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●JC=ジャズコーラスを歪ませるスレ!●

1 :ROLAND:04/05/10 09:42 ID:bssDzwEd
スタジオ、ライブハウスなど、どこにでもあるJC−120!
おまけで付いてるディストーションはショボイ!皆さんどんなセッティングで
使ってますか〜?

2 :ドレミファ名無シド:04/05/10 09:46 ID:Ns5jL+hm
俺はあのディストーションでいいけどなあ。別にメタルやるわけじゃないし。
ギターのボリュームやブースター代わりのTS-9で音量を調節するぐらい。
何百回と使ってきてるからセッティングが簡単ってところがイイよね。

ところで、2ゲト?

3 :ROLAND:04/05/10 11:57 ID:bssDzwEd

 お見事v!

4 :ドレミファ名無シド:04/05/10 12:12 ID:BhwLJy0D
前のギタマガでやってたグライコで上下バッサリやった人いるの?

5 :ドレミファ名無シド:04/05/10 12:17 ID:t0UX2pQa
SANSAMPか、Marshallの歪みエフェクターか、BOSS使うか。
ここらへんが定番だろう。お勧めは現行のガバナー(安いし)。

6 :ドレミファ名無シド:04/05/10 12:18 ID:08YCVlQt
俺は全然あのディストーションはいいとは思わない。
オーバードライブ系のペダルでブーストさせた方が全然いいね。
っつか製品名がJazzChorusだ。
ディストーションとは本来無縁だし相性いいワケない。
歪みはOD系じゃなきゃ抜けない。

7 :ドレミファ名無シド:04/05/10 13:00 ID:Hr4zgzNR
ジャズコにPODこれ最強

8 :ドレミファ名無シド:04/05/10 13:06 ID:t0cZWbJB
JC−90ってどうでしょう?
120と似てるんだろうけどブライトの代わりに付いている
Hiのもう一つのはブライトスイッチとどうちがうのでしょうか。
音圧とか100人程度のイベントホールライブで使えますか?

9 :ドレミファ名無シド:04/05/10 13:09 ID:h+aBKpr9
JC-20でも十分では?

10 :ドレミファ名無シド:04/05/10 14:45 ID:chp3rb8S
JC−20はSPのサイズは違うけど音の感じは
120っぽいのかな?

11 :ドレミファ名無シド:04/05/10 21:01 ID:fdWC2aNb
>>8
>Hiのもう一つのはブライトスイッチとどうちがうのでしょうか。
トレブルスイッチがオン/オフだけなのに対し、Hi-Trebleはつまみで
加減が出来る、ってくらいに考えてオッケー。
100人クラスのホールなら、どうせPA通すんでしょ? だったらJC-55
でも大丈夫だよ。

12 :ROLAND:04/05/11 00:51 ID:gLVRuwSS
POD や SANSAMPなどシュミレーター系を使う場合、
インプットはアンプ本体裏側のリターンへ接続したほうが良いので
しょうか?

13 :ドレミファ名無シド:04/05/11 00:52 ID:DUDlSHY3
シミュレーター

14 :ドレミファ名無シド:04/05/11 01:28 ID:3qEH3EQ/
いや、2に禿同。
あのデストーションが好きですね。
OD−1だっけ?2だっけ?あの音に似た味噌味の妙な歪みが慣れると美味しい。
ライブハウス行ってヘタにフェンダとかブギとかマーシャルとかあると
却って原辰。状態千差万別で使いづらいです。
そりゃ、昔はジャズコキライだたし、今でも最高のアンプは俺の68ツインですが。
でもジャズコはどこにでもあるから扱い易いし、変なハンパな(?)歪みも好きです。

聞きたくもないでしょうけど俺のジャズコセッティングは以下の通り。
音量:適宜
トレブル:4
ミドル :7
ベース :7
デスト :8
リバブ :8

ちなみにジャンルはブルース、楽器はシングルコイル系のみ、
エフェクト類一切ナシです。


15 :ドレミファ名無シド:04/05/11 02:39 ID:rgBeZmyI
どこの箱行ってもあるのはマーシャル&JCなので、
ツインギターだと必然的に片方はJC。
慣れとくに越したことは無い。
まずリンク。そして甘めの歪物。

16 :ドレミファ名無シド:04/05/11 10:18 ID:yyOGDf/1
>>4
グライコでばっさりってどうやるんですか?
詳しくおねがいします。

17 :ドレミファ名無シド:04/05/11 10:26 ID:sL7LJvJo
>>15
そうそう。俺はマーシャルのがいいなあ。

18 :ドレミファ名無シド:04/05/11 15:37 ID:rgBeZmyI
>>17
そうだね。あとはサンズかさもなくばマルチあたりだろうか。
定番ばかりではあっという間にスレが落ちるので変わった所では、
俺が今試してみてるのは、BOSSのオーバードライブ/ディストーション。
この中途半端な音がもしかしたら相性いいかもしれんと思った。
実際試してみたが、あのパキパキ具合を適度に丸くできそうだ。

19 :ドレミファ名無シド:04/05/11 17:12 ID:gLVRuwSS
>>15
リンクってのが良くわからんが。

20 :ドレミファ名無シド:04/05/11 17:16 ID:DUDlSHY3
チャンネルリンク、おまえもぐりだな

21 :ROLAND:04/05/11 17:41 ID:gLVRuwSS
マーシャルみたいにリンクするんですね。早速ためしてみる。

22 :ドレミファ名無シド:04/05/11 17:49 ID:WUcPklL7
>>21
ROLANDさんはどんな音楽やってるの?


23 :ROLAND:04/05/11 18:13 ID:gLVRuwSS
JCで昔のクラプトン(ギブソン使ってた頃)
みたいなマーシャルの音だしたいんです。
ご教授ねがいます。

24 :ドレミファ名無シド:04/05/11 18:40 ID:p1I+6FV4
JCいいねー、ZOOMの一音入魂シリーズのファズとオーバードライブをつなげてます

25 :ドレミファ名無シド:04/05/11 18:57 ID:NdqkL6+9
マーシャルのガバナーが出た時、「JCに繋いでもマーシャルの音がする。」
と言われたそうだ。

26 :ドレミファ名無シド:04/05/11 21:51 ID:d2CThOuj
JCで重たいHRやりたい

27 :ドレミファ名無シド:04/05/11 21:55 ID:ZWKt77DH
チューブアンプみたいなナチュラルコンプが掛かってないから
歪みモノ踏むと急激に音がでかくなって自分でビックリする。

28 :ドレミファ名無シド:04/05/11 22:25 ID:Iri2WidA
レベルの設定ちゃんとしろ

29 :ドレミファ名無シド:04/05/11 22:27 ID:J2Ai63tW
チューブアンプで音作るのと、ジャズコーラスで音作るのは当然だがずいぶん違うな。
比較的こもる感じの歪みエフェクターとJCは相性いいよ。

30 :ドレミファ名無シド:04/05/11 22:28 ID:IFgPLyIv
今のJC120ってアメリカ製らしいな。
新品のJC買うのってスタジオ、ライブハウスのオーナーくらいか?



31 :ドレミファ名無シド:04/05/12 05:05 ID:VAQGrDkX
マルチつなげてるからそのままみなさんに使える音が出るかは
微妙ですが、(その上歴代のJCスレで何度も出てる可能性ありますが)

2chのHighインプットにギター入れてEQはH8 M0 B6、
2chのLowインプットから1chのHighにリンクしてH0 M10 B0、
で、思い切って1chのチャンネルをあげるとなんていうか、
コワっとした感じで個人的には使える音が出ます。
あんまり重く無くていいコアよりのスラッシュとかにいいとおもうなぁ。

あとはEQを3あたりのフラットから作ると多分、作りやすいですよ。

32 :ドレミファ名無シド:04/05/12 07:07 ID:Pov7T7KM
俺は

2chのHighインプットにギター入れてEQはH10 M0 B10 で極々薄くディストを掛ける
2chのLowインプットから1chのHighにリンクしてH0 M10 B0でヴォリュームは二つとも同じ値にする。

ドンシャリの帯域は軽く歪ませてシャキっとさせて太いミドルを押し出すって魂胆。

んでブラッシングの音がカコカコってイメージで鳴る様にヴォリュームを微調整。

33 :ドレミファ名無シド:04/05/12 07:53 ID:FoIik+Bh
JCを歪ませるってエフェクタでってこと?
エフェクタの特性を素直に出して歪ましてくれるじゃん。
他のアンプより使いやすいし、語るほど困ってる要因がないんだが。。。

34 :ドレミファ名無シド:04/05/12 12:28 ID:hKGvM8dl
個人的にだけど
テレキャスにRAT、JCが王道かつ
最強の組み合わせだと思う。

35 :ドレミファ名無シド:04/05/12 12:59 ID:VVTN+o5G
>>33
ヘビメタの人は普段ジャズコはあまり使わないんだ。
でも、ジャズコしかない状況に陥るってのはままあると思う。
そうしたときどう使うかと。そんな方向で。
ヘビメタの人は歪みサウンドにはうるさいからね。
エフェクタがキッチリ乗って歪みますよでは満足しないと思う。

36 : :04/05/12 13:05 ID:OezvdHD4
JCは聴感上歪まない程度に軽くdisつまみを上げて、クリーンの音を作っておく。
トーン設定は小屋によって違う。
ソロはSD-1の歪みいっぱい、トーンは丸く。てなかんじで。

37 :ドレミファ名無シド:04/05/12 13:56 ID:OYP37lZ1
味姦の眼鏡はJC-160使ってるね。スピーカー四発のやつ

38 :ドレミファ名無シド:04/05/12 14:46 ID:AMXJbv3Z
>>35
いいこと言う! メタルでJC使うときのノウハウってよく分からん。
ハイゲイン系のペダルってランページとかメタゾネくらいか?

39 :ドレミファ名無シド:04/05/12 14:48 ID:sv1ae1Ge
私はリンクして、片方のチャンネルで基本的な音色を作って
リンク先のチャンネルのEQを全部0にして使ってます。
EQ0の方のヴォリュームをグワっと上げると・・・

40 :ドレミファ名無シド:04/05/12 14:52 ID:sv1ae1Ge
あと、オープンバックのあのスピーカーってのも
JC臭さの要素としては大きいと思います。
後ろの壁との距離等によってピークが変わりますし
思い切って後ろを毛布で覆ってしまうとかすると劇的に音変わります。

41 :ドレミファ名無シド:04/05/12 14:59 ID:RP0LI9Yo
>>38
チューブ入りの歪みがいいという定説はあるな。
よく歪むのだったらメタルモンスターとか。

42 :ドレミファ名無シド:04/05/12 15:03 ID:AMXJbv3Z
>>41
チューブ入りのは、しょせん9V程度では全然ダメポ…
ノイズが多くなるだけ…

43 :ドレミファ名無シド:04/05/12 15:33 ID:fBRAEs3q
JENのTD1は?
両電源15V

44 :ドレミファ名無シド:04/05/12 16:13 ID:AGVl7fbk
>>34
ボウイ世代ですか?いや、俺がそうなんだがなんか懐かしいセッティング。

45 :ドレミファ名無シド:04/05/12 17:08 ID:u3hvEF+B
>>34
それじゃコリコリしすぎたりしない?
ってか今度そのセッティングでやるようになるけど・・・

46 :ドレミファ名無シド:04/05/13 02:15 ID:tn845us/
ボスのBE−5っていう古いマルチで試しますが、
結構使えると思った。歪みはオーバードライブとディスト
が連続可変のタイプ。

47 :ドレミファ名無シド:04/05/13 21:03 ID:ZblQhe9T
ガバナー(黒いやつ。韓国製)使ってるのだけど、上と下が削れてしまって(削れ過ぎて)困ります。
strokesみたいな古臭い系のロックンロールやるときはトーン絞ったりするとすごくいいのだけど、
なんか補正する方法ないですかね。

そういえば、この間Isisの前座で出た27ってバンドはボーカルギターの女性が
RATをJCに突っ込んでそれだけでした。でもやっぱ引っ込んでたなー音。

48 :ドレミファ名無シド:04/05/14 01:48 ID:5ux0flln
RAT はダメですかね〜。

49 :ドレミファ名無シド:04/05/14 02:16 ID:DfM7PORT
>>48
俺はRAT2でOKだけどな。
たしかに使える音にしようとするとFilterでかなりHiを切るってことになるけど
JCのトーンコントロールの設定次第で使えると思うんだけど。
BOSS/DS-1はもう少しコンプレション効いてくれたらと思う時がある。

50 :ドレミファ名無シド:04/05/14 14:04 ID:7TW9Pt1B
>>47の耳はハイ落ちしてる

51 :47:04/05/14 23:27 ID:W1tOUVOL
え! あーハイ、というよりプレゼンスの部分かもしれません。
刻んだりしたときの「ズン」が「ゴン」って感じじゃないですか。

あーまぁ、ディストーションかえって話しですね・・・

52 :ドレミファ名無シド:04/05/15 21:34 ID:LX96GoOl
リンクするときのヴォリューム設定てどうするの?
2chで基本で1chちょいあげとか?
リズムとリード(音量上げてちょいコーラス)振り分けにギター→歪系→ラインセレクター→それぞれ1、2ch
とかはどう?ヘン?


53 :ドレミファ名無シド:04/05/16 16:46 ID:CjnhkT8r
>52
リンクのときのヴォリュームはそれぞれのチャンネルの音が好みのバランスで
混ざるようにするんですよ。>32の方のようなセッティングの場合、バランスを
変えてドンシャリ具合を調整したり。

リズムとリード振り分けは私も考えました。私の場合ちょっと違ってて、
ch1は歪用にやわらかめに、ch2でコーラス使ってキラキラ系のEQにして、

ギター → ラインセレクター → 歪ペダル → ch1(歪)
              |
              └→ ch2(クリーン)

みたいな風にしようと思ってます。

54 :ドレミファ名無シド:04/05/16 21:43 ID:9XQ41ngE
>>53
ロジャーメイヤーとかに向いてるつなぎ方に見える。
ラインセレクター無しでそのまんまそのつなぎ方できるな、あれ。

55 :53:04/05/17 01:54 ID:5J6nWmkE
>>54
あれの2つのアウトプットはただのスプリッターじゃないんですか?

53のつなぎ方はクリーンの時はch2、歪のときはch1しか使わないんで
スプリッター使用だとちょっと違うんですが、リンクとは違って内部抵抗を
通過しない分、スプリッターで分割するのもちょっと音変わりそうですね。
興味あります。

56 :ドレミファ名無シド:04/05/18 02:53 ID:VwjIywfs
せっかくだからJC用の歪みエフェクターを作ってみようか。
ダイレクトアウト付きで、>>53のつなぎ方ができ、
1本だけ入力することも当然考えておく。
音自体の目標はGT-2のようなのか?
あとどんな機能が必要だろう。

57 :ドレミファ名無シド:04/05/18 12:07 ID:KhYxJsNU
まじJC用なら、すごく納得のいい効き方をする「音圧」ノブが付いてたら素敵ですね。
あとは、真空管テイスト。

58 :ドレミファ名無シド:04/05/18 12:37 ID:VwjIywfs
そこまで言うとアンプシミュでいいような。
JCのパワーアンプ通る限り音圧って難しそう。
ハンドメイドのメーカーがJC用の歪みもん作って無いのが不思議だな。
需要はめちゃめちゃありそうなのに。

59 :ドレミファ名無シド:04/05/18 12:49 ID:BfCCaGe7
>>57
音圧ノブって具体的にどういう効きを期待しますか?俺もエフェクターの自作とか
やるんでちょっと興味あります。

60 :ドレミファ名無シド:04/05/18 14:01 ID:EdxsPf14
音圧というかコンプ感や中低域の張り出し感と
真空管テイストが必要ならBOSSのOD-3でいいじゃん
1万でお釣りがくる
もしくはTECH21のGT-2あたりとか

自分としてはJC-120ではそういう音狙うよりも
ソリッドステート独特の微妙に濁った透明感を活かして
複数の音のミックス(クリーンとドライブのリンクや
2種類の歪のパラレル等)がハマると思う

Pixiesあたりの音なんか割りと手軽にJC-120でだせるよ

61 :ドレミファ名無シド:04/05/18 14:30 ID:VyxT0YqE
>>59
そうですねぇ、なんていうか超低域をぐっと出してくれるとか・・・。
OD-3とガバナーとDS-1で試したんですけどその辺がどうにもできなくて。
グライコで一番低いやつを上げたらちょっとだけ、いい感じだったんで
それに加えてちょっとドライブ感を足すとか・・・言いたい放題ですが。w

62 :ドレミファ名無シド:04/05/18 17:25 ID:KhYxJsNU
>>60のパラで歪みを混ぜるのおもしろそう。
完全にJCを前提にしてあって、ドンシャリの回路とミッドが出る
回路がそれぞれ入っていて、ステレオアウト。
>>32みたいな音作りが簡単にいける。みたいなのほしいなぁ

コントロールはGAIN2つとMIX、MASTER VOL、MASTER TONEとか。

63 :62:04/05/18 17:42 ID:KhYxJsNU
あーこれって要は、BOSSのオーバードライブ/ディストーションが
それぞれバラバラに出ればいいな、ってことですね

64 :ドレミファ名無シド:04/05/18 19:41 ID:LPF0i/6+
ん、BOSSのOS-2と違うのは「GAINが2つ」なところ。
だからMIXはチャンネルボリュームというか、バランスって感じでとらえていいのかな?
バランスを外部ペダルでコントロールできたら、モノラルアウトでも面白く使えそう。


65 :ドレミファ名無シド:04/05/18 20:31 ID:mznRtmAB
去年、対バンしてもらったバンドさんにMT-2とCS-3で物凄い低音激歪み出してた人がいて驚いたよ。
そのハコはデフォでJC-120しか置いて無くて自分はリハ直前までどうしようかと困ってたら、
ふと楽屋に聞こえてきたのはその人の音でした。最初持ち込みアンプかな?と思って聞いてたんだけど
やっぱ気になってホールに出てリハ観たらやっぱステージに置いてあるのはJC-120。
バンドの音としてはスラッジコアというか、DOJOに出てきそうなモロそっちの音でした。
個々の楽器の抜け、分離も良かったし、バンドとしての音の完成度も高かった。
全体の演奏自体もクリック流しながらやってるような安定感&グル−ヴがあったし
もしかしたらPAさんが上手い人だったしベースのマスキングかな?と思ったんですが、
なんというか、ジャズコでここまでやれるのかと。なんし明確な言葉に表せない程強烈の音でした。
詳しいセッティングはその音聞いてしまい余計にテンパってたんで憶えて無いが、
ギターは確かアイバのRGと、同じく同社のダウンチューンしたノントレRG。
それにCS-3(コンプ)でトランジスタ臭さを消してMT-2で歪ませる…というのが自分の推論なんだが。
近々個人練でスタジオ入って色々試して来ます。出来たら音録ってくるよー。駄文スマソ

66 :ドレミファ名無シド:04/05/18 20:41 ID:mznRtmAB
>明確な言葉に表せない程強烈の音でした。

強烈「な」でした…モンスターケーブルで吊って来ます…('A`;)

67 :ドレミファ名無シド:04/05/18 20:50 ID:KhYxJsNU
>>65
うおあーおれもそういう系なんですごい興味あります。
実験の結果に期待…!
しかし、メタゾネかー

68 :ドレミファ名無シド:04/05/18 23:38 ID:BfCCaGe7
要するにアレすか、マーシャルっぽい音出したい人が多いんすか?
普通に歪ましても箱のサイズ的にツインとかAC30とかの方が近づけやすいですよね。

69 :ドレミファ名無シド:04/05/18 23:45 ID:1gUK+1J+
PUはスーパーディストで
JC120&GT2で
2chのHiに入れてる
JCはV8 T2 M10 B4
GT2はSWが左から下 中 中 ツマミはゲインが10時くらいで他はすべて11時くらい
低音弦リフ弾くとスピーカーが無理してる感じ(ブリブリボコボコ)
理想は爆音でもうるさくなく抜ける音なんですけどね(ギラつかない)
V上げるとハウるし、下げると抜けない(ドラムにマスキング)
V1〜2くらいで家で弾くと超イイんだけど
JCじゃ無理か
トホホ


70 :ドレミファ名無シド:04/05/19 00:12 ID:auX+Quwm
やっぱGT-2は定番ぽいですね。
やっぱアンプシミュ系かますのが手っ取り早いんですかねぇ。
Line-6のAM4とか試したことある方いらっしゃいますか?

71 :ドレミファ名無シド:04/05/19 01:58 ID:YbWa9bZu
あのスピーカーとパワーアンプの低音の腰の無さはなぜだろう。
プリアンプでむしろベース下げた方がいいのか?
低音再生能力が低いのか、それとも元々低音上がってるので
さらに上げると再生できないのか。

72 :ドレミファ名無シド:04/05/19 02:04 ID:QwWHpXja
>>71
後が開きすぎてる影響も大きいから壁との距離を見てやると結構下伸ばせるよ。

73 :ドレミファ名無シド:04/05/19 08:16 ID:zQLOruxw
>>65
>低音激歪み出してた人がいて驚いたよ。

MT-2ってそういうもんなんじゃないの?


74 :ドレミファ名無シド:04/05/19 11:18 ID:ZGgqKDA4
JC-120って結構苦手で、JC-160は大好きなアンプだったり。
でも最近、160ってヘッド部分(プリ&パワー)は120と全く一緒らしいね。

ってことはスピーカとキャビの違いだけであそこまで音が変わるって事か。
まぁ、160は旧製品だから全く同じと言っても、旧型120と全く同じなんであって
現行120とは違うんだろうけどね。

あ、話題それたけど、俺の中でエフェクターで歪ませるんだったら、JC-160と
エフェクタ程素晴らしい組み合わせはないと思ってる。
俺はZOOMのHL-01やTech21のSansGT2なんだけど、例えばGT2使った場合、
あの特有のキンキンカリカリしたハイとJC-120のハイが合わさってとても痛い
音になるんだけど、JC-160はそんなことが全然ない。
まろやかハイ、それでいてクリアなJCサウンド。GT2を入れてもそのおかげかハイが
全然痛くない。

再生産しないかな、160。ローランドだからしないか。
JC-90は最悪。

75 :ドレミファ名無シド:04/05/19 13:47 ID:bGk5M85v
俺もJC120とSansGT2が基本なんだけど、どうにもノイズが多いのが困ってます。 
GT2よりノイズレスで、似たのってありますか?
もしくはノイズ対策ってどうしてます?

JCにぴったりでGT2みたいなの作ってほしいな。
あんまりハイゲインじゃなくていいので。

76 :川o・-・):04/05/19 14:55 ID:zw8RYpN0
>>65
俺も安いマルチ(多分ZOOM)使ってJCですごいいい歪みを作ってた人人を見たことあるよ。
やっぱ機材じゃないなと思ったりするよね・・・・・・・。
JCでコンプかけっ放しは布袋やエイドリアン・ブリューもやってたな。
>>70
AM4は現行JCだとキンキンいってきつかったな。
あれはチューブアンプにつなぐものだと思う。
ちなみにレクチのシミュレートは秀逸。

77 :ドレミファ名無シド:04/05/19 21:19 ID:v7xBEDAY
JCの歪系のキンキン対策どうでつか?

78 :ドレミファ名無シド:04/05/19 21:51 ID:vLtMI0Mx
若干こもり気味かな?ってくらい歪ペダル側のTONEを下げて
MIDDLEをしっかり上げる

RATみたいな歪がJC-120に合うのも高域はフィルターで
旨くまとめ上げてるからだと思う

気を付けなきゃいけないのはHIGHを下げすぎないトコロかな?

79 :70:04/05/19 22:46 ID:auX+Quwm
>>76
AM4情報ありがとうございます。

今日ジャズコにいろいろつなげて試していたのですが、ふと
隣にあった5150を鳴らしてみて愕然。低音の出方が全然違う・・・
MT-2で低音を相当ブーストしても、グライコで補正しても、
捨て鉢でベースオーバードライブ使っても、5150の低音には
全然かないませんでした。 (つД`)

個人的な今日の結論・・・JCで低音重視の音を作るのはあきらめれ

ただ、ミッド中心の音作りには感触を得ました。いまさらながらコンボってことを
忘れてはだめだな、と。(>>68) 好みもありますが、JCでもMarshallの
Valvestateのコンボ直よりはいい音が出せるような気がする。

( ゚Д゚)ハッ! JCからキャビにつなげば・・・

80 :ROLAND:04/05/20 01:57 ID:s9HnJxPA
エフェクトをかました後、通常のインプットがいんでしょうか?
GT−2、AM4などのシミュレーター系は本体裏面のリターンがベストという話も
聞いたことありますが、そのへんどうなんでしょう?

81 :ドレミファ名無シド:04/05/20 02:28 ID:lfdNEC7A
ジャズコからリンクさせてチューブのスタックで鳴らすのが最強

82 :ドレミファ名無シド:04/05/20 02:42 ID:6yewPc0P
>>80
アンプシミュやプリアンプはエフェクトリターンに挿すほうが一般的ですが、
その二つに関してはインプットにつなげたほうがいいというのが定説です。

あ、プリアンプが入ってないマルチや、コンパクトは普通にインプットで。

>>81
どんな感じですか、印象を教えてください。

83 :ドレミファ名無シド:04/05/20 16:29 ID:DZF2o9dU
最近のピン・スイッチじゃないタイプのJC120は、キンキンしませんね。
むしろ、低音が出過ぎるくらい出まつ。
米国製でスピーカーはエミネンスという話。

84 :ドレミファ名無シド:04/05/21 01:39 ID:xiPgiErp
JCにはROLAND系列のマルチが凄い愛称いい
メーカー一緒だから当然ちゃ当然だが
現行のJCはいいね高音で過ぎず低音適度で

85 :ドレミファ名無シド:04/05/21 20:51 ID:gnhR6/7e
>>82
>>81はネタなんだから気付けよ。

86 :82:04/05/21 23:52 ID:iTEFf6E6
書き込んだ後気付いた・・・

87 :ドレミファ名無シド:04/05/21 23:55 ID:8xqONwdw
>>84
PODのJCって87年モデルだっけ?家でエフェクターの音作りテストしてって
スタジオの実物JCにつなぐとだいたい大幅に下を削る事になる。昔のJCは
あんなにペケペケだったのかな?

88 :ドレミファ名無シド:04/05/22 00:09 ID:p1/i9kT9
ギター → マルチエフェクター L out → ch1 IN EQ 0 10 0
            └→  R out → ch2 IN EQ 10 0 10
EQはお好みで。


89 :ドレミファ名無シド:04/05/22 01:38 ID:wsvKushz
>>87
昔のピンスイッチはペケペケというかドンシャリのキンキン。
ブライトスイッチ無しの頃はさらにその傾向が強かった。
四角スイッチになってからかなり使いやすい音に変わったね。

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