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結局最後はハイティンク Part2【スルメ】

1 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:05 ID:kgAwCr1F
引き続きハイティンクについてマターリと語りましょう

前スレ↓
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classical/1069645268/l50


2 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:05 ID:+vfCBoN4


3 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:06 ID:ZzRp4KZa
>>1
危うく重複するところだった

4 ::04/05/21 23:07 ID:InPy1LIy
>>1


5 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:07 ID:nk56t7HP
>>957
4楽章のクライマックスで、CMの尻が浮いてますた。

6 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:08 ID:ZurmMgdB
あちこちアンサンブル上の瑕疵はあったものの
慌てず騒がずのまさしく巨匠風の堂々たる演奏は感涙もの
終演後はオケがはけた後2度も出てきてくれて
最後は花束とスコアを持ってハイティンクが退場でお開き
その後楽屋口に50人ぐらいサイン待ちの列が出来たけど
疲れを物ともせず一人一人にサインしてくれました
ハイティンク最高!

7 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:08 ID:kgAwCr1F
んで、ヲレは明日サントリーに行きます。
メインよりヴェーベルンのパッサカリアとハイドン86番に期待している
ヲレは逝ってよしですか?

8 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:11 ID:+ckbqBp4
>>6
マジですか?
明日、サインもらいに行こうかな。
今日、たまらなく感動したし・・・
あの照れくさそうにスコアを掲げたハイティンコ、
すげー、気に入った。

9 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:11 ID:ZrM6+vtI
漏れも大阪からとんでいきたい
ホント、うらやまスィ

10 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:13 ID:POFWD3em
ハ イ チ ン コ は ネ申


11 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:15 ID:ZzRp4KZa
前スレ984
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classical/1069645268/984

得チケ、先着順ですが席は選べません
しかも早く行ったからいい席とは限りません
ストックからランダムにただ配ってるだけなので全くの運です
(受付の姉ちゃんにゴルァすれば選ばせてくれるかもしれませんが)
収録席開放というのもウソです
糞S席が本来あるべき価格で売り出されたというだけのことです
漏れは1F前方サイドでした
ホルンとワーグナーチューバ以外の金管が全く聴こえませんでした(泣)

12 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:15 ID:pq3gboF1
前評判良かったから、正直、期待していたよりよくなかった。
オケは、少々お疲れ気味かな?
2日前に聞いたサラステ N響のチャイコ4番の方が、面白かった。
実演では、マタチッチ N響の8番の感動は、上回らなかったが、
朝比奈やスクロバよりは、よかった。



13 ::04/05/21 23:15 ID:InPy1LIy
SKDは一体感を保ってじっくり音を清めて深めていく趣があって、近年まれに見る魅力を持つオケだということを実感した。
またマエストロ・ハイチンコはそのSKDの美点を引き出すことを第一に、すごく丁寧に落ち着いて振っていた。
指揮者とオケの相性という点で、まさに現在最高のコンビじゃないかな。

14 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:16 ID:XurK3Ozd
>>9 明日サントリーへ来い! 当日券も出ると思う。

15 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:16 ID:YNCnmtBJ
今日のハイティンコは神かもわからんね。


16 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:17 ID:CQmxGFBa
>>7 CD化されたブラ1がかなり良かったのでブラ1にも期待してる。
明日はアンコールでマイスタージンガーやってくれるのかな?

17 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:17 ID:oY7RVDi7
初めて「音が満ちる」のを経験しました。ハイティンクは第一楽章では手が震え
ちゃってたけど、第2楽章からは別人のように切れよく振っていた。後半は、多分
壇上5ミリくらい飛び跳ねてましたね。
4列35番くらいのおっさん、2番目くらいのフラブラしたと思ったら飛び上がって
まさに脱兎のごとく退場していった。トイレ限界だったのかな?
一番手前のコントラバスの椅子がギシギシ鳴っててちょっと気になったんだけど、
それよりその音を気にしているオバハンがうざかった。

18 :984:04/05/21 23:30 ID:eMCCnQOr
>>11 レス、ありがとうございます。

特チケの件、やっぱそうでしたか。値段が値段なので、しょうがないと
いうことにします。しかし、フジサンケイの紙袋持った人が纏まってた
りとか、今回どんな収支なんでしょうね?災難続きでも、あれだけの
質を保っているオケを支援したいという意味では、少々の高額チケッ
トも我慢しますが、結局、高いチケット代の何割もオケにまわらないん
でしょうね。

ブラ1は昨年、SWOで聴いたとき、演奏の質の割には、ハイテインク
さん、終演後控えめだったのが印象的。サインもなかったし。それが
SKDでどう変わるのか、しかと聴いてまいりたいと思います。ちなみに、
SWO時、楽屋口で最後までハイティンクさんを見送っていた楽員が一
人いました。BPhのゼーガース氏です。


19 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:31 ID:SjO+ZJ8U
第3楽章、第4楽章がとても良かった。
久しぶりにオケと指揮者が息のあった素晴らしい演奏を聴くことができた。
第4楽章をハイティングが楽しそうに元気に振っていたのは驚きだった。


20 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:38 ID:+ckbqBp4
去年のSWOのブラ1、若々しくてよかったよなぁ。
特に終楽章。SKDだとどうなるんだろうな。
明日、楽しみだ。

ちなみに得チケで聴きます・・・
早く行っても無駄なのね・・・

21 ::04/05/21 23:44 ID:InPy1LIy
第3楽章がベスト。

22 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:48 ID:ZrM6+vtI
8番、日本で聴いたのは、またちっちとよっふむおじいさん。
でもハイチンコの音楽はもうひとつ違うレベルと思ったよ。
特別なことをしないで、凄い世界を作ってた。
まあ、ん響や番ベルクとドレスデンを比べるとちょっと可哀想だけど

23 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:51 ID:CQmxGFBa
ハイティンク、本当にオケのよさを引き出すのが上手いね。ドレスデンの
美質が最大限に発揮されてたと思う。
しかしドレスデンっていいオケだよな。正直、ドレスデン>>>>BPO、VPO
だと思うのは俺だけか?

24 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:54 ID:H105dScN
劇的迫力はないけれど、大河が静かにゆったりと流れるような世界を作っていましたね。
私は得チケだったけど、それほど悪い席じゃなかった。
前に座ってるカップルがDQNで、男が寝ているのはいいとして、女は携帯の着信チェック
なんかしていた。アフォか。

25 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:55 ID:bDfxrinB
今回のハイチンコ・ドレスデンは聴かなかったけど、このオケはいいんだよ。
○杉が振っても最高によかった。
ハイチンコ・LSOがとてもよい、というところに、この指揮者の真骨頂が
あると思われ。ホントにね、あの派手な音を出す最近のLSOが・・・・

26 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:56 ID:nk56t7HP
>6
楽屋口って、正面の横?別の場所?

27 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:56 ID:+ckbqBp4
いや、別にパンフの許を持ち上げるつもりはないが、
例えば去年のティーレマン&VPOのブル7なんかもシュルツが
フルートソロ吹くとシュルツがオケを引っ張っちゃったりするけど
SKDだとあくまでオケの中の一つの楽器としてフルートが吹いてるのね。
本当に1つの楽器としてのオーケストラとなっている
ドレスデンは見事だと思った。

その良いところをハイティンコも素晴らしいが。

28 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:59 ID:InPy1LIy
個々の技術をひけらかすのではなく、全体の調和を第一にして音楽を高めていく。
こういう今日のSKDみたいな演奏は、他じゃなかなかできないと思う。
木管の素朴な音色も素晴らしいけど、ホール全体を包み込むような弦楽器の柔らかな合奏術は絶品だった。
やはりこの弦がSKDの土台になっているような気がする。
どんなに金管が鳴らしても、それを包み込むかのようなオーラが弦にあるから、
全体的にマイルドにブレンドされた、調和のとれた音になる。
そんなSKDの特徴を最大限に生かした今日のハイチンコは、まさに賞賛に値するだろう。

29 :27:04/05/22 00:01 ID:LTrAfpK7
誤:その良いところをハイティンコも素晴らしいが。
正:その良いところを引き出すハイティンコも素晴らしいが。

スマソ・・・

30 :名無しの笛の踊り:04/05/22 00:09 ID:dx1avwP1
糸色 賛 の山
      風

ネ申 !!

31 :名無しの笛の踊り:04/05/22 00:11 ID:jCsK5rKQ
>>26
正面の横って意味が分からないのですが
地下駐車場の奥にある方の楽屋口(ホール裏にも楽屋口があります)です
ホールの正面入り口からは左脇にある階段で下に降りて
ちょっと進んだところにある狭い階段を下りて
さらに先に進むと楽屋口があります
黒塗りのリムジンが駐まっていればそこから出てくる公算高し

32 :名無しの笛の踊り:04/05/22 00:12 ID:mrbCE/WF
>>25
そうだね、LSOとハイチンコはいい。
とか言いながら、CDのブラ1、2はあんまり感心しなかったけど

33 :名無しの笛の踊り:04/05/22 00:14 ID:wN6lagWv
しかし
なぜ、またブラームスの1番なんだ?
こんなダサい曲、何度も何度も何度も聴いて
そんなに楽しいか?
どーしてもド名曲やらせたいなら、せめて4番にしろ。
てか、ドレスデン=ドイツ物っていう馬鹿公式は
もうやめろや。このコンビなら他にもっと良い演奏ができそうな曲が
たくさんあるだろうに。

34 :名無しの笛の踊り:04/05/22 00:17 ID:fQFXKhzt
ドレスデンが凄すぎ。
あれは指揮者よりオケだろ。
もちろん引き出したのはハイティンクだけど。
いつもよりいい席だったのを差し引いても
CDで普段聴けないようなフレーズが次から次に聞こえてくる。
ブル8ってこんな曲だったんだ。



35 :{´∀`}…みかんせいじん☆:04/05/22 00:17 ID:PxVbE6PF
さいしょはみかん成とたこ8だったんですね。やはりしょうへいもとがみーはーなんですね。
ttp://www.semperoper.de/l_4/staatskapelle/tournee.htm

36 :名無しの笛の踊り:04/05/22 00:18 ID:+LUW8vgm
>>33
釣り?べつにダサくないしょ。

37 :25:04/05/22 00:19 ID:32MFNtW8
>32
まあ、そのCDは聴いてないんだけど、6年前に初めてLSOを振った演奏会を
聴いたの。ハイドン+ブルックナー(7番)がすでにすばらしかったんだが、
マーラー(若人[オッター]+1番)、とりわけ巨人がもうね・・・
地味なんだが、感激の嵐。ロンドンの聴衆が体を揺らしながら聴いてたよ。
オケも感激してた。

38 :26:04/05/22 00:19 ID:3t1XLgbA
>>31
ありがとうございます。
明日、得チケですが見に行くのでサインGETしてみたいと思います。

39 :名無しの笛の踊り:04/05/22 00:20 ID:LTrAfpK7
>>30
絶賛の山風になっているわけだが(ワラ
さらに「猫」を見ると拍手をせずに帰った輩もいるわけだが。

やっぱ、「猫」の感想って、俺といっつも違う・・・

40 :7:04/05/22 00:22 ID:zWtNgWFa
>>16
決してメインのブラームスを甘くみているわけでは有りません。
もちろん楽しみですが、それ以上に前プロの方が珍しいので・・・。

あと私は>>33ではありません(w

41 :名無しの笛の踊り:04/05/22 00:23 ID:N8bBeVUO
今日のは、正直、第一楽章はちょっと大味で、大丈夫か・・・?と
思ったけど、2>3>4と進むにつれ俄然良くなってきた。
最初に、軽く腕ならし程度の短い曲でもやればよかったのにね。


42 :名無しの笛の踊り:04/05/22 00:27 ID:sDfPhHDl
並みの楽団では逆に4楽章が大味になりやすい中、
金管が良くコントロールしてた/されていたのはさすがだった。
このクラスの演奏はそうそうお目にかかれないだろう。

1楽章がもう少しゆっくりだとより好みに近かったが、2・3楽章と
全体のバランスを考えれば名演と呼ぶに相応しい演奏だったかと。

43 :名無しの笛の踊り:04/05/22 00:30 ID:mrbCE/WF
>>37
おお、漏れもその2つを聴いたのだよ。そんで全く同じ感想。
あのマラ1は奇蹟だった
ひとつひとつのフレーズをこう響かせるという確信があって、
それをオケが体現して、しかも枠組みの大きなスケールで
音楽を作ってる
実は、ブーレーズがヴィーンを振ったときに、なんだ指揮って
こういう行為なんだということを実感したんだけど、その行為を
月並みな表現だけど、もっともっと血の通った音楽で実現
していたのがハイチンコ
今ハイチンコが、ベルリン、ヴィーン、ドレスデン、アムス、
ロンドン(これは括弧付きか)、そんでアメリカではボストンで
大切にされているのはとってもよくわかる


44 :名無しの笛の踊り:04/05/22 00:42 ID:dx1avwP1
絶賛の山風ですw

ベルリンの安永さんなんかはハイティンクに惚れ込んでるらしいな。インタヴューで語ってましたが。
でも、定期でも客席は埋まってないらしい。鬱。

45 :名無しの笛の踊り:04/05/22 00:42 ID:aYvOZjfm
>>18
漏れも前方サイドだったが,そんなに悪くなかったよ。
あの値段なら十分おつりがくる。

ところで,ブル8のほかにもう一つスコアがあったが,
公演後確認したところ,ハンガリー舞曲だったよ。
一応アンコールの用意はされていたと思われる。

46 :名無しの笛の踊り:04/05/22 00:44 ID:jSO4Y6fB
>>45
それは明日(って正確には今日)の公演用でしょう
ブル8の後にハンガリー舞曲はいくら何でもあり得ない

47 :名無しの笛の踊り:04/05/22 00:46 ID:dx1avwP1
ブル8の後にアンコールはいらん。何が来てもダメ。ブル8を最初からやり直すか、ブル9やるならよいw

48 :名無しの笛の踊り:04/05/22 00:47 ID:eXK7KM2k
明日こっちに行こうか埼玉行こうか悩み中なんですけど、こっちのほうは当日券とか買えますかねえ?

49 :名無しの笛の踊り:04/05/22 00:49 ID:V4xCcy+I
>>44

安永さんがハイティンクさんを挙げていたのは憶えています。あとは、ザンデル
リンクとベルグルンドだったかな。BPh OBの土屋さん(Vla)もハイティンクさんが
良いと言っ
てましたね。

BPOとのマラ3でハイティンク氏に開眼した者としては、この秋の同オケとの同曲
再演が聴きたくってしょうがありません。あー、仕事投げ出してベルリン行きたい!


50 :名無しの笛の踊り:04/05/22 00:50 ID:N8bBeVUO
>>47
アンコールでブル9、ナイスすぎ(w


51 :39:04/05/22 00:53 ID:KokEhWCk
>>44 さん
ごめん、そんなに気にしないでね。
漏れも大絶賛でブラヴォー叫んでた口だから。
(もちろんフラブラしてないよ)
そのインタビュー、聴いたことあるな。
カラヤンの後任選びの時に
「個人的に素晴らしいと思うのはハイティンクさんだと思います。」
って答えてたやつじゃなかったっけ。


52 :名無しの笛の踊り:04/05/22 00:53 ID:mrbCE/WF
ハイチンコがしんじゃうよ〜、ブル8、ブル9を続けてやっちゃ〜

53 :名無しの笛の踊り:04/05/22 00:55 ID:jSO4Y6fB
>>48
金に余裕があるなら迷わずハイティンクでしょう

54 :名無しの笛の踊り:04/05/22 00:56 ID:jSO4Y6fB
>>48
Sのみ13:00から販売だそうです
http://www.suntory.co.jp/suntoryhall/perform/today.shtml

55 :48:04/05/22 00:58 ID:eXK7KM2k
>>53
そうでつか。

ところでよく知らないのだが皆の言っている得チケって何?いかほどなシステムになっとるの?

56 :48:04/05/22 01:00 ID:eXK7KM2k
>>54
アリガd!

57 :名無しの笛の踊り:04/05/22 01:00 ID:yPT0z9ae
ブル8のコンサートとしては、ブルヲタ度が低かったように思うけど、どうだろう。

58 :名無しの笛の踊り:04/05/22 01:02 ID:jSO4Y6fB
>>55
売れ残ったチケットを直前に割り引いて売るe+のシステム
会員登録してメルマガ登録すると毎週木曜日に情報が届く
でも得チケは既に終了してますよ

59 :48:04/05/22 01:04 ID:eXK7KM2k
>>58
そういうのもあるんですか。しらんかった…
たびたびアリガd!!


60 :名無しの笛の踊り:04/05/22 01:08 ID:aYvOZjfm
今日(正確には昨日)の演奏は非常に美しかった。
ただただ美しかった。
実演でこれだけ美しい演奏を聴かせるオケと指揮者は凄いと思う。

しかし,実演で聴くのだから,
もう少し「凄み」みたいのが欲しかったように思う。
その点いまいち物足りなさを感じた。

まあ,これはハイティンクの芸風だから仕方がないのかも
知れんが・・・・



61 :絶賛の山風:04/05/22 01:09 ID:dx1avwP1
>>51
いえいえ、気にするどころかウケてましたw

>>49 >>51
そうそう。
安永さんが別の機会にも言っていたのを読んだような記憶があるのだけど、はっきりしない…

BPhとのマラ3は漏れも気になってます。聴きたひ。
ベルリン子にもハイティンクの人気はいまひとつで席が埋まってないらしいんだけど、
さすがにそろそろ認識が変わってくることを期待したいっす。

62 :名無しの笛の踊り:04/05/22 01:13 ID:4IXXSv7b
俺も得チケで明日行くけど、座席に関してeプラスに問い合わせたら、
>>11 の書いた通りの答えだった。 
でも、1列目のサイドとかだったら、まだ軒下のほうがいいなあ。

63 :名無しの笛の踊り:04/05/22 01:14 ID:eXK7KM2k
>>60
そのいまいちな物足りなさがアンチハイティンク派の言い分にはひょっとしてあるのかな?
当方“金もらってもいかない”という香具師を知ってるが…

64 :宇野珍ポーコー:04/05/22 01:20 ID:yfD4y2A7
  彡≡≡ミ
  ω□-□ω
  ( 皿 )<ハイティンクがなんぼのもんじゃい。エイッ愚鈍の塊を受けて見よ!といえよう。ハアハア
  人 Y / シコシコ
  ( ヽつ゜〜〜〜〜○ 〜〜〜〜○ ピュッ ピュッ
  (_ω_)

65 :名無しの笛の踊り:04/05/22 01:21 ID:E08wYDaF
ハイチンコファンとしては 明日の演奏終了後も 絶賛の山風になっていることをきぼんぬ。

66 :宇野珍ポーコー:04/05/22 01:23 ID:yfD4y2A7
  彡≡≡ミ
  ω□-□ω
  ( 皿 )<何と僕の自慢のハイ珍コが軟弱の窮みになってしまったといえよう。ハァハァ
 人 Y / シコシコ
 ( ヽυ゜フニャフニャ
 (_ω_)

67 :名無しの笛の踊り:04/05/22 07:44 ID:P8L0A+v9
ところで、アンチハイチンコの宇野珍ボーコー氏はどう批評されるのでしょうか。
ぜひ知りたいです。

68 :名無しの笛の踊り:04/05/22 08:04 ID:N58BdwZv
ぼくは長い間、ハイティンクは二流の指揮者だと思い、ずっとそう書いてきた。
しかし、80を過ぎたころから、にわかに音楽が神がかってきたのである。まさに
大器晩成を地で行く姿。これを奇跡と呼ばずになんと言おう!

と10年後に書く

69 :39:04/05/22 08:07 ID:LejXeYx8
↑ポウコウ
マジで書きそうで、鬱・・・

70 :名無しの笛の踊り:04/05/22 09:54 ID:+LUW8vgm
>>638

    ( ⌒)     ∩_ _
   /,. ノ      i .,,E)
  ./ /"      / /"
  ./ / _、_   / ノ'
 / / ,_ノ` )/ /
(       / Bravo Haitink! Bravo!!!!!
 ヽ     |
  \    \



71 :名無しの笛の踊り:04/05/22 10:00 ID:Aw2DpxzM
金管がうるさい、とか朝比奈を知ってしまった我々の耳には云々、
とか書きそうだ>ポーコー
奴は自分の好みでない指揮者がオケを良く鳴らしてると、
すぐに「うるさい」といって批評を放棄する。

72 :名無しの笛の踊り:04/05/22 12:25 ID:sCSiwGR3
しかし昨日は客の男の比率が異常に高かったな。普段だと開演前の
トイレは女性用に行列が出来るのに、昨日は男性用トイレに長蛇の列。

73 :名無しの笛の踊り:04/05/22 12:49 ID:0snSX1tQ
コーホーを見に行ってたんじゃないの?

74 :名無しの笛の踊り:04/05/22 17:31 ID:wN6lagWv
ブルヲタの集団はキモい

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