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★★★大学VS専門卒のMUSICIAN★★★

1 :ドレミファ名無シド:04/04/27 23:35 ID:TRSr34Ib
なんで専門でてる奴って音楽的に売れないの?
スタジオミュ−ジシャンとかセッション系ばっかりで
メジャ−な大衆音楽で売れてる香具師少ないじゃん。
なんで大学で他の勉強してる奴に負けてるの?

佐野元春、岡崎倫典→立教
打田十紀夫→東工大
サザン→青学
ケン・イシイ→一ツ橋



2 :ドレミファ名無シド:04/04/27 23:37 ID:YviwdLR6



3 :ドレミファ名無シド:04/04/27 23:39 ID:AIxPayzp
東大:
小沢健二,小椋佳,加藤登紀子,すぎやまこういち,スカスカクラブ,鈴木重子,オオエタツヤ,
宗修司,モーリー・ロバートソン

慶応:
松本隆,竹内まりや,近田春夫,富田勲,54-71,ヘルマンH&ザペースメーカーズ,一青窈,柴田淳,
Boat,チャコールフィルター,谷村有美,桜井翔,野呂一生,神保彰,櫻井哲夫,杉真理,喜多嶋修,
キックザカンクルーKREVA,ZEBBRA,スカパラ沖・川上,椎名純平,ゴスペラーズ北山,東京プリン伊藤

早大:
大滝詠一,小室哲哉,森田和義,亀田誠治,中村八大,シンバルズ,カステラ,サンプラザ中野,永六輔,
真心ブラザーズ,キリンジ兄,小田和正(院),立花ハジメ,スクービードゥー,ゴスペラーズ,聖飢魔U,ライムスター,
松尾潔,ZIGGY森重,De-Lax宙也,久保田慎吾,ピーズ我孫子,かの香織,藤木直人,小川範子,
スカパラ谷中,シュガーフィールズ,チョコレートパフェ,マーガレットズロース,ThereIsaLight〜,水中、それは苦しい,
朝日美穂,カリガリ研次郎(院),今沢カゲロウ,ライフボール,ノーナリーブス,モトコンポ,シスターポール,ロマンポルシェ優光

明治:
山下達郎,江戸アケミ,阿久悠,北野武,大友良英,BOOM宮沢,宇崎竜童,上田現,PLAGUES,山嵐,
ソバットYOSHIYA,foul大地,EBBY,レピッシュ達,あぶらだこ小町,サムシングエルス今井

立教:
細野晴臣,佐野元春,曽我部恵一,土橋安騎夫,ノーザンブライト,Fayray,farmstay,真空メロウ

法政:
甲本ヒロト,ロリータ18号,グレート3片寄,KAN,DIPヤマジ,フリーボ,テルスター,ガールハント,宙ブラリ,ナッジエムオール,
ZIGGY松尾,ウィラードJUN,DISGUSTEENSキヨシ,デキシータンタス


4 :ドレミファ名無シド:04/04/27 23:40 ID:AIxPayzp
京大:
久保田真琴,ボガンボスどんと・KYON,ほぶらきん,近藤等則,納浩一,粟村政昭,パルナス,
ジーザスフィーバー

同志社:
非常階段,裸のラリーズ,種とも子,笹野みちる,セックスマシンガンズヒマワリ,ガーネットクロウ岡本,
ZIGGY宮脇,ヒステリックブルーたくや

立命館:
くるり,倉木麻衣,PSYS松浦雅也,ママスタジオ,ヨーグルトプゥ,キセル兄,リミテッドエクスプレス,
フォーククルセダーズはしだ,ばんばひろふみ,シューベルツ杉田

青学:
筒美京平,矢野顕子,サザンオールスターズ,小西康陽,ラブサイケデリコ,ドラゴンアッシュ,槇原敬之,
tohko,浜田麻里,PEALOUT近藤,斎藤誠,浜口庫之助,後藤次利,長戸大幸

明学:
遠藤賢司,フィッシュマンズ,ミッシェルガンエレファント,カスタネッツ,ワイノ,アルフィー,ビートクルセイダーズUMU,
レピッシュ雪好,織田哲郎,南こうせつ,渋谷陽一

日大:
角松敏生,柳ジョージ,井上昌己,松崎しげる,エマ・ヒーセ(イエモン),charichari,中西圭三,
デキシード・ザ・エモンズ,ポットショットRYOJI,スターダストレビュー根本,ゴールデンカップス平尾,テツ&トモ




5 :ドレミファ名無シド:04/04/27 23:41 ID:AIxPayzp
中央:秋元康,バンプ増川,アニー(イエモン),コア・オブ・ソウル
上智:古内東子,ティ-ンジェネレイトFIFI
駒沢:大木温之(Theピーズ),久保田利伸,アフター・ミー
成城:辻仁成,及川光博,ホフディラン小宮山,美南トモ
一橋:ケンイシイ,NAHKI,山本コータロー
横国:B'z稲葉,コーヘイジャパン
東北:小田和正,fra-foa,坂本サトル
福島:ラブラブストロウ,オールトゥモロウズパーティー
山形:遠藤ミチロウ,下山淳
筑波:明和電機,ラグフェア奥村
千葉:元ラルクSAKURA,BOOM栃木
神奈川:堂島孝平,浜田省吾,インザ・スープ,横浜銀蝿
國學院:ショートカットミフィ,Tae,moools,さだまさし,ゴスペラーズ黒沢
学習院:オノ・ヨーコ,D.I.E.(スプレッドビーバー)
バークリー:ミッキー吉野,リトルクリーチャーズ,小曽根真,ポートオブノーツ
関大:矢井田瞳,bird,羅麗若
関学:大江千里,橘いずみ,キダタロー,オレンジペコー,小松未歩,タイガー大越,WAG南
近大:つんく,ボアダムズ山塚,小林建樹
京産:堀内孝雄,三木道山,清水国明,原田伸郎,サンプリングサン
龍谷:つじあやの,フォークル加藤和彦,アースシェーカー,やしきたかじん
九大:シーナ&ザ・ロケッツ鮎川, フォークル北山(教授)
九産大:長渕剛,ナンバーガール中尾
九州工大:Hi-5,schoolgirl '69
西南:Misia,財津和夫,モーサムトーンベンダー,ARB白浜


6 :ドレミファ名無シド:04/04/28 00:44 ID:1EDM0UsL
ミスチルは中卒だろ?

7 :ドレミファ名無シド:04/04/28 02:54 ID:YsJ6yL39
音楽性以前に、高学歴の方が人間性がまともな確率が高い。
バンド組んだりするとよくわかるよ。こいつらとは価値観違うなーとか。

あと大学中退も結構いいのがいるよ。

8 :ドレミファ名無シド:04/04/28 10:18 ID:u9LUfCuG
大卒だが、いいじゃん、別に。壁を作ってもしょうがない。
>>1は専門と大学を別に考えすぎ&あきらかに専門を下に見すぎ。

何故大学出バンドが売れがちか考えてみると大学のサークルは人の繋がりが
あるからバンドのまとまりが良かったりする。

一年から組んで四年間無料のスタジオで出来るのと、二年間で空中分解がちに
なるのではバンドの完成度、持久力が違ってくる。また、大学出ても
(就職したかどうかは問わず)続けてる上手いOB含めていいプレーヤーを
集めたバンドも出来る。俺のいたサークルでもプロ何組か出てるが音源聞くと
一年の時はすごいしょぼいのもいた。ある程度楽器出来るだろう専門の人
だったらバンド組もうって声が掛からないと思うぐらい。でも四年後の
音源では上手くなってた。それでプロの中では上手い訳では無いけどプロ。
プロのバンドでも個々人で見たらすごいプレーヤーではなかったりするけど、
お互いを良く知ってることや性格が大事だったりする。そんなもんだ。
ギタリストなんか幾らでも上手いアマチュアいるし。

あとは大学へ行くための努力と同じ様にこつこつやることに慣れてる、
またはそういう努力の要領がいい。これぐらいだろう。

あと専門の人ってプレーヤー志向が強そうだ。大体専門科へ行くんだろうし。
逆に馴れ合えないだろうから、だらだらとバンドやったりするのは大学が
向いてるかも。友達の延長で組んだりするから長続きはするし。

まあ、プレーヤーになるとしてもどこどこのバンドにいたっていうのは
簡単に説明になるから専門出て上手いけどバンドは無名って人より、
テクニック的には微妙でも昔バンドで売れてたって方が有利ではあるの
かなとは思う。どっちにしろ突き抜けて音楽的に優れている人は
学歴関係無くリーダー作とか出すだろうけど。

俺は大学行くために時間使って勉強したんで個人的に贔屓してるのは否めないが
別に専門だっていいじゃないかと思う。

9 :ドレミファ名無シド:04/04/28 19:07 ID:8Sb21z8z
実際に専門卒でのバンド経験者の意見が聴きたいところ。

10 :ドレミファ名無シド:04/04/28 21:31 ID:7N6vAdnF
MIT(マサチューセッツ工科大):トムショルツ(ボストン)
しかも博士号
ロックマン自分で作ったんだよね

11 :ドレミファ名無シド:04/04/29 00:35 ID:c95xjrS3
音楽的にどうのこうのいう以前に専門出てる奴は
人間性疑われるような奴や情けない奴が多い。もちろん良いのもいるけど。
%としてね。

12 :ドレミファ名無シド:04/04/29 00:39 ID:6rALyS2H
>>1
ルナシーのイノラン。
レッチリのチャドスミス。
シャカラビッツ。
シャムシェイド。
ミスタービッグ。
ニルバーナ。

パッと思いついただけでも結構いるじゃないか。

13 :ドレミファ名無シド:04/04/29 23:32 ID:RLqalByh
そりゃ少しはいるだろ

14 :ドレミファ名無シド:04/04/30 03:19 ID:jAOWqAJm
INORANは高卒でしょ

15 :ドレミファ名無シド:04/04/30 08:17 ID:+SoL/IrH
スギゾーも専門だ。

ところで、大学いきながら専門もいってた奴もいると思うんだが。

16 :ドレミファ名無シド:04/04/30 08:28 ID:v0rgYso8
sugizoは、専門行ったけど宗教みたいでキモくて
ろくに通わなかった、って言ってたような。


17 :ドレミファ名無シド:04/04/30 17:22 ID:WAFPD9GD
たいしたことないからって辞めたんじゃなかったっけ?
なのに卒業生として名が使われてるらしい

18 :ドレミファ名無シド:04/04/30 17:54 ID:8Mjm2bia
プロの率が 大学>>専門 なのは
全国にある学校の数が 大学>>専門 だからだと思われ。

19 :ドレミファ名無シド:04/04/30 19:05 ID:KaBd4cpn
それなら小学校>中学校>高校>>大学なので(w

20 :ドレミファ名無シド:04/04/30 23:43 ID:Xsv9wSw5
えー、ドロップアウト組が一番ロックなのです、はい。

21 :ドレミファ名無シド:04/05/01 00:28 ID:tv19G0Ed
なんとなくage

22 :ドレミファ名無シド:04/05/01 11:05 ID:gx7C3M+X
>>19
頭悪くね?

23 :ドレミファ名無シド:04/05/01 12:10 ID:+54nNhPj
音楽の専門学校ってあんまりまともなヤツがいないと思う

24 :ドレミファ名無シド:04/05/01 12:55 ID:dSqU2fIu
音楽に限らず専門学校全般が(ry

25 :ドレミファ名無シド:04/05/01 23:46 ID:ULvVhljK
>>24 禿げ同 最終的には人間性だが、大卒の方が人間的に優れている奴が多いのが痛い

26 :ドレミファ名無シド:04/05/01 23:57 ID:/gYZlP5r
大学のサークル出身のロックバンドって何かうそ臭い。
特にメタル。

27 :ドレミファ名無シド:04/05/03 12:12 ID:h+UIQGIN
>>26の頭の中ではロックバンドの中にメタルバンドが含まれてるんでつか。

28 :ドレミファ名無シド:04/05/03 12:40 ID:IcUiwxJq
メタルはロックじゃないんですか???????????

29 :ドレミファ名無シド:04/05/03 15:51 ID:l5DB2uMf
>>26
根本的にメタルなんて糞しかやってないんだから大学だろうが専門だろうが関係ない

30 :ドレミファ名無シド:04/05/03 22:28 ID:q15i5Clu
メタルとかヘビメタとかハ−ドロックは糞



31 :ドレミファ名無シド:04/05/03 23:25 ID:YM5Qqin9
>>27
何だそりゃ?
メタルはロックじゃないのかよwww

32 :ドレミファ名無シド:04/05/03 23:35 ID:q15i5Clu
メタルは音楽じゃない

33 :ドレミファ名無シド:04/05/03 23:45 ID:2R5voG+Y
ニルヴァーナもサウンドガーデンもリンキンパークもメタル。


34 :ドレミファ名無シド:04/05/04 02:05 ID:HhjlUaf7
メタルやってる奴って外見がヤバイよな

35 :ドレミファ名無シド:04/05/04 13:43 ID:KD3GVKHz
メタルとロックはぜんぜん別物だろwwwwwwwwwwwwwwww
メタルなんかと他のジャンルを一緒にすんな。

36 :ドレミファ名無シド:04/05/04 16:44 ID:2I+1f4Pf
メタルって言葉がどこからどこまでの音楽を指すのかが、
個人間で違うから難しい。
これはメタルでこれはメタルじゃないよっていう。
明確な区切りがあればいいのにね。

だから>>29>>34>>35の意見も本人的には間違ってないんだろう。

普段ジャンルは気にしてないけど、
こういう書き込みを見てみると
他人と会話する上ではやっぱりジャンルの定義は
ある程度必要だなーと痛感する。

37 :ドレミファ名無シド:04/05/04 22:18 ID:cr6Kd4H7


38 :ドレミファ名無シド:04/05/04 22:19 ID:cr6Kd4H7


39 :ドレミファ名無シド:04/05/06 00:52 ID:+F4VY7I/
クラムボンは専門だが素晴らしいと思います

40 :ドレミファ名無シド:04/05/06 01:21 ID:AD6eNjl/
そりゃ中には素晴らしいのもいると思います。

41 :ドレミファ名無シド:04/05/06 03:15 ID:ARr0FBYS
かなり稀な例と思います。

42 :ドレミファ名無シド:04/05/06 03:53 ID:EhYt+TEW
現在世界的に活躍するノイズミュージックのカリスマ

玉川大文学部芸術学科----merzbow(秋田昌美)

同志社大----非常階段(jojo広重)


彼らは音楽をアカデミックな視点でとらえた上でノイズをやっている
勉強しないでテキトーに作ったノイズ垂れ流してる輩とは差が歴然。




43 :ドレミファ名無シド:04/05/06 04:02 ID:M5YdyqkB
>>42 どのようにアカデミックに?
   ノイズ垂れ流してる奴って例えばメタル?

44 :ドレミファ名無シド:04/05/06 05:58 ID:0JyObAeo
ここでは音大は論外ですか?

45 :ドレミファ名無シド:04/05/06 15:55 ID:sGBneCKU
おれ、現役音大生。メタルはちゃんと聴いてみると
あれでなかなか理論的に構成されてるよ。
アイドル系のポップスより興味深い。

46 :ドレミファ名無シド:04/05/06 18:00 ID:0JyObAeo
>>45
例えばどの曲のどこ?

47 :ドレミファ名無シド:04/05/06 18:52 ID:Nr43hU4J
>>45
理論的ってどういう点で?ダイアトニックとハーモニックマイナー以外なんかあった?

よくメタルの人ってスケールで変なのつかって喜んでるけど、
ぶっちゃけそんなことよりアイドル系のポップスの方が
コードの進行の仕方や転調の仕方の方が音楽的に興味深いことをしてたりすると思う。
別に悪口じゃないよ。俺も昔メタラーだったし。メタラーテクニックすごいしね。

ってすれちがいだが。


48 :ドレミファ名無シド:04/05/06 22:04 ID:+zpoi3bd
余談だがいわゆる語り継がれる名曲の大半は
CとかGとか簡単なコ−ドで出来てるよな

49 :ドレミファ名無シド:04/05/06 23:05 ID:wzEwxQqk
アイドルはユーモラスと即興がある
メタルは一本槍なんだよ、まぁ洋楽聴き始めはわかりやすいもんだから何も言えんが。
10年経ってもメタルばっか聞いてる人間は20年経ったら音楽聞いてないな

50 :ドレミファ名無シド:04/05/07 03:02 ID:IhX9LENq
>>49
メタルっつってもドッケンやSLAYERみたいなんから
the 3rd and the mortalみたいなのまでいるわけで・・・・。
上記のアーティスト達の音楽的共通点はほとんど無い・・。

ロックは一本やり。って一言で言うくらい大雑把すぎ。
基本的なロックは3コードの一本やりだけど、
今の発展系なロックは決してそうじゃないのと同じ。

51 :ドレミファ名無シド:04/05/08 23:58 ID:IE7lr8Zd
メンボ出すとやたらと専門が来ないか?

52 :ドレミファ名無シド:04/05/09 04:55 ID:2Ce3fiNP
専門うざ

53 :ドレミファ名無シド:04/05/09 07:21 ID:ZXbEVE3N
専門いけば何とかなる!
行けばミュージシャンにしてくれる!

って他力本願な奴が多いからだと思う。

54 :ドレミファ名無シド:04/05/10 01:02 ID:nF6VZgFl
専門は人間的に問題あるので売れ残ってるから。
大学入学してるかどうかでだいぶ人間の出来が違う。
テストの点数がいいとか悪いとかじゃなくて。

55 :ドレミファ名無シド:04/05/11 20:25 ID:bDczbr98
>>54 禿げ同!

学歴と人間性は一致しないが相関性はあると思われ 

56 :ドレミファ名無シド:04/05/11 20:55 ID:ZWKt77DH
専門のやつらはプロデビューに対する思いが就職活動的なんだよな。インディーズで
活動とか言っても在野のDIY精神よりメジャー傘下に潜り込んでやろうっていう感じ。

大学行くのは将来の保険をかけてるようで格好悪いとかいう人が結構居るけど
結局大学行って将来の道に余裕がある方が却ってハチャメチャやってる気がする。
専門卒のバンドの音は「何とかこれで採ってくださいよ〜」って媚びを感じてしまう。
別に専門を否定する訳じゃないよ。実際に商品としての音を作るためにはちゃんと
売る人の意向を汲んで仕事出来る職人って絶対必要だから。>>1に対する答えね。

57 :ドレミファ名無シド:04/05/11 21:05 ID:Je2KBrQF
>専門卒のバンドの音は「何とかこれで採ってくださいよ〜」って媚びを感じてしまう。

なんかちょっとショック受けた。
そーゆーとこ、あるかも知れない。
切迫した状況だと特に。

58 :ドレミファ名無シド:04/05/12 00:17 ID:xnOeMdar
自分は大学生だけど、大学って勉強するところって人もいるだろうし
批判もあるかもしれないけど、
自分にとっての大学は親に前借した金で時間を買うところ。
それが一番大きいんじゃないかな。
専門って2年で終わりだし。

59 :ドレミファ名無シド:04/05/12 16:04 ID:yZZegjUN
いい専門学校がないから、日本の音楽の専門学校はあまり意味がないのでは。
大卒がいいと言うのなら、音大の方がいいことになると思うが。
音大の教育もよくないのかな。

とにかくいい才能を集め、高度な教育をする機関が必要だと思う。

60 :ドレミファ名無シド:04/05/13 06:13 ID:5u+CgFwE
意味があるかどうかで判断したら意味が無い学校がほとんど。

なんか最高学府マンセー思考だな。
いい才能持たない香具師は意味が無いのか?
高度な教育って何? 小難しい音楽理論を語り合うだけで権威が保てるような学会でも作れと?
がんセンター作れば、がんに成っても大丈夫と安心してる単細胞のようだ。大事なのはがんにならない予防法の確立でしょ。

61 :粕田夢織田:04/05/13 23:05 ID:HsNrozKs
才能もあるだろうが、努力がかなりの部分を占めると思う。
メジャ−なミュ−ジシャンって音楽に対する思い入れが強くて
それが行動になって表れてるから凄く努力してるじゃん。
サラリ−マン以上にしてるんじゃないか、メジャ−の大物は。

結果的に大卒が多いわけだが

才能の部分は専門も大学も同じだろ。努力の部分で差がつく。
音楽は才能っていってもある程度のレベルに達するまでは努力
が必要でしょ。技術にしても作曲にしても。

あんまり曲作らない奴と年から年中曲に思考錯誤してるやつだったら
後者の方が遥かに良い曲が作れると思う。
質うんぬんというレベルに到達する前にまず量だろ、やっぱ、
スポ−ツでも音楽でも学問でも

62 :ドレミファ名無シド:04/05/13 23:29 ID:SnK95RaJ
つまり練習量でいうと専門の方が在籍年数が少なくて不利ってことか?

63 :ドレミファ名無シド:04/05/14 02:22 ID:cZ7hGh07
量もあるけど捨てるとこと必要なとこを見極める力ってのもあるよな
自分がどんなミュ−ジシャンになりたいのか

作詞作曲だけで演奏は他人なら楽器そこまで上手くなくてもいいわけだし
スタジオミュ−ジシャンなら楽器が一番だし

あとは克己心だろ

64 :ドレミファ名無シド:04/05/14 02:50 ID:oN8z9bSl
大学中退者に一番大物が多い世界なのは、ある程度理由があるかもね。
一般的に大学入る香具師は、高卒、専門卒の人間に比べて人間的な幅が
広い香具師が多いとは思うし、遊び心もレンジが広い。
断っておくがこれはあくまでも一般に、慨してという意味で例外は当然多数いる
のは言うまでもない。
次に大学を中退するということは能力値は高いがギャンブラー精神が旺盛
ということにも繋がるわけで、卒業者より一発勝負に潜在的に自信を持ってる
人間が多いのだろう。
それと人間関係において一般的に大学まで行った者のほうが許容性が高い
というか、無用に我を張ったりはしない、それまでに色んなタイプの人間を
見てきているし、交遊範囲も広い。
だから才能云々より、そういった要素の集積で、結果的に大学まで行った者
のほうが業界で大きくなりやすい確率が高くなっているのだろう。



65 :ドレミファ名無シド:04/05/14 03:07 ID:u8l84QKt
大学生の数:専門学校生の数

大卒ミュージシャンの数:専門卒ミュージシャンの数
この比率がほぼ同じなだけじゃないの??
大して変わらないんじゃなかろうか?
つーかこんなことまで学歴を絡めようとするとは…
2chてなんでこう学歴至上主義なんだろうw

66 :ドレミファ名無シド:04/05/14 03:19 ID:Duqh3UMN
>>65
音楽の「専門学校」であれば比率が同じなのはまずくないかな?
「学校」を名乗るならちゃんとやってほしいが…
ある意味業界最強の商売だからなあ…


67 :ドレミファ名無シド:04/05/14 03:22 ID:eDhpY+yf
>>66
それより「音大出」のダメさ(あくまでポップミュージック界で)のほうが目立つw

68 :ドレミファ名無シド:04/05/14 03:29 ID:u19uV7cs
チャイコフスキーも大学では法律専攻で官僚を辞めて作曲家になった。
広く世界を知ってるっつーか、視野が広いという利点はあるかもな。
音楽しか音楽バカだと知らないとどうしても作品がワンパターンになりがちかも。

69 :ドレミファ名無シド:04/05/14 04:05 ID:urNX1FEW
>>61
>才能もあるだろうが、努力がかなりの部分を占めると思う。

日本にはその考えが蔓延してるから、良い音楽がでてこないんだよ。
そのつど、そのつど、欧米のマネをして○○をとり入れました、の音楽ばっかり。
努力だけでなんとかしたいヤツはすればいい、でもそれ一色なんだよ日本は。
才能を伸ばす高度な教育は必要。
そうでなければ、いつまでたっても創造力のあるミュージシャンは出てこない。

70 :ドレミファ名無シド:04/05/14 04:46 ID:r+Nwml9p
http://society.2ch.net/test/read.cgi/soc/1045894938/l50

71 :ドレミファ名無シド:04/05/14 05:25 ID:uHYQMV72
日本は個性云々偉そうに言うけど
右え習えの精神が非常に根強い

72 :ドレミファ名無シド:04/05/14 08:13 ID:eZLjQaRL
また高度な教育とか逝ってる最高学府マンセー野郎が湧いてるな。
才能を伸ばす高度な教育ってなによ? 音楽の才能なんてそんなに簡単なものじゃないだろ。
あと流通的に独創的な音楽というのは扱いが低くなる。つまり売れない。
売れるためには既存路線でちゃんと実績を出してブランド力をまず付けないと扱ってさえ貰えない。
流通側の見る目が無いってのもあるだろうけど、売れるかどうかが全てだからな。

73 :ドレミファ名無シド:04/05/14 10:38 ID:EUWpalOX
大学生の方が暇な時間がある=練習時間がある、ってことだから
上手い奴とかが出てくるって考えじゃないの?
やる気がなければ専門だろうが大学だろうが駄目なものは駄目。

74 :ドレミファ名無シド:04/05/14 15:48 ID:AO/++iCC
音楽の才能は全然関係なく、大卒のほうが大衆とのコンセンサスを探り当てる
器用さを持ち合わせてるんじゃないの?
マーケティング調査能力というか、売れ線のピントがブレてないというか・・・。
JPOPなんて本当に音楽的才能があったら、逆に売れないと思うよ。
リスナー側がジャズやクラシックと違ってそういうの求めてない低いレベルだから、
それにいかにして迎合できるかが売れる才能だと思うし。
その点が大学出のほうが優れてるだけだと思うし、純粋に音楽的才能は音大や
音楽専門学校出のヤツらのほうが上だし、演奏も上手いだろ。
でも、それじゃジャズ行けよって話になるわけでw
要するに中途半端なんだろうな。

75 :61:04/05/14 16:19 ID:C3PfI6Fi
努力って言ってもただひたすらにがむしゃらに努力するんじゃなくて
自分をポジショニングしながら目標から逆算してあと何が必要か
何が足りないか、と色々考えたり、前に進もうとする意欲とか
その他諸々ね。まあ無気力ってのは問題外だけど。

まあとりあえずある程度の努力は必要だろ。
下積みやら努力してないで成功してるMusicianって居るの?
(本人は努力と感じてないだろうが)

いずれにしろ本当の意味で努力したことない奴が
努力しても駄目だと言ってるのは痛い。

努力して初めて「ああ、ここの所は努力する必要ないな」
とか見えてくるわけで

76 :ドレミファ名無シド:04/05/14 16:41 ID:C3PfI6Fi
★★★アコ−スティックギタ−委託販売★★★★★
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/compose/1084308271/

77 :ドレミファ名無シド:04/05/14 19:11 ID:+0fLHFG4
なんだ?なんでハーバード卒のトムモレロとザック・デ・ラ・ロッチャの名前が出てないんだ?

まあ楽器やるってのは勉強に近いものがあると思うんだよね。(他の事に関しても当てはまるものが多い。)
才能ある奴はない奴に較べて上達が早いが、詰まるところ多大な努力によってはじめて実を結ぶわけだ。

>>69
あんた何言ってるの?
努力とパクリがどう結びつくんだ?
高度な教育したら才能がより開花するってか?
一番大事なのは当人の音に対する貪欲さだと思うんだがどうか?

78 :ドレミファ名無シド :04/05/14 19:50 ID:P98eG/Nm
音楽以外での美学を磨くためには、
大学のほうが向いているってことじゃあないかな。
音楽や学歴とは関係なく磨き培う美学が、
専門学校では育ちにくいのでは。毎日音楽しかやらないし。
しかし、よっぽど我が強い人は
専門だろうが大学だろうが関係ないと思う。


79 :ドレミファ名無シド:04/05/14 23:21 ID:OXCxw3WT
まあ一つだけ言えることは音楽だけじゃ駄目って事じゃない。

感受性は必要だよな。これは先天的なものだろ。
鈍い奴は鈍いから。どうやったって、努力したって無理。こればっかりは。 

80 :ドレミファ名無シド:04/05/15 01:34 ID:IReZ/99+
結論は”オ マ ン コ”だろ?
 

81 :ドレミファ名無シド:04/05/15 01:42 ID:SCnYJIah
74の意見はまとも。
あとは頭悪い。

82 :ドレミファ名無シド:04/05/15 10:34 ID:lC+Eh0F3
センスってのは音楽だけじゃなくて
映画とか小説とかいろんな作品見たり
いろんな人と触れ合ったりして磨くもんだと思う。
だから、比較的暇な時間が多い大学の方が有利なんじゃね?


83 :ドレミファ名無シド:04/05/15 14:31 ID:mXlc2sBZ
まあ語るより動けと。

84 :ドレミファ名無シド:04/05/15 15:29 ID:/KzyG3Uc
>>83
才能のないヤツはね。

あるヤツとないヤツを一緒に語るから、このスレのバカどもはダメなんだよ。
才能のあるヤツを引きずりおろして、努力は大事だ、と説教して潰す。
まさに我が国の音楽産業のシステムそのものではないか。

85 :Q蜀:04/05/15 15:37 ID:x7Co9fbe
>>84
才能のある人が努力すると成功するんだと思います。
才能があるかどうかなんてなかなかわからないこともありますから、とにかく努力しておいて損は無いと思うのですが・・・・。

86 :ドレミファ名無シド:04/05/15 15:52 ID:/KzyG3Uc
>>85
技術の習得を努力と捉えるかどうかも問題だよ。

87 :Q蜀:04/05/15 15:57 ID:x7Co9fbe
>>86
努力じゃないとすると何になるの?

88 :ドレミファ名無シド:04/05/15 18:47 ID:ExLoXDwU
天性の才能だろう。

たしかに努力を強要されるのも鬱だなあ。そんなの出来るしなんてのもわざわざやらされる杓子定規というかマニュアル的に。
本質が見えてなくてとにかくやってればいい的思考が多いのは同意。

89 :ドレミファ名無シド:04/05/15 19:11 ID:iVOhjkvz
専門学生はただテクニカルなだけな印象だね。猿芸。
大学生はアイデアマンで大成してそう

90 :ドレミファ名無シド:04/05/15 19:14 ID:5yA515Sy
つーか専門学校ってそういう指向のとこだしな。
アーティスト育成学校じゃないし。

91 :ドレミファ名無シド:04/05/16 03:21 ID:8k4k43QE
>>86 お前精神異常だろ?考え過ぎてやばくなっちゃうだろ?

92 :ドレミファ名無シド:04/05/16 03:30 ID:lPwui1BU
結果から言えばCD売ったミュージシャンは大卒の方が多いと思われ。

サザン(青学)、小室(早稲田)、B'z(横浜国大)、つんく(近大)、宇多田(コロンビア)、教授(芸大)、
小田和正(東北)、山下達郎(明治)、槇原敬之(青学)、スピッツ(武蔵美)、ユーミン(多摩美)etc.

93 :ドレミファ名無シド:04/05/16 08:54 ID:WYcfmqey
小室が早稲田?とオモタらやっぱり中退だった。
嘘イクナイ!

94 :ドレミファ名無シド:04/05/16 16:02 ID:7WV54pf6
そもそも専門って裏方の職人やりたい人が行く所じゃないの?
映画とかテレビとかもだいたいそうじゃん。

95 :ドレミファ名無シド:04/05/17 01:51 ID:G61MmUYR
スガシカオは東京経済大ですw

96 :ドレミファ名無シド:04/05/18 23:01 ID:5TxP4PRd
大東亜帝国出身のMajorなMusicianって居ますか?

97 :ドレミファ名無シド:04/05/18 23:08 ID:fHjrSXfz
オザケン

98 :ドレミファ名無シド:04/05/19 02:18 ID:XpTAsPZM
>>96
サロン板のスレより。

大:貴水博之(access)
東:ペニシリン
亜:堀込泰行(キリンジ)
帝:寺岡呼人
国:木暮"shake"武彦

99 :ドレミファ名無シド:04/05/19 02:50 ID:nnqVeaOh
おざけんは東大だろ

100 :ドレミファ名無シド:04/05/19 02:52 ID:Oe0+PnDg
しかおは一橋

101 :ドレミファ名無シド:04/05/19 03:06 ID:nnqVeaOh
>>100

嘘つけ!東京経済だ

102 :ドレミファ名無シド:04/05/19 03:07 ID:nnqVeaOh
一ツ橋はケンイシイ

103 :ドレミファ名無シド:04/05/19 03:16 ID:oJZIQDyB
俺専門卒だけど…
プロになった人って専門辞めた人も多いよ。
バンドが忙しくて手が回らなくて学校どころじゃないっていう。
それに自分が体験した事だけど学校入るまでは全国から凄いやつら
ばかり集まるのかって思ってたら全然凄くなかったw
うちの学校だけかもしれないけどJ-POPしか聴かないような輩ばかり。
凄いやつもいたけどそいつは小さい頃から音楽の英才教育受けていて
半年で音楽の仕事始めて1年で辞めた。
周りがそんなのばかりだとバカバカしくて
高い金出してまで学校なんて行ってられないよね。
現場の1日の方が遥かに得るものあるんだから。

あと自分から専門卒です!なんて言う人は少数派。
学校のおかげでプロのアーティストになった人なんてあまりいないよ。
プロになった人は学校の力じゃなくて自分の力で這い上がったって
意識が強いからあえて隠してる人も多いよ。
学校が勝手に名前使う事もあるみたいだけど。
俺の学科の卒業生にそこそこ有名な人いるんだけど
その人がプロで活躍してること先生知らなかったからね。

でも行ってそれなりには得たものはあったよ。
高い学費に見合うものだったかどうかは微妙だけど…
ま、大学に行くにしろ専門に行くにしろ結局は自分次第だと思う。

104 :ドレミファ名無シド:04/05/19 17:34 ID:vXXH/r0x
プロっつってもスタジオミュ−ジシャンとかマイナ−な裏方プロだろ?

B'zとかサザンみたいなのじゃないだろ

105 :ドレミファ名無シド:04/05/19 19:59 ID:ioM8KKpV
専門学校は売れる音楽を作ることを勉強するところじゃなくて
演奏技術を学ぶところなんじゃないの?
だからプレイヤー方面になるのが正当な気が・・・。

逆にスタジオミュージシャンで大卒ってどういう人がいるのかな??
情報きぼん。

106 :ドレミファ名無シド:04/05/19 20:16 ID:oR+E2N0V
>>105 佐橋氏なんか大卒でスタジオじゃないけどスタジオに匹敵する腕あるだろ
   チュウエイさんなんか慶應だろ 

107 :ドレミファ名無シド:04/05/19 21:30 ID:Jxvj7J5d
最近ジャズ面はみんな音大卒だからつまらん。破天荒なやつはいないのか。

108 :ドレミファ名無シド:04/05/19 23:04 ID:oJZIQDyB
高卒、中卒も少なくないと思う。
むしろ高校中退って結構多いと思うんだけど。
そのあと大学や専門行く人もいるだろうけど。
スレ違いかな、ごめん。

109 :103:04/05/19 23:22 ID:oJZIQDyB
>>104
スタジオミュージシャンとかじゃなくてアーティストだよ。
名前出したら学校わかると思うから言わないけど…
女性Voと男のベース&ドラムの三人組。
さすがにB'zとかサザンより全然マイナーだけどね。
あいつらかーとピンときた人いるんじゃないかな。
だけどもしかしたら卒業じゃなくて中退だったかも。

まあ確かに知名度の高いミュージシャンは
専門は少数派な気はする。

110 :ドレミファ名無シド:04/05/19 23:29 ID:9gdXj86P
音楽の才能がある奴はもちろん成功するだろうけど、
それとともに努力する才能ってのも必要だと思うぞ俺は。
今に限った事か知らんけど、何に対しても本気で打ち込めん奴が多いと思われる。

111 :ドレミファ名無シド:04/05/19 23:35 ID:ze9hZIO5
中卒で大物はおらんのか!?

大卒よりユニ−クだ

112 :Q-Shock:04/05/19 23:39 ID:uJnLD/y1
>>111
中島美嘉とか・・・。
ミュージシャンとはいわんか。

113 :ドレミファ名無シド:04/05/19 23:44 ID:ze9hZIO5
>>112 誰それ?CDだしてるの?何系の音?

114 :ドレミファ名無シド:04/05/19 23:45 ID:Y9iZobRq
>>112

|     ∧_∧
|    (゚∀゚  )  ウヒョー あぶねー
|    /  つ_つ
|   人   Y
|   し'ー(_)

|  
J 

115 :ドレミファ名無シド:04/05/19 23:46 ID:ze9hZIO5
小学校中退とかは?
Dr持ってる奴とかは?

116 :ドレミファ名無シド:04/05/20 09:04 ID:QA552KE1
前科者は?(薬は除く 主に傷害致死や殺人)

117 :ドレミファ名無シド:04/05/20 09:57 ID:h32+Kfpo
タイトル見て、B'zのふたりのことかと思った。。
稲葉VS松本

118 :ドレミファ名無シド:04/05/20 16:14 ID:ErpTIJfU
良くも悪くも専門系はプロ意識が強い。青春パンクもひと段落ついたが
ゴイステとモンパチが大学で、確か175Rとシャカラビは専門だったよね?
安心感と青臭さのバランスがちょうど反転してる。

119 :ドレミファ名無シド:04/05/21 00:59 ID:qjaj5Gs3
>>109
もしかして女voってギターもやってて左利きだったりとか?
漏れの想像が合ってればライヴを一回観たことがあるけど、結構かっこよかった。

120 :109:04/05/21 05:15 ID:lwiI1u4g
>>119
ギターはわからないな。
キーボードはよく弾くみたいだけど。

121 :ドレミファ名無シド:04/05/21 18:32 ID:JXbgBvz5
>>118 そういう日本在住の外国人に言っても名前知らないマイナ−バンドの話はいいよ

122 :ドレミファ名無シド:04/05/21 19:13 ID:mZpV3Afu
>>109
Cからはじまるバンドかな?最近着うたのCMで曲流れてるけど。

123 :109:04/05/21 21:46 ID:lwiI1u4g
>>122
当りw

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