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♪♪NHK全国学校音楽コンクールPart3♪♪

1 :名も無き音楽論客:04/02/24 18:15 ID:/XH1l4JG
♪♪NHK全国学校音楽コンクールPart2♪♪の続編です。
前スレッド→http://music.2ch.net/test/read.cgi/music/1064069088/


2 :名も無き音楽論客:04/02/24 19:43 ID:???
ウンコー(・∀・)ノ

3 :名も無き音楽論客:04/02/24 19:46 ID:TI5htvP8
>>1
乙。
とりあえずコンクールの始まる7月頃まではdat落ちしない程度に話題提供していこう。

4 :名も無き音楽論客:04/02/24 20:24 ID:PclXmnq4
第71回課題曲
小学校の部  『未来を旅するハーモニー』 作詞、作曲:吉田美和 編曲:寺島尚彦
中学校の部  『信じる』         作詞:谷川俊太郎 作曲:松下耕
高等学校の部 『「新しい人」に』     作詞:大江健三郎 作曲:信長貴富

5 :名も無き音楽論客:04/02/25 00:03 ID:???
小学校の部の課題曲タイトルいいねえ。歌はどうなるんだか。
どの課題曲も後世に残る名作になることを祈る。
「気球に乗ってどこまでも」とか「聞こえる」のように。

6 :名も無き音楽論客:04/02/25 06:57 ID:wVoQU3BN
>>5
「聞こえる」といえば府中西高の伝説的な名演奏が知られています
が、この曲は中学生が校内コンクールでよく歌いますね。
決して易しい曲ではないと思うのですが・・・

7 :名も無き音楽論客:04/02/25 13:40 ID:ufZp3sjz
>6
「聞こえる」うたったクラスは必ず賞逃してたなぁ。
俺の通ってた中学ではね。

8 :名も無き音楽論客:04/02/25 16:18 ID:1TNPh9N2
うまくないと印象が薄い曲だよね。
すごくうまいとすごいインパクトある曲♪


9 ::04/02/25 18:14 ID:CdSCYyOf
俺のクラスも去年「聞こえる」うたった。難しかった。
今年は「ひとつの朝」でした。
課題曲いいなぁ、耕のアニキ(ヲイ)と谷川さんっしょ??
はぁ〜、歌えないことがつくづくくやまれる。

あい中のHPの方でも、内輪オオイって話をしました。
まだまだですが、合唱の話をしよう!っていうカキコが一つ立ったので、
がんばって発展させます。今は課題曲の話。
つまんない話題スマソ。

10 :名も無き音楽論客:04/02/25 19:37 ID:bWS4Wp3t
高校課題曲は後世まで歌い継がれる名曲が多い。
「冬・風連湖」「一つの朝」「生きる」など・・・。
今年度のは、ちょっと無理っぽいけどねw
でも同じ作曲者でも「また、あした」はかなり好きだった。

11 :名も無き音楽論客:04/02/25 21:43 ID:D+LiciHH
今年の高校の課題曲はめちゃくちゃだろ。
聴いたあと、どんなメロディーだったかな、って思い出す時、
最初のほうしか思いだせん。
すんなり頭に曲がはいっていかない、というか。

俺の頭が悪い、って言ったらそれまでなんだけどね。

あと、小学校の課題曲はせりふがないほうがいいと思う。
小学校特有のセリフや振り付けってあんまし好きじゃないなぁ。


12 :名も無き音楽論客:04/02/26 17:58 ID:cELmod0C
それが合唱団にはまってればいいと思うけど。
前スレでもあまり評判の良くない桂木も、俺は好きだったよ。
ただ同じ県内の合唱団がやっちゃった後だからいろいろ言われるだろうなとは思ったがね。

13 :華音:04/02/26 19:56 ID:eQPtyIca
「おさんぽ ぽいぽい」はきゃわいい☆☆私が小学生なら歌いたかった・・・。
てか私も中3だけど「信じる」歌ってみたかった〜><ね、真s!!
あいの里では2年生が「聞こえる」歌うの??すごいね!うちの学校は3年生が
歌うよ。「一つの朝」は2年生だけど。←すれ違いごめん

14 :名も無き音楽論客:04/02/26 20:00 ID:???
もしかして、ここって現役チャンばっかり?

15 :名も無き音楽論客:04/02/26 20:16 ID:???
中学のほうはもう引退しました。

16 :名も無き音楽論客:04/02/26 20:33 ID:QVT55GDZ
「聞こえる」は高校の部ではあまり演奏されませんが、本来もっと
歌われて欲しい曲だと思います。
何年か前の中学校の部課題曲「変」という曲はタイトル通り変わった
感じの曲でしたがその後演奏されているのでしょうか?


17 :名も無き音楽論客:04/02/26 21:05 ID:isOVleJD
>14
あたしは23歳だけど、いまだ合唱にはまってる。同学年、年上がいることを祈る。

18 :名も無き音楽論客:04/02/26 21:15 ID:cELmod0C
17よりは年上だな。近いけど。
「変」は残念ながら課題曲となった年以外で聴いたことないな。中学課題曲でよく歌われるのは海の不思議とかかな?
自分の行ってた中学は一年だろうがなんだろうが大地讃頌や河口、聞こえる、ハレルヤ歌わしてた。
全学年共通の課題曲だから仕方ないけど中一で混声四部って、ねえ・・・。今考えると無理ありすぎ。

19 :名も無き音楽論客:04/02/26 22:57 ID:cIyiOYIk
うちの中学では「大地讃頌」は1年の女子は全員ソプラノ、男子は全員
テノールって決まってた。自分が卒業した年の次の年からはそういうことは
しなくなったらしいけど、ひどいなぁって思った。1年男子はまだ声が高いから
全員テノールでもいいかもしれないけど、女子全員ソプラノってねぇ。
本来アルトの声の高さのひとがソプラノ歌うってけっこう厳しいと思う。

ハレルヤは卒業式で歌ったよ。アルトとテノールが同じ音になるとこあるよね。

聞こえるはいいね〜
うまくないと意味不明な曲、って思われちゃうかもだけど。
他の課題曲だと、「生きる」なんて好きだけどなぁ




20 :名も無き音楽論客:04/02/26 23:01 ID:8Aj25C+f
生きるは名曲。
アカペラだし校内合唱コンクールで最初から最後まで同じ音程で歌えるクラスは無いにひとしいのでは。
実際の全国でも氏家女子は音程はずしてた。でも確か銅賞だった。

21 :名も無き音楽論客:04/02/27 13:43 ID:dOyeHpC4
中学の課題曲も混声四部にするべきだ。

22 :華音:04/02/27 14:10 ID:o4hwieXU
>21
反対!!それはダメ!!県落ちしてもいいから楽しくやりたい学校だってあるん
だからさ。学校が合唱部ないけど合唱に力入れてるとかさ。

23 :華音:04/02/27 14:10 ID:o4hwieXU
あ、「学校に」のまちがいでした。。

24 :名も無き音楽論客:04/02/27 15:19 ID:dOyeHpC4
でも混声三部よりは四部のほうが安定するし、響き方も違うのでは?


25 ::04/02/27 15:22 ID:Q5+LMc5l
>華音S
そうっすなぁ。高校いったら合唱部ないので作りたい。
けど、大会には出れないカモ。人数たんない。

「生きる」って聞いた事ない!!やヴぁいわ。今度聞く。絶対に。

今度の俺達の卒業式でもハレルヤと大地讃頌と旅立ちの日にを歌う。
ハレルヤって男子難しいよなー・・・

26 :華音:04/02/27 19:22 ID:FthojqGt
>>24
様々なレベルの団体があるから、課題曲は難しくもなく簡単すぎず・・・な感じで
混声三部でいいと思うな〜。自由曲で自分達のレベルにあった曲を演奏すれば
いいし・・。

>真s
生きるは名曲^^!あの曲聴かないのは損!勉強にもなるよ。旅立ちの日にって
ありきたりすぎて好きじゃないな・・・。うちの学校も歌うけど。合唱部作るの
がんばれ!!超超超おうえんしてます!最初は色々大変だろうけど、コンクール
で歌うことが全てじゃないし、地道にいい演奏してれば人も集まってくるはず!!
まぁ、男子校なら難しそうだけど。。

27 :名も無き音楽論客:04/02/27 20:00 ID:e5qw734+
ホホウは名曲

28 :名も無き音楽論客:04/02/27 21:01 ID:0nCAUCJx
ほほうはいいね!
てか横山潤子の曲は名曲が多い。児童合唱のイメージが強いけど「天の瑠璃」とか大人っぽい曲もまたいい!
くしゃみザウルスとか南の絵本とかも好きだなあ。

29 :名も無き音楽論客:04/02/27 21:22 ID:dOyeHpC4
作曲家なら三善晃が好き。
黄色い鳥のいる風景なんてかなりいいよ〜!
混声三部と四部あるけど、四部のほうが自分は好きかな。


30 :名も無き音楽論客:04/02/27 22:08 ID:0nCAUCJx
クレーも絵本は名曲揃いだよな。
「選ばれた場所」とかもかっこよくてしびれる。
女声だと「狐のうた」とかゾクゾクくるね。加悦谷がやってて怖いくらいの迫力だったのを覚えてる。
ただ、三善作品ってどれもピアノが超絶技巧だ…。
「風のとおりみち」とかは小学生でもできていいね。

31 :名も無き音楽論客:04/02/28 13:17 ID:U9T/6qlw
「生きる」って、もとの詩あるけど、全然違うよなぁ
「空に樹に人にわたしは・・・」なんて歌詞どこにもないよ。
2種類つくったんだろうか。

32 :名も無き音楽論客:04/02/28 21:16 ID:???
泣けるということ
笑えるということ
怒れるということ
自由ということ

「もえる緑をこころに」と「遥かな時の彼方へと」は名曲

33 :名も無き音楽論客:04/02/28 22:58 ID:WfeajZIo
私は「いっぽんの欅の木が」も好きだ。
小学校だと「スケッチブックの空を」。どっちも平成5年。

34 :名も無き音楽論客:04/02/29 02:16 ID:S3/46uz5
>>17
俺は今年で30になるオッサンだが、中学の頃から
今の今まで合唱にどっぷり浸かってるぞw。
中学では「海の不思議」や「小さな協奏曲」を、
高校では「聞こえる」や「ありがとう」を歌い、今に至ります。

地域の合唱団に所属していますが、団の先輩方はもっと
合唱歴長いよ〜。

35 ::04/02/29 12:27 ID:ks9OFW9C
俺もこれから先ずっと合唱やっていきたいな〜。
どうして合唱部が強い学校って頭いいのだろう。

「海の不思議」好き^^

36 :名も無き音楽論客:04/02/29 14:13 ID:MEAFkcbM
そうでもないとこもあるよ。
淀工なんかはそのいい礼。あそこは男声合唱やってるけど女子部員もわずかにいたりする。

37 :名も無き音楽論客:04/02/29 15:17 ID:YalmmVOu
宮学も武庫川も三女も微妙。

暁星ってエリート小学校なんだろか?


38 :名も無き音楽論客:04/02/29 20:03 ID:???
暁星は確か私立だよね?
なんかエリートっぽい。

39 :名も無き音楽論客:04/03/01 18:22 ID:rN1Uxmiw
エリートのわりには制服がなんか…なあ…。
国立大付属はエリートではないんかな?愛媛大とか島根大とか。

40 :名も無き音楽論客:04/03/01 19:31 ID:YVvx89X3
>34
小さな協奏曲かぁ☆前奏がかわいい曲ですよね「カセットテープが〜♪」
その頃全国で名を上げていたのはどこの中・高だったんですか。
根城中「天使と羊飼い」なんかは名曲。ここの学校以上に歌い上げている中学校は聴いた事が無いよ。地域の合唱団入りたいなぁ。

41 :名も無き音楽論客:04/03/01 21:54 ID:8VPV+/yZ
「昔の○○中・高校は凄かったな〜」っていう人たくさんいるし、自分
もそうだけど、過去の栄光に溺れないでほしいって最近よく思う。
もうトシなんだろうか・・・

42 :名も無き音楽論客:04/03/01 22:38 ID:???
過去に受け継がれる程の名演をする所はもう現れないのだろうか・・・

43 :名も無き音楽論客:04/03/02 00:24 ID:IVod5Kie
近頃の子供は忙しいからねぇ。部活やってる暇なんて無いんじゃない?
塾週3回なんて当たり前。普通に週4回、5回、てか毎日なんて奴も珍しくないし。
ただでさぇ合唱なんてジャンルはマイナーなのに・・・

てか北海道混声!これからどうなっちまうんだ???
北野台は滅亡。手稲東年々衰退。
これからはあいの里東の時代だね。
男声も女声もバランスよく上手いし、声に厚みがあるから、まだまだ伸びると思う。
ぶっちゃけ俺手稲東あんまし好きじゃないから、北野台派だったんだけど。。。
でもその北野台が滅びちゃったしなぁ・・・
悲しいけど、今だっていい演奏があるはず!!
そう信じてこれからは、あいの里東に期待してみる予定。












44 :名も無き音楽論客:04/03/02 08:40 ID:0zwUa+/q
昔語りで悪いんだが・・・。
全盛の北野台、手稲東にはあいの里は遠く及ばないよ・・・。
今年のNコンも真栄、手稲東というそうそうたるメンバーを破ってきたから過剰に期待されてたのもあるけど。
全盛の両校は聴く人を圧倒して最後の最後まで魅了してやまない演奏だった。
別にあいの里が嫌いなわけじゃないがこれだけは譲れない。そんな自分は真栄に期待してたりする。

45 :名も無き音楽論客:04/03/02 09:21 ID:???
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46 :名も無き音楽論客:04/03/02 14:42 ID:m7My83Md
全盛の北野台、手稲東には今の北野台、手稲東だって遠くおよばないもんね・・・
新教育課程とかのせいで先生がたは余計な仕事が増えすぎ!
部活の顧問してる暇なんてどこにあるんだろうって感じ。
たまたま3年生の担任なんかやってたりすると死ぬほど忙しい。
それでも顧問やってる先生は偉いと思うよ。

>44
まぁまぁ。長い目でみてあげましょうよ。まだ初出場なんだから。
1回しか出てないのに実力なんて測れないでしょう。真栄もそう。

真栄の顧問はもう混声やる気ないかもね。。。
イバラだらけの北海道混声より、絶好の穴場スポットの北海道女声
のほうが楽でしょうし^^



47 :名も無き音楽論客:04/03/02 19:03 ID:0zwUa+/q
んーーーどうだろう。楽だから女声にした、という感じではないなあ。それだったら北野台時代に女声になってただろうし。
穴場と言っても去年の枝幸のように札幌地区以外の活躍も目立ってきたし・・・。
んでも北海道混声は中学部門では最大の激戦区だけどね。うちの地区は混声が本当に少ないからうらやましいよ。

48 :名も無き音楽論客:04/03/02 22:07 ID:???
昔も今も熊大。
安定してる武庫川。

↑の2つはまだまだ金賞はゲットできないでしょうがこれからも応援しましょう。

北海道以外で期待できそうな地区はあるのでしょうか?

49 :名も無き音楽論客:04/03/02 22:11 ID:0zwUa+/q
おいおい決め付けんなよ。
でもまずは両校とも銅賞以上を取ることだね。
北海道以外だと東北ブロックかな?何故か金賞はここんとこ関東甲信越が続いてるけど。

50 :名も無き音楽論客:04/03/02 22:57 ID:kKMNiLZ4
関東甲信越はあんまりレベル高くない。
でもなぜか関東甲信越が金賞になる。
平成15年度(小金井)は文句なし。
平成14年度(関屋)はどう考えてもおかしい。
平成13年度(国立)は・・・・。


51 :名も無き音楽論客:04/03/02 23:42 ID:MV9XHpk5
熊大は金賞取ってほしいけど、次は難しそう。
男声が減っちゃうんじゃない?
この前だってアルトが何人か歌ってたし。
ソプラノもあの子いなくなったらガタ落ちしそう…。

52 :名も無き音楽論客:04/03/03 00:28 ID:mkLQoGLY
九州は、山鹿が来たりしないのかな?
実際熊大はソプのあの子が引っ張ってきたって感じに思えるなぁ
部長でもあるし、とび抜けて上手いし。あんな子なかなかいないよ。
男声はあとから入れても上達するスピードが女声に比べて速いから
いいけど、女声は上手くなるのにほんとに時間がかかるからね。
今年度の北野台と手稲東は女声の悪さが目立ってたような気がする。
混声の合唱曲は女声が主旋律の曲って多くない?
だから女声(主旋律)が良ければ男声が多少悪くても熊大のようにいいところ
までいくことができたりするけど、女声が悪いっていうのはもうどうしようもない
と思う。そうなったらひたすら練習するしかないんだけど・・・

話かわるけど、中国ブロック代表、そろそろ島根大附属でてもいいんじゃない?




53 :名も無き音楽論客:04/03/03 00:31 ID:mkLQoGLY
てか、北野台も手稲東も男声が売り、みたいなもんか。

54 :名も無き音楽論客:04/03/03 17:19 ID:GgPvL7aQ
自分も中国ブロック代表は島根大学附属がいいなあ。出雲勢はあんまし好きじゃない。
島根以外からでたらそりゃあびっくりだけど。

55 :名も無き音楽論客:04/03/03 17:21 ID:???
出雲第三は?

56 :名も無き音楽論客:04/03/03 17:58 ID:GgPvL7aQ
出雲第三含め。だから出雲勢。
でも北陽は良かったけどナー。

57 ::04/03/03 18:36 ID:9f63sW25
私事・・・公立終了。やっと部活復帰できます。声が戻ったー。

俺は真栄がくるんでないかなぁ。と思う。
けど、どうだろうねぇ。

武庫川に今度こそ金をとってほしい。

58 :名も無き音楽論客:04/03/03 19:42 ID:farkpbA+
>>57 真さんはテノールですか?あい中の男声はいいですよね。

59 ::04/03/03 19:56 ID:qA3WsgkL
あー・・・・。あー・・・・。
非常にいいにくいのですが俺ソプラノでー・・・
ボーイソプラノというわけじゃありません。
ここまでくればおわかりになるでしょうが
決してネカマじゃありません。
普段から「俺」なのです。スミマセン。

男性ですか??毎年必死になって集めてるので、2年以上いるやつはそのうちの1人くらいしかいませんよ。

60 :名も無き音楽論客:04/03/03 22:19 ID:???
珍しくこのスレで笑わせてもらった。

61 :名も無き音楽論客:04/03/03 23:55 ID:WwEYrslq
>59
そかー。てっきり男の子かと思った☆でも親近感わいた、なぜか(^^)

62 :名も無き音楽論客:04/03/04 00:43 ID:3tgZBwVn
真さんは女の子ってことだね。
なんていうか、あい中の男声はさわやか〜な感じがするなぁ
声がしつこくない、っていうか。
だからって薄っぺらいってわけでもなく。
女声は、声がしっかりしてて、重さがあるよね。

てか、なんで真栄はやたら人気があるの???
同じ北海道女声なら枝幸のほうがきれいめでそろってるような。
(別に真栄が悪いって言ってるわけじゃないよ!)




63 :名も無き音楽論客:04/03/04 03:34 ID:???
>54
>島根以外からでたらそりゃあびっくりだけど。

出てほしいんだけどなぁ〜〜



64 :名も無き音楽論客:04/03/04 09:24 ID:/NpNxuAZ
真栄が人気なのは半分は指揮者の前任校での実績で、もう半分は合唱団の実力ってとこかな。
指揮者が一緒だから真栄も北野台のような発声かと思いきや全然違ってびっくり。やっぱこの指揮者、スゲーわと思ったよ。
枝幸は去年の演奏は本当に素晴らしかった。課題曲はちょっとピッチが低かったけどね。少し武庫川と似てるかなあ。

>>63
小学校も広島から全国一が出たことだし、広島に期待しますか?自分も見てみたい。
知ってる限りじゃここ15年ほど中国代表は島根なので。

65 :名も無き音楽論客:04/03/04 12:45 ID:r0TeiIId
>64
指揮者の実績が人気の理由の50%って・・・
もし真栄の指揮者が別の人だったらこんなに人気にはならなかったかもね。


66 :名も無き音楽論客:04/03/04 21:16 ID:???
真栄の指揮者きも(ry

67 :名も無き音楽論客:04/03/04 21:27 ID:/NpNxuAZ
山形、石川、滋賀、鳥取、高知、沖縄あたりから代表が出てほしい。
特に鳥取とか。

68 :名も無き音楽論客:04/03/04 21:33 ID:URzthqRe
沖縄の合唱は島唄系すごそう。
鳥取といえば砂丘。

69 ::04/03/04 22:03 ID:56jSy5YJ
「鳥取砂丘」(演歌・・・・?

70 :名も無き音楽論客:04/03/04 22:04 ID:WE+XqTku
一番合唱のレベルが高い県ってどこだと思う?
決して人口が多いからといっていい演奏する学校が多いとはいえないよね。
>67に同意。
沖縄は発声法からして合唱とは違いそう。

71 :名も無き音楽論客:04/03/04 22:10 ID:/NpNxuAZ
層が厚いってこと?
それとも全国上位クラスが多いとこ?
それによって変わってくると思うけど。
前者は北海道とか福島、愛知あたりかな。
後者は根城・白銀で1,2フィニッシュしてた頃の青森と埼玉かな。

中学の話ね。

72 :名も無き音楽論客:04/03/04 22:24 ID:URzthqRe
高校は福島で決定。


73 :名も無き音楽論客:04/03/04 22:47 ID:WE+XqTku
>71
そだね、そこまで深く考えてなかったんだけど、言われてみれば、層の厚さと上位クラスの多い県に分かれるわ、うん。根城・白銀は上位争いしてたね。レベル的にも高かったし。竹内氏の指導は素晴らしかった。
安積の歌い方は、最初「みだれた合唱」だと思ってた。でも、いつからか基礎+心の豊かさが表れる素晴らしい表現力をする学校だと思うようになっていた。「なめる」をあんなに女性的に歌える学校は他にはいないよ。

74 :名も無き音楽論客:04/03/04 23:05 ID:g4JJoe7a
安積女子(現・黎明)は,どうですか?


75 :名も無き音楽論客:04/03/04 23:06 ID:???
真栄の指揮者って誰?前任校はどこ?

76 :名も無き音楽論客:04/03/04 23:10 ID:URzthqRe
北海道は層が厚いっていうより、少数精鋭かな。
Nコンのブロックコンクールなんて最近は札幌の3校で代表争いしてるしね。


77 :名も無き音楽論客:04/03/04 23:11 ID:URzthqRe
>75
真栄の指揮者の前任校は北野台。
指揮者は三沢真由美氏

78 :名も無き音楽論客:04/03/04 23:19 ID:WE+XqTku
大久保省三氏の行方を知っている方は…

79 :名も無き音楽論客:04/03/05 20:24 ID:32BLla01
>>74
指導者が変わってからどうもコンクールで技巧的な難曲ばかりを
選んでる気がしてなりません。
黎明の合唱に合った選曲をすれば上位にくるでしょう。

80 :名も無き音楽論客:04/03/05 22:33 ID:9ohVQRgd
え、今って上位じゃないの?

81 :名も無き音楽論客:04/03/06 14:50 ID:jV3LAjSj
みんなの地元のオススメはどこよ?

82 :名も無き音楽論客:04/03/06 20:09 ID:RWUyThHs
>81
三女

83 :名も無き音楽論客:04/03/06 21:15 ID:2ZMGJFHm
>81

84 :名も無き音楽論客:04/03/06 21:16 ID:RWUyThHs
そして南材木

85 :名も無き音楽論客:04/03/06 21:16 ID:2ZMGJFHm
>81
合唱団まい

86 :名も無き音楽論客:04/03/07 00:20 ID:EywBsjC7
そして長町

87 :名も無き音楽論客:04/03/07 00:54 ID:pKr5lYGu
仙台人か。

88 :名も無き音楽論客:04/03/07 12:01 ID:sL7KY7HK
南材≧三女≫壁≫長町

まぁ、部門とかやってることは全然違うけど。あくまで自分の勝手な好み。

89 :名も無き音楽論客:04/03/07 12:46 ID:pKr5lYGu
なんとなく解るよ。


宮城中学は五橋が好きだったなー。

90 :名も無き音楽論客:04/03/07 12:47 ID:dwjwlKZZ
東北、同声合唱多くない?


91 :名も無き音楽論客:04/03/07 12:49 ID:dwjwlKZZ
どうしても「みなみざいもく」を「みなみきざい」って読んじゃう・・

92 :(○´∀`○):04/03/07 13:02 ID:Ka+TisVR
今年のNコン楽しみですね。
私は今年も出るので頑張ります。

93 :名も無き音楽論客:04/03/07 13:33 ID:1+6UiVJy
五橋はもう衰えましたね〜。あの頃の面影0で悲しい。
新しい宮城の顔的な学校は出ないのかね・・・?小中高とも。小学校なら原町イイねw
東北のNコン(中)は女声ばっかりで飽きる。全日本の混声はなかなか見応えあるけどw

94 :名も無き音楽論客:04/03/07 17:02 ID:pKr5lYGu
原町よかったね。
同じ指導者なのに材木とはちょっと違うかな。


いいじゃないか、東北はまだ。
関西なんか全にほんの混声でさえ・・・

95 :名も無き音楽論客:04/03/08 01:29 ID:vjy2lfN3
中高共に女声も混声もいいのってどこだろう?
やっぱ北海道、関東とかかなぁ

96 :名も無き音楽論客:04/03/09 21:33 ID:XMeqhpuD
関東の混声いいかあ?
北海道は女声のレベルが上がりだしたのは最近だな。枝幸・真栄が出てくる前は県大会レベルだった。
混・女共に良かったのはちょっと前の東北かなあ。
関西混声・中部女声はレベルが低い。四国は両方(ry

97 :名も無き音楽論客:04/03/09 21:45 ID:WMDaSjgv
九州は女声はイイけど、混声は・・・・


98 :名も無き音楽論客:04/03/10 19:46 ID:yr6SJhlH
北海道
中学混声>中学同声>>>高校混声>>>>>>高校女声
東北
高校女声>>高校混声>中学女声≧中学混声
関東
中学同声>高校女声>>中学混声>>>高校混声
東海
高校混声>>>中学混声>>中学女声≧高校女声
近畿
高校女声≧中学女声>>高校混声>>>>>>>>>中学混声
中国
中学女声≧中学混声>高校混声>>>高校女声
四国
中学女声=中学混声=高校女声=高校混声
九州
高校女声>>>中学混声>中学女声>>>>>高校混声


こんなとこかね。

99 :名も無き音楽論客:04/03/10 22:27 ID:DgGbfZha
ttp://jbbs.shitaraba.com/music/2523/gassyou.html

100 :名も無き音楽論客:04/03/11 01:20 ID:oFxMuKxf
>98
なるほど。
地方の様子がわかったよ。ありがと。

101 :名も無き音楽論客:04/03/11 09:47 ID:jyWIxhIV
>>98
ちょっとおかしいところもあるけどそんなもんだね!

102 :名も無き音楽論客:04/03/13 11:01 ID:???
今年の中学校の部課題曲「信じる」は結構難しいらしい・・・

103 :名も無き音楽論客:04/03/13 17:23 ID:3TxSvHVI
「未来を旅するハーモニー」はほんと明るい。
「信じる」は明るく始まるのだけれども途中で翳りが入る。
「「新しい人」に」は明るいとも暗いとも言えない不思議な感じ。

104 :名も無き音楽論客:04/03/15 18:57 ID:u6kF/MIL
何はともあれ実演が楽しみだ。

105 :名も無き音楽論客:04/03/15 21:14 ID:???
いろんな掲示板で課題曲についてのカキコ見たけど「信じる」は谷川俊太郎さんらしい独特でインパクトのある歌詞らしいね。

106 :名も無き音楽論客:04/03/16 19:21 ID:5bw/cWfM
どんな曲でもコンクールで何十回と聴かされるうちにそれなりに気に入る。

107 :名も無き音楽論客:04/03/18 21:01 ID:???
高校課題曲は少なくとも去年の『あしたはどこから』のような高音域の辛さはあまりないみたい。
表現はそれなりに難しいでしょうが。

108 :名も無き音楽論客:04/03/18 21:44 ID:5G6MJ2UA
中学の課題曲、何回か弾いてるうちにかなり気に入ってきた。
前奏泣ける。

109 :名も無き音楽論客:04/03/18 23:57 ID:5dan+p2U
今テレビで課題曲やってた
実演の人たち
普段の制服姿はかわいいけど私服になると途端にぶさいくになるね

110 :名も無き音楽論客:04/03/19 18:50 ID:MpfFGxxf
明日4時から課題曲完全公開!
録画

111 :名も無き音楽論客:04/03/19 21:17 ID:???
忘れずに録画しなきゃ!明日はその話題で持ちきりだな。

112 :名も無き音楽論客:04/03/19 22:06 ID:T6tDfgYP
仙台の南材木町小といえば、昔、NHK第2ラジオで祝日の昼間にやっていた、全国の小中学校の合唱を紹介した「歌がいっぱい」という番組で聞いたのを思い出す。
放送は1979年2月で、最初の曲が、校歌と思われる「南材行進曲〜仲よく手をはり胸をはり」だったのを思い出す。その曲は、今でも児童たちに歌い継がれているのか?

113 :名も無き音楽論客:04/03/20 12:56 ID:TBbO6q2i
課題曲あげ!

114 :名無し:04/03/20 16:21 ID:dcRJbEPb
小学校も中学校も課題曲あんまよくないし。

115 :名も無き音楽論客:04/03/20 16:21 ID:XImZG1Z4
明日に渡れのほうが歌いやすそうだな。
でも曲としてはこっちのほうが好き。

116 :名も無き音楽論客:04/03/20 17:04 ID:vcexHAZT
中学校の課題曲好きだ。いいなぁ。

117 :名も無き音楽論客:04/03/20 17:09 ID:???
高校の課題曲の歌詞奥深いねえ。さすがノーベル賞。

118 :名も無き音楽論客:04/03/20 17:21 ID:ylpES2fj
高校の女声・男声合唱いいね!
中学の混声合唱いいね!
中学女声と小学校はちょっと微妙だったなぁ・・・



119 :名も無き音楽論客:04/03/20 17:42 ID:TBbO6q2i
良かったなあ
秋が楽しみになってきたよ
皆さん頑張ってください!

120 :名も無き音楽論客:04/03/20 21:33 ID:???
笑うときには大口あけて
おこるときには本気でおこる
自分にうそがつけない私
そんな私を私は信じる
信じることに理由はいらない
地雷をふんで足をなくした
子供の写真目をそらさずに
黙って涙を流したあなた
そんなあなたを私は信じる
信じることでよみがえるいのち
葉末の露がきらめく朝に
何をみつめる小鹿のひとみ
すべてのものが日々新しい
そんな世界を私は信じる
信じることは生きるみなもと

121 :名も無き音楽論客:04/03/20 22:09 ID:GthzhNsm
小学校の評判があまり良くないな。
合唱人にはグッチ>>>>吉田ということなのか?

122 :名も無き音楽論客:04/03/20 22:32 ID:ylpES2fj
「コンクールがおわっても」ってねぇ・・・
なんかいかにもNコンの宣伝曲って感じ

123 :名も無き音楽論客:04/03/20 22:56 ID:r70yTtou
高校の課題曲、核兵器の話なんでしょう。

日本のすぐ隣の国にも、子供たちをガスにしようと狙ってる将軍様がいるみたいだけど。
「新しい人」が現れて、独裁者をやっつけてほしい。
そんな気持ちをぶっつけて、精一杯歌おうぜ

124 :名も無き音楽論客:04/03/20 23:00 ID:Nfo2YIO3
中学校の課題曲(・∀・)イイネ!!
ってか、去年の課題曲がよくなかっただけか・・・?

高校も個人的に凄く好きですー。特に男声合唱の時が力強くてかっこよかった感じがしました。今年はグリーに期待。

125 :名も無き音楽論客:04/03/20 23:01 ID:???
>>120
ってか思ったんですけど、詩とか勝手に載せちゃっても大丈夫なんですかねぇ?

126 :名も無き音楽論客:04/03/20 23:15 ID:TBbO6q2i
私は去年の中学校の課題曲も好きだったなあ
何度も聞いてたら好きになったよ
最初はいまいちだったけど
一昨年が良すぎた??

127 :名も無き音楽論客:04/03/21 00:20 ID:???
今年は
 信長貴富 > 松下耕 > 吉田美和
でFA?

>>123
いつを基準にした「40年前」か不明だけど、まあ原水爆関係でしょう。

>>125
まずいと思うよ。JASRACに訴えられたら……。

128 :名も無き音楽論客:04/03/21 01:57 ID:0asR1Lae
もう泣いちゃったよ〜
早い?
Nコンの最後の全体合唱であの曲たちが歌われる様子想像しただけで涙が出てくる

129 : :04/03/21 02:17 ID:rjWwBcC/
>>127
高校生からみた生まれる40年前では?1945年あたり

130 :名も無き音楽論客:04/03/21 06:47 ID:rR+cJ7sn
小学校の課題曲さいてーだよ。

131 :名も無き音楽論客:04/03/21 08:36 ID:QMXIWZyG
まぁ、俺的には
信長≧松下>>>(決して乗り越えられない壁)>>吉田
かな。

132 :名も無き音楽論客:04/03/21 14:47 ID:BV+ANtud
今夜1:00から再放送するから

昨日見れなかった香具師はどうぞ。

133 :名も無き音楽論客:04/03/21 14:49 ID:Q/b5y4G4
今夜1:00から課題曲を歌おう再放送だよね。
その後にNコン同窓会も再放送。
両方撮り忘れたから撮っておかなきゃ・・・。

134 :名も無き音楽論客:04/03/21 15:22 ID:Z9cLkTJ+
今年の高校の課題曲、なんかキモイ
ガスになった子供なんて、超違和感ある表現
新しい人が出てきてなんて宗教っぽい。
これから何10回と歌うの耐えられそうもない。
うちら、どうせ県落ちだから、今年は高校の
は休んで、地域の中心にやろうかな。

135 :名も無き音楽論客:04/03/21 16:21 ID:Z9XXbPkn
高校の課題曲 『新しい人』に いいですねぇ!!
個人的にかなり大江さんの詩が気に入りました。
終盤の盛り上がりは感動です。
これから練習に入るのが楽しみです。
中学生のは置いといて・・・小学生のは
ちょっといまいちでしたね。コンクールが終わってもって
ところは果てしなく違和感を感じました。


136 :名も無き音楽論客:04/03/21 16:26 ID:ESyK38NO
高校は評価がわかれてんなー。
自分は実演聴いてやっと「ああ、こういう曲なんやー」って思うことができた。これから何十回と聴いていくうちに気に入るといいな。
小学校は歌詞の意図に反してその後歌われることはなさそう。あまりに直球すぎてなんかひくな。これを機にもうポップス系の人に作詞作曲させないでくれ。
今年はなんかテーマが裏目にでた感じ。

137 :名も無き音楽論客:04/03/21 17:36 ID:rR+cJ7sn
俺は一番3年前の課題曲の「変」がすきだな。

138 :名も無き音楽論客:04/03/21 19:33 ID:ESyK38NO
けっこー渋いなー137。あの年はテーマあったっけ?
俺はやっぱ小さな協奏曲かなー。あれは泣ける。
自分が実際現役で歌ったのはもえる緑をこころにだけど。

139 :名も無き音楽論客:04/03/21 20:06 ID:rR+cJ7sn
>138 あの年のテーマは「個が輝く時代へ」だよ。

140 :名も無き音楽論客:04/03/21 21:33 ID:Q/b5y4G4
小学校の課題曲はいやだな。
コンクールだけのために歌ってるわけじゃないし。
でも、「響けとどけ未来へ〜」(だっけ?)ってとこは好き。
中学校のはかなり好きだ。メロディー好き。
高校のは去年のよりはいいと思う。
去年のは、最初の方しか頭に残ってない。
「闇の中からー風」ってとこぐらい。

141 : :04/03/21 21:42 ID:BJAWdK3s
検索したら見つかったよ
さっきの人もここからネタ仕入れてたんだな
http://210.136.172.68/cgi-bin/bbs.cgi

142 :名も無き音楽論客:04/03/21 22:39 ID:ESyK38NO
>>139
サンキュー。
テーマはそれぐらい漠然としたものの方がいいかもね。
今年はあまりにもテーマにそいすぎてて・・・。作詞者も苦労したんだろうな・・・。
なんか逆に「信じる」って歌詞がそらぞらしく感じる。

143 :名も無き音楽論客:04/03/21 23:13 ID:M5WiQLhM
最近の課題曲しかしかわからないけど、
私は「こうしていよう」が好きでした。
あと「変」も「あしたはどこから」も…欲張りですね;

「新しい人」へ、すごく好きです。
リピートしてるうちにどんどん馴染んできて、鼻歌歌ってます(笑)
早く歌いたいです!!

144 :名も無き音楽論客:04/03/21 23:39 ID:ESyK38NO
「こうしていよう」は小学生の声質にもあうんじゃないかな、って思う。てか聴いてみたい。
あの年は入賞校全部女声だったなー。混声向けの曲じゃないのかもね。
今ぐらいの季節に聴きたい。
小学校の課題曲はやっぱ「ほほう!」だな。すごくいい!横山潤子は天才だ。

145 :名も無き音楽論客:04/03/22 00:48 ID:JhUy/4NR
別に出場するわけじゃないんだけど、
課題曲も発表されて、なんかすげー楽しみになってきたなぁ^^
「新しい人」にの新しい人ってどんな人のことだろう?



146 :名も無き音楽論客:04/03/22 00:48 ID:oTm1hqwi
総集編 「第70回 NHK全国学校音楽コンクール ハイライト」 の再放送が決まりました!
放送日 : 3月22日(月)午前 2時00分〜2時59分 (教育テレビ)



147 :名も無き音楽論客:04/03/22 12:49 ID:bp4rUgVP
今年はどこがくるかな?
小学校はやっぱ大岡山か?

148 :名も無き音楽論客:04/03/22 14:25 ID:DJAQp34m
鬱くしが丘は?

149 :名も無き音楽論客:04/03/22 23:03 ID:K2Iv8CGw
平成11年の中学の課題曲「こんなにたしかに」ってどんな
曲なんですか??

150 :名も無き音楽論客:04/03/23 00:30 ID:kA4BGytA
ヨシリンの「ゴー宣」ファンなもんで、何となく大江さんの歌詞には裏を感じてしまう。

これ、ゴー宣読まない人には意味不明だろうけど。
曲はそれなりに良いのだけれどなぁ。



151 :名も無き音楽論客:04/03/23 00:38 ID:JwXTns9d
大江さんの詞を何度も何度も読んでみたけど、
解釈はとても難しい
少なくとも単なる反戦歌ではないと思うし
一字一字に深い意味があって、いろいろな見方が出来ると思います

152 :名も無き音楽論客:04/03/23 15:28 ID:r821O0HV
高校の部で、入賞校すべて混声になる日はくるのだろうか

153 :名も無き音楽論客:04/03/23 17:59 ID:DlEd8psz
こない

154 :名も無き音楽論客:04/03/23 18:25 ID:???
もうすぐそうなるよ
安積も宮女も混声になるんだから

155 :名も無き音楽論客:04/03/23 20:39 ID:???
>145
新しい人ってのはマッカサーのことだよ。

>149
「こんなにたしかに」は面白い曲だよ。
印象に残る。ノリがいい。
1度聞いてみるべし。

156 :155:04/03/23 20:40 ID:???
マッカサー×→マッカーサー○

157 :名も無き音楽論客:04/03/23 20:55 ID:wD7dBqnd
中学校の課題曲、気に入っています。
曲の起伏が「ありがとう」に似ていませんか?
かつての府中西のようなサウンドで歌い上げる団体を聴きたい。

158 :名も無き音楽論客:04/03/23 21:26 ID:FRFqQ/z7
中学で府中西とはけっこう厳しい条件ですな。
「ありがとう」とはまたけっこう違うとは思うけど感動的な旋律という共通点はあるね。

159 :名も無き音楽論客:04/03/23 21:40 ID:tSOzPOQv
今回の小学校の部課題曲の編曲者である寺島尚彦さんが本日逝去されました。
この編曲が奇しくも絶筆となってしまいました。ご冥福をお祈り致します。

160 :名も無き音楽論客:04/03/23 22:52 ID:SWmcMLS2
>159
NHKのニュース見たらやってた。


161 :名も無き音楽論客:04/03/24 01:40 ID:ajHf/XQn
今年は大江さんといい、谷川さんといい、教科書級の超文学者が歌詩を書いていますが、
それだけに、我々凡人には、とても及ばない境地があるのでしょう。
これだけ多くの参加がいるコンクールですから歌詞に文学性を追求すればするほど、感性と合わない人も出てくるのでしょう。
歌詞も曲の一部だと割り切って、純粋に音楽として楽しめればよいのでは。
こういうコンクールの課題曲の歌詞としては、本当は万人向きのものがふさわしいのでしょうが。


162 :名も無き音楽論客:04/03/24 12:08 ID:4BKSG5RC
個人的には暁星小出てほしいんだが。

163 :名も無き音楽論客:04/03/24 14:11 ID:6uGeOkca
自分なら淀工に出てほしい

164 :名も無き音楽論客:04/03/24 14:11 ID:???
http://www.banlinhrock.net/film/ana3.asf BCC
http://www.banlinhrock.net/film/ana4.asf BCC
http://www.banlinhrock.net/film/ana5.asf BCC
http://www.banlinhrock.net/film/ana6.asf BCC


165 :名も無き音楽論客:04/03/24 20:39 ID:PXr+1f5A
>164 こんなん貼り付けんじゃねぇよばか。

166 :名も無き音楽論客:04/03/25 15:38 ID:JB6HaTp4
>150
3分の1位分かる。ゴー宣あんま読んでないけど、あれ読むと戦争と平和の問題が
ただの夢とか希望とかの理想論じゃなくて、政治問題なんだって
思っちゃうからなあ・・
いずれにしろ、大江の書いた同名の本があるので、彼が好きでも嫌いでも読んでみるべし。
少なくとも大江のいおうとする「新しい人」が誰か、は分かると思う。
同じ戦争疑問提示系(?)でも、
「聞こえる」は万人に受け入れられやすかったんじゃないかな・・
てか大好き。

小学校の部は、ドリカム好きなのですっごい期待してただけに悲しかった。
「Nコンに出たことがある」ってのを意識しすぎたんじゃないかと思う。

167 :名も無き音楽論客:04/03/25 22:25 ID:Qr/IHvi8
「聞こえる」かあ…
陽が落ちる油泥の渚…あたりの歌詞はヤラセとわかってがっかりしたね。

168 :名も無き音楽論客:04/03/26 01:07 ID:???
>166
最後の2行につるっぱげ同意。
吉田美和の「瞬間切り取り作詞法」が思いっ切り裏目に出たね。
Nコン出場者だけでなく、もっと一般にも歌い継がれるような合唱曲を
期待してたんだけどなぁ。よもやNコン出場者にもキツい曲になるとは。
あちゃ〜…って感じ。残念。

169 :名も無き音楽論客:04/03/27 18:22 ID:k4CcUEwo
小学校のは毎年抵抗なく気に入ってるんだが・・・
今年は今のところ無理ですわ。

170 :名も無き音楽論客:04/03/28 03:06 ID:KGXicm+e
>166

大江健三郎は、受験対策で読売の連載を母親に読めといわれて読み始
めたけど耐えられずにダウン、同じころ母親もダウン。あの文章苦手。
大江は北朝鮮を礼讃だから、新しい人はヒョットして金正日のことか
と、しらけまくっていた。

戦争と平和の問題って、政治問題以外ではないんだと思う。
今は戦争、平和といえばイラク戦争のことばかりだけど同じ時にアフ
リカの内戦で、その何倍も死んでる。
でも、誰も報道もしないし話題にもしていない。反戦運動もイラクonly。
この命の選別は、確かに政治的というものなんだろうと思う。

去年の「あしたはどこから」か、その前の中学の「変」が好きだった。
今年のは、まだ。後になってよかったと思い出すかな。


171 :名も無き音楽論客:04/03/28 13:19 ID:vBCXd/yw
>今年のは、まだ。後になってよかったと思い出すのかな。

そうかもしれないね。
コンクールで何回も繰り返し聴いたりそれぞれの解釈や曲作りを堪能したら気に入るかも。
ただ、「変」も「あしたはどこから」も参考演奏を聴いてスッと自分のなかに入っていったからなあ・・・。今年のは中学以外は・・・。
そんな自分は小学校は「スケッチブックの空を」「ほほう!」、高校は「そして夜があける」「はじめに・・・」なんかが好きだなあ。

172 :名も無き音楽論客:04/03/30 11:48 ID:PTGlNUnD
がんばってね☆神様ッ♪

だれかこの曲演奏汁!

173 :名も無き音楽論客:04/03/30 15:23 ID:???
>172
「かみさまへの手紙」か。
あの曲は割と好きだな。
キンコンカンコン♪

174 :名も無き音楽論客:04/03/30 15:36 ID:PTGlNUnD
かみさまへのてがみ、小学生にうたってほしい

175 :名も無き音楽論客:04/03/31 21:06 ID:???
難しくないか?

176 :名も無き音楽論客:04/03/31 22:04 ID:+GQHsejU
メロディーは難しいが歌詞なんかは小学生向きな感じがするね。
でも今や二十億光年の孤独とかインテラとか小学生が歌っちゃったりするし同声版ができればありうるかもなあ。

177 :名も無き音楽論客:04/04/01 01:16 ID:???
誰かが編曲してそれをどっかの上手い小学校が全国コンクールで歌えば革命的だな。

178 :名も無き音楽論客:04/04/01 02:03 ID:???
>>176
高嶋みどり作曲のあれのことなら、オリジナルは男声4部なんだが。

179 :名も無き音楽論客:04/04/01 12:38 ID:oN+5U89n
いつか小学生が当たり前のように「露営のともしび」なんかを歌ってる日がくるのだろうか
そうすると余計に手抜きな課題曲を演奏する学校が増えてくるんだろうなぁ

180 :名も無き音楽論客:04/04/01 19:51 ID:cNHkQINU
今日の俺はNHKだぞゴルァ!

181 :名も無き音楽論客:04/04/02 01:18 ID:+Cmlwra4
先日のNHKの「もの知り一夜づけ」は、森山直太郎と宮城三女の「さくら合唱」の特集。
さくら合唱、気に入りました。自分は女声合唱より、男声が入った方が好きなのですが
この歌の混声はいまいちイメージできない。あの高音は、やはり女声合唱ならではと思う。
宮城三女、今年もがんばれよ。

この番組のもうひとつのテーマは戦争だったらしい。
「桜は散ってはいけない、舞い上がれ。」か・・・。
でも散ってしまった桜もあるんだよね。
高校が靖国神社に近かったので、いつの間にか馴染んで、散っていった人々のことを考えるようになった。
社頭に掲示された遺書の数々を読み、短かった彼らの人生を思いやった。
あのころは自分より年長者の遺書ばかりだったが、いつの間にか自分より年下も見かけるようになった。
彼らは、もう年をとらないから。
高校を卒業してからも、毎年8月15日近辺は靖国に行きます。
彼らを決して忘れないため、貶めないために。
靖国の桜は今が満開、これからいっせいに散り始めるころです。



182 :名も無き音楽論客:04/04/02 17:42 ID:???
ああ、指揮者も審査員もロボットになる時代はいつ来るだろうか。

183 :名も無き音楽論客:04/04/02 20:36 ID:38OlVVOv
今年の高校の東北大会は大変だよねえ
三女にも頑張って欲しいけど、安積黎明の「新しい人」にも聞いてみたい!
一枠っていうのがつらいなあ
東北大会聞きに行くしかない?

184 :名も無き音楽論客:04/04/04 15:50 ID:???
age

185 :名も無き音楽論客:04/04/06 14:39 ID:???
ageage

186 :名も無き音楽論客:04/04/07 09:10 ID:1kT+HAWv
松下耕は「静かな雨の夜に」の年にはまっていろいろ聴きまくったけど、
聴き杉て秋田。というか駄作の類の割合が多い。三善晃とかはそんなこと
ないので大した作曲家じゃないのだろう。指揮はどうか分からないが、
留学したくらいでちょっと過大評価され杉
今年の曲もコンクールが終わったら忘れ去られるだろうな

187 :名も無き音楽論客:04/04/07 11:48 ID:bpWABG/7
松下耕の曲ってリズミカルだよね。


188 :名も無き音楽論客:04/04/08 20:05 ID:???
>>186
ハンガリーに留学したこと自体は松下耕の評価には何も影響ない。
教育者気質とかアカペラ志向なとことかがウケてるのではないかと。
エチュードシリーズは基礎訓練をしたい団体には嬉しいしね。

でも、ラテン語ものは本人は思い入れがあるみたいだが、あまり評判良くないよね。

189 :名も無き音楽論客:04/04/09 21:47 ID:eRamgfCz
あげあげ

190 :名も無き音楽論客:04/04/11 16:24 ID:qBPNkiAU
>149         こんなにーたしかにー自分で生きてるかのようにー          この曲大好き♪

191 :名も無き音楽論客:04/04/13 18:09 ID:???
植物たち限りなくみずみずしくって〜

192 :名も無き音楽論客:04/04/13 19:42 ID:???
初めて書きこみします。

>>6さんはじめ府西を語って下さる事にOBとして誇りに思います。
自分が歌ったのは遠く吹く風,そして夜が明ける,生きる でしたが。
現役の頃は課題曲って歌っててもそれほど楽しくはなかったです。
先生が超スパルタだったせいもあるんですが........。
卒業してからその良さを改めて実感しますね。

今所属してる団の演奏会でNコン課題曲集をやる予定です。
わが里程標,小さな協奏曲,なぎさの地球,ありがとう,とかが候補曲です。
やっぱり重いですかね。

193 :名も無き音楽論客:04/04/13 23:01 ID:hEwi579V
動物たちいつもまっ正直で〜

194 :名も無き音楽論客:04/04/16 15:52 ID:TdwPzFZ+
合唱曲とかハンガリーなどの合唱曲のCDってどこで手に入りますか??教えてくださいm(_ _)m

195 :名も無き音楽論客:04/04/16 19:47 ID:btSRIvlP
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196 :名も無き音楽論客:04/04/16 21:13 ID:???
>>194
http://www.usiwakamaru.or.jp/~arlmic/Giovanni/
多分品揃えはここが日本一。

197 :名も無き音楽論客:04/04/17 01:19 ID:HRnU6xIn
突然ですが・・・。NHK音楽コンの合唱の課題曲をカヴァーするポップス歌手が出てきたら、みなさんどう思いますか?

198 :名も無き音楽論客:04/04/17 19:49 ID:icO+CJBI
微妙ですね
曲は好きだから嬉しいけど、できれば合唱の形で聞きたい

199 :名も無き音楽論客:04/04/18 02:09 ID:???
課題曲は合唱だからこそいいんですよ。
まあアカペラグループとかが上手くアレンジして歌ってくれれば何とか・・・

200 :ore:04/04/18 04:47 ID:kjD/6X/3
今だ200ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ


201 :名も無き音楽論客:04/04/22 21:49 ID:VkFfQujW
>>192さん
なぎさの地球はいいですね。おととしの関東甲信越コン最後の全体合唱では
みんな泣いていましたよ。

202 :名も無き音楽論客:04/04/26 20:05 ID:???
何にも思い出すものがなくなったとき


203 :名も無き音楽論客:04/04/26 20:39 ID:BcNNpCZM
そういえば群馬大附中の『合唱ファン☆ふぁん』さんは高校でも合唱を
続けているのでしょうか?
あのピアノは良かったです!

204 :名も無き音楽論客:04/04/26 22:20 ID:dDa+dMKb
>>203さん
私も気になります。
あのピアノは中学生とは思えませんね・・・。


205 :名も無き音楽論客:04/04/27 20:49 ID:4ZVenE+p
伴奏なら多摩が最強だろ。

群馬の高校じゃ全国には姿を現してくれないだろうから関東人ぐらいしか行方がわからんかもね・・・。

206 :名も無き音楽論客:04/04/27 20:57 ID:DRpDvyo8
次回の放送日、
教えてくれろ

207 :名も無き音楽論客:04/04/30 19:53 ID:VO7TkhkE
>>204さん
ええ、気になります。ぜひ高校でも活躍してもらいたいです。
去年のコンクールはピアノの名手揃いのような感じがしました。
高校の多摩高と松江北高の伴奏者に関して言うとこれはもうプロの域に達していたと評しても
過言ではないと思います。松江北のかたは3年生だったのでその後が気になります。

208 :名も無き音楽論客:04/05/01 18:07 ID:???
age

209 :名も無き音楽論客:04/05/04 23:14 ID:???
揚げ

210 :名も無き音楽論客:04/05/09 11:59 ID:qF7DBtsc
底あげ。


現役生の皆さん練習は進んでますか?

211 :☆さなえ☆:04/05/09 12:07 ID:DdtZeho4
私たちは合唱団じゃないのに賞にはいったよWW

212 :名も無き音楽論客:04/05/11 14:18 ID:boF00idl
合唱いいね

213 :名も無き音楽論客:04/05/11 17:53 ID:lm49DonA
>>211
そんなのザラ
全国行ったとこだってある。

214 :186:04/05/16 11:13 ID:+mBAwPQI
>>188
>ハンガリーに留学したこと自体は松下耕の評価には何も影響ない。

日本人は舶来モノに弱い。逆輸入してこそウケるものも多々ある。
日本でうだつが上がらなかったから留学してオルバーンとかとの人脈を築いた。
そういうことがなかったら今ほどの評価は得られず、今でも某音楽出版社で
しがないバイトをしていたかもしれない。バルトーク・コダーイの国で学んで
きたということが評価を実際以上に大きくしているということはあると思う。

松下作品で致命的なのは、メロディがつまらない曲が多いこと(特に無伴奏曲
)。ハーモニーやリズムも凝ったことをしている割には美しさに欠けるので、
歌ってる人は勉強になってやり甲斐があるかもしれないが、聞く側にとっては
退屈なことも多い。ま、演奏者の問題もあると思うが。

今年の課題曲は何回か聞く内にメロディはマシなほうだと思いマスタ
昔の課題曲タンポポはこの上なくショーもない曲やった(歌詞からしてアカン)

215 :186:04/05/16 15:01 ID:+mBAwPQI
そういえば、作曲者本人が「タンポポの詩は最悪」ともらしていたと
どこかの掲示板に書かれてマスタ。
口外するかねぇ、普通、そういうこと…(小泉風)
作曲家としてのプライドがあるなら、その仕事は断るよな。
当時は名前を売り込むのに必死だったんでせう

216 :名も無き音楽論客:04/05/20 04:53 ID:???
宇都宮市立タテコモリ中学校

217 :名も無き音楽論客:04/05/20 20:23 ID:TBbO6q2i
AGE

218 :名も無き音楽論客:04/05/20 21:12 ID:???
ここは宇宙のどのへんなのか〜

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