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【仮死】ジャパフュー衰退のワケと今後【透苦】

1 :いつか名無しさんが:04/03/10 23:05 ID:???
もうカシオペアもスクエアも単独ではコンサートホールを埋められなくなてしまった
ファン減少に歯止めをかける為(?)に、去年は日本のフュージョン界を引っ張ってきた
二大バンドが合同ライブをやるまで落ちぶれてしまった
いったい何故衰退してしまったのか?
これ以上、どこまで落ちていくのやらw

果たして、ジャパフューに明日はあるのか?
第二次フュージョンブームは起こりうるのか?

ジャパフュー衰退の理由と今後を語ってくれ

2 :いつか名無しさんが:04/03/10 23:11 ID:???
てひひひひ〜。田村ゆかりが>>2ゲットっス〜!
         ______
     ___/          \_
    /  .|            \ヽ  飯塚雅ゆ>3 オバQはすっこんでろ
   ,|   _| __l┴┴┴┴┴┴┴| |  桑>4ま法子 一生ヲタ相手に朗読会でもやってろ(プ
   |   l `| |  ヽ.___/ヽ__/|  |  川澄綾>5 顔カンナで削って丸くしてこい、まずはそれからだ
   |    ヽ6||   ( ・) || ( ・)l  | |  沢し>6みゆき 木谷に何回抱かれた?
  ,|    |` 〈     ̄  | |  ̄ .〉 |  水樹>7 演歌の次は声優か、おめでてーな
  |     .||    ヽ__,/(`  ´)ヽノ |  は>8し原めぐみ もうてめーの時代は終わりだよ
  |     |. l    {ヽ   `─´/|  |  井上喜>9子 オバサン、無理すんな(藁
 ,|     | ヽ   ヽ/=====ヽ/  |
  |     .|   \.  ヽ=====/,|   |  >10以下 まとめて氏ね
 .|    .|    \_________/ ,|   | _____
  |     .|   // \ /ヽ\|____/       /
 .|     |  /  \  ∞ノ      /  iBook  / カタカタカタ
  |     |  | \   ̄ ̄ ̄ミつ_/_____/  
  .|     | /    ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |     ||        | ̄

3 :いつか名無しさんが:04/03/10 23:17 ID:???
http://www.kyodotokyo.com/concert_live/html/1355.html

4 :いつか名無しさんが:04/03/10 23:20 ID:???
>>3
必死だよなJフュー

5 :いつか名無しさんが:04/03/10 23:23 ID:???
このスレもジャパヒユー同様、衰退していく悪寒

6 :誘導:04/03/10 23:30 ID:???
【おき楽】お勧めのフュージョン【なんとなく】
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1055781804/
カシオペアvsプリズムvsナニワEXPvsT-SQUARE
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1078455517/
CASIOPEA PART12 〜Final Chance〜
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1075771066/
【上方】ナニワエキスプレス【フュージョン】
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1030429212/
☆★T-SQUARE Part14 -TRUTH-★☆
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1075078195/
【3/4/】本田雅人 part5【ワルツでGO!】
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1067353385/
伊東たけし
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1078217907/
俺が選ぶ理想的なT-SQUAREのメンバー
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1043401991/

7 :いつか名無しさんが:04/03/11 03:14 ID:???
面白くないからだろ。クラムボンを見習え♪

8 :いつか名無しさんが:04/03/11 06:16 ID:WfWAEZmN
あのへんの人達って想像力が足らない印象しかない。 楽器がひたすら上手で、逆にその上手さがもたらす制約から抜けれない。 音が心地良さと新鮮な刺激をいいバランスで伴ったものでなければ聞く気がしないんですよ、大半のリスナーは。 トータスを見習え

9 :いつか名無しさんが:04/03/11 06:54 ID:???
だってホントに「ウマいだけ」じゃん。
曲もセンスも音色も何もかもがダサい。
おまけにアドリブじゃないから緊張感のかけらすらもない。
まだイングウェイでも聴いてた方がマシ。

10 : ◆Jazz/h625Q :04/03/11 08:33 ID:Rw1hJCfL



>>1

君はハゲだから教えない





11 :いつか名無しさんが:04/03/11 19:05 ID:???
>>10
ケチ

12 :いつか名無しさんが:04/03/11 19:38 ID:???
樫は熊が辞めてから、ヤル気を感じない。
せっかく神が戻ってメンバー的には最強になったのに、老化が始まって、時すでに遅し。

スクはバンド解散してユニット化して、これまた老化が始まった毅が戻って最悪。
ボケが酷くてミス連発。

どっちも歳には勝てましぇんw

13 :いつか名無しさんが:04/03/11 20:51 ID:oGF/ZrJT
方向性を見失っているからだと思うけどな。
ポップクリエイティブ、ポップインストゥルメンタルなんて
ほざくようになってから、どうも調子が狂ってきたみたいだな。
おいらはTRUTHから入った口だけど、
■に本田が加入してからというもの、音楽的に難しくなった
ような気がして、■から離れた。
菓子は、奈留ちょと日山〜熊谷加入の頃は斬新だったが、
同じような曲ばかりつくるので、飽きてきて離れた。
たまにジャズ板をみるけど、フュージョンの衰退はくい止める
ことは難しい。
変わりにジャズ風なものがはやっているじゃん。綾戸のおばちゃん、
ペズなど。彼らに、フュージョン人気を食われているのかもしれない
ような気がしてならない。
今度の坂本龍一のアルバムは聞いた訳ではないが、坂本氏は
フュージョンとか言っているようだから、彼なりにジャパニーズ
フュージョンに対する方向性を示すのかもしれないな。


14 :いつか名無しさんが:04/03/11 23:53 ID:???
>>13
■に本田が入ったのは良かったよ
彼のブラスアレンジはバンドを良い方向に導いたよ
本田、和泉脱退後からダメになっていったと思う
ユニット化してスクエア名乗っているのが気に入らない

菓子は完全にマンネリ化だね
メンバー交代するしかないでしょ
でもテシオ復帰は勘弁してね

15 :いつか名無しさんが:04/03/11 23:53 ID:???
今度の坂本龍一
key+DJ(scratch)+Rap+ニ胡…
後なんだっけ?
異国楽器を並べただけなんだが…
嫌いじゃないよ。

16 :いつか名無しさんが:04/03/11 23:55 ID:???
>>15 中国チェケラッチョ要らねー


17 :いつか名無しさんが:04/03/12 00:10 ID:???
俺さー、むかし樫にハマってたんだけど、今聴くと凄くつまんねー音楽聴いてたなーと思うんだよね
「難しい演奏に命賭けてます」って感じで、音楽というより曲芸だよな
なんでこんなに必死な曲聴いてたんだ?マインドコントロールされてたのかな?

18 :いつか名無しさんが:04/03/12 01:14 ID:???
【おき楽】お勧めのフュージョン【なんとなく】
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1055781804/
カシオペアvsプリズムvsナニワEXPvsT-SQUARE
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1078455517/
CASIOPEA PART12 〜Final Chance〜
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1075771066/
【上方】ナニワエキスプレス【フュージョン】
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1030429212/
☆★T-SQUARE Part14 -TRUTH-★☆
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1075078195/
【3/4/】本田雅人 part5【ワルツでGO!】
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1067353385/
伊東たけし
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1078217907/
俺が選ぶ理想的なT-SQUAREのメンバー
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1043401991/

19 :いつか名無しさんが:04/03/12 05:01 ID:???
1.ルックスがいけてない。


20 :いつか名無しさんが:04/03/12 07:41 ID:2kE829ad
テクニック追求ばかりだったのと
ワンパターンな曲作りが原因かもなぁ。
高中がやっていたような、曲としてのメジャー性を
フュージョンの人たちが追求していたら、
今の状況とは違っていただろうに。

21 :いつか名無しさんが:04/03/12 12:10 ID:???
カシ辺りはただ楽器の上手い人から脱却しようとしていた時期はあるけれど、
それが昔からのファンから総スカンされて、今は更にダメになったよな。

22 :いつか名無しさんが:04/03/12 14:46 ID:???
今の若い人ってあまり楽器のテクニックなんかに興味もってないんじゃないの。
むしろちょっとがんばれば自分でもやれるって言うくらいのものが受けるんじゃ
ないのかなぁ。ジャズとかフュージョンとか抜きにしてペズやスカパラが
好まれるのってそういうことでしょ。

23 :いつか名無しさんが:04/03/12 18:23 ID:???
フュージョンに未来はあるのかね?

24 :いつか名無しさんが:04/03/12 18:51 ID:???
アメリカのスムース・ジャズはしばらくの間は大丈夫でしょう。
でも日本的なフュージョンはもうダメかも。いま現役の日本のフュージョン
バンドってもう幾つもないでしょう。若いミュージシャンもジャムバンド
的なのは出てくるだろうけどカシスク風のはもう出てこないと思うしレコード
会社もそういうのはもう求めてないと思うし。

25 :いつか名無しさんが:04/03/12 19:22 ID:???
今のJフューに求めるもの

樫はもう4人でやれることやりつくした感があるので、もう一つパートを増やしたら面白いと思ふ。
サックスまたはヴォーカル入れて欲しい。
サックスに本田雅人入れても良いんじゃないの?
刺激的なテクニック集団になると思ふ。
ヴォーカルに西城秀樹いれたら、話題になるだろな。

スクはバンドに戻すべし。
サックス抜きとか、それ以外をメインに持ってきても面白いんじゃないの?
トランペットがメインでも良いと思ふ。

どっちもマンネリ解消の為に大改革しないかぎり、廃れていくと思ふよ。

26 :いつか名無しさんが:04/03/12 20:20 ID:???
今、テレビつけたら渡辺香津美が五木ひろしとセショーンしてたよ

27 :いつか名無しさんが:04/03/12 21:49 ID:???
トコロで、ポンニチひゅーじょんの人々はアドリブ……出来ますよね?

28 :いつか名無しさんが:04/03/12 22:12 ID:???
様式美が出来上がってしまったので、今更インプロ主体(ジャズ)へも行けないだろう。
ところで、今の若者はあんなに物凄いキメをバンドで練習する気力や興味はないでしょう。
打ち込みで手軽に再現出来るからね。むしろ自由なジャムセッションや個人的なインプロの練習に時間を当てる。
昔は取りあえずどのように聞こえるか演ってみようって段階で、すでにバンドの猛練習が必要だったのだ。
それがそのまま様式美になってしまったのだね。もとはリトナー当たりから始まった、バンドによるアクロバット
合戦。この辺りが個人プレー重視の(ライブになるとアドリブパートがどんどん長くなる)
プレッカープラザースやウエザーリポートとは決定的に違った。

29 :いつか名無しさんが:04/03/12 22:13 ID:???
>>27
ダメダメ
テシオとたけしはアドリブ利かないw

30 :いつか名無しさんが:04/03/12 22:18 ID:???
>>25
菓子がヒデキのバックで、Y・M・C・A!

31 :いつか名無しさんが:04/03/12 22:55 ID:???
成程ねぇ、キメキメのテーマを練習し杉て、あぁいぅ風に成ったワケですね。其れにアドリブ利かない人々も居て……

厳しいっすね

32 :いつか名無しさんが:04/03/12 23:29 ID:???
櫻井と伊東はそれぞれのグループに属してたから、名前が売れただけ。
櫻井には野呂が、伊東には安藤がいなかったら有名にはなれなかったよ。
どちらもソロは散々だったでしょ。

33 :いつか名無しさんが:04/03/12 23:50 ID:???
益々、成程ねぇ…暗澹たる気分に成増た。

34 :いつか名無しさんが:04/03/12 23:51 ID:LK0Hh0/V
weather reportとcasiopea比べると、
ベースとドラムが好き勝手かパターン押しか、の

35 :いつか名無しさんが:04/03/13 00:08 ID:???
蛇弧とアース金のリズム隊の方が、そりゃカーコイイ罠ぁ

36 :いつか名無しさんが:04/03/13 00:15 ID:???
>>34、35
そりゃ、比べちゃいけないよ

37 :いつか名無しさんが:04/03/13 09:38 ID:???
チキンシャックみたいなのならまだ受ける余地はあるような気がするけど。
まああれはもともとジャズやってた人が多いからカシスク一派とは一緒には
出来ないだろうけどね。

38 :いつか名無しさんが:04/03/13 10:38 ID:???
鳥しゃっくりまだやってんの?

39 :37:04/03/13 11:23 ID:???
もうやってないよ。

40 :いつか名無しさんが:04/03/13 15:02 ID:???
まあ、今は苦しくてもなんとかしのげば
20年後にはヴェンチャーズみたいに
なっているかもしれない。


41 :いつか名無しさんが:04/03/14 00:11 ID:???
>>40
客もジジイばかり・・・

42 :いつか名無しさんが:04/03/14 00:19 ID:???
仮死のライブに子供連れを見かけるが、20年後は孫連れがいるのだろうか?

43 :いつか名無しさんが:04/03/14 00:47 ID:???
20年後の仮死

髪の毛真っ白、老化で早弾き出来ないリーダー
糖尿病が悪化し、点滴しながらキーボード弾く禿げ死海屋
高速貧乏ユスリ&痙攣しながらドラム叩くティムポウ
ベースベーダーが亡くなり、念願の復帰が叶い涙しながら1弦ベース弾くテシオ
 
そんなの今以上に見たくない・・・

44 :いつか名無しさんが:04/03/14 00:58 ID:???
20年後の■はどうなってるかな?
果たして存在してるか?

45 :いつか名無しさんが:04/03/14 01:04 ID:???
■は▲になってるよw 

46 :いつか名無しさんが:04/03/14 03:21 ID:???
トライアングルか (w

ジジババにしか分からんネタでスマソ

47 :いつか名無しさんが:04/03/14 09:12 ID:???
カシオペアって東南アジアとかでは人気あるんでしょ。日本でダメなら
アジアで幅広くやればいいんじゃないの。中国なんて巨大な市場だし。
さすがにアメリカでは受け入れられないだろうけど。

48 :いつか名無しさんが:04/03/14 09:27 ID:???
だから最近どっちもカンコック進出してる。
でも、音楽的なレベル考えると遅れてるアジアよりも、欧米でやって欲しいよな。
いままで、欧米でそれなりの手応え得てきている訳だしね。

49 :いつか名無しさんが:04/03/14 09:35 ID:???
スクはそのうち、安藤のソロユニットになりそうだよね
他のメンバー皆サポートにして、印税は自分で独り占め

50 :いつか名無しさんが:04/03/14 10:19 ID:???
ああ、カシスク確かに中国では受けるだろうな。アジアでも土着の音楽文化が
強いところ(インドとか)では難しいと思うけど、中国(というか漢民族)
の伝統音楽って楽器や歌の超絶技巧を良とするようなところが強いから日本
的フュージョンみたいなのはスゴイ受けると思う。楽器メーカーとタイアップ
して売り込めばかなりのビジネスにはなるよ。


51 :いつか名無しさんが:04/03/14 11:16 ID:???
超絶技巧なら、中国や朝鮮にもっと凄いの居そうだよね

52 :いつか名無しさんが:04/03/14 12:20 ID:???
しかし、その楽曲の構成はカシスクのパク(ry
著作権の概念がほとんどないような国だからな。

53 :いつか名無しさんが:04/03/14 13:52 ID:???
著作権はあれだね、アメリカほどガチガチにやってしまうとかえって
良くない。ジャマイカのレゲエなんて著作権の概念が薄かったからこそ
あそこまで発展してワケだし。まあほどほどの著作権概念が出来れば
中国でも十分商売になるよ。

54 :いつか名無しさんが:04/03/14 16:17 ID:???
Jフューの生き残る道はアジア進出しかないのか・・・?
日本のファンが喜ぶようなことしてくれないかなぁ。
例えば、スクのサポートベーシストをヴィクター・ウッテンにするとか。

55 :いつか名無しさんが:04/03/14 16:29 ID:???
>54
■のセミプロ達が、ウッテンについてこれると思う会?

56 :いつか名無しさんが:04/03/14 17:02 ID:???
かつて伊東が、ソロツアーでアンソニー・ジャクソン使ってたんだから良いんじゃないの?

57 :いつか名無しさんが:04/03/14 17:04 ID:???
>>55
仮死だったら、まだ大丈夫かな
ウッテン+神保のリズム隊は見てみたい!!

58 :いつか名無しさんが:04/03/14 19:28 ID:???
テシオのベーカラとウツテシの共演ww

59 :いつか名無しさんが:04/03/14 20:04 ID:???
>56
向こうのミュージシャンは商売人だから
ギャラさえ弾めば、
相手のレベルにあわせてくれるから安心ww

60 :いつか名無しさんが:04/03/14 22:01 ID:???
テシオイラネ


61 :いつか名無しさんが:04/03/15 00:19 ID:???
やはりこれからはディメかな

62 :いつか名無しさんが:04/03/15 00:26 ID:???
もうダメぽ

63 :いつか名無しさんが:04/03/15 02:53 ID:???
良スレだな
フュージョンはギターがうるさいし
まったりできる曲も少ないからジャズバーにも合わない


64 :いつか名無しさんが:04/03/15 09:07 ID:???
Jフュー衰退、ジャズはいつまでも生き続けてるのは何故?

65 :いつか名無しさんが:04/03/15 09:35 ID:???
Jフューって結局インストポップだからじゃないの?
ジャズミュージシャンがやってたフュージョンバンドも今はほとんど残ってないけどね。

66 :いつか名無しさんが:04/03/15 16:40 ID:???
>>64
日本のジャズなんて初めから売り上げ的には死んでる。
売り上げ的にカシスクより上の連中なんて、本当に限られてるわけだし。
カシスクは今でも一万枚以上は売れてるらしいからね。

Jフューはバブル期があったから、その落差で衰退したと言われてるだけ。
ま、実際新しいミュージシャンも出てこない(これない)し、もう死んでるけど。

結局衰退の理由は、日本人はインストを聞く人が少ないから、というだけじゃないの?
女子十二楽房みたいに一瞬バブル的に売れることはあるかもしれないけど、
セールスを維持できるミュージシャンは殆ど居ない。

Jフューがつまらない音楽だから衰退した、という人もいるが、
それなら、いわゆる「本物」のフュージョンと言われる、
メセニーやウェザーが日本でもっと人気があってもいいはずだし。

ただ、muzieなんかを見てる限り
潜在的にJフューやりたがってる・やってる人は
アンダーグラウンドではかなり多い気がする。

67 :いつか名無しさんが:04/03/15 20:48 ID:???
ミュージックステーションで、毎週1組はインストグループを紹介しる。

68 :いつか名無しさんが:04/03/15 21:41 ID:???
で、タモリとセッションする。

69 :いつか名無しさんが:04/03/15 23:10 ID:???
Mステのジャニーズ枠撤廃して、ジャズ・フュージョン枠新設ってイイネ
つか、タモリの音楽は世界だ復活きぼんぬ


70 :いつか名無しさんが:04/03/15 23:27 ID:???
>>66
> 日本のジャズなんて初めから売り上げ的には死んでる。
ジャズが売れまくってた時代を知らないのは仕方ないが
断言するなら知識として知っておくべきだと思われ。恥ずかしいよ君。

71 :66:04/03/15 23:53 ID:dR2ew8N5
>>70
そりゃジョージ川口やかまやつの親父が活躍してたような、
昭和30年代ぐらいまでさかのぼりゃ話は別だw

あの時代の名残なんて殆ど残ってないわけだし、
現代の音楽シーンにおいて引き合いに出して
比較する意味があるとは思えないんでね。

綾戸や小林圭は確かに全盛期のカシスクぐらい売れてるけど、
あれをジャズとして受け入れることが出来る人は
ジャズ板では少ないだろうしw

72 :いつか名無しさんが:04/03/15 23:57 ID:???
俺が思うにアメリカでフュージョンやってる奴はジャズも超一流
日本のはフュージョンだけしか出来ない奴の集まり

73 :66:04/03/15 23:59 ID:???
間違ったw
かまやつの親父はもっと古いな。
戦前かw

74 :いつか名無しさんが:04/03/16 04:29 ID:???
>>72
同意。
結局「楽器がうまいだけのスタジオミュージシャンの集まり」にしか見えないので
ジャズファンはもとより、ロックファンなんかも手を出さない。聴いてるのは楽器ヲタだけ。

75 :いつか名無しさんが:04/03/16 05:08 ID:???
>>74
それはJフューだけでなく、海外のフュージョン全てにいえることだろ。
もしJフューが売れてないのに、海外のフュージョンが日本で売れているのならば、
>>72の言ってることが衰退の理由になるんだろうが、
海外産も全然売れて無い以上、>>72も衰退の理由にならない。

漏れも楽器弾いてなかったらジャズ・フュージョンとは
一生関わらなかったと思うけど。
逆に、楽器経験の無いジャズ・フュージョンリスナーのほうが今は少数派なんじゃね?

76 :いつか名無しさんが:04/03/16 06:35 ID:???
スムースジャズ系はそこそこ売れてるでしょ。

77 :いつか名無しさんが:04/03/16 10:53 ID:teni+WiS
自分はカシオペアなどのフュージョン演奏家の演奏を聴いてストレート・アヘッド
なジャズに連れてこられたクチだから、今でこそカシオペアはあまり聴かなくなった
けど、やはり頑張って欲しいなと思う。
先日のNHKのセッション505のカシオペアの演奏を聴いたが、やはりテンション
は昔よりかなり下がっちゃったみたいだな。
なんでだろうな・・。

78 :いつか名無しさんが :04/03/16 12:31 ID:???
>>69
いっそジャニのバックバンドにしろや。
弾くまねだけで良いしw

79 :いつか名無しさんが:04/03/16 18:44 ID:???
>>77
やっぱり老化でしょ
昔は責めの演奏してたのに、今は完全に守りに入ってる

80 :いつか名無しさんが:04/03/16 18:55 ID:???
老化もあるだろうけど、
さすがに20ウン年もバンドとしてやってると飽きてくるんじゃないの?
向谷なんか、本人曰く「鉄道7割、音楽3割」の比重で活動してるらしいし。

カシのここ2、3枚のアルバムは完全に惰性で作ってるとしか思えない。
似たような曲ばっかりだし。

81 :いつか名無しさんが:04/03/16 19:12 ID:???
>>80
一度解散して、10年後に復活するのがヨロシ

82 :いつか名無しさんが:04/03/17 00:17 ID:???
>>81
ヲイヲイ、彼らの年齢を考えてやってくれ。
10年経ったら、もっと大変なことになってるぞ。

83 :いつか名無しさんが:04/03/17 01:10 ID:???
Mステにカシオペアが出演したら、右下の方にテロップで
「これは生演奏です」ってでたりしてなw

84 :いつか名無しさんが:04/03/17 01:24 ID:???
それだと他のミュージシャンが生演奏でないことがばれるぞw
未だに歌番が生演奏だと信じてる人は多いからな。

85 :いつか名無しさんが:04/03/17 01:42 ID:???
>>78
アイドルのバックバンドになるってのはいい手かもね。
小田和正クリスマスコンサートではプリズムのDr万作と元プリズム
B渡辺建やってたし。特にスゴテク披露する場面はなかったけど。

86 :いつか名無しさんが:04/03/17 01:46 ID:???
単体の参加ならみんな結構やってるぞ。
最近だと、元スクの須藤・松本はゴスのレギュラーサポートだし、
宮崎はSPEEDのサポートやってる。

どうせならバンド全員固まって参加して、
テロップにサポート××とか表示してもらわなきゃね。。

87 :いつか名無しさんが:04/03/17 06:35 ID:GB4AVdOx
向谷さんはサポートなんかやらなくても生活できるねぇ。
ある意味、勝ち組だな。

88 :いつか名無しさんが:04/03/17 08:11 ID:???
その昔、タモリのコンサートにバックバンドとして参加していた■は、負け組ですか?

89 :いつか名無しさんが:04/03/17 12:31 ID:???
>>87
向谷ってカシでしか使えないしな。
それは本人も良く分かっていたみたいで、昔から他の道で食おうと必死な
所はあったけど。

90 :いつか名無しさんが:04/03/17 14:04 ID:???
>>88
勝ち組でしよ。
ユーミン・タモリと有名どころのバックをやったことで、
知名度が上がり、それ以降の成功の礎になったわけで。

91 :いつか名無しさんが:04/03/17 14:23 ID:???
>向谷さんはサポートなんかやらなくても生活できるねぇ。

なんというかこのあたりが音楽的につまらなくなってる一因じゃないの?
カシのアルバムが売れなくても、他人のサポートやらなくても食って
いけるわけでしょ。片手間でやってるんだとしたらあんなものしか出来な
くなってもしょうがないかと。

92 :いつか名無しさんが:04/03/17 16:08 ID:???
とにかく、あの餅に頼り切った音が許せん。
最近のカシの音が安っぽいのは、コイツのせい。

93 :いつか名無しさんが:04/03/17 20:23 ID:???
向谷クビきぼんぬ
バンドに本腰入れられないんじゃイラネ
社長業と司会業でもやってろ

94 :いつか名無しさんが:04/03/17 20:39 ID:???

○太、塩、毬ンetc.結局フューじゃ食えず舞い戻り。
今じゃ菓子も透くもCD100円コーナーに落ちぶれ見る影なし。
まあ気紛れな再評価を待てば?
その前に餓死せんように..

95 :いつか名無しさんが:04/03/17 20:43 ID:???
ジャズライフが昔クワセテもらった恩義でお情けの二人対談
載せてるなー。なんか可哀想になってきた。

96 :いつか名無しさんが:04/03/17 21:28 ID:???
ttp://www.jazzfusion.com/int2001/kankawa2001frm.htm

KANKAWAのインタビュー

97 :いつか名無しさんが:04/03/17 21:33 ID:???
>>96
ってか、このオッサンご大層なこといってるけど、
もうDRIVE自体とっくに動いてないじゃんw

元々気まぐれな人だし、
発言を毎度毎度真に受ける必要なんか無い。

98 :いつか名無しさんが:04/03/18 10:20 ID:???
もう終わった音楽だな
確かに漏れも80年代前半まではよく聞いた
他ジャンルでもよく言われるが、
初期は、これから新しいものが生まれるっていうアイディアとか魂があるが、
確立してしまうと、
そのパターンを踏襲、きれいになぞっていく
そうなるともう衰退へ転落していくんだな
だからビッチェズブリュー〜ウェザー、日本ならプリズムスクエアの85年くらいまではいいが、
エフワンソング以降のパターン化以降は聞き流しか糞でしかない。

99 :いつか名無しさんが:04/03/18 12:32 ID:???


100 :いつか名無しさんが:04/03/18 13:32 ID:???
スクが音楽的に最も充実していたのは本田期だと思うが・・・。

たけし復帰してからますますヘタクソになったしなあ。

101 :いつか名無しさんが:04/03/18 21:33 ID:???
俺も80年代前半のスクはアイドルバンドだったと思うぞ。
音楽的に充実してたのは80年代後半から本田時代だと思う。

102 :いつか名無しさんが:04/03/18 21:43 ID:???
いまさら終わったことをなにグズグズ言ってんのw

103 :いつか名無しさんが:04/03/18 23:33 ID:???
近親相姦のDVD、売れているみたいですよ
ttp://www.geneon-ent.co.jp/music/vs/comments.html

104 :98:04/03/19 01:50 ID:???
ちょっとことば足らず駄っtかな。
つまり、巧い下手で言ったらおっしゃるとおり。
four of a kindなんて巧いですよね。
ズレるけど、外国のfour playって完璧な演奏なんだけど、なんか伝わってこないというか...
ただ、なんていうか、
○山学院大学軽音楽部のノリでいいと言うか、
若さと言うかこれがやりたいんだっていう青さと言うか、
未熟でもそういうのが伝わってきたもので...

105 :いつか名無しさんが:04/03/19 01:56 ID:???
>>98
何が言いたいのかよく分からん。
別に煽られてるわけでもないんだから、
もう少し落ち着いて、文章を推敲してから書くようにしる。


106 :いつか名無しさんが:04/03/19 02:12 ID:8du9IGqv
Jpopのカバーを片っ端からやればいいのに
歌のない歌謡曲平成版として
コロンビア・ファミリークラブで通販で売れば
けっこう潤うんじゃないの?

107 :いつか名無しさんが:04/03/19 04:02 ID:6K/GYSZD
スクエアは新しいベースが入って、かなり変わるよ。音も良いしものすごい可能性があると思う。

108 :いつか名無しさんが:04/03/19 04:32 ID:???
最近デビューしたurbも似たようなフュージョンだろ、
この手の音楽はなにかと便利だから無くなることはないと思うよ。
ただ、今は黒人文化マンセーの時代だから特に厳しいだろうねぇ。
伊東たけしのクラブ路線は悪くなかったと思うけど、
なんでクラに傾倒したのだろう…。

109 :いつか名無しさんが:04/03/19 21:07 ID:1rr7ZkqL
ブルースが足りないのだよ

110 :いつか名無しさんが:04/03/20 00:28 ID:???
カシスクDVD見たよ。
神保凄いよ!
他のメンバーが衰えを見せているのに、一人輝いていたよ。
テクは相変わらず衰え知らずで、更に熟成された感じで、このままカシに埋もれさせるのもったいないよ。
坂本龍一あたりと組んで、ワールドツアーでもやって、もっと名前を上げて欲しい。

111 :98:04/03/20 00:48 ID:???
推敲の意味が分からないので、レスできません。退場します。さようなら。

112 :いつか名無しさんが:04/03/20 00:58 ID:???
>>110
坂本は昨今のフージョン音楽を毛嫌いしてるので無理でしょう。
 


113 :いつか名無しさんが:04/03/20 01:03 ID:???
>>112
でも中国ラップチェケラッチョよりも神保の千手観音ドラムの方がよっぽどイイ!!

114 :いつか名無しさんが:04/03/20 01:11 ID:???
菓子はベースベーダーを追放して、リチャード・ボナを入れてくれ
ヤマハも喜ぶぞ
でも、パティトゥッチは嫌だ


115 :いつか名無しさんが:04/03/20 01:20 ID:???
坂本のフュー嫌いとか職業ミュージシャン嫌いは
自分の演奏能力へのコンプレックスなのかな。
昔ジャズのことも「あんなもんたいしたことないんですよ。ありがたがる
 ことないよ」みたいなこと言ってたし。インタビュー記事とか見ると
 ことさらジャズ系の話に反応を示そうとしない傾向を感じる
自分も昔はやたら耳ざわりのいいフージョン風の曲かいたり、そっち系の
ミュージシャンとやってんのにな。今は異種格闘技みたいな組み合わせと
変なコード見つけるのに必死だね ちょとすれ違いスマン 

116 :いつか名無しさんが:04/03/20 02:16 ID:???
>>114
なぜヤマハが喜ぶの?

117 :いつか名無しさんが:04/03/20 04:33 ID:???
エンドース契約してるから。

118 :いつか名無しさんが:04/03/20 04:49 ID:LtRDydZx
>>115
嫁となんで離婚したのか調べてみな。
原因は全部そこだよ。

119 :いつか名無しさんが:04/03/20 05:39 ID:Km3sfE2M
>>118
調べるのマンドクサイ
解説きぼん

120 :いつか名無しさんが:04/03/20 05:42 ID:???
曲がつまらん<ジャパフュー

121 :いつか名無しさんが:04/03/20 05:59 ID:Km3sfE2M
>>120
カッコよくしようとして
どんどんカッコ悪くなる感じだね

122 :いつか名無しさんが:04/03/20 08:29 ID:???
>118

>自分の演奏能力へのコンプレックス

ってこと?

123 :いつか名無しさんが:04/03/20 09:25 ID:UNB86EfC
坂本の離婚原因の一つなんだろうけど、他にもアッコさんが
物見の刀の信者だったということと、坂本の現パートナーで
ある空さんの略奪愛というのもあるんだろうけどな。
まぁ、坂本はYMO以来、テク一辺倒のフュージョンとは
距離を置くわけだが。
でもそのYMOデビューの時点では、フュージョン色を出して、
フュージョン系の層を取り込もうとしていたのは事実だろ。

124 :いつか名無しさんが:04/03/20 10:01 ID:???
昔はサケノメリュウイチサカモトだって、インストみたいのをやってたのにね。
神保だってフュージョンだけに拘ってる訳じゃないんでしょ。
結構、ポップス系も好きみたいだし。
誰か、この二人を結び付けてくれ。
雑誌対談とかやれば、意気投合しそうなんだけどね。

125 :いつか名無しさんが:04/03/20 11:33 ID:???
女子十二楽暴がなんで売れるのかワカラン

126 :いつか名無しさんが:04/03/20 11:58 ID:???
ていうか坂本マンセーは去れ

127 :数の子マンセー:04/03/20 12:11 ID:???
じゃあ、数の子マンセーが降臨してやろうw


128 :いつか名無しさんが:04/03/20 12:55 ID:???
わーい、わーい数の子天井だ

129 :いつか名無しさんが:04/03/20 13:02 ID:UNB86EfC
坂本と樫は、直接的な関係はないが、αでの
プロモーションスタッフは一緒だったし、αの
スタッフや、ポンタ、松武、高中を介して対談する
ことはできなくもない。だが、向谷の著作権絡みの
件で、坂本はかなり痛烈な批判しているから、向谷
との関係を考えるとかなり難しいことのではない
だろうかと思う。
個人的なことだが、神保が樫のサポートだけでなく、
坂本のサポートもすれば、かなりおもしろいのでは
ないだろうか。

130 :いつか名無しさんが:04/03/20 13:18 ID:???
何でそこまで坂本にこだわるのか?
坂本=ジャパフューの救世主と思うのは勘違いもいいところ

131 :いつか名無しさんが:04/03/20 13:26 ID:???
坂本は昔「ドラム嫌い」って言ってたけど。
とにかく好き嫌いの多い人だ

神保の醍醐味は千手観音プレイだからなー。坂本の曲みたいにループ使えば
済んじゃうようなの叩かせてもつまらんだろ。
高橋さんで十分じゃないの?

まあジャパフューに関しては、固定客を手放さないようにして地味にやってく
しかないんだろう。それぞれのメンバーは歌謡曲のサポートとかゲームとか
で日銭をかせいで、好きなフュージョンを好きな客にだけ提供する

でいいんじゃないの?

132 :いつか名無しさんが:04/03/20 13:37 ID:???
小沼ようすけがいるじゃないか

133 :いつか名無しさんが:04/03/20 13:52 ID:???
>>130
つか、ジンサカモトは一つの提案
やったら面白い的発想
神保をこのまま埋もれさせたくないでしょ
神保はJフューだけに留まらせたくないんよ

134 :98:04/03/20 15:12 ID:???
>>131ワラタ
漏れ的には、テクに走るとますます孤立していく喪それあり。
あとアンチを呼び込むことにもなるからね。
ドラムスで言えば、手数が少なくても、
味わいとか聴かせてくれる、沼澤さんとか外山さんとかいいと思う。

135 :いつか名無しさんが:04/03/20 15:45 ID:???
ポンタとジンボでポンジンってのやりゃいいじゃん

136 :いつか名無しさんが:04/03/20 18:00 ID:???
それをいうならジン太だろ

137 :いつか名無しさんが:04/03/20 18:10 ID:???
>>117
>エンドース契約してるから。
ボナがカシに入ったら、ボナのイメージはダウンすると思うのだが…

138 :いつか名無しさんが:04/03/20 21:28 ID:???
>>137
野呂が香津美に化ければ、ボナやってくれるよ

139 :いつか名無しさんが:04/03/21 06:26 ID:???
他力本願したところでカシもスクも終わってるよ
地方の2流ジャズフェスで拝めばよい

140 :いつか名無しさんが:04/03/21 08:47 ID:???
だめだこりゃ

141 :いつか名無しさんが:04/03/21 09:14 ID:???
むしろ20年以上も続いたことが凄い。
往生際が悪いともいえるが。特にバンド解体後のスク。

142 :いつか名無しさんが:04/03/21 09:30 ID:???
>>141
それは、サポートキーボーディストと、惰性でファンを続けてる連中のおかげ。

スクは新メンバー(サポ含む)加入に一連の法則がある。
「スクファン」ってこと。本田、則竹、須藤、宮崎、河野。


143 :いつか名無しさんが:04/03/21 14:12 ID:???
須藤ってカシファンでしょ?

144 :いつか名無しさんが:04/03/21 15:29 ID:???
>>142
スクに加入したメンバーでスクファンなのは河野だけ。

須藤、本田、則竹はカシファン。
本田にいたっては、スク殆ど聴いたことなかったとか。
則竹はカシの音楽スクール合宿に参加したほどのカシファン。

宮崎はRESORT以前のスクは、まあ好きとのこと。
(つまりそれ以降は嫌い)

というわけで、その法則は全然成り立ってません。

145 :いつか名無しさんが:04/03/21 17:33 ID:???
チンポのパラディドルは糞。
時代遅れ。
カス汚ペアも屁ぇスクエアも曲ダサイ。
以上。

146 :いつか名無しさんが:04/03/21 17:38 ID:???
懐メロ

147 :いつか名無しさんが:04/03/21 19:08 ID:???
チンポはドランベだろ

148 :いつか名無しさんが:04/03/21 19:53 ID:???
スクの曲のメロディはイイと思うけどな。
感性古いのか?漏れ

149 :いつか名無しさんが:04/03/21 20:20 ID:???
ジャズを聴かない人よりも、聴く人のほうがスクやカシの曲がダサく感じる傾向があるような気がする。

150 :いつか名無しさんが:04/03/21 20:59 ID:???
素朴な疑問なんですが、
連中はストレートアヘッドなジャズも
(やろうと思えば)できるんですよね?

151 :いつか名無しさんが:04/03/21 21:04 ID:???
アメリカじゃ、アレより上手いバンドにヴォーカルが乗っているのとか普通にあるからねー
しかもメンバーは楽器弾きながらコーラスしたり。

152 :いつか名無しさんが:04/03/21 21:06 ID:???
>150
もっとつまらないことは間違いナイ

153 :いつか名無しさんが:04/03/21 22:31 ID:???
デビュー当時に売りにしてた「スピード、スリル、テクニック」全てが当時に劣るからね
駄目だこりゃ!

154 :いつか名無しさんが:04/03/21 22:55 ID:???
>>150
スクのリズム隊が4ビートやったり、本田がポンタボックスと組んだりしたことがあるので
メンバーによっては出来ないことはない。
ただ、スクもカシもリーダーのギタリストは出来なさそう。

155 :いつか名無しさんが:04/03/21 22:57 ID:???
スクの人は本当は巧いとまことしやかに。。。

156 :いつか名無しさんが:04/03/21 23:08 ID:???
誰か巧いって言ってるヤシいるか?

157 :いつか名無しさんが:04/03/21 23:09 ID:???
本田雅人はジャズ出身。それも名門ビッグバンド。

158 :155:04/03/21 23:13 ID:???
どこかに書き込みあったが。
オレはまだスクとか言うのは一度も聴いた事ないのでなんとも言えん。
カシっていうのはとにかく曲よりも、動きがキモかった。

159 :いつか名無しさんが:04/03/21 23:19 ID:???
>>158
自分で聴こうと思わなくても、Truthくらいは耳に入ってくるんじゃないか?
他にもニュース番組その他で使われまくりだよ。
(そういう需要があるので、ジャパフューは完全には消滅はしなさそう)

160 :いつか名無しさんが:04/03/21 23:20 ID:???
25年くらい前はパットメセニーグループも若い女がキャーキャー言う中で
全員で拳突き上げたりしていたんだが。。。随分差がついたな。
オレはもっと差が付いてしまった。

161 :いつか名無しさんが:04/03/21 23:26 ID:???
>>154
野呂ってバップ厨だったんじゃないの?

162 :いつか名無しさんが:04/03/21 23:28 ID:???
>>161
昔はどうだったのか知らんけど、どっかのスレで
同じフレーズを延々と練習して云々とかいう書き込みを見たことがあるよ。

163 :いつか名無しさんが:04/03/21 23:41 ID:???
ジャズやると無気味なくらい端正すぎるソロ取る人多く無い?この世界。
リトナーとかもそう。

164 :いつか名無しさんが:04/03/22 00:02 ID:???
>>159
今は打ち込みでああいう音楽は簡単に作れる
そこも衰退の原因だよ

165 :ネコオタ@ ◆OkhT76nerU :04/03/22 06:16 ID:???
>>164そうだね。

あとはJフューがモンド的に引用される可能性くらいか。
サブカルネタの餌食もそれはそれでみたいきがする。

166 :いつか名無しさんが:04/03/22 07:54 ID:???
カシスクの話題ばかりですけど松岡直也とか今田勝ってどうなの?
二人とも最近全然名前聞かないけど、やっぱりもうダメなの?

167 :いつか名無しさんが:04/03/22 12:34 ID:???
>>166
どちらも、かなりのおトシでしょ。チョーさんと、そんなに違わない。
売れた時代はカシスクと同時期だけど、年齢は二回りも上だし。

168 :いつか名無しさんが:04/03/22 13:58 ID:???
ウィシングのメンバー何やってますか?武田和三は?

169 :いつか名無しさんが:04/03/22 14:05 ID:???
松岡直也はモントルー聞けば充分

170 :いつか名無しさんが:04/03/22 14:09 ID:???
直也は生をビール飲みながら聴くといいよ。
そんで、帰りにレコード(当時は・・・)買って帰って
家で聴いたら、しょぼかった。
ま、CDではいいのに、ライブが糞というよりゃいいかww
最近、聴いてねぇーなぁー。

171 :いつか名無しさんが:04/03/22 14:38 ID:???
メンバーが代わって若い奴ばかりになった末期は、ライブもショボかった。
人数が多くて、ウルサイだけだもん。

172 :いつか名無しさんが:04/03/22 19:08 ID:???
>171
デラルスの菅野とかいた頃はまだましだったが
最近はダメなのか??

173 :いつか名無しさんが:04/03/23 23:57 ID:???
うぉっ、いつの間にかデラスレかよっ!

174 :いつか名無しさんが:04/03/24 00:03 ID:D6db0Vbj
ノラと手塩って、仲良いね。やっぱりラテンの血が騒ぐってか?

175 :いつか名無しさんが:04/03/24 06:39 ID:???
ラテン演歌作曲なら鉄ヲタが得意です

176 :いつか名無しさんが:04/03/24 19:00 ID:???
>>171
GTOはどこ逝ったの?

177 :いつか名無しさんが:04/03/25 04:41 ID:???
ポン日ヒューの皆さんは、Charles Earland とか Lee Morgan とか Grant Green の Live at lighthouse を聴込みましょう。暑苦しさの格好良さを認識しましょう。
…ま、認識しても、あんな風に出来るとは、思いませんが、

178 :いつか名無しさんが:04/03/25 04:56 ID:???
涼しい=ヘタレ、みたいな図式もなんだかなぁ

179 :いつか名無しさんが:04/03/25 07:22 ID:???
暑苦しいライトハウスライブを挙げるにあたって
エルヴィンの名前が出てないのは177の底が知れるって感じですね

180 :いつか名無しさんが :04/03/25 22:27 ID:???
まああれだ。やみくもに批判ばかりしてるのって、ジャズやフュージョン
に関わらずろくに音楽を掘り下げて聴けないヴァカだからしょうがないよ。

181 :いつか名無しさんが:04/03/25 23:52 ID:???
>>180
はいはい、あんたが大将(ケラ

182 :いつか名無しさんが:04/03/26 00:40 ID:???
>>179
プ。

183 :いつか名無しさんが:04/03/26 06:50 ID:???
(ケラ
とか
プ。
とか


春ですね

184 :いつか名無しさんが :04/03/26 17:15 ID:???
>>181
図星が悔しくて何か無理矢理レスしない訳にはいけなかったんだな。

185 :いつか名無しさんが:04/03/26 22:52 ID:???
ああ、うちのクラスにも口ばっかり達者で
実質何もできねぇ、やろうとしねぇ生徒いたよな。
どこにでもいるよな、そんなやつ。
学校なら無視するのが普通の反応なんだが
ここでは電脳内でしか生きられないやつばっかりだから
どうしても無視できないんだね。
一生やっててください。
それでは皆さん、さようなら。

186 :いつか名無しさんが:04/03/27 00:12 ID:???
>>185
あなたも、さよオナラ!!

187 :いつか名無しさんが:04/03/30 17:32 ID:84Kp6oBv
みんな喜べ!!

今日発売のスパをみたら、Jフューのことが書かれていた。

安っぽいBGM、テクオタなフュージョンは復活しつつあるってよ!!

188 :いつか名無しさんが:04/03/30 18:25 ID:???
で、復活しつつあるフュージョンバンドって何があるのよ?

189 :いつか名無しさんが:04/03/31 18:48 ID:???
>>188
もしあるとしたら、そのバンドは「フュージョンバンド」とは呼ばれないだろう。

190 :いつか名無しさんが:04/04/02 01:59 ID:???
スムースジャズとかとジャパニーズフュージョンは別物ですからね

なんか昔のカシやスクはメロディやサウンドがダサすぎるからね、
チックとかハンコックとかなら今聴いても楽しいのですが

191 :いつか名無しさんが:04/04/03 09:36 ID:???
やはり仮死スクで男子十学帽やるしかない

192 :いつか名無しさんが:04/04/03 17:05 ID:???
男子十学帽だと、オールユニゾンだけどいいの?
アドリブとかソロ回しとか無いよ。

193 :いつか名無しさんが:04/04/04 02:53 ID:???
スクエアにアドリブなど無い。せいぜい数テイク書いてあるのを使い回すか
組み合わせを変えるだけ。

194 :いつか名無しさんが:04/04/06 20:11 ID:???
タモリが昔やってた音楽クイズ番組?”音楽は世界だ”だったかな?
番組名忘れたが、そのなかでカシオペアが出演して演奏終えたらタモリが、
「あんた達、本当に演奏巧いねえ〜!」って感心しながら言ってた。
タモリが言うくらいだから?カシオペアはやっぱり巧いんだろう。
よく知らんが。w

195 :いつか名無しさんが:04/04/06 20:50 ID:???
番組ではコレちゃんのバンドが専属だったはずだが、
マイルスオタのタモさんだけに、色んな意味に受け取れる。
メセニーバンドの時は絶句状態だったね、タモさん。

196 :いつか名無しさんが:04/04/06 21:52 ID:???
カシオペアは巧いとかそういう問題ではなくて、あのダサいメロディとかダサイバッキングとか
そういう意味で好きではないという人が多いと思うのですが、
特に外国のフュージョンとかを聴いた後で、樫や■とか聴くと、正直
「俺、なんでこんなダサダサ歌謡曲インストなんか聞いてるのだろう?」と思ってしまうからね(w

197 :いつか名無しさんが:04/04/07 19:05 ID:???
>外国のフュージョン

ってどんなの?
スパイロか?

198 :いつか名無しさんが:04/04/07 23:05 ID:???
Jフューは、フュージョンじゃないよ
ジャパニーズ・フュージョン風インストルメンタルだよ
別ジャンル

199 :いつか名無しさんが:04/04/07 23:42 ID:???
>>198 じゃああんたのいう ジャパニーズ・フュージョンって 誰(どのグループ)?

200 :いつか名無しさんが:04/04/07 23:56 ID:???
ヌノとか、あの周辺のジャズ屋の演奏する軽いインストの事じゃないの?
>>198ではないけど。

201 :いつか名無しさんが:04/04/08 12:47 ID:???
>>194
タモリは結構カシオペア聴いてそう。
92〜95年頃だったか、いいともで野呂や向谷がCDの宣伝をしに来ては、
「またテクニック見せびらかすんでしょう〜?」と冷やかしたり、
「買った!!(『買い』の意味で)」とか言ってたしな〜。

202 :いつか名無しさんが:04/04/12 00:39 ID:???
タモリって伊東と仲いいんじゃなかったっけ?
その昔■はタモリのバックバンドやってたしね。

203 :いつか名無しさんが:04/04/12 01:29 ID:???
そういえば■はユー民のバックバンドをやったりしてたね、
そうそう!実は樫や■は歌謡曲のバックがよく似合うんだよね。
実際に俺が聞いたNHK−FMのSESSION84で樫がダウンアップビートとか演奏してて
そのGUESTがマリーンだったのですが、MAGICのA面の3曲目のSATURDAY NIGHTを
やったのですが、珍しくテシオのスラップが曲にマッチしていて(BB5000の丸い音が丁度よかったのかも)
曲がかっこよくなってたしね。浪花は歌謡曲には似合わそうですが(w
力哉と興さんのリズムセクションの無骨さが歌謡曲とはかけ離れてるからね

204 :いつか名無しさんが:04/04/13 23:14 ID:???
マリーンといえばMAGIC。アンドー作曲。

205 :いつか名無しさんが:04/04/17 17:06 ID:???
坂本、女子十二楽坊につづいて、ここらでJフューに起死回生の一曲をキボンヌ


206 :いつか名無しさんが:04/04/17 17:52 ID:???
かつて■がF1とのタイアップでヒットしたようにもういちどタイアップ。
こんどはサッカーかオリンピックで。

207 :いつか名無しさんが:04/04/18 00:05 ID:???
>>206
そだね。ツルースのような名曲が生まれれば、また注目されるね。
でも売れ線の曲だと、ツルース同様に元々のファンからは嫌われちゃうからなー

208 :いつか名無しさんが:04/04/19 19:29 ID:???
サッカーや五輪より、プロ野球がいいよ。
ロッテか日ハム。
日ハムなら、ギタリストが2人いるから気に入ってもらえるのでは・

209 :いつか名無しさんが:04/04/19 20:11 ID:???
公のギタリストって誰なの?

210 :いつか名無しさんが:04/04/20 18:48 ID:???
>>209
ヒルマン監督、島崎投手コーチ。


211 :いつか名無しさんが:04/04/21 12:15 ID:???
TRUTHはB'z松本も布袋も蹴散らして、F1のオープニングに返り咲いた
けど、今の■の人気と直接結びついた結果じゃないしな。
F1ヲタと■ヲタを兼ねている人は、未だに多いと思うけど。

212 :いつか名無しさんが:04/04/21 18:47 ID:???
>>210
ただでさえ、パリーグなのにどっちもマイナーだよ(新庄ならともかく)
それよりも、どっかのチャンネルのナイター中継のオープニングにでも使われた方が良いのでは


213 :いつか名無しさんが:04/04/22 07:16 ID:???
今のあれじゃあセでも意味ないよ。
首位がカープってネタかよ。
なまじセやナイター中継で使われた日には一発屋街道まっしぐら。
スクはF1というメジャーなもの持ってるんだからパでちょうどいい。

214 :いつか名無しさんが:04/04/22 18:55 ID:???
カプーをバカにすんな

215 :いつか名無しさんが:04/04/25 17:08 ID:???
六ピ閉鎖だって。フュージョン冬の時代だね。

216 :いつか名無しさんが:04/04/25 17:12 ID:???
日本のフュージョンというと、いまだにカシと■が筆頭にあげられるが、
あのダサイメロディが人気が出ない要因のひとつだと思うのですが…
はっきりいってJ-POPの出来のいいのにも負けるメロディセンスの無さですよね。
アドリブもかなりダサダサという印象がどうしてもぬぐえないです。

217 :いつか名無しさんが:04/04/25 18:25 ID:???
カシスクにアドリブなんてないよ。

218 :いつか名無しさんが:04/04/26 19:57 ID:???
>>215
マジ!?

219 :いつか名無しさんが:04/04/28 11:14 ID:???
>>218
9月までスケジュールつまってるのにな<六ピ

220 :いつか名無しさんが:04/04/28 12:13 ID:???
ネタって事?

221 :いつか名無しさんが:04/05/01 19:14 ID:gwKxIHE4
>>220
建物ごと壊して立て直すんだって。

222 :いつか名無しさんが:04/05/01 21:32 ID:???
>>216
>日本のフュージョンというと、いまだにカシと■が筆頭にあげられるが、

そりゃただ単に未だにJ-FUSION界に於いて仮死酢苦を超える存在が現れないからだろ?
何だかんだ言いつつ未だに業界で仮死酢苦が生き残っているのが何よりの証拠だ。

223 :いつか名無しさんが:04/05/01 21:56 ID:???
>>222
仮死酢苦を超える存在よりも後継者がいないってのが問題。
だれかいる?

224 :いつか名無しさんが:04/05/02 01:51 ID:???
後継者色々いるんだろうけど、こーゆー時代だからメディアにも
紹介されたりしない・・・。かわいそうな時代だよね。

225 :いつか名無しさんが:04/05/02 14:43 ID:???
>>223
ディメ

226 :いつか名無しさんが:04/05/02 20:51 ID:???
おそらく30年後には、
売れっ子のスタジオミュージシャンが、
採算を度外視して趣味的に作るCDか、
もしくは、アマチュアの自主制作のCDぐらいでしか
日本のフュージョンは聴けなくなるんだろうね・・・。

227 :いつか名無しさんが:04/05/02 23:15 ID:???
TRIX聴いてみな
仮死透く抜けたリズム隊が組んだバンドだけど、最近の仮死透くのアルバムより全然良いぞ

228 :いつか名無しさんが:04/05/02 23:47 ID:???
セッション505聴いたけど、スクのキーボードいいな。
技術は劣るけどアレンジセンスは抜群。

229 :いつか名無しさんが:04/05/03 16:29 ID:???
DIMEとTRIXに期待・・・

230 :ま-ちゃん THE X-DAY:04/05/05 22:13 ID:???
後継者はDIMENSIONデス!!(〃▽〃)

231 :いつか名無しさんが:04/05/05 22:53 ID:???
>>226
そういう人は今仕事がないんだって。打ち込みでみんな済ませちゃうから。
あとアレンジャーもみんな失業状態だって。
元々スタジオ代が高くてスタジオ録音をなくそうなくそうという方向で進んでたのが
ここに来て宅録&打ち込みで商品レベルの音が作れるようになったせいで
一気にこういう人たちの失業という現実を招いたんだって。

ジャパフュー衰退の一因かなとか思ってるんだけど。

232 :いつか名無しさんが:04/05/05 23:55 ID:???
カシオペアやスクエアとかジャパフューがかっこいい音楽やってるってのを
前提に話してるみたいだけど、あんなのどこがかっこいいんだよ!?


233 :いつか名無しさんが:04/05/05 23:57 ID:???
>232
たしかに、TVゲームのBGMみたいだもんな。。。

234 :いつか名無しさんが:04/05/06 00:07 ID:???
>>231
確かに昔と比較すれば人力は減ったんだろうし、
今はなかなか稼ぎにくい状況ではあるんだろうが、
それでもフュー寄りのスタジオミュージシャン、
例えば、青木智仁、西脇辰也、鳥山雄司なんかは現役でばりばり仕事してるよ。
須藤満だってゴスぺラーズのサポートやってるし。
将来的に人力演奏が消滅するとは考えにくい。

235 :いつか名無しさんが:04/05/06 00:19 ID:???
>>234
確かに。沼澤尚も仕事途切れないしな。
演歌やジャズは絶対に人力だし、Jポップだってオーケストラやピアノは
人力の需要がある。



236 :いつか名無しさんが:04/05/06 00:30 ID:???
>>234
従来からいる一部の有名ミュージシャンだけが生き残っても
後進が仕事もらえてないんだから…

全体として層がどんどん薄くなってるって。

まぁ、聞いた話なんで、話半分かもしれんですけどね。

237 :いつか名無しさんが:04/05/06 01:09 ID:???
>>235
仮死透くのメンツじゃジャズができない。
そいつらがあつまったら仮死透くの音になる。

238 :いつか名無しさんが:04/05/06 01:17 ID:???
>>237
スクの歴代メンバーのうち、和泉と本田は普通ににアドリブ取れるし、ジャズやれるよ。
あと、則竹も納浩一やクリヤマコトとしょっちゅうジャズトリオやってるし、
全員が全員ジャズやれないというわけでは無いと思う。









なんてマジレスすると、

「本田や和泉の演奏がジャズかよ(プゲラ」

て、レスがつくんだろうねw

239 :いつか名無しさんが:04/05/06 01:44 ID:???
とにかく音楽の肝ともいうべきベースが樫■では、
樫がテシオとナルチョ、■が包摂さんとストウちゃんでしょ
彼らでは納浩一や岡田治郎や水谷浩章さんのようなハーモニー感覚でのプレイは出来ないし
ベースは音楽の根本を決めてしまうからね…だから結構ダサイサウンドになり勝ちなんだよね

240 :いつか名無しさんが:04/05/06 08:27 ID:???
>>238
本田のプロデビューは名門ビッグバンドのリード奏者。
須藤、和泉、サポート・河野は、ツキイチでジャズ喫茶で演奏している。
海苔もスク辞めてから、そうゆうセッションが増えてきたし、
松本もジャズヴォーカルと組んでやってる。

241 :いつか名無しさんが:04/05/06 08:29 ID:???
>>240
フルタイムでスクの仕事があった時代を考えると無情ですな。

242 :いつか名無しさんが:04/05/06 19:56 ID:???
プリズムの初期作品再発のライナー読んで今の六ピの客入り見ると・・・゚・(ノД`)・゚・

243 :いつか名無しさんが:04/05/06 23:35 ID:???
>>242
今の六ピの客入りって閑散としてるんですか?

244 :いつか名無しさんが:04/05/07 00:20 ID:???
>>243
出演者によりけり。

245 :いつか名無しさんが:04/05/11 21:50 ID:???
>>239
岡田治郎がイイと思ってるの???
うまいとは思うけど、本当につまらない演奏じゃない?

246 :いつか名無しさんが:04/05/12 11:44 ID:???
岡田治郎は凄いと思うけどな、アドリブのメロディ展開も上手いし
フレーズもとてもよく歌ってるし、速弾きも凄いし

個人的にはプリズムの前任者の渡辺健さんより好き

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