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復刻盤あれこれ

1 :名無しの笛の踊り:04/05/14 21:49 ID:/jQXwB17
オーパス蔵など復刻盤が次々とリリースされていますが、
ここでは演奏よりも復刻の音質など技術的なことを中心に
話題を進めたいと思います。
ディスクの聴き比べも大いに歓迎します。

2 :名無しの笛の踊り:04/05/14 21:50 ID:/jQXwB17
SPLPいろいろありますが、
特にSPの復刻についても意見をお願いします。

3 :名無しの笛の踊り:04/05/15 00:36 ID:Z+JsqbGv
「オーパス蔵」のセールをやっているので、一枚買ってみました。
フーベルマンの小品集ですが、とても素晴らしかったです。
フーベルマンのロマンティックな演奏は、昔から好きですが、
今までのSP復刻版では聴けなかったかなり生々しい音で、びっくりです。
他のものも是非買ってみたいと思っています。

4 :名無しの笛の踊り:04/05/15 01:18 ID:2OffkGCV
そもそもオーパス蔵は高すぎる!
自宅にある著作隣接権の切れた古いレコードで音質調整してCD作るんなら俺だってできる。
そんなもん1枚500円程度が妥当だよ。
それを2500円以上で売るなんてぼったくりもいいところだ。


5 :名無しの笛の踊り:04/05/15 01:32 ID:fkLA+g3h
>>4
おまえは他人の文章をコピペするしか能がないのか?


6 :名無しの笛の踊り:04/05/15 01:35 ID:Z+JsqbGv
>>4
確かにその通り。
でも今、1590円に値下げしているので、
試しに買ってみたのです。他のメーカーの復刻よりはいいと思うよ。
500円ならセットで全部買ってしまいたいけど、
1590円だから、特にお気に入りのアーティストのものを買って、
終わりになりそう。

7 :名無しの笛の踊り:04/05/15 16:00 ID:yNyF3Wxk
>他のメーカーの復刻よりはいいと思うよ。

例えばどれ?

8 :名無しの笛の踊り:04/05/16 00:25 ID:ZPCdtMFb
>>7
伊FONO系、
デジタル初期、ハードに不慣れだった頃のハードウィックもの、
周りに意外とファンが多い英Biddulph,Pearlも漏れは苦手。

気に入っているのは、英TESTAMENTや米SONYのHERITAGE。


9 :名無しの笛の踊り:04/05/16 00:34 ID:ne/n/mxH
オーパス蔵がいいと思えるのは,Mark Obert Thornらの復刻が高音を絞りすぎていたから,
それに較べてよいと思えるだけで,よく聞いてみると,むらの多い,硬い音にがっかりします。
ラジカセ程度で聞くとそれなりに良く聞こえるが,少々まともな装置で聞くと,バランスの悪さが目立ちます。

これは年配者が復刻したときに特有の音で,実際老人には受けが良いです。高音が聞き取りにくくなって
いるからでしょう。宇野功芳がオーパス蔵を絶賛しているのも,彼が老人になった証拠。
平林さんが評価していないのが,まともな評価だと思います。

10 :名無しの笛の踊り:04/05/16 00:57 ID:kG10yY/r
オーパス蔵の音は、使用原盤はそれほど悪くないのかもしれないけど、
なんとなくノイズの方が目立ってしまって、実音が埋もれがちに聞こえる。
あのノイズがいいと思うのもわからないではないが、
演奏を聞くには耳障りなだけだ。
Pearlも実音が埋もれがちな傾向だが、音にやや偏りがあってさらに聴きづらい。


11 :名無しの笛の踊り:04/05/16 17:03 ID:dNRFegdy
ベートーヴェン / 交響曲第3番『英雄』 フルトヴェングラー&VPO(1944)
リマスター:平林直哉  決定盤!ウラニアのエロイカ
なるものがHMVの広告にありましたが、
価格が2729円と高いので、躊躇しています。
値段だけの価値はあるのでしょうか。

12 :名無しの笛の踊り:04/05/16 17:12 ID:1yvxfEwV
オーパス蔵の音はあまり好きではありません。
音は置いておいて、私が不満なのはその復刻の内容です。
全く脳のない復刻だと思います。
なにせ、パールとかビダルフとかですでに復刻済みの音源ばかりですし、「自分たちで、このアーティストに再び光をあてよう。」といった気概が全く感じられません。
個人的な予想ですが、そう遠くない将来、あぼーんするのではないかと思います。

13 :名無しの笛の踊り:04/05/17 02:25 ID:xqzMmnrj
>>11
これですね。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1852390

前にグリーンドアから復刻盤が出ましたがそっちは2,520円でした。
http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=1891642

一言でいえばどっちも高いと思いますよ。
オリジナル盤がコレクターズアイテムで貴重だからそれだけの値段をつけてるんでしょうが、
同じ演奏で音の鮮明なものが既にターラから出てますし、
ユニコーン盤と音のイメージは同じようなものだろうし、
それほどの価値があるとは思えません。

この演奏に関しては、
ターラの音のイメージとウラニア系の音のイメージがかけ離れていて、
かつてLPで出ていたウラニア系のリミッターをかけたAMラジオのような音に慣れた人にとっては
ターラ系(M&Aとか)の音は味気なく感じるかもしれません。
しかし、真の演奏の強弱が捕らえられているのはこのターラ系の方だと思いますし、
ウラニア系の音はいわば「実音を加工した音」だと言えましょう。


14 :名無しの笛の踊り:04/05/18 21:07 ID:X1zOmPY4
復刻盤っていろいろ謎が多いですね。
なるべく安くいい音で聴ければベストですが。
どこかで聴き比べしたいところですが、
特に気に入っているディスクは、
何種類も買ってしまうということもやむを得ないかな。

15 :名無しの笛の踊り:04/05/20 05:12 ID:VzANT4PI
ナクソスはどうですか?

16 :名無しの笛の踊り:04/05/20 13:09 ID:UaCeQnxH
ナクソス= な、糞 っす



17 :名無しの笛の踊り:04/05/20 20:34 ID:dpLLr2j7
どのように糞ですか?

18 :名無しの笛の踊り:04/05/21 08:47 ID:WqZVgbXj
ナクソスは安いけど、やっぱり大したことないよ。
フルヴェンの38年の「悲愴」500円くらいだったが、
ダイソーの100円と大差ない音だよ。

19 :名無しの笛の踊り:04/05/21 15:12 ID:EYEPBR/L
naxosは他では出てない
ケテルビーの軽音楽をまとめて聞けて嬉しい
アンダーソン曲、クラシカルジュークボックスの元祖が
イパーイ聞けて  イイ (*゚∀゚)

20 :名無しの笛の踊り:04/05/21 18:52 ID:VYM/eEpU
>>7
Duttonもだめぽ。デジタル処理し杉。
>>3
ちなみにフーベルマン/セル/VPOのシリーズの復刻でよかったのはAPR(APR5506)
これに関しては蔵は期待はずれ。EMIのKeith Hardwickと大して変わらんかった。

21 :名無しの笛の踊り:04/05/21 22:38 ID:cjRp9F3q
もともと糞録音なものを黄金にしようとしてやっきになってる方が
異常かもしれないじゃないか。
早い安い上手いを基準にしてるよ、わたしゃ。
結局、好みの差でしょ?あんなものレーベルによってどこが違う
と聴き比べしてるとノイローゼになりそうだよ。
現に、私はワルターのモーツァルトやマーラーをオーパス蔵とグ
リーンドア、ナクソスとデッカなどで聴き比べしてみたが、結論、
「帯に短し襷に長し」、でしたよ。
高音をカットしなければリアルになるが、ギラギラして人工的にも
感じられる。
高音絞り気味にすると情報量は減るかもしれないが、エンジニア
のセンスが良ければ、却ってアコースティックに響いて和めるとい
うこともある。
このレーベルはいい、あのレーベルはダメと貶し合っても仕方ない
んじゃないですか?どのレーベルにも失敗作、成功作があると
思います。

でも、フルトヴェングラー会議室やワルター会議室は更新されるた
びにちゃんと見てるし、情報源としてとても役に立つので、あれは
あのまま続けて欲しいです。

つまり、自分は復刻マニアにはなれないが、復刻マニアには尊敬
の念を持ち、恩恵を蒙っているということです。
あれらの会議室で発言しておられる方々にはリスナーとしての一級
の耳と技術と哲学が感じられるからです。

22 :名無しの笛の踊り:04/05/21 23:56 ID:PfqO0V3B
>>21
持ち上げ過ぎでっせ!
以前そういう風に尊敬しすぎて期待を裏切られ、
会議室を一時閉鎖に追い込んだ誇大妄想狂がいたから気をつけましょう。

「帯に短し襷に長し」は、その通り。

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