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サビからはじまる曲はクソ

1 :名も無き音楽論客:04/05/08 17:00 ID:8IewoKy3
曲の流れがうまく作れなかった故の手抜きにしか聞こえない。
実際途中のメロディが薄くてサビ歌ってる印象しか残らない曲ばっか。

おまいらどうよ?

2 :名も無き音楽論客:04/05/08 17:01 ID:tMdP8bch
2ゲト

3 :名も無き音楽論客:04/05/08 17:12 ID:qRq44IEh
>>1
もっとたくさん音楽を聞きましょう
20点

4 :名も無き音楽論客:04/05/08 17:21 ID:???
糞をもっと詳細に語ってくらさい

5 :名も無き音楽論客:04/05/08 17:35 ID:ke9eyguX
BeachboysのGod only knowsは
サビから始まってるのでしょうか?
そもそもどこがサビなのでしょうか?

てなことを思いつきました

6 :名も無き音楽論客:04/05/08 17:39 ID:???
河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾
河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾
河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾
河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾
河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾河口恭吾

7 :名も無き音楽論客:04/05/08 17:47 ID:ke9eyguX
スレに即したこと言ってみようかな。
えーと
サビから始まる てのは
単に手法の一つであって
それをクソと感じるとすれば
「サビへの流れ」というものに価値を置く聴きかたをする人が
それを無視した手法で作られた曲に対して不満に思っているのか、
もしくは曲がどうしようもないほどクソなのか、どっちかなような気がします

8 :1:04/05/08 18:34 ID:???
>>7
言われてみれば流れ重視で聞いてるってのは当たってる。

サビから始まってても最後にワンフレーズ追加してくれたりすれば全然印象かわるんだけど、
途中の展開が軽薄で、しかもアレンジなしにサビを繰り返されたりするとサビしか歌って
ないように聞こえちゃうわけ。

小室の曲とかこんなんばっかでバカ売れしたので拒絶体質になったのかもな。

まぁ、数少ないがサビから始まっててもそのへんをうまく処理してる曲もあるけど。

9 :名も無き音楽論客:04/05/08 21:36 ID:???
サビから始まる曲っつってひとくくりにしてかたるのは無理有りすぎます

10 :名も無き音楽論客:04/05/10 03:25 ID:eCoUGXbd
SHE LOVES YOU

11 :名も無き音楽論客:04/05/10 03:29 ID:???
i was born to love you/queen

12 :名も無き音楽論客:04/05/10 03:30 ID:Qsf4ETMw
>>8
小室を否定しちゃうんだ?
だめだなぁ。

13 :名も無き音楽論客:04/05/10 05:34 ID:???
小室を全否定する気はないが、確かに一時期の曲の大量生産で生み出された駄曲には
そういうのもあるな

14 :名も無き音楽論客:04/05/12 00:55 ID:z3/Z91LK
>13

同意。世の中、芸術観念より金だよね

15 :名も無き音楽論客:04/05/12 09:58 ID:???
ポップスにとってサビ以外はどうでもいい部分だからね。
逆にBメロがキレイでサビがいまいちな場合、没になる。

16 :名も無き音楽論客:04/05/12 11:23 ID:???
Aメロ=顔
Bメロ=スタイル
サビ =マムコ

17 :名も無き音楽論客:04/05/12 11:51 ID:???
サビとそれ以外とかに分けられない曲は?

18 :名も無き音楽論客:04/05/12 18:19 ID:IHiHqDal
サビしかない曲

モーニング娘。「シャボン玉」

19 :名も無き音楽論客:04/05/12 20:44 ID:SB7Tradt
>>17
 柴田淳「隣の部屋」あたりは?
AメロとBメロしかない。

20 :名も無き音楽論客:04/05/12 21:57 ID:???
アニソンはサビ始まりが多いってイメージがある。

21 :名も無き音楽論客:04/05/13 13:37 ID:???
スレ違いだけど、
スマップの「らいおんハート」を初めてテレビで聴いたとき、
「え?もうサビ?」って思った。あれはBメロが短すぎて嫌い。

22 :名も無き音楽論客:04/05/13 15:27 ID:afW4ds0x
それは「サビ出し」と言うそうですね。
私もあまり好きではないです。サビがくどく感じますね。
それと、主にバラードの場合、音がだんだん小さくなっていって
フェードアウトして終わるのも何となくもやもやが残ります。
あ、まだあります。イントロがまったく無くて、いきなり歌から
始まる曲がありますね。あれも寂しいです。たまにはいいですが。

23 :名も無き音楽論客:04/05/13 15:56 ID:???
私の場合、Aメロのリピート回数が変わるのが気持ち悪いです。
1番は2回リピートするのに2番は1回ですぐにBメロやサビに行っちゃう歌とか。

宇多田や矢井田にこの手の曲が多くて、イマイチヽ(´ー`)ノマンセーになれません。
メロディセンスは最高なんですけどね・・・。

24 :名も無き音楽論客:04/05/14 13:16 ID:???
>>22
フェードアウトのあの余韻がいいんじゃねーか。

25 :名も無き音楽論客:04/05/18 11:04 ID:???
>>17

さだまさし/北の国から−遙かなる大地より〜螢のテーマ

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