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【活動凍結】PINK・2nd【光の子】

1 :伝説の名無しさん:03/08/18 22:55
福岡ユタカ、ホッピー神山、岡野ハジメ、スティーブ衛藤、矢壁アツノブ、
渋谷ヒデヒロ、逆井オサムを擁した活動凍結中のPINKを語るスレです。
LIVEの語り草やサポートメンバーの話など前スレに続いて行きましょう。

前スレ
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/legend/1011022468/l50

2 :伝説の名無しさん:03/08/18 23:00
2get

3 :伝説の名無しさん:03/08/18 23:43
3ゲッツ

4 :伝説の名無しさん:03/08/19 00:26
Luccia もう一度 Luccia 会いたい
過ぎ去った物語(こと)だと 言うには悲しい

5 :伝説の名無しさん:03/08/19 00:26
過ぎ去る時の嵐 去りゆく旅人たち
記憶の果てへ



6 :名無しのマシンガンハート:03/08/19 01:29
救いのないマシンガンハート



7 :伝説の名無しさん:03/08/19 16:20
即死回避保守

8 :伝説の名無しさん:03/08/19 23:14
ttp://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/59427490

PINKが表紙のサウンド&レコーディングマガジンです

9 :伝説の名無しさん:03/08/19 23:34
>8
この衣装、サイコデリシャスのバンドスコアの奴と同じですね
ギタリスト不在時の撮影だとは思いますが、スコアの白黒ページでは
同じ衣装で渋谷さんも含む写真が載ってました
(渋谷さんの衣装は良く見えないけど、上が黒、下が白で
 上下とも何となくダボダボな感じ)

10 :伝説の名無しさん:03/08/20 05:18
スティーヴは寝間着だな(w

11 :伝説の名無しさん:03/08/20 13:47
>>8 >>9 >>10
エンちゃんは歌ってるときも、このポーズするよね。
カメちゃんが一番着こなしてる感じ。この頃の彼の髪形って長い短いがゴッチャになってるのかな。
だとしたら今の若者の先取りだわな。

ステとホッピーが着てる長Tなんだけど、縫い代が裏表になってるんだよ(Tシャツを裏返して着てるような状態)
スエット寝巻きみたいだけど、どこか高価なブランド(誰か知りませんか?)なんだと服に五月蝿い友が当時言ってた。

その後テッチーでもほぼ同じ服来た写真出てましたw(但し、ギターは逆井さんに)
ステだけ全く同じだった記憶が(しかもボトムは洗濯したのか白茶けてた)

12 :伝説の名無しさん:03/08/20 14:03
追加

で、テッチーの方だと、全員、その長Tを着用。ステのようにタイトに。
ボトムもステ、カメ意外はぴっちりしたブラックジーンズ(ヘビメタみたいな)
ホッピーのみキルティング素材のパンツに鷲を模したようなバックルのベルト。

そう言えば、その合間かな?FMステーションにも出てた。
渋谷氏不在で、メンバーショットは新宿の高層ビル街。
カメがオーバーサイズのDCっぽいジャケット、岡野が派手なピンクのジャケット着てたのを覚えてる。

13 :伝説の名無しさん:03/08/20 14:09
脱線した。オレはBASSマガジンに岡野が載ってるって事を書きたかったんだ。

すっかりオヤジになっててビックリした。
元々ゴツイ骨太系&尻顎だったから、太ればどうなるかは用意に想像出来たが。
相変わらず、底の厚いラバーソールを履いてたが、背にコンプレックスがあるのかな。

14 :伝説の名無しさん:03/08/20 23:43
つーか、あそこを自分ちみたいにしている も○ひ■ って何様って感じ。
匿名でほえるな。とかねー。

15 :伝説の名無しさん:03/08/21 06:58
夜ヒットでトラベラーやった時は、
エンちゃんとスティーヴがボタン窓のジーパンはいてたような

16 :伝説の名無しさん:03/08/22 06:12
寝間着姿でシェケレ片手にステージを駆け回るスティーヴ・・・

17 :伝説の名無しさん:03/08/25 23:13
>13
ベーマガ見たよ。うわー太った…っていうかおぢちゃんじゃん。
ちょっとショック。あんなにたくさんあった髪もなんだか微妙。
あーあ、一緒に写ってる佐久間氏くらいカコイイおじさんで
いてほしかったな。


18 :伝説の名無しさん:03/08/26 23:38
岡野さんは元祖ビジュアル系なの。
だから髪振り乱してイカベースべきべきが似合っていた。
今はプロデューサーだからあれでいいの。
時が過ぎ去るのは、当たり前だのクラッカー。

エンちゃんなんかどっかのお坊さんみたい。
ホッピーさん、カメさん、スティーブさんはあんまし変わってないが。

おっさんら、PINKの曲でなくてもいいので
1回だけ集まってライヴやってくんないかな。
体がついていかなくなる前に。お願い!!


19 :伝説の名無しさん:03/08/27 06:51
クアドラフォニクス末期(スターリンとか手がけてた頃)の時点で
顔の皺が目だってたと思う

20 :伝説の名無しさん:03/08/27 22:06
>体がついていかなくなる前に
エンちゃんは「Y」の自筆ライナーで
セルフカヴァーしたSHADOW PARADICEのテンポ(原曲の)が早い、
みたいな事言ってますねぇ・・・

21 :伝説の名無しさん:03/08/31 02:04
厨房の頃PINKと出合って、初めて「ベースの音」というものを
知った気がする。
それまで全く意識したことなかったんだよ、ベースって。
岡野さんの自己主張激しい音は衝撃的ですた。

22 :伝説の名無しさん:03/08/31 04:11
>>21
同意。
同時期、パール兄弟のバカボン鈴木のベースにも。
自身、ドラムやってたんだけど、ベースにも手を出したw。

今頃、評判の悪いベストを注文してしまったよ。
どのみち、これも在庫終わりそうだね。

23 :伝説の名無しさん:03/09/04 20:05
前スレで既出の予感だけど、読めないので。

NAKED CHILDってギター窪田晴男?
あの鬼のようなカッティング。
PINKって窪田が入ったらもっとスゴイ事になったんだろうね。
ま、エンちゃんとケンカ別れしたから、ドダイ無理な話だが。

24 :おピンク弟:03/09/04 22:05
>>23
クレジットでもA-2は窪田晴男となっていますし
あの音色とプレイは渋谷さんというよりも
いかにも窪田晴男的ですので間違いなくそうだと思います

ピンクの音って(サイバーまでは)良くも悪くも「キーボードとベース」だと
思うんですよ
そりゃスゴイ事になった・・・かもしれませんが
1stから3rdまでのあのサウンドは
決して生まれなかったんだろうなと思うと
これで良かったような気もするし


25 :伝説の名無しさん:03/09/05 06:25
修羅場という意味でスゴイことになってたと思うなあ。

26 :伝説の名無しさん:03/09/05 13:34
>>25
OH!おピンク弟さん、ひさしぶり&サンクスです。
勿論、バランス的には加入しなくて良かったんですよ。あくまでも、たらレバ話で。
ただ、↑の曲なんかみたいなギターの格好いい曲ってのも、もっとあったらなあって。

LIVEでは、この曲どうだったんでしょうか?

>>26
まあね。でも大人でしょ。パールBの1STにエンちゃん参加してるし。
そもそも窪田仕切りの人種熱で何らかのフラストレーション感じながら砂糖の缶叩いてたエンちゃん。
で、近田の一件で窪田の追い出しに成功したと。
近田もエンちゃんも窪田、3人ともフロント立って歌いたくて争そってた・・・高校生レベルの自己顕示欲。

27 :伝説の名無しさん:03/09/08 16:11
誰かGRANNY TAKES A TRIPってバンド御存じじゃないですか?
ホッピーのブロデュースでデビューしてたみたいなんですけど、どんな音だったのか気になってます。

28 :伝説の名無しさん:03/09/09 06:08
>>27
当時よく遊んでたヤシにムリヤリすすめられて聞きました。
中途ハンパなバンドでした。
全く聞く必要なしだと思います。


29 :伝説の名無しさん:03/09/09 14:19
ホッピープロデュースなら、「20世紀Jr」の2ndとかおすすめ。
ホッピー節が炸裂してます。結構好き。

30 :伝説の名無しさん:03/09/10 06:54
ホッピーが自分のレーベルから出してる作品以外は、かなり「お仕事度」の高いモノが多いので、
ホッピーのPUGSとかO☆N☆T☆J、ストラビンスキーズディックなんていうバンドも
ぜひ聞いてほしいっす。


31 :伝説の名無しさん:03/09/12 01:18
俺用リンク http://music.2ch.net/test/read.cgi/legend/1011022468/

32 :伝説の名無しさん:03/09/14 20:43
>>14
遅レスで突っ込んで悪いが
まさに>>14のレスは匿名でほえているそのものじゃない?

33 :伝説の名無しさん:03/09/14 23:22
14は32みたいなヤシを釣るのが目的とおもわれ・・・

34 :32:03/09/15 18:50
そうだったのか・・・

35 :伝説の名無しさん:03/09/18 00:14
age

36 :伝説の名無しさん:03/09/24 23:29
遠藤、マジか

37 :伝説の名無しさん:03/09/26 07:09
さあ・・・どうでしょう? 
ところで章造? まさか周作ってことはないよね?

38 :36:03/09/26 20:52
ごめん、荒したわけじゃない。
ていうか空耳ネタのつもりだったんでつ

39 :伝説の名無しさん:03/09/27 07:56
わかんねえー(w

40 :伝説の名無しさん:03/09/27 20:27
>>36
RED&BLUEの5曲目「水の絆」のえんちゃんのおたけびでつね
空耳ネタときいた瞬間わかりますたw

41 :伝説の名無しさん:03/09/28 01:07
マトさんの掲示板にエンちゃんのセミヌード。
本人のタルミを気にしてます。

42 :伝説の名無しさん:03/10/07 02:06
スレタイ光の子かあ
ラジオからこの曲が流れてきた時の衝撃は一生忘れないな。
いい曲だとかってんじゃなくて、こんな曲があるのかって驚いた。
NHKで泰葉がDJやってた番組で、彼女も光の子聞いて「スゴーイ」
とかビックリしてた。
次の日速攻でCD買いに逝きますた。


43 :伝説の名無しさん:03/10/07 22:45
あのー、スレの流れとは全然関係ないんですけど、
CYBERに収録されている「二人の楽園」の歌詞で

二人の夢はレジンに乗って

って所があるんですけど、この場合のレジンってどうゆう
意味なんでしょうか?
「樹脂」だと意味不明だし…
どなたか分かりますでしょうか…

44 :伝説の名無しさん:03/10/07 23:13
>>43
レジンはガレージキットなどの模型に用いられる樹脂。
レジンキャストと言う用語があって、
ようするにレジン樹脂を型に流し込んで固めるわけです。
多分、岡野が模型オタだったという過去から推測するに
「二人の夢は模型に乗って」
(模型というか、夢→空想の乗り物を模型にたとえて、それがレジンと言う言葉に変わったのでは?)
とか、そういう意味ではないかと解釈していましたが。

まぁ、この辺は他にも解釈がありそうなのでその辺で語っていくのも由ではないかと。

45 :伝説の名無しさん:03/10/07 23:30
>>44
早速レスありがとうございます。
って岡野ハジメが模型オタって…
えー、私は現在進行形で模型オタクですんで
ちょっとびっくり…
(ということは模型制作のスキルがイカベースに
いかされている?)
しかしPINKの曲の歌詞は良くできているなあと。
世界観があると言うと安っぽいかもしれないですけど、
曲によってはヴィジュアル系よりお耽美だしなあ。
エンちゃんがオタケんでいるのにあの雰囲気はすごい。


46 :伝説の名無しさん:03/10/08 00:38
>>45
イカベースのオレンジのパネル内のパーツ(ダミー)は模型部品を使っている、らしい。


47 :伝説の名無しさん:03/10/08 07:26
>>45

>曲によってはヴィジュアル系よりお耽美だしなあ。

それはさ、UKニューロマとか4ADなんかのダークな部分が下敷きになってる80年代のバンドと
さらにその日本のバンドを下敷きにしてるビズアル系の違いなんじゃないの?
ビズアル系聞いてないんで、断言できないけど。


48 :伝説の名無しさん:03/10/11 04:01
漫画なんかでもそうかなと思うことがたまにあるのですけど、
80年代ってまだ海外に夢持ってたり想像したり新鮮に感じてたりしてた頃じゃないですか。
そういう状況から想像力で音や歌詞を叩き出して活動していたバンドと、情報に不自由せず、ゆえにある程度のリアリティしか持てなかったそれ以降のバンドの差っていうのが出てきたというのはあるんじゃないでしょうか。
日本語変でスマソ。

49 :47:03/10/11 07:05
>>48
そう、そのとおりだと思う。
実は47のカキコは後にまだ続きがあって、マンガと小説に例えてたんだけど、
うまく書けなくって消してしまった。
海外の音楽の影響下にあるってことがいいか悪いかは別にして、
パンク以降の激烈な状況変化の中で生まれた海外の異形なムーヴメントが「ある」時代と、
「ない」時代の差は大きいと思う。
今って、音楽の新しいスタイルへの飢えっていうものがいらない時代なのかも。


50 :伝説の名無しさん:03/10/11 19:00
深夜にいい話してたんだー。起きてたよ、参加すれば良かった・・アゲてないと分かんない!

>>47 >>48
おっしゃる通りだと思います。
全く同様の事を当時のサエキと窪田晴男が松浦のラジオに出た際に言ってました。
(アメリカの路地裏の臭いとか、そういう話だったと思う。今度チェックしてみるが)

想像から創造する過程が欠落しているがために、今の連中はモロにパクリになっちゃう。
岡野氏がプラモ好きってのも納得。あれは作る過程も楽しむものでしょ。
今は、皆、出来合いのモノが大好き。失敗すると嫌だから、何でも金で完成品を買っちゃう。

みうらじゅんがオナニーについて、誰かが食い物についてそう言ってた。
いきなりネットでモロ画、いきなり高級な物食えちゃう今の餓鬼ども。
失敗や過渡期を経験してないから(レイプが増加しているのも合致するような気がしてならない)

51 :48:03/10/11 22:37
うまく表現出来なかった拙文を汲んでいただき感謝の極みです。

ヘタなところから出発して右往左往しながらスキルを上げていくとか、(過程でも脳裏に描いた完成形でもいいんだけど)執着するとか、そういうものがなくなってきているように感じます。
個性ってそういう過程から発生するものだと思うし、PINKのような個性のぶつかり合いによるアクの強さや、
山下達郎の多重録音コーラス("I Love you"でしたっけ?)みたいな発想がなくなってしまったことは残念です。
たしかに機材の発達で似たようなことが手軽にできるようになったけど、どうにも深みがない。
そしてそれにすぐ気がついてしまうのです。
この味気なさったら(´Д⊂
絵の仕事をしているので周りを見渡すとCGとアナログ塗りが拮抗してきていますが、どんなに手塗りに近いCGを描いてても、印刷すると平坦になってしまってゴツゴツした感じがないんですよねCGって。
音にもそんなことを感じます。
「まだ聴いてるのか」といわれてもPINKを聴き続けている所以です。

52 :47=49:03/10/12 04:38
たぶんいま現在の日本の音楽の方が完成度は高いと思うんだよ。破綻がないし。
ただ、50さんが言ってるように表層の部分だけ似てるのがどうしても多くなっちゃうよね。
薄味になる。
イビツ(未完成)だから引っ掛かりがあるってことも往々にして起こることだし。


53 :名無しのエリー:03/10/12 10:05
この流れの中スミマセン。
昨日、ミッシェルガン・エレファントの解散ライブに行って来ました。

PINK全盛の頃、リアル厨で親から東京まで行く許可がおりず
「大学生になったら好きなだけ行けば?」と言われるも
工房の時に解散。
地元に来てくれたのを2回ほど見ただけで終わってしまった。
あと少しで、好きなだけ行ける年齢だったのに・・・。
ロックバンドって生モノなんだと思い知らされました。

凍結ライブに立ち会えなかった憤りとやるせなさのまま
15年が過ぎたわけですが
ミッシェルのライブはおかげで身体とお金が許す限り
この8年間悔いの無いほど見てきました。

まぎれもなく、PINKであの苦い経験をしたのが原動力。

54 :伝説の名無しさん:03/10/12 15:15
53さんが羨ましいです。
私は知ったのが遅かった上にラストライブのチケットを友達にとってもらったのですが、チケットを無くしたと嘘つかれて行けませんでしたよ。
(行く予定のなかった共通の友人が行ったと言っていたので発覚しました)
なまでは一度も見てないです。

ミッシェルは友人が携帯越しに少し聴かせてくれました(オイ
なんでやめてしまったのか。惜しいことです。

55 :伝説の名無しさん:03/10/17 14:52
メンヘル板に行こうとして間違って伝説のバンド板を押してしまい偶然ここに来ました。
PINK、大好きでした。今でも福岡ユタカ氏の声は私の中でナンバーワンです。
当時はTMネットワークとかエコーズとか杉山清隆とか聞く子が多くて、PINKの
凄さを友達に理解してもらえず悲しかった。
ライブも行きました。人が少なくて福岡さんが「今度来るときは一人3人友達を連れて
来るんだよ」って言ってました。ホッピーさんは何故かCD製のネックレス(?)されてて
凄いインパクトだったように記憶しています。
あーもう一度あの声、聴きたくなっちゃったな・・・。

56 :伝説の名無しさん:03/10/18 06:51
メンヘル板!!
TMや杉山聞いてた人は行かなさそう。
やっぱ、その辺聞いてたみなさんは平凡なチュプしてらっしゃいますか?

57 :伝説の名無しさん50:03/10/18 14:21
>>51
CGの話で悪いが、動画って目が追い付いて行かないって事ない?
SWとかMATRIXの戦闘シーンとか滲むっていうか、ぼやけるっていうかクリアに見えないんだよね。
テンポが速くなりすぎて肉体で叩けないビートの音楽ってあるが、そんな感じかな。

カメちゃんはやっぱスゴイ。カメちゃんって両手で16刻むっけ?

>>52
>イビツ(未完成)だから引っ掛かりがあるってことも
イイ表現。ツルツルじゃだめなんだよね。ささくれがないと。

>>56
>みなさんは平凡なチュプしてらっしゃいますか?
チュプってなーに?

58 :伝説の名無しさん:03/10/18 14:58
チュプ=主婦 ですな。

TMも杉山清隆もPINKも好きで聞いてたけど、いまはへたれ自由業で−す(泣)
TUBE聴いてた友達はチュプだな−そーいやー

59 :52:03/10/19 07:32
>>57
ツルツルなんだよ、いま。悲しいことに。
さっき、今年のサマソニをテレビで見てたんだけど、日本人はみーんなツルツル。
サプライズがどこにもなかった。
あれじゃ海外行っても、もまえら高い交通費払って何しに来たんだ?っていわれそう。
日本を売り物にしなくてもいいけど、インパクト与えないと。
常識ハズレなぐらいじゃないとパチモンで終わるよなあ。

60 :伝説の名無しさん:03/10/24 05:37

アルバムを揃えただけのライトファンです。
……今になって初めて『日蝕譚 SOLAR ECLIPS』の
歌詞(バックコーラス)の謎? が解けました _| ̄|○

Remixバージョンで幾分聴きとり易くなっているのは
俺のような奴が予想以上に多かったからなのだろか?

61 :伝説の名無しさん:03/10/27 22:00
日蝕譚 の謎! について、解説してくだされ。

「のさきのー」って感じだよね

62 :60:03/10/28 03:18
バックにもちゃんとした歌詞がある。。。 それだけです。。。


♪腐ってく  魔術師でも  焦がれてる 乙女がいる
   (かなた)  (差し伸)   (べた手)    (の先)


♪腐ってく   僕の夢は  このままじゃ 醒まさないで
   (ぼくは)   (まだこ)   (こにい)    (るから)

♪腐ってく  腕の中じゃ  抱けない  あなたさえも
  (離れ)   (ていく)   (だけな)    (のなら)

63 :伝説の名無しさん:03/10/28 05:46
>>60-61
あー、そういうのってライブ見てるとわかるんだよなあ。
コーラス部分を他の人が歌ったり、
省略されてると自分で頭の中で歌ったりするから、
自然にわかってくるんだ。
レコードだと確かにわかりにくいかも。

64 :伝説の名無しさん:03/10/28 23:42
>>60
さんきゅうーです。 感動いたしました。
っていうか、ファンの間では有名なのかなぁ。

65 :伝説の名無しさん:03/10/29 00:04
他に、面白い隠し技が織り込まれている曲ってありますか?

66 :伝説の名無しさん:03/10/29 00:26
稀に見る良スレですね。
思わず全書き込み保存しました。
みなさん、素晴らしい。

67 :伝説の名無しさん50:03/10/29 02:21
バンドの晩年、皆仲悪いって話だけど、誰と誰が派閥ってたの?
LIVEだとスゲー仲良さげだったんだがな。

>>58
ANSサンクス。へタレだなんて言わないでー

>>59 52さん
ツルツルね。まさにCD世代。
PINKが現役だった頃はレコードからCDへの過渡期だった事を鑑みると何とも感慨深いものが。
英語の歌詞もあるから海外進出も全然可能だったのかもね(サポートの横山とスティーブのデミセミも頑張ってはいたが)
小山田、スカパラ等が安易に海外公演とかやってるのを見ると悔しくなる。

68 :伝説の名無しさん:03/10/29 04:36
SOLAR ECLIPSE だ スペルミスった・・・


69 :伝説の名無しさん:03/10/29 11:38
>>67
派閥ってほどじゃないんだよ。

70 :伝説の名無しさん:03/10/29 22:37
エンちゃん+カメちゃん VS 岡野さん+ホッピーさん

スティーヴは、岡野さんと仲良かったけど、音楽的な意見衝突が…
で、ホッピーさんは、エンちゃんとも仲がイイはずだったけど
岡野さんと遊んでいたみたい。いまでもホッピーさんはみんなと友好的。

で、歴代ギタリストはオマケみたいな存在…。逆井さんはバカテクだったけど。

71 :伝説の名無しさん50:03/10/29 23:51
レスサンクス。

やっぱエンちゃん対岡野氏だったか。
なんとなーく感じたけどね。
カメちゃんに主張があるとは思えないね。巻き込まれちゃったって感じする。

72 :おピンク弟:03/10/31 00:02
ちょっぴり補足させてもらうと
当時のインタビューとか見ている限りでは
ファーストからサイコデリシャスあたりまでは
エンちゃんがバンドサウンドを強く仕切っていたんだけれど
サイバーの頃にはメンバー(岡野&ホッピー)の様々な音楽のアイデアに対し
仕切る気がなくなってビートルズで言うところのホワイトアルバムになってしまった
というようなことを言っていたように思う
派閥とか対立というよりも
エンちゃんが自分が仕切っていこうという気持ちが無くなった結果として
メンバー個々がバラバラになってしまったという感じだったみたい

73 :伝説の名無しさん:03/10/31 07:25
>>72
あー、さすが。
うまく説明するなあ。

1頭立ての馬車から、トロイカ体制。
最後は馬なしで坂を転げてるってか。
その勢いが、また凄いんだよな。
車輪たちもどこ向いて走っていいのやら・・・。

74 :おピンク弟:03/11/03 21:45
>>73
本人達(ホッピーか?)は
「プロペラ機に乗ってるような感じだった」と
表現していました

75 :伝説の名無しさん:03/11/03 22:32
>>74
中の人たちはみんな操縦桿を握りたくてしょうがなかったんだろうなぁ....

76 :伝説の名無しさん:03/11/04 08:54
>>75
最後は操縦桿が3本ほど付いてたんだな。
とんでもねえプロペラ機だな(w


77 :伝説の名無しさん:03/11/04 22:28
Soul Flightにはほど遠いな...

78 :おピンク弟:03/11/05 22:13
だからベストで「Soul Fight」とタイトル変わってたのかw
単なる誤植じゃなかったのね・・・

79 :伝説の名無しさん:03/11/05 22:18
ベスト版、選曲や写真とか、メンバーの方々に詳しい知らせがいってなくて
かなーり、皆さんお怒りだった!とのことらしい....

80 :伝説の名無しさん:03/11/05 22:43
ものすごく「勝手に出した」っぽいもんなぁ

81 :伝説の名無しさん:03/11/06 06:52
ベスト盤はそういうケース多し。
ましてや解散したバンドにいたっては何をか言わんや、でつね。

82 :伝説の名無しさん:03/11/06 09:02
日本のバンドの場合、原盤をレコード会社に握られてケースが多いからな。
ベスト出されるのがイヤなら原盤買い取ってみろとか、レコード会社は思ってるんだろな。
ま、もし買い取っていたとしても、それはそれで選曲でもめて出なかったかも。
聞けなかった人が聞けるようになっただけでヨシとするしかないでしょ。

83 :おピンク弟:03/11/06 09:59
いや、あの連中なら
今さらこんな恥ずかしいものをまた出してくるな!という怒りかも
写真に限らず振り返るのも嫌な過去だったりして


84 :伝説の名無しさん:03/11/06 22:57
うん。言えてる。今の活動を見てくれって、みんな言ってるし…

85 :伝説の名無しさん:03/11/07 08:26
活動し続けてるミュージシャンだから、当然そういう意識は持ってるだろうね。
いつのまにか足を洗うミュージシャンが圧倒的に多い中、
ここまで生き抜いてきたミュージシャンに、
過去の音源だけで聴き手の偏ったイメージを押し付けるのは、
確かに迷惑なこともあるだろう。
でも、さかのぼって聴こうとする意識まで持つ聴き手は、大切にした方がいいよね。

過去のファンが今を知らずに、昔話ばっかしてりゃムカつくだろうけど、
とりあえずPINKのファンにそういうヤシは少ない気がする。
真剣に聴いてたし、ライヴにも行ってたんだよ、みんな。


86 :伝説の名無しさん:03/11/07 14:22
ホッピー&エンちゃんが松浦のサンストにゲスト出演した際のテープ発見したよ!


87 :伝説の名無しさん:03/11/07 22:21
アプしる、と一応お約束を

88 :伝説の名無しさん:03/11/07 23:12
>>86
をを! それマジで聴かせて欲しい!
漏れPSY・Sもファンだったからこの3人でなに話したか興味あるよ〜

89 :伝説の名無しさん:03/11/12 21:12
>>87
バカでも分かるUPの仕方を伝授してください。

>>88
かなり深い話で面白いよ。
UP出来るまでサワリだけ書いていくよ。

1 ホッピーがサポートしている大沢ヨシユキが水疱瘡になって松浦(未経験)が移らないか心配してる。
2 LIVE中にフロッピーの入れ替えを笑顔でしてたら折れた。
3 最近結構売れてるねと言われるようになったが実感がない。
因みに青羊他LIVEでの3曲をON AIR。

90 :伝説の名無しさん:03/11/18 18:03
PINKの歌詞って吉田美奈子に影響うけてるなとおもって当時聞いてた。
そしたら、いつのまにかご本尊が歌詞を提供してコーラスまで参加してたんよね。
サウンドだけでなく歌詞の面でも3歩くらい先いってたよ。まちがないく。

91 :伝説の名無しさん:03/11/20 07:20
>>90
前スレでガイシュツだが、ライブにもコーラスのゲストで出てたね。


92 :おピンク弟:03/11/21 22:28
>>90
いつの間にかといういか
ファーストのレコーディングからコーラス参加してますが?

93 :伝説の名無しさん:03/11/24 14:33
>>92
おピンク兄弟の時から追っかけているのでファーストも「いつの間にか」というカンジになる。



と言ってみるテスト。

94 :伝説の名無しさん:03/11/25 06:31
>>93
漏れもおピンク時代から知ってるので、いつのまにかというイメージがある。
いつ接点が出来たんだろうと思った記憶もある。


と言ってみるテスト。

95 :おピンク弟:03/12/01 23:32
アルファ時代の吉田美奈子のアルバムには
エンジニアとして寺田康彦さんが参加してるが・・・
これくらいでは接点になるかどうかわからないね

96 :伝説の名無しさん:03/12/02 04:48
>>95
いや、エピック時代から参加してもらってるでしょう、たぶん。
「砂の雫」のシングルちゃんと見てないけど、
たしか「デイドリーム〜」にクレジットあったよねえ?

97 :伝説の名無しさん:03/12/04 01:20
PINKスレあったんですね。
以前、友人からPINKの曲を集めたテープを貰ったんですが、
タイトルが分からないまま過ごしてきました。
試聴出来るようなサイトが見つからなかったので、ここの皆さんに
教えていただきたいのですが、宜しいでしょうか。

1、「浅い夢〜〜〜シェキラ」 というサビの曲
2、「話しが終わらず、増え続けるどこまでも」 というサビの歌いだしの曲
3、「クライ クライ クライor(トライ)〜〜〜
  タッチ ミー ユアセルフ、キッシン ミー」 という部分があるサビの曲
4、「呼ぶ声は もう届きはしない 例え愛でも」というサビの曲
5、「男は壁にブース見つめ」「止めてたタバコに火を付けても」という部分がある曲
6、「***夢馬車 幻散りばめ それぞれの夜に降り降りていくよ」という曲

この6曲です。歌詞が違うかも・・・

98 :おピンク弟:03/12/04 01:44
>>97
1.BODY & SOUL
2.BODY SNATCHER
3.CLIMB,BABY CLIMB
4.SHADOW PARADICE
5.TOKYO JOY
6.CHRISTMAS ILLUSION

1,2,4 from PSYCHO-DELICIOUS
3,5,6 from CYBER

>>96 
吉田美奈子のアルバムは81年、82年くらい
DAY DREAM TRACKSは84年の録音かな

99 :97:03/12/04 23:29
>>98
有難う御座います。やっとタイトルが分かりました。
私としては、body&soul , shadow paradice が好きです。
テープではなく、CDで欲しくなりました。
全部揃えるべきでしょうか。まだ売ってますか?
当時のライブステージのDVDなんかも売ってるのでしょうか。

100 :おピンク弟:03/12/04 23:47
>>99
最近ベスト盤CDが出たのですが
それ一枚で済ませるよりはオリジナルのCDの方がいいかなと
個人的には思います
オリジナルが5枚とリミックス・ミニCDが各1枚
ライブ音源や映像はこれまで市販されたことはないようです
再販CDも新品で入手できるのかどうかわかりませんが
中古で良ければショップやヤフオクなんかで入手できると思います

ここしばらく更新されてないようですが
ファンの人が作ったサイトがあります
何かの参考になれば
PINK Web
http://www4.justnet.ne.jp/~show-g.e/INDEX.HTM

101 :伝説の名無しさん:03/12/10 20:06
以前BSで放送されたオタケビを再び見た。
エンちゃんの頭の後ろに一本線が入っているように見えるのだが・・
何かの手術痕かな?脳腫瘍とか?へんに短髪だったし。
でもヘビーローテで煙草吸ってたから違うか。

102 :ベースは休符:03/12/14 18:54
はじめまして、PINKは「伝説」になっていたんすね。

最後(RED&BLUEの前でしたよね)は行けなかったんすよ。
んで、友人が入場時のチェック逃れでジーンズの股間に
ウォークマンを隠して録音してくれたテープがあったんだけど
このスレ見て、思い出して探してみたら… 無 い !
はぅ、元のテープ残っているか、連絡とってみよう…。
ちなみにハジメ氏のベースは手抜き気味ですたねぇ。
普通に8分とかで流しちゃったりとか。

103 :伝説の名無しさん:03/12/15 06:05
>>ジーンズの股間に

ワロタ

104 :伝説の名無しさん:03/12/15 06:36
温まって電池の寿命も伸びたことだろう(w

105 :ベースは休符:03/12/15 10:36
風邪で寝てます。
「初カキコでレスついた」って喜んだら、変なところに(w
>股間にウォークマン
は、もちろん持ち物見せるチェック時だけで、中に入ったら
バッグに戻して、電池&テープ交換以外は安置といちおうマジで。

ちなみに一緒に自分もチケットは取ったんですけどね、泣く泣く
さして興味ない友人その2に譲りました。東京の方です。
その後の大阪はもうちょいマトモなパフォーマンスだったとか?

106 :伝説の名無しさん:03/12/16 23:34
スティーブが及川光博のバックで出ててちょっとビックリ

107 :ベースは休符:03/12/17 11:40
そういえばちょい前の一青ヨウ(字が出てこねぇ)のライブに
スティーブの兄貴の方が参加してたらしいですね。
ガイシュツだったらスマソ

108 :伝説の名無しさん:03/12/17 13:24
AM10時頃、偶々付いてたNHKAMラジオ。
アナが「ホッピー神山さんで・・明日何たらかんたら(曲名)」
一瞬、耳を疑った。で、流れ出した曲はピアノの曲で、あのトヨタの小野のCM曲だった!
知らなかったよ。あんなカワイイ曲が書けるなんて。
坂本の楽曲より○。

109 :伝説の名無しさん:03/12/17 23:21
ほっぴーさんは、むかし芸大目指していたそうです。

110 :ベースは休符:03/12/18 02:25
>107
に自己レス。
カキコしたときはド忘れしてました。バックで参加していたのは
「レナード衛藤」率いるパーカッション(和打楽器他)でした。
これって、やっぱりあの一族ですよね。
どなたか教えてください。くださいですいません

111 :伝説の名無しさん:03/12/18 18:48
ヤフオクで光の子ゲトー
やっぱりいいですねぇ
光の子のピュンピュン感サイコー

112 :111:03/12/20 14:24
ですが
片思いの身に
LUCCIAはキますわ・・・クーゥゥッ

113 :伝説の名無しさん:03/12/20 17:57
初めてカキコします。
渋谷さん、ステージでみたあなたを忘れません。12月なので追悼。
でもsage.

114 :伝説の名無しさん:03/12/22 22:20
NORDICA LIVEJACK(だっけ?)のV久々見ました。

岡野氏って背低いな。ミスしてたし。
KEEP YOUR VIEWでのスティーブの拍子木、音が安定してなくて・・
エンちゃんの髪形は何とかならなかったのか?
客は以外に女性が多い。凄く左右に揺れてておもしろい。

115 :伝説の名無しさん:03/12/24 23:28
いいなぁ、ノルディカ ライブジャックのビデオ。うらやましい…
当時家にはビデオなく、かつPINK聞いてなかったので、ほんの少しだけ放送でみた覚えしかないです。

116 :伝説の名無しさん:03/12/26 00:56
Soul Fightの英語版って
なににはいっているのでしょう?

みつからない

117 :伝説の名無しさん:03/12/26 18:27
ネット上で試聴できるとこ
ないんですか?

118 :おピンク弟:03/12/26 22:21
>>116
FINAL MIX

119 :伝説の名無しさん:03/12/26 23:43
>>117
なぁい〜

120 :伝説の名無しさん:03/12/27 00:12
オレは、バヴリーな就職した頃でした…。15年まえのこと。

1988年11月5日(SAT)渋谷公会堂

1.MOONSTRUCK PARTY
2.DANCE AWAY
3.ILLUSION
4.YOUNG GENIUS
5.ZEAN ZEAN
6.SOLAR ECLIPSE
7.SOUL FLIGHT
8.人体星月夜U
9.SHADOW PARADISE
10.PRIVATE STORY
11.CLIMB,BABY CLIMB
12.二人の楽園
13.FOREVER&EVER
14.DON'T STOP PASSENGERS
15.SCANNER
16.光の子
17.ELECTRIC MESSAGE
アンコール
1.TOKYO JOY
2.HINEMOS
3.青い羊の夢
4.砂の雫
−−YOUNG GENIUS

121 :伝説の名無しさん:03/12/27 06:51
おー、のっけからぶっとばした曲並びじゃねえか。
っていいながら、割とかわり映えしないとも思ったりもして・・・。
ま、持ち曲が少ないバンドだから、これが王道ってところか?

どうでもいいことだけど、バブリー、な。元がBubbleなだけに。

122 :伝説の名無しさん:04/01/04 22:14
RED&BLUEが400円で売ってた....

123 :伝説の名無しさん:04/01/10 11:25
なんとなく手にしたCDなのに、良く見ると
プロデュースが岡野氏だったり作曲がHOPPY
だったりするんだよ・・・

自分の嗅覚が自慢


124 :伝説の名無しさん:04/01/14 23:41
RED&BLUEまでスレは残るのだろうか…?

という保守。

125 :伝説の名無しさん:04/01/16 21:50
カメちゃんお元気ですか?

126 :伝説の名無しさん:04/01/17 20:52
わらた↓
http://curry.2ch.net/musicj/kako/994/994180958.html

127 :伝説の名無しさん:04/01/17 21:11
さびし〜

128 :伝説の名無しさん:04/01/18 13:36
アルファの版権、SONYが買ったっていう話だけだけど
有名どころだけなのね。PINKもいいのになぁ〜。
¥1万位で、全アルバムBOXにしたら、2,000くらい出ると思うけど。
どうですか?エイベックスさんあたり....

129 :伝説の名無しさん:04/01/18 19:48
エイベックスは勘弁してくれ
CCCDで出されたらイヤすぎ

130 :伝説の名無しさん:04/01/18 22:40
>>128
PINKのは買ってないの?もともとPINKもEPIC SONYから出してるから買っててもよさそうなものだが…

131 :伝説の名無しさん:04/01/19 23:12
エイベックスまじ勘弁。

関係ないけどHOPPYがピアノ弾いてるやつ
小野のCFのDVDがイイ!

132 :伝説の名無しさん:04/01/28 23:22
エンちゃんのHPより、コピペ。
2月13日は、衛藤(兄)さんやカメさん、岡野さんが来ると
すごい事になりそうだが、まぁ無理だろうなぁー。(フルメンバーだね。)

◯[Resonance vol,3 "響"] eX-Girl presents
■2月13日(金)
■会場:初台DOORS open : 18:30 / start : 19:00
■出演:福岡ユタカ/Yutaka Fukuoka & ホッピー神山/Hoppy Kamiyama
エミ・エレオノーラ/Emi Eleonola & 横山英則/Hidenori Yokoyama
レナード衛藤(予定)/Leonard Eto(t.b.a)
エクスガール/eX-Girl
■ticket : 前売り( Charge adv. )\2,500 / 当日( at doors )\2,800


◯ALTIMATE MUZIK! vol.2「YEN Calling」
■2004年2月22日(日) 開場開演:18:00/18:30
■会場:秋葉原CLUB GOODMAN(03-3862-9010)
■料金:前売り¥2000当日¥2300(ドリンク代別)
■出演:YEN calling(福岡ユタカ、ホッピー神山)
/チコ・ヒゲTHE UNIT,bossston cruising mania/バンブー茂

133 :伝説の名無しさん:04/01/29 20:44

     ∧w∧   |
     ,っ皿T)  < フルメンバーはね、もう揃わないんだよ....
     `l  ⊂)    \_____
 .   〜| _ | ゥゥ...
     ∪ ∪

134 :伝説の名無しさん:04/01/29 23:45
そうでした。すみませんです。m(__)m

135 :伝説の名無しさん:04/02/14 01:16
じゃ、窪田晴男で手を打とう。<ゼイタク

136 :伝説の名無しさん:04/02/14 01:31
レイブンさんもいるよ。

137 :おピンク弟:04/02/14 03:30
>>136
確かに参加ツアーにPINKの名前を挙げてるね
ttp://village.infoweb.ne.jp/~wishwell/guitar.htm

138 :伝説の名無しさん:04/02/14 21:47
ECCの玉山鉄二が俺の脳内ホッピーに
酷似してるんですけど、あんなにかっこよくないですか?

139 :伝説の名無しさん:04/02/15 12:36
ホッピーさん=ジェインウェイ艦長(スタートレック・ボイジャー) 説

という、PINKファン同士の会話を、どっかで聞いた様な気がする。

140 :伝説の名無しさん:04/02/15 17:22
YEN callingって pinkみたく
めちゃくちゃ日本語or何語だかわからないの
叫ぶ感じなのかな・・えんちゃん

141 :伝説の名無しさん:04/02/15 23:20
>>140
PINKを想像して見に行くと痛い目にあうよ。(笑 
全く別物だから。でも、一回は体験してみることをお勧めする。
趣味に合わなかったら、次は行かなきゃいいわけだし。

自分としては、エンちゃんの即興オタケビは、けっこうくる。
目をつぶって聴くとあっちの世界に入るような感じ。

142 :伝説の名無しさん:04/02/16 08:24
目をつぶると。。
目を開けてると視線合ったりして(^_^;)
ピンクは演奏がゴージャスだったけど
メンバーの人たち おもしろかった

143 :伝説の名無しさん:04/02/16 08:25
↑おしゃべりとか顔とか

144 :伝説の名無しさん:04/02/27 05:30

沿道間近? 花輪 遅せーよ!
遠藤マジか? 花輪 大騒動!!
「はい、リアルA!」
いぃ いぃ いいわぁ
いよいよ〜 フィナーレ〜

背理あれ……
いぃ いぃ いいわぁ
いよいよ〜 フィナーレ〜

145 :伝説の名無しさん:04/02/29 15:25
>>144
茶ふきそうになったヨ!!!

146 :伝説の名無しさん:04/03/01 20:14
エンちゃん、金原ひとみさんのパパと知り合いなんだね。
ここの2/20。
ttp://www.lares.dti.ne.jp/~yenchang/

147 :伝説の名無しさん:04/03/01 23:17
>>144
マニアックな空耳だな。



「花輪 大騒動!!」にはワラタ。

148 :『 SHISUNO 』:04/03/02 03:12

ふたり静か
途中に富士が見え
「どうです? こうです? こうですか?」
「どうです! こうです、こうです、こう!!」

ふたり静か
途中に富士が見え
「どうです! こうです、こうです、こうです!」

Du Du Da Da  Du-DA……

サービス 半分 リードして利率 有利さ
案外言うね リード棄てるミス ディーゼルは
三人船 技術 バレすぎだ!
アーネスト 銀座 入り浸り過ぎだ!

Du Du Da Da  Du-DA……

149 :伝説の名無しさん:04/03/03 09:41
>>138 さん
ECCポスターの黒ぶちメガネの玉鉄ですね?
わかりますー!!
なにかの雑誌でこんな感じのホッピーさんを見た気がします。

150 :伝説の名無しさん:04/03/03 13:27
ホッピーのほうが エラ人間

151 :伝説の名無しさん:04/03/26 09:47
PINKよかね〜
アルバムでは光の子が一番好きです。
GOLD ANGELだっけ?
それと星のピクニック

邦楽は岡村とPINKだけは残してるよ。
CD手に入りにくくなってるみたいっすね。

152 :伝説の名無しさん:04/03/28 23:59

          (⌒Y⌒Y⌒)
        /\__/
       /  /    \
      / / ⌒   ⌒ \
   (⌒ /   (・)  (・) |
  (  (6      つ  |  / ̄ ̄ ̄
   ( |    ___ | < 青い羊の夢。青春の思い出だわ。
      \   \_/  /  \母さんこの味どうかしら?
       \____/     \____


153 :伝説の名無しさん:04/04/04 17:40
ラルクの新アルバムにはDVDがついてくるが、これにレコーディング風景が入っている。
で、岡野ハジメが数カ所映ってる。


154 :伝説の名無しさん:04/04/04 19:46
まだ関わってたのか。

155 :おピンク弟:04/04/13 23:27
とりあえず天才テレビくんでも見るか・・・
7時になるちょっと前からでいいですけど

156 :伝説の名無しさん:04/04/15 20:49
>>155
偶然見ました。確かに福岡ユタカと。

157 :おピンク弟:04/04/16 10:49
公式WEBでも紹介されてますね

天才てれびくんMAX(NHK) テーマ
・・公録NHKホール雄叫び(笑)に続きいよいよ4月5日より新テーマ、
エンディング曲『プラズマ回遊』がオンエアーです。

NHK教育:毎週月曜〜木曜 午後6時20分〜7時

曲調は80年代ロックになるのかな?、、
多少プログレ、グラム色も入っていますデス、ハイ。
久しぶりのロック系ということで凝りすぎてしまい(笑)
おまけに子供総出演ということで使ったトラックは、、なななんと100以上!
(バカだぞ〜〜、、笑)
もちろん僕は歌っておりませんが、そのかわりと言っては何ですが、、
今回は作詞もやりました!(笑)。
TVではオープニング、エンディングと短く多少バージョンが異なりますが、
前回の「JUNGLE FUTURE」同様CD化される予定なので
余裕のある方は買って聞いて下さい。
(凝ってるゾー、担当者曰くPINKサウンドとの声も)
曲タイトルは『プラズマ回遊』です。5月発売予定(コロムビア)。

「JUNGLE FUTURE」 子供達(ユニット名は『ノイジーモンキーズ』)に
好き勝手にオタケンでもらいそれを元に作った曲です。いやー楽しかった、、
けど普通の倍は時間が掛かった(笑)
(注)この曲はCD化されています
「NHK天才てれびくんMAX:天てれビッグバン〈MTK The 7th〉」
コロムビアより(COCX-32474)\2,100


158 : ◆Rfso/Groko :04/05/02 12:00
PRIVATE STORY の収録されたアルバムは全て廃盤なのでしょうか

159 :伝説の名無しさん:04/05/03 18:34
どこかぁーしらないーまちぃー
きみとぉーであったぁー

映画”チンピラ”のDVD化きぼんぬ。

DAYDREAM TRACKS
Epic/Sony Records ESCB 1367
廃盤どころか、もう手に入りません。

160 : ◆Rfso/Groko :04/05/03 19:48
残念・・・
以前テレビでチンピラを見て初めて知りました。
映画のストーリーは殆ど忘れたけど最近突然メロディーだけが蘇ってきて無性に聴きたくなったのですが・・・

161 :伝説の名無しさん:04/05/03 20:07
DAYDREAM TRACKS
ダビングしてあげたいけど、法律違反ですな。
もう手に入らないものはオッケー!に改正してもらいたいですね。

162 :伝説の名無しさん:04/05/03 21:08
余計なお節介をしてみるテスト(一番上のzipファイル)
ttp://strawberry.atnifty.com/cgi/up2/src/up3818.zip.html
パスはノーヒントで

163 : ◆Rfso/Groko :04/05/03 22:18
戴きました。何とお礼を言えばいいやら・・・
本当に本当に本当にありがとうございました。
良い〜〜

164 :伝説の名無しさん:04/05/03 22:56
矢壁アツノブ情報
http://www.mandala.gr.jp/aoyama/info.html
◆5月24日(月)
 南青山マンダラ
 服部 祐民子(Vo,G)<服部 祐民子 31 だ LIVE>
 平野 友義(G) 中鉢 俊哉(B) 矢壁 篤信(Drs)
 ゲスト あり
 開場18:30 開演19:30 \4,000
 ※前売券発売中 店頭・ぴあ


165 :伝説の名無しさん:04/05/04 01:22
へー。カラオケってあるんだ。EGAさんBBS で知った。
今度、歌ってみよう。 DANCE AWAY 入らないかなぁ。

歌手名:PINK
曲 名:DON'T STOP PASSENGERS
リクエストNo. 2706-20

166 :伝説の名無しさん:04/05/05 14:48
DAYDREAM TRACKS
ヤフオクで買えば?

167 :おピンク弟:04/05/06 14:00
ヤフオク見てみたけど
どのCDも割と高い値段がついてるね・・・

168 :伝説の名無しさん:04/05/06 17:03
解散後、しばらくしてから友達に誘われて行った代チョコに
セッションバンドで逆井さんが出ていた。
終演後、話かけたら気さくに応じてくれて、一緒に写真撮ってもらった・・・。
このスレ見つけたので、CD聞きなおそう。

思いっきり亀ですいませんが、
>>27
>誰かGRANNY TAKES A TRIPってバンド御存じじゃないですか?
>ホッピーのブロデュースでデビューしてたみたいなんですけど、
>どんな音だったのか気になってます。

メンバーは後にKAI FIVEに参加する田中裕千(ヤッチ)(Vo&g)、
キーボードは森岡賢、ドラムは白井貴子&CRAZYBOYS人でした。ベースは記憶に無し(w
ミドルテンポの曲が多かった記憶が。
ホッピーのプロデュースっつーのは知らんかった。
>>28
『中途ハンパなバンド』というのは、ある意味当たってる。

169 :伝説の名無しさん:04/05/06 22:09
あーえんんちゃんんみたいに甲高い声で吠えたい

170 :伝説の名無しさん:04/05/11 09:28
PINKを映像で見たいなぁ。

171 :伝説の名無しさん:04/05/11 14:42
何かのエアチェックビデオの中に
偶然PINKの野外ライブの映像入ってたけれど、
久しぶりにみて(特にエンちゃん)笑っちゃった

172 :伝説の名無しさん:04/05/11 18:07
>171
う、うらやますぃ!!

173 :伝説の名無しさん:04/05/11 19:54
高原みたいな場所の昼間の野外ステージだし
エンちゃんのダンスは
かなりカッコよくないよ〜

174 :伝説の名無しさん:04/05/11 21:47
>173
それでもイイ!


175 :伝説の名無しさん:04/05/12 04:58
そういえばpinkの事務所ってナベプロだった?

176 :伝説の名無しさん:04/05/12 07:53
>>175
ヒップランド。
ま、ナベプロ出版の系列「的」な会社だわな。

177 :伝説の名無しさん:04/05/12 12:03
PVってないのかな。

178 :伝説の名無しさん:04/05/12 22:14
昔、古本屋でPINKの同人誌を買ったことがある。
誰が作ったのかは忘れたし、いま手元に無いし、もっと大事に
しておくんだったと後悔しとる。

179 :伝説の名無しさん:04/05/14 00:52
>>171
石川県のヤツだね。サックスはキースさんじゃない。
爆発したような髪と生え際が…。暑さでバテバテなのも笑える。

180 :伝説の名無しさん:04/05/14 04:03
あんまり映像で見たことない
あと覚えてるのはNHKのバンドスタンドの東京ジョー
ラジオ番組は選曲が面白かった

181 :伝説の名無しさん:04/05/14 09:00
「夜のヒットスタジオ」で見た記憶がある。

182 :伝説の名無しさん:04/05/14 14:07
dont stop passengers (綴り違ってたら御免)のPVを
昔、MTVで録画したことある。テレビのノイズ画面から始まるようなやつ。
でも間違って消したorz
他には、どっかにTVで流したライブ放送(ローカル系)は残ってると思う。

183 :伝説の名無しさん:04/05/14 18:17
pinkってもともとスタジオミュージシャンの集まりでしたよね
スタジオミュージシャンってもうかるの?
みんなお金持ち??

184 :伝説の名無しさん:04/05/14 18:18
ってか今はプロデューサーズなのかな
みんなお金持ち???

185 :伝説の名無しさん:04/05/14 18:37
>182
もったいないざます。

186 :伝説の名無しさん:04/05/14 22:10
>183
よくそう言われる、ていうか自分も長いことそう思い込んでた口だけど
結成前から本格的なスタジオワークしてたのはカメさんくらいじゃない?
勿論、メンバーそれぞれ名の知れたバンドを渡り歩いてたわけだから
実力者集団であることには変わりないが

187 :伝説の名無しさん:04/05/15 04:12
寺田なんとかさんってメンバーじゃないの?

188 :伝説の名無しさん:04/05/15 06:07
>>186
いや、カメもPink以前はほとんどスタジオ仕事はやってない。
どっちかっていうと岡野とかホッピーがスタジオだよね。
岡野はスペースサーカスだし、ホッピーは四人囃子岡井さんの事務所にいたんだから。
岡井さんのところはインペグ多そうだし。

Pinkはスタジオミュージシャンの集まりって言うより、
友だちの集まりから結成されたバンドで、これには東京フリークスっていうイベントが大きく絡んでる。
ヒップランドに所属したことで、事務所のアーティストのバックをやることが多く、
それがスタジオ仕事につながっていったと見たほうがいいと思う。
スタジオ仕事をいちばんたくさんやってるのはスティーブとホッピーだろうな。
プロデュースは岡野かな? ホッピーかな?


189 :伝説の名無しさん:04/05/15 08:45
>>188
エンちゃんは、PINKのメンバとはプライベートでの付き合いはないと言っていた。
友だち、というよりプロが仕事としてドライに結成したバンドと思っていたんだけど。


190 :伝説の名無しさん:04/05/15 11:23
もとは大沢誉志幸さんのバックバンドだったんですよね?

191 :伝説の名無しさん:04/05/15 11:41
あ、事務所が先に決まってからバックやってたのかなー

192 :おピンク弟:04/05/15 22:30
>>187
寺田康彦さんはアルファレコードのエンジニアでした
中期以降メンバーがバラバラになって以降は
実質この人がPINKのサウンドをまとめていたと
いえるのかも知れないw

193 :伝説の名無しさん:04/05/15 23:06
レコード会社の人だったのか〜
へえへえへえ〜193へえ
アルファレコードってもうないのですか?
ちょっと前ブックオフにアルファレコードのCD
まとめて売られてて目が皿になった思い出が

194 :伝説の名無しさん:04/05/16 03:35
>>182氏の
PVかライブ映像なのか当時は良く知らなかったんだけど、
普通にレコード屋(表記は当時…)の店頭モニターで流れて
ましたね。
最高デリシャスで思いっきり「売る」方向でやってみて、
イマイチだった時点で、その後の想像ついてしまった中学生の漏れ…。

195 :188:04/05/16 06:34
>>189
プライベートっていうかさ、イベントの企画バンドっていうか、セッションが元になったんだよ。
東京フリークスってイベントは加藤賢崇のやってた東京タワーズとか有頂天とかが20代前半に企画してたイベントシリーズで、
ここにビブラトーンズ(エンちゃん・カメ・横山たけちゃん在籍)がよく出たりしてた。
イベント企画者の中に近田ファンが何人もいたみたい。
で、鈴木賢司Jammerがツメエリギタリストとして話題になった後、近田さんがかわいがってて、
賢司はひとりだから、彼のためにセッションしようなんて話になったんだと思う。(ここは想像)
近田さん以外の顔見知りメンバーでセッションでファンカデリックをやることになった。
これがそもそもPinkへの助走時代。だから初期はメンバーも流動的。
賢司Jammerは1-2回しか参加してないんじゃないかな?
じゃがたらのOTOが参加したこともある。
このイベントには東京ブラボー(高木完・岡野ハジメ在籍)も出たりして、そのとき岡野もこのセッションに参加。
ビブラは末期に向かう時代だが並行してあった。
で、初代キーボード矢野よねが辞めるっていうんで、ホッピーはビブラもこのセッションも参加してくる。
3-4ヶ月で形になって、パール兄弟(ビブラを最初に辞めた窪田晴男在籍)に対抗して、
ピンク兄弟→おピンク兄弟となった。

エンちゃんの「プライベートで付き合いはない」発言は、
それこそビブラ時代の複雑な人間関係から出ても当たり前だと思うし、
実際の交友関係はよく知らんちゃ知らんのだが、某メンバーと個人的に知り合いだったので、
この時代は実際にかなり見てるんよ。


196 :伝説の名無しさん:04/05/16 09:30
渋谷さんもそのすじから?

197 :伝説の名無しさん:04/05/16 13:01
寺田康彦さんは、いまココね。

ttp://www.thinksync.co.jp/index.html

198 :195:04/05/17 07:37
>>196
渋谷さんはショコラータにいたんだから、もちょっとあとかな。
たぶん1年遅れぐらい。
195で書いた話はすべて83年のことなんだけど、この1年間にメンバーの変遷がかなりある。
ショコラータとのつながりはピテカンで対バンとかじゃないだろうか?
漏れにとって渋谷さんは突然来たヒトって感じが強い。
で、84年春にはエピックからシングルを出してるから、渋谷さんでメンバー固定ってことだよね。
たぶんエピック時代は事務所も確定してなかったんじゃないかな。
アルファと正式契約の時点で、ヒップランド所属だと思う。

>>190
大沢のバックやってたのはヒップランドとの契約の前後だと思うんだけど、
これがいつ始まったんだかわかんない。大沢を見てないから。
既にPinkとしての活動も(メンバーが流動的だったとはいえ)かなり続いている時だから、
元大沢のバックバンドというより、サポート仕事としてって感じだろうね。
ちなみに大沢のバックのときはエンちゃん・横山たけちゃん・スティーブなどが不参加だったと聞いた。

いま、ふと思った。もしかしてヒップランドとの契約はバンドごとじゃなくて、プレイヤー個人がそれぞれかな。
うわー、ヘンなこと思いついちゃったな。

199 :伝説の名無しさん:04/05/17 14:49
ホッピー:ビブラト−ンズをやっているときに、ビブラトーンズと別に、
そのときアミューズだったのね、事務所が。
で、アミュ−ズの会議室っていうかミ−ティングル−ムで、
空いてる日に、その頃でたティアックの244っていう録音のカセットレコーダーを
つかって、エンチャンと沖山優司と鈴木賢司が宅録を始めたのが始めで、
そこにわたしがキーボード弾きに来てくれって呼ばれて行って、
弾いたとこから何となくメンバー<になって、それからOTOが入ったりとか、
いろいろメンバーになって、それが「おピンク兄弟」っていうバンドで。
寺田:あー。
ホッピー:PINKとはちょっと違うんだけど、おピンク兄弟っていうバンドになって。
寺田:それが82年ぐらいになってたの?
ホッピー:83年かな?82年かな?83年になるぐらい。そんときに、最後に岡野(ハジ<メ)くんが、おピンク兄弟に入ったところで、うまいベースが入ったから、これはファ<ンクができるぞ、と。
寺田:(笑)
ホッピー:(笑)ファンク!チョッパーのファンクができるっていうんで、で、そこのあたりで名前もおピンク兄弟からPINKってのに変えて、、、
寺田:岡野ってどういうつながりで来たの?
ホッピー:ピテカン(トロプス)つながり。彼は東京ブラボーやってたでしょ?で、こっち側はメロンやら、、、
寺田:ぼくはメロンとかやってた、、
ホッピー:エンチャンもメロンやってたし、
寺田:うん。
ホッピー:ま、そういう仲の、おんなじピテカン一派だったから。それで岡野くん呼んで、それでPINK になったのね。で、PINKって名前に変えたの。

200 :伝説の名無しさん:04/05/17 18:16
うわ〜対談まで載せてくれて、どうもありがとう

201 :伝説の名無しさん:04/05/17 20:40
PINKを埋もれさせたくないな。

202 :伝説の名無しさん:04/05/18 04:27
ちなみに逆井オサムさんはロフトつながり?

203 :195=198:04/05/18 07:28
>>202
逆井さんはキャリアじゃいちばん長いんだよ。
その筋じゃ超有名人。
ルージュっていうグラムバンドで70年代にデビュー。
このバンドは加藤和彦(サディスティックミカバンド)がプロデュースしてる。
その後も東京ロッカーズって日本のパンクのはしりのムーヴメントで、ことあるごとに登場して来るんだ。
で、どういう経緯か、最も加藤和彦に嫌われていたといわれるミカバンドのキーボーディスト今井裕のバンド、イミテーションに参加。
このとき東京ブラボーと対バンしてたりもする。
PinkはじゃがたらやS-KEN近辺ともつながりがあったし、みんな顔見知りだったものと思われる。
逆井さんが参加した頃はPinkも既に迷走しててさ、それこそ寺田さんがいなかったらレコードなんか作れなかった時期で、
けっこう、やむにやまれぬギリギリの決断ってのがあったんじゃないかと想像する。
ちょうどイミテーションもなくなった頃だったしね。

ロフトつながりといっても、Pinkはロフトにあまり縁のないバンドだったんでねえ・・・。
メンバーそれぞれは出てるかもしれないけど、わかんないや。
渋谷さん脱退後のツアーのギターが大谷令文だったことを考えると、
おお、やっとPinkにふさわしいギタリストが、って気分にはなったけどね。

それにしても、Pinkは最初から最後まで、ギターがウイークポイントだったよね。
技術的なことはともかく、固定しなかったのがショージキつらかった。
あの時期、賢司Jammerは何で渡英しちゃったのかなあと思う。
まあ、日本にファンクの上手いギタリストがいなかったってことなのかなあ。


204 :195=198:04/05/18 07:45
>>193
ついでだから、アルファの話をちょっとだけ。
アルファレコードは既に存在しません。
バブルがはじけると共に消えました。
ただ、あそこは元々原盤制作会社でレコード会社ではなかったので、その原盤会社は今もあるんじゃないかな?
アルファの歴史を語り始めると、とんでもなく長くというか本1冊になっちゃうので、興味があったらググってみるといいよ。
キーワードはアルファALFA・村井邦彦・赤い鳥・荒井由実・ハイファイセット・YMO・MMGなんて感じかな。
本もいろいろあると思う。


205 :伝説の名無しさん:04/05/18 09:17
>>204 とても詳しい解説どうもありがとうございました
 聴いたことないグループ名もいっぱい出てきたりして
 

206 :伝説の名無しさん:04/05/18 09:48
アルファはなんつってもYMOって感じかなあ。
¥ENレーベル等で今考えると「これで採算取れるのか」と思いたくなる
バンドのアルバムをバンバン出してたなあ。漏れもかなり買ったけどw。

アルファは確か98年頃に社長以下従業員全員解雇という無茶をやって
レコード事業から撤退しました。
>>204さんの説明通りで元々が原盤会社なのでそちらは残って
販売権を東芝やSONYに売って稼いでいますw
東芝で再発されたロケッツの初期のアルバム全部買っとくんだった・・・

アルファ物は見つけたらすぐに買うべし。
いつまでも あると思うな アルファのCD

207 :伝説の名無しさん:04/05/19 00:20
>>204
>>206
補足のレスしとくとそのアルファと今のアルファは「別の会社」になります。
はっきり言えば背任や詐欺と言われてもおかしくない方法で、名前だけ「アルファ」です。
バブルのせいです。バブルのせいじゃないか。無能な人間が悪いんだけど。

208 :195=198 :04/05/19 07:01
>>207
アルファ批判はYMOスレ方面でやっておくんなさいまし。
そんな補足はここに必要ありません。


209 :伝説の名無しさん:04/05/19 23:40
>>208
べつにいいじゃん。おれはいろんな意見が聞きたいよ。
なに仕切ってんの?あんたの板かい?へんなきまりつくるなよ。

210 :伝説の名無しさん:04/05/20 00:37
>>208
だって原盤製作会社として今もあるんじゃないんだもん。
今のアルファは原盤を管理する別の会社で、前のアルファは潰れたんだもん。
その債権を今のアルファが買い取って会社名をアルファにしただけだから、
今もうアルファレコードはないよ。

あんたがいらないって言っても間違ってることは訂正するべきだと思うし、
単に独り言が言いたいの?

211 :210:04/05/20 00:38
>>209>>210は別人。念のため。

212 :伝説の名無しさん:04/05/20 00:44
はぁ〜、別に細かい内容がどうのこうの言ってんじゃないの。

>そんな補足はここに必要ありません。
 ↑
これがハナについただけ。でさ、少々詳しいからってシッタカかましたいのは解るけど
当の本人たちが嫌がる内容を書いてることに気づいてないでしょ? 
何書いてもいいと思うけど、見ててはずかしいぜ。(w

213 :伝説の名無しさん:04/05/20 03:33
サウンドールってアルファから出版されてたの?

214 :195=198 :04/05/20 08:10
>>209
>>210
とりあえずふたりにあやまるよ。気を悪くしたならゴメンなさい。

ただ、言い訳しとくと、私は207の詐欺云々がここで言うべきことじゃないと思ったから、あれを書き込んだんだ。
私が知らないだけのことかもしれないが、事実を明らかにしないで詐欺だの背任だのは余計じゃないかな。
Winnyの件もあったばかりだし、ここだってどうなるかわかったもんじゃないよ。
別に仕切りたいわけでも知ったかぶりたいわけでもないんだ。
それはわかって欲しい。

で、212の本人たちが嫌がる云々について。
私はもちろん彼らに確認もしてないし、何の許可も得てはいない。
彼らにとっては嫌な思い出なのかもしれないけど、
ただ彼らの功績を考えた時、傍観者としての事実は伝えたいと思う。
それだけの価値のある人たちだと思う。
私は音楽を聴く上で彼らにすごく影響受けたしね。

私には本を書いたり、サイトを立ち上げたりといった根気はないし、
私のところにPinkのことを訊きに来てくれる人もいないと思うから、
ここに書けば誰か共有してくれるんじゃないかと思っている。
つまらんジジイの妄想だと言われればそれまでだけど、
彼らの活動がたとえいい加減な口伝えでも伝わっていったら、価値あるといいなと思ってる。
209・210さんわかってもらえるかな?


215 :おピンク弟:04/05/20 11:46
>>213
サウンドールは学研だけど
PINKは載ってないんじゃないかな・・・

216 :伝説の名無しさん:04/05/20 12:49
そういえばサンレコでよくみかけました

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