 :名無し行進曲:03/11/07 23:04 ID:ZaCThaWu
>>19
まず基礎体力作りにランニングなどは
如何がだろうか?

21 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/07 23:04 ID:aJh2uDLI
けして手を抜かず、丁寧に地道に根気良く練習するしかないだろ。
つーか、状況がわからないからそうとしか言いようがないわな。
初歩的と一口で言っても色々あると思うし

22 :名無し行進曲:03/11/07 23:05 ID:Vu8o8E8S
なるほど

ということは
音量(体力)=ランニング等
音質全般=ロングトーン

という受け取り方でいいんでしょうか?

23 :名無し行進曲:03/11/07 23:08 ID:Vu8o8E8S
というのもうちの部は
今年地区銅賞。来年に向けて基礎練習から見直したいと思ってるんですが。
福島の中学です。

24 :名無し行進曲:03/11/07 23:09 ID:ZaCThaWu
ん?それでいいんでない?

25 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/07 23:09 ID:aJh2uDLI
>>20
ちょっと待った。
体力あってもその使い方しらねば意味ないだろ。
ちゃんと練習すれば楽器吹く分の体力はつくはず。
それに楽器吹ける時は楽器吹いた方がいい。だって楽器吹くのが本来やるべき事だろ?

26 :名無し行進曲:03/11/07 23:11 ID:Vu8o8E8S
>>25
確かにそうですよね

楽器を吹くとすると何の練習がいいですか?
そもそも初級バンドでまずやるべきことは何でしょう

27 :名無し行進曲:03/11/07 23:15 ID:ZaCThaWu
>>25
じゃあ、中学高校の場合は併用して
やったらいいんじゃないの?

28 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/07 23:16 ID:aJh2uDLI
いや、だから君のバンドの状況が分からないからなんとも。
他の学校(上手いところ)の練習をのぞかせてもらって、そこの練習方法をごっそり頂くと言う手もある

29 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/07 23:20 ID:aJh2uDLI
>>27
ランニングをするなとは言ってない。
中学高校ではただでさえ練習する時間が短いんだから、練習の時間を大切にしろって事。
ランニングは何かの事情で部活ができなくて楽器が吹けない時にやるべき

30 :名無し行進曲:03/11/07 23:26 ID:ZaCThaWu
>>28
併用と言っても土日の朝のみなんだけどね。
朝10時から集まって各人の体格に合わせて
走る距離決めて走らせる。(準備体操はもちろんのこと)
そっから終ったら休憩はさんで足上げ腹筋十回6セット。

んで昼から練習。

31 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/07 23:48 ID:aJh2uDLI
それでも3時間ぐらい潰れる。
つーか、そんな事できる体力あるんなら筋トレやる必要ないじゃん

32 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/07 23:59 ID:aJh2uDLI
あ、でもね、体をほぐすって意味ではストレッチは有効。
水槽って座りっぱなしだろ。そうすると集中力も落ちてくるわけ。
そんなときに軽く体を動かすと楽になるよ。
現に俺はソロコン前によくやってたけど、効果はあったと思う。結果は散々だったけど(^^;

33 :名無し行進曲:03/11/08 00:21 ID:2kG4OLRT
汚い音色で音だけでかくても意味ないよ。

とは言いつつ、コンクールは音量合戦に
なってしまう面があるのは否めない・・・・

34 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/08 00:31 ID:n28G3PZo
>>33
それは縦と横が合っての話だろ。>>1はおそらく、そのレベルにはいないと思われる

35 :名無し行進曲:03/11/08 00:34 ID:Qhs9D6ix
美しい音は力まなくてもよく透るものですが、部活の範囲ではそれどことではないかも。

あと部活で陥りやすいのが、体力作り。正しい練習をしていればその楽器に適した筋肉が自然につくものです。

私は職業音楽家ですが、楽器をならす為の運動をしたことはありません。ただし運動はいいものだよ。

36 :名無し行進曲:03/11/08 00:34 ID:f3Rb6RwV
最初は音汚くてもいいから、とにかくでっかい音だして、あとからきれいにしますた

37 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/08 00:41 ID:n28G3PZo
>>35
あなたクラリネット吹きでしょ
>>36
漏れもそうだったかも。でもいまもデカイ音を出す練習してるけど

38 :名無し行進曲:03/11/08 00:50 ID:Qhs9D6ix
37さんへ
はずれです。

39 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/08 00:55 ID:n28G3PZo
>>38さんへ
ガーン!!

40 :名無し行進曲:03/11/08 00:59 ID:Qqeg8ZHf
息が効率よく音に変換されれば多少息が弱くても響く訳だが。

41 :名無し行進曲:03/11/08 00:59 ID:DR2JgIEg
参考までに・・
アメリカのオケの金管奏者は演奏前にはストレッチをかかさないそうです。
シカゴなんかのパワフルはそういうところにもあるのでしょうか?

また、大きな音で練習することは大切だと思います。
大きな音を出せるようになれば通常の音を
余裕を持たせて出すことができるようになりますし。
ダイナミクスの変化を出すのにも有効ですしね。
しかし、大きな音と汚い音は違うので注意したいです。
昔何かのビデオで見ましたが、
淀工の練習でフォルテは豊かな音、
ピアノは美しい音で・・
と言っていました。こういう感覚大切だと思います。

42 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/08 01:01 ID:n28G3PZo
>>41
なるほど。すごくタメになる

43 :名無し行進曲:03/11/08 01:05 ID:Qqeg8ZHf
大きい音と強い音は違う。
フォルテは強く、であって大きく、ではない。

44 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/08 01:10 ID:n28G3PZo
まとめると、フォルテは大きく、豊かに、しかしけして鋭くなく。って所かな

45 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/08 01:24 ID:n28G3PZo
間違えた
フォルテは強くかつ豊かに、しかし決して鋭くなく

46 :名無し行進曲:03/11/08 09:58 ID:mA/Vi+S9
>>31
三時間も潰れんよ。精々二時間やし。
しかも継続して大きい音を出すには
腹筋が必要っしょ?しかも足上げ腹筋知ってるか?お前。
しかもそんな体力使わんし。運動しなさすぎだよお前。
しかも午後からだったら六時間も練習出来たら十分っしょ?


47 :名無し行進曲:03/11/08 10:53 ID:n28G3PZo
>>46は36と41読んでくれ
俺が言いたいのはズバリそういう事

48 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/08 10:56 ID:n28G3PZo
それに今の話題は練習の仕方がわからない初級バンドについて。
>>46の意見ももっともだが、それは練習の仕方が分かってからの話ではないか?

49 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/08 10:57 ID:n28G3PZo
おっと、>>47は俺ね

50 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/08 11:07 ID:n28G3PZo
んで、なんで俺が初級バンドが云々などとぬかせるかというと、
実は俺が中学の頃>>1とほぼ同じ境遇で、バンドトレーナーの提案で腹筋とかやってた訳。
でもそんな事やったって当時の俺達には全然効果なかった。
なぜなら楽器吹き方知らなかったから。
筋トレは確かに良いことだと思うが、物事には順序がある。
必要性を感じてからでも遅くはないと思うし、それからの方が体力がついた実感がわいて効果的だと思うが

51 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/08 11:14 ID:n28G3PZo
おーい>>1、どこいった。
お前が知りたいのは楽器の練習法だろ。
筋トレはあくまで補助的なものであって、楽器の上達には直接結び付く事は難しいと考えた方がいいと思う。
吹くのが一番なんだよ。まずはそれから。それを忘れないでほしい。
だがしかし筋トレが全く効果が無いともいわない。
現に俺もたまにやるし

52 :名無し行進曲:03/11/08 11:20 ID:QUfDLxDT
じぶしの言ってるとおりだよ。
高級なことはさておき、初心者にとって必要なことは理想論に走りすぎないこと。
とにかくただしく発音できるようにする。
くれぐれも筋トレに走って満足しないようにね。アンブシュアの確立が先よ。

53 :マイネラー2000 ◆mw2K/FiQJo :03/11/08 11:32 ID:/zUdiTl6
>>じぷし殿
ま、ま、朝だし。
車ってガソリン無いと基本的に走らないよね。
それと一緒。
先ずは息を楽にたっぷり体に取り込んで
それを楽器に流す。練習法は
関連スレ
基礎練の質問にものすごい勢いで答えるスレ
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/suisou/1017823573/l50
もしくはJ.Stamp著WARM-UPS+STUDIES参照。
注意!この呼吸法で楽器吹くわけじゃなく、これやって
体を楽器モードにするため。要するに体が勝手に
息を吸えるように、吐けるように、って練習だと思って。

54 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/08 11:40 ID:n28G3PZo
>>マイネラーさん
ごめん、どのあたり?
携帯なもんで

55 :マイネラー2000 ◆mw2K/FiQJo :03/11/08 11:43 ID:/zUdiTl6
>>じぷし殿
おーい、>>1どこいった。のくだり。
そうでなければ(呼吸の話題なら)
基礎練スレ、どあたま。
激長なんで、スタンプ買った方が
パケット代に優しいかも。

56 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/08 11:52 ID:n28G3PZo
だいたい分かったよ。息の使い方の練習ね。
さすがに俺はそこまでやったことないけど、ティッシュを長く壁に吹き付ける練習ならやった。
支えが確認できて結構ためになった。

ちなみに俺はミドルパックつけてるので、通信料は心配ないよ

57 :マイネラー2000 ◆mw2K/FiQJo :03/11/08 11:56 ID:/zUdiTl6
>>じぷし殿
さ げ な い か ?

いや、質問以外で上がってる、てのはどうも。
使い方によっては、うほっ、いいスレッド。になりうるので。

58 :名無し行進曲:03/11/08 12:00 ID:mA/Vi+S9
>>じぷしさん
だーかーらー、それを並行して
やれってことだよ、その方が効率いいし。
べつに平日にやれっていってる訳じゃなし
重点的にやれって言ってる訳でも無いんだから。
第一吹き方なんて一年生のうちに確立してまうし。
二,三年になったら物分りの悪いガキじゃないんだから
そのことを念頭において練習するし。

59 :マイネラー2000 ◆mw2K/FiQJo :03/11/08 12:13 ID:/zUdiTl6
おまいら、もちついて茶でものめ
 ∬
つ旦
時間があるところは時間を使えばいいし、
ないところはないようにすればいい。
ZaCThaWuのガッコは幸い時間がたくさんあるようだから
それでいいんじゃん?否定をする要素は、ない。
で、時間がない場合、最近は周りがうるさくてなかなか
クラブに時間が割けない、そんな場合だよ。
土日出て来いっていっても、学校使えない場合もある。
じゃあどうするか。
他の学校が時間で割ってやってることを、日で割るしかないんじゃないかな、
と思うわけよ。
もちろん、顧問の先生は上層部に熱意を見せて、なるべく
時間を増やしてもらう。
もちろん、空回りしないように子供たちの様子みながら、ね。


60 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/08 12:43 ID:n28G3PZo
マイネラーさんの言うとおりです

61 :名無し行進曲:03/11/08 12:48 ID:mA/Vi+S9
ゆっくり茶を啜ることにするよ。

62 :名無し行進曲:03/11/08 13:07 ID:lfsn2DhU
>>9が一番正しいことを言っていると思う。
そもそもどうやれば音が出るのかを理解した方が音色・音量をコントロールしやすいんじゃない?

おれは腹筋運動と横隔膜の使用は相関関係があまりないと思うから(少なからずはあるけど)、
腹筋運動はナンセンスだと思う。それよりは横隔膜との関係を考えて背筋運動の方が功を奏す&効率がよいと考えている。
(横隔膜の支えに背筋が影響していることは医学のサイトを覗けば解る)

俺の高校でも体力作りと称して走っていたりしたんだよな。でも、なんか違うと思っていた。
体力をつけるって言っても運動部と違う部位の筋力(例:アンブシュアの形成に係るところとか)が必要だろ?楽器を吹くためには。
そんなことをしてる暇があるなら練習した方がいいんじゃない?

(´-`).。oO(それと肺活量を鍛えるのもいいけれど、それを有効活用するための研究・奏法が必要だと思う)

63 :じぷし ◆uZa4kkUiH2 :03/11/08 13:17 ID:n28G3PZo
>>62
もっともだけど、それに気付くまでがじかんかかるよね。
>>1のような状態だと俺は難しい事考えず息の使い方からやったほうがいいと思うけど、どうかな。
しかし楽器って難しいよな。だから余計やめられないんだけど

64 :名無し行進曲:03/11/26 17:52 ID:+6Hf2O1l
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <竹安功が保守いたします(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      竹安功


65 :名無し行進曲:03/12/08 18:54 ID:563eQAME
                          .|_|__|__|__
                        .∧_/|__|__|__|_
                  グシャ  (  ;;;;;;;|_|__|__|__
                    =〔~∪ ̄..|__|__|__|_
                    = ◎〜◎|_|__|__|__




66 :名無し行進曲:03/12/28 22:01 ID:+NSBO86O
   ∧_∧
  (  ^^ )< 保守ぽ(^^)

67 :_:04/01/12 10:34 ID:IeGKuibK
_

68 :名無し行進曲:04/01/28 20:33 ID:56xyvmr9
>13そうですよね、音量より前に音程を『完璧に』するべきだ。完璧は無理でも、めったに外さないレベルは目指すべき。
音量Upも色々な意見がありますが、金管は基礎練の延長的なロングトーンで音量Upを望めますよ。
うちのバンドは、一日20分外で本気ロングトーンの練習を続けたらみごとに音量Upできましたよ。
響くわ響くわ、迫力Upです(笑)
ただし!皆さん音量Upはまともな演奏ができるレベルになってからに、


69 :名無し行進曲:04/02/12 12:12 ID:lL0Em+N7
音程よりも先に音質ではないのか??いくら音程が良くても、音が悪ければ、俺は許せないなぁ。

70 :名無し行進曲:04/02/12 21:15 ID:xKVLfYxx
確かに。両方あるのが理想的(当たり前)

71 :名無し行進曲:04/02/12 21:47 ID:zXHqsGb9
楽器を吹く体力は大抵ついているんだ。
体力がないから吹けないんじゃない。
無駄な体力を使いすぎているから体力が持たないんだ。
最小限の力で吹けるようにする事が練習なんだ。
それから、良い音質を求めていけば、音程なんて自然と合ってくる。
良い音質と聞いて、どこを(誰を)目標にするか、だが。


72 :名無し行進曲:04/02/12 23:28 ID:lL0Em+N7
漏れはプロオケのチューバの先生の音を目標にしていまつ

「チューバの音をホールに響き渡らせようと思ったら、まず余分な力を抜きなさい。そして、『自然に響く』音を出しなさい。
 息のスピードをゆっくりにして、たっぷり息を吸って、常に自分のできる今一番いい音で吹きなさい。」

 と言われていまつ

73 :名無し行進曲:04/02/13 00:36 ID:+CWc7yzc
>>72
正論だな。余分な力が加わるってのは無駄な力が入ってるってコトだし。
ちなみに漏れは余分な力が入ってるけど力でねじ伏せる一番悪い吹き方してる危ない香具師

74 :名無し行進曲:04/02/13 19:11 ID:Y++b85uT
楽に吹こうが力でねじ伏せようが、吹けりゃいいのよ。
吹けりゃ。
固定概念にとらわれすぎているヤシが多すぎる。
教える立場の人間も含めて。
どう思う?↓

75 :名無し行進曲:04/02/13 19:14 ID:qxf6Dheh

固定観念

76 :名無し行進曲:04/02/13 21:02 ID:QKmZTrbe
物理的に大きい音を出すのは難しくない
そこそこ吹き込みが強ければ誰でも出来る

しかしここでいう「音量UP」というのは
1.力強く、フォーカスされた響きで
2.あくまで表現の一つとして
3.イントネーション、ピッチ、アーティキュレーションが
  完全にコントロールされていること
が条件になるだろう

まず初めに大きい音のイメージ作りをしよう
シカゴ交響楽団の演奏で
マーラー5番(70年)、展覧会の絵、管弦楽のための協奏曲、ドン・ファン、
ティルオイレンシュピーゲル、チャイコフスキー4・5番(以上ショルティ)
の中から毎日1時間くらい聴く、そして
「自分はハーセス(あるいはクレヴェンジャー等)だ」と念じて、何でもいいので
オケの一節をffで吹いてみる
これを毎日繰り返せば約3ヶ月で驚くほど上達するのでマジでおすすめ

77 :_:04/02/23 00:09 ID:y4jQYsNz
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78 :_:04/03/13 08:07 ID:TJGYTx2L
_

79 :名無し行進曲:04/03/28 19:19 ID:ge2n/crU
        

80 :名無し行進曲:04/04/04 20:50 ID:SO3mDo6E
        (⌒ヽ:::::::::::'''''-,,  な
      <´・\  ::::::::::::::::::ヽ い 
       lu3 ハ::::::::::::::::::::::ヽ, 
   ∫  .<、・_ (         )
   旦 (⌒ ̄u
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒)
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


81 :_:04/05/01 09:54 ID:T0D/WMOk
_

82 :名無し行進曲:04/05/08 23:34 ID:NL+AH8p9
川原でビシビシ吹く

83 :名無し行進曲:04/05/08 23:48 ID:xjX+EnR+
客に聴こえなきゃ意味が無い。
でかく吹いてるつもりでも、前に行ってない事在るから。


84 :名無し行進曲:04/05/09 01:06 ID:hTLaQ/J3
実際の音量と、聴いたときの音量感はちがう
プロの演奏を騒音計などで計って(てか、録音レベルメーターでいいわけだが)
実際の音圧と楽譜の記号などの指示との違いを比べてみると
音圧が高い=フォルテとも限らないのがわかる。あたりまえですねw

機器にグラフィック・イコライザーが付いている人は
周波数帯を変化させることで、同じ楽器でも
フォルテとピアノで響いている周波数帯が違うなど
倍音をコントロールすることで音量感など聞こえ方を
コントロールしていることも聞き取れる。
トロンボーンなんか解りやすいです。

練習法じゃないですね
久々にage

85 :名無し行進曲:04/05/09 04:31 ID:gk59p+bo
あまり音が響くところ(ホールなど)で
普段練習してると、うまくならないような・・・

某有名高校の練習場にお邪魔したが
合奏場の内側の壁に防音材とか毛布とか
がたくさんあって全然音が響かなかった(もう取り壊されたけど)
それでホールではあんなにダイナミックな音が
出るんだろうと勝手に納得したが。まあ、基礎的な部分が
しっかりしてるというのもあるんだろうけど。

俺自身も自分の素の音を聴くために
暇があれば、外の原っぱで練習してる。
外で練習した後、ホールとかよく響くところで
吹くとずっと中で練習したときとは調子が全然違う。
やっぱり自分の素の音を聴きながら練習するのが重要かと・・・

86 :名無し行進曲:04/05/09 08:18 ID:4K1yj1n6
>>85
それは逆のようです。

うなるほど響きすぎの部屋も考え物ですが
あまり響きの無いところで練習していると
音量は大きくなりますが、直線的で怒鳴り声のような
節操の無いサウンドになってきます。
響きどうしをあわせようとせず、音に音をぶつけて合わせるような
イメージになってくるのでしょうか。
生音どうしを束ねて音楽作るわけではないですからね…

気晴らしに外で吹くのはとてもいいことですが
音作りは外ではしない方がいいと思います。
自分の音が良く聴けるある程度かえり(反響)のあるところで
響いている音が美しいかどうかを確かめます
フォルテも力ずくではなく、たっぷり響くかどうかです
複数の練習も同じです

オーケストラの練習を思い出してください
特に弦楽器なんか外で演奏しても楽器の音には聞こえません
部屋(ホール)も楽器の一部なんです。

87 :名無し行進曲:04/05/09 08:56 ID:Bc8wimNw
オレの知ってる練習場にそういうところがあります
防音バッチリでほとんど響かないところです
そこをホームグランド?にしているいくつかの楽団は
どういうわけか、みなサウンドが似ていて
前述してあるように直線的で怒鳴ったような乾いたサウンドなんです
どこも音量だけは自慢のようですがとにかく「うるさく」感じる。
金管奏者、特にトランペットの人に多いのですが
長期間吹いていると上手い人でも「つぶれ」てしまいます
知らず知らずにムリをするのでしょうか・・・

やはり響く部屋は、口で音をつくったりしてしまうこともないし
余計なことを考えずにふけるので
結果的に、口元の緊張が取れたりへんな力みがなくなり
良い効果を生むのでは、とおもいます。

88 :名無し行進曲:04/05/09 16:58 ID:0/ldmrAl
ただ音量が大きければ大きく聞こえるわけではない、これだけは覚えておかないと、音量が大きくても、ひどく荒い音になったり、と、聞きがたい音になるぞ。
音圧っていうか、音の重み、も必要。
うすっぺらい、ただ大きいだけの音に意味はない

89 :名無し行進曲:04/05/10 00:29 ID:gvuqdWK+
「重い音」って
普通の音となにが違うの?


90 :名無し行進曲:04/05/14 13:57 ID:DtfJqhHW
age

91 :名無し行進曲:04/05/14 14:05 ID:UM/RUAoC
つまり倍音がでかければいいんだな

92 :名無し行進曲:04/05/14 17:49 ID:HOOm0TmY
倍音をデカくする・・・どうやって?

93 :名無し行進曲:04/05/14 23:45 ID:GSgbMNhw
ブレスビルダー、これ最強。

94 :名無し行進曲:04/05/18 03:06 ID:2XGf11cW
マイケル「そうだねキャサリン!ぼくもコレを知ってから
毎日ゴキゲンさ!やっぱりブレスビルダーは最高だね!!」


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95 :名無し行進曲:04/05/18 03:09 ID:0Nxa0UF0
矢魚籠に聞こう


96 :名無し行進曲:04/05/18 08:02 ID:PE/X71Js
某中央大学の練習場所は個人練習は音の響かない屋外だが、そんな荒い、直線的な音してたかのー?

97 :名無し行進曲:04/05/18 13:05 ID:iRcxPb+W
うーむ、つまり響く部屋でずっとやっててもダメ
響かない部屋でずっとやっててもダメ。結局
バランスよく両方の部屋でやるのがいいということですな。
でも、ずっと響く部屋でやってると自分の素の音が分からなくなって
うまいと勘違いするときがあるよねw

98 :名無し行進曲:04/05/18 15:10 ID:VYQzz0DH
>>95
城dは屋外で練習してますよ。
てか指揮者が爆音好きだと必要に迫られて音がでかくなる予感。

>>97
響く場所は音程が合わせやすい、響かない場所は縦が合わせやすい。

99 :名無し行進曲:04/05/18 21:31 ID:bPsFLAtV
本番はどうせ響く場所なんだから
わざわざ響かないところで練習しなくても・・・

残響6秒とか響きすぎの場所は良くないけど

100 :名無し行進曲:04/05/18 21:47 ID:xPglRnsX
川幅が広い川の岸から楽器吹いて、川の対岸に音が届くように練習すれば良いらしいよ。

101 :名無し行進曲:04/05/19 05:23 ID:khi1xYSl
これから集中暴雨などの影響で急な増水など起こるから
対岸に取り残された人を捜索するなど
人命救助にお役立てください。

いや、お気をつけください。

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