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アナログレコード復活を強く願うスレ

1 :CDプレヤ壊れた:04/02/28 11:50 ID:mPKBK1WW
CCCDのせいでプレヤいかれたし、音楽業界も、こんな不利益な事しないでアナログレコード復活してくだちい!
と言うので有松!!!

みんな氏ね

2 :名も無き音楽論客:04/02/28 11:53 ID:mPKBK1WW
初の2ゲットか?
スレ主やが…

3 :名も無き音楽論客:04/02/28 13:36 ID:CUqXbkl/
アナクロレコード? ライブへ行ってください。

4 :名も無き音楽論客:04/02/28 16:34 ID:???
アル中なので針落とせません。

CDがいいでつ。

5 :名も無き音楽論客:04/02/28 17:15 ID:BGz08aQY
CCCDでもいいでつ。

6 :名盤さん:04/02/29 09:13 ID:???
CCCDは駄目でしょ

7 :名も無き音楽論客:04/02/29 09:44 ID:edQgwTGP
CCCDは嫌だからアナログ復活を願うんでしょ。
CCCDでもいいヤシはプレーヤー壊れてください。

8 :名も無き音楽論客:04/02/29 11:57 ID:A67uUObQ
CCCDで壊れたプレーやはもれのところに1台もない。CD-ROMとしても全く認識しないCD-ROMドライブが1台あるだけ。

9 :名も無き音楽論客:04/02/29 12:00 ID:A67uUObQ
1番古いPCはCCCDが難なく読めるので廃棄しなかった。

10 :名も無き音楽論客:04/02/29 12:02 ID:???
CCCDなんて気にしない。はい。

11 :名も無き音楽論客:04/02/29 12:06 ID:A67uUObQ
コンサートへ行って、生の音を聞いてください。
そうすればCCCDがアナログレコードよりはましだと気が付くでしょう。

12 :名も無き音楽論客:04/02/29 13:10 ID:i8AJ3z4H
CCCD気にしない人へ、それならレコ社の言いつけを守り
PCへのリッピング、CD-Rへのコピー、友達への貸し借り
一切しないようにしなさい。
ライブハウス、ジャズ喫茶、オーケストラの著作料未払いも
ジャスラックにチクりなさい。

13 :名も無き音楽論客:04/02/29 13:11 ID:i8AJ3z4H
あと、P2Pは使用しないことも守ってください。

14 :名も無き音楽論客:04/02/29 13:17 ID:A67uUObQ
>>12
逆でしょ? CCCDにブースか言う人こそ著作権法で認められた私的複製を逸脱することを止めてください。


15 :名も無き音楽論客:04/02/29 13:32 ID:i8AJ3z4H
>>14
自分はちゃんと守ってるよ。
第一コピーで聴くなんて、テープくらいしかないもんね。
CCCD受け入れてるかわりに、著作権破ってもいいと考えてるのか?

16 :カセットテープ:04/02/29 13:32 ID:???
アナログレコードが復活してくれると、カーステ用のカセットテープの需要が
盛り上がるのだが…

17 :14:04/02/29 13:36 ID:???
漏れは著作権守っているから、CCCDでも差し支えありません。あくまでも著作権法で認められた私的複製の範囲にとどめています。

18 :14:04/02/29 13:41 ID:???
友人との貸し借りに関しても、「CDに対して異常に神経質なヤツ
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/music/1072429353/l50
の一人ですから、貸し借りしません。正確にはLP時代に友人に貸したLP
が無残な姿で戻ってきたので、それ以後貸し借りしません。

19 :名も無き音楽論客:04/02/29 13:55 ID:???
>第一コピーで聴くなんて、テープくらいしかないもんね。
どの規格のテープですか? 1/4インチ幅テープの2トラック秒速38cmですか?
CCCDにはそのくらいの能力がありますが、コピーのほうが高くつきますよね。
だったらCDの2枚買いを実行してコピーなんて聴かないですよね。コンパクト
カセットですか? だったらCDとCCCDの音質の違いなんてわかりっこないでしょう。何を騒いでいるのですか?

20 :おいおい:04/02/29 14:19 ID:???
著作権以前にプレイヤーが2つイカレたので・・・
気にします

21 :名も無き音楽論客:04/02/29 14:26 ID:???
それはそれで気にしてください。CCCDに書かれた注意文で,レコード会社が免責されるか否かはまだ決着が付いていませんので,戦うことをお勧めします。
ですが、このスレは著作権うんぬんより、CCCDよりアナログレコードの復活を強く願う人のスレで、私はそのような人たちに、「コンサートへ行って生の音を聞いて下さい。」と言いたい。

22 :おいおい:04/02/29 18:21 ID:???
聴きたいときにコンサートがあるとは限りませんから・・・

23 :名も無き音楽論客:04/02/29 18:42 ID:???
でも、アナログレコードの音は論外に悪すぎます。

24 :名も無き音楽論客:04/02/29 18:44 ID:???
アナログレコードのガラスの表面に爪を立てて擦るような音、もう聴きたくない。

25 :名も無き音楽論客:04/02/29 18:57 ID:???
>>22
だから、CCCD再生可能なCDPで、1/4インチ幅テープの2トラック秒速38cmで
ノイズリダクションを全く使わず録音してください。アナログレコードが
どんなにひどい音か良くわかります。

26 :名も無き音楽論客:04/02/29 19:16 ID:???
同じアナログで、1/4インチ幅テープの2トラック秒速38cm(いわゆるサンパチツートラ)派とアナログレコード派が相容れないのです。何故だと思います?

27 :名も無き音楽論客:04/02/29 20:20 ID:???
レコード世代でも結構まともなレコードの音を
聴いた事無い人が多いみたいだね。
いい音出すのに手間掛かり過ぎるからな。

クラシックならまだしもポップスやロックは
コンサートの音は酷い事が多いよ。
大きな音だせばいいってもんじゃねーだろって感じる。

28 :名も無き音楽論客:04/02/29 20:32 ID:???
>>19
カセットだよ。でも問題なのは音質より音が飛んだからだ。
好きなアーティストのCCCDで見事に酷い音飛び。
音が飛ぶときはキュルキュルいうし、歌詞の間に変な音が
入り込むこともあった。認識も遅いし。
この瞬間、どんな思いだったか分かるまい。
胃がキリキリと痛くなったぞ。
もうCCCDは買わない。

29 :名も無き音楽論客:04/02/29 20:34 ID:???
言い忘れた。
28だが12=13=15と同じだ。

30 :名も無き音楽論客:04/02/29 20:35 ID:???
サンパチツートラ(もちろん生録もしている)派から見たら、アナログレコード聴くに値しませんでした。

31 :名も無き音楽論客:04/02/29 20:40 ID:24F19Iwy
やっぱりSACDが一番。

32 :名も無き音楽論客:04/02/29 20:43 ID:???
幸か不幸か私はCCCDで音飛びは経験していない。
>もうCCCDは買わない。
だからコンサートに行ってください。あるいは28に書かれたことでコンサートに
すら行かなくなれば、音楽産業の自滅ですから騒ぐほどのことはありません。

33 :名も無き音楽論客:04/02/29 20:47 ID:???
>レコード世代でも。。。いい音出すのに手間掛かり過ぎるからな。
その手間を明示してください。


34 :名も無き音楽論客:04/02/29 20:48 ID:???
>>32
28だけど、コンサートには良く行っている。
一時期ファンを辞めるのか、自分にはファンの資格がないのか悩んだのだが、
SACDの併発が出たので持ち直した。
そのアーティストにはアナログレコードかSACDの併発をお願いしている。

35 :名も無き音楽論客:04/02/29 20:57 ID:???
>>34
「CCCDに反対」か「アナログレコードの復活」かで軸足が違うのですが、
このスレは後者のようですが、私としては「アナログレコードってまとも?」
と言いたい。

36 :名も無き音楽論客:04/02/29 21:15 ID:???
どっちかというと、アナログレコードはCDに比べて面倒くさい
という問題があるからな。
レコードの手入れや針の手入れとか。
確かにアナログレコードは磨耗すると悪くなるけど、新品は
音が滑らかで生身のあるものだよ。

CCCDで痛い目にあった人は、そんな再生不良がおきる可能性が
高くて、しかも規格外で再生不良でも一切の補償のないものが
普及するなら、いっそアナログレコードに戻ってほしいと
思うだろうよ。

37 :名も無き音楽論客:04/02/29 21:16 ID:???
>>27
カートリッジに何をお使いですか?当然空芯(別名純粋)MCカートリッジで
針圧1g未満でトレースできるアームとの組合わせですよね。まさか鉄芯MC
で針圧2g超えのカートリッジじゃないでしょうね。後者であればアナログ
レコードの溝を正しく発電できなし、溝がえぐれてしまうのですが…

38 :名も無き音楽論客:04/02/29 21:24 ID:???
>新品は音が滑らかで生身のあるものだよ。
生楽器の音ってそんなに滑らかですか?
鋼鉄のピアノ線を目いっぱい張ったピアノ線をフエルトハンマーでひっぱだくピアノ、売り物のアナログレコードでは聴いたことが無いほどしっかりした音です。



39 :名盤さん:04/02/29 21:38 ID:y03rfvvZ
アナログレコードが音悪いって言ってるヤシは耳悪いんか?

40 :名も無き音楽論客:04/02/29 21:41 ID:???
>>39 オーディオマニアではありません。

41 :名も無き音楽論客 :04/02/29 21:43 ID:???
>>25
アホか?
CCCDよかCDDAのほうがいいだろ。


42 :名も無き音楽論客:04/02/29 21:50 ID:CtGlQToW
>>41
CCCDよりアナログレコードのほうがいいだろと思っている人のスレです。


43 :名も無き音楽論客:04/02/29 21:52 ID:???
テクニクスSL1100に光悦つかってますけど

44 :名も無き音楽論客:04/02/29 21:56 ID:???
>>37
ってわけで針圧は1.5から2だね

45 :名も無き音楽論客:04/02/29 21:57 ID:???
何でコンサートが出てくるの?
ホールにお住まいでしょうか

46 :名も無き音楽論客:04/02/29 21:58 ID:CtGlQToW
テクニクスSL1100ですか、確かに無負荷でのワウフラッタでは名機ですね。
実際のレコード負荷では…
光悦ですか、名前は聴いたことがありますが、純粋MCで針圧1g未満で
トレースできなければ無価値です。

47 :名も無き音楽論客:04/02/29 22:01 ID:CtGlQToW
>>44
それでは最初に溝がえぐれて元の音とは無縁になります。ただ、えぐれたこと
で、それ以後は接触面積が広がり、応力としては小さくなります。
だからえぐれるのは一回だけ。

48 :名も無き音楽論客:04/02/29 22:01 ID:???
>>46
ダンスミュージックなので針圧が必要なんですよ。

49 :名も無き音楽論客:04/02/29 22:04 ID:CtGlQToW
>>48 生楽器の音と無縁でしょう?

50 :名も無き音楽論客:04/02/29 22:10 ID:CtGlQToW
>>48
>クラシックならまだしもポップスやロックはコンサートの音は酷い事が多いよ。
>大きな音だせばいいってもんじゃねーだろって感じる。
ダンスミュージックはいかがですか?クラシックですか?

51 :名も無き音楽論客:04/02/29 22:10 ID:???
>>49
生楽器だらけですよ。


52 :名も無き音楽論客:04/02/29 22:14 ID:???
>>51
ダンスミュージックでもコンピュータの音使わないジャンルあるのか。
いや、サンバやマンボ・・・古くからワルツもあるし・・・。
でもこんなクラシカルなダンスミュージックじゃないよな。

53 :名も無き音楽論客:04/02/29 22:18 ID:???
>>52
そのへんともクロスオーバーしています。
クラシカルなのがあっての今です

54 :名も無き音楽論客:04/02/29 22:19 ID:QMZwcsdm
CD世代の自分には憧れだけど
数が少なく割高なイメージもあって
中々手が出せない・・・

55 :49:04/02/29 22:20 ID:CtGlQToW
>サンバやマンボ・・・でもこんなクラシカルなダンスミュージック。。。
確かに「ダンスミュージック」と言えば、@に代表される...


56 :名も無き音楽論客:04/02/29 22:24 ID:???
ってか同じ予算ならCD。



      間違いない

57 :名も無き音楽論客:04/02/29 22:42 ID:CtGlQToW
>>56 そのとおり

58 :おいおい:04/02/29 23:06 ID:???
そうですよね。アナログはCDに比べ録音周波数帯域
が広いとはいえ、それを再生できるかと言われればか
なりの投資が必要になりますし・・・


59 :おいおい:04/02/29 23:07 ID:???
光悦羨ましい・・・

60 :名も無き音楽論客:04/02/29 23:58 ID:CtGlQToW
アナログレコードで20kHz以上を聴いているならsibata針をどこから手に入れた野か?

61 :名も無き音楽論客:04/03/01 00:55 ID:On9r+wtp
ゴトーユニットは?

62 :60:04/03/01 23:13 ID:1htFaFDm
「光悦」のHP見ました。100kHzまで再生できるのなら、それなりの針をお使い
でしょうが、カートリッジだけでおいくらですか? 一般人が手を出せる金額
では無いと思います。

63 :おいおい:04/03/01 23:47 ID:???
20〜40万でしょうね・・・

64 :名も無き音楽論客:04/03/02 00:00 ID:IQh85wp2
プレーヤーは当然スピーカーからの音圧の影響を受けないようにスピーカと
は別の床にねじ止めしているでしょうね。

65 :tera00777@.goo.ne.jp:04/03/02 02:17 ID:???
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66 :名も無き音楽論客:04/03/08 21:47 ID:???
なんだか「録音フォーマット」の話と「リスニング環境」の話が
ごっちゃになっている気がする。議論するにしても、もうちょっと
整理してはいかがですか?
確かにツートラサンパチ(ハーフスピードでも)は、音楽の入れ物
として最上のような気がする。長い歴史の上でも、それをマスター
にしてきたのだから。結局、録音と再生の関係は、「データ(情報)の
間引き方の癖」なのだから、経験則によっても千差万別。親戚の伯父
さんちで聴かせてもらったSPレコードは、レンジは狭かったが、すごく
音楽的な感動があった。こうなると再生機(蓄音機)は、もはや楽器だな、
という印象を持った。もちろん、初台のホールで聴くティンパニーも新宿
リキッドルームで聴くアナログシンセの音も、自宅じゃ再現不可能と思っ
てます。

67 :名も無き音楽論客:04/03/13 00:15 ID:???
リスニング環境の影響を受けやすいフォーマットと受けにくいフォーマットがあります。
アナログレコードを愛する方が、本来の性能を出し尽くしているのか、それとも
そういったリスニング環境の影響により、元の楽器に無い音を愛しているのかを判別しています。

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