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原田和典JAZZ批評

1 :いつか名無しさんが:03/11/17 13:52 ID:0IPR9Slr
若い世代の代表的批評家。

児山・岩波・瀬川といった、重鎮と戦える唯一の、
若き闘士原田さんとJAZZ批評についてのスレ。


2 :いつか名無しさんが:03/11/17 13:55 ID:0IPR9Slr
自分で、2ゲト−。

3 :いつか名無しさんが:03/11/17 13:58 ID:???
ウェルカム食糞ちゃん!

4 :いつか名無しさんが:03/11/17 14:03 ID:???
森高最高!

5 :いつか名無しさんが:03/11/17 14:04 ID:???
ジャズ批評という時点で終わってるな

6 : ◆Jazz/h625Q :03/11/17 14:04 ID:1QLbC82G

このスレのレスが100行ったら

ウ  ン  コ  喰  っ  て  や  る  よ




7 :いつか名無しさんが:03/11/17 14:32 ID:RDG7NCDT
最近説教臭くて、自分が批判していた
ジャズおやじにどんどん近づいているのが
所詮ジャズファンの悲しい性。

8 :いつか名無しさんが:03/11/17 18:46 ID:???
こてこてデラックスにはお世話になりました。

9 :いつか名無しさんが:03/11/17 19:11 ID:???
>8
あれは画期的な大爆笑作だった。
次回はドロドロ・デラックスでやってくれ。

10 :いつか名無しさんが:03/11/18 02:51 ID:7PQiN06S
こいつが来てから、JAZZ批評は単なる特定のミュージシャンか特定のジャンルの
ディスコグラフィーと化してしまった。ま、その前からもその傾向はあったが。
んでもって、こいつの批評も(そもそも、批評といえるかどうかわからんが)ほとんど、
マイナー盤を紹介文に終始するものばかり。
「ラテン・ジャズ」の特集なんかひどいぞ。ほとんど、「僕はこんなレコード聴きましたけど」って
言ってるだけ。だから?みたいなさ。

その情報収集の熱心さには感服するが、それを消化しきれず、そのままはき出してる。
これが評論家か?
今の「JAZZ批評」に昔のような「黒人音楽大事典」みたいな特集を組めっていっても無理なんだろうな。

11 :テコテコ:03/11/18 10:28 ID:QF/aO+oA
消化しきれず、そのままはき出してる。
→鋭い。着眼点はいいしわざわざ引っ張り出してきてくれるのは有難いけど
 いつも並べてるだけという感じ。背景に対する知識と分析に欠けてるので
 いきおい直感に頼った感想文になりがち。礼賛、否定ともに断定的な言い
 方も気になる。取材・情報量については零細・少人数の限界を最近とくに
 感じる。自分は裏方にまわり専門家の執筆・インタヴューでもっと補って
 ほしいです。「ジャズギター最前線」薄かったー。楽しみにしてるんだか
 らもっと頑張ってください。

12 :いつか名無しさんが:03/11/18 10:32 ID:???
モーヲタの人?

13 :いつか名無しさんが:03/11/18 11:42 ID:???
こいつが雑誌に絡むようになってから
まったく面白くなくなった
ジャズ批評が、分厚く馬鹿高いジャズライフになったみたい
せいぜい、インチキ五色水でも飲んで往生しろや、クズどもが

14 :いつか名無しさんが:03/11/18 11:43 ID:S2NRSCnw
>>6
食ってもらおうじゃないのw
>>10
少なくても、30代ですな( ̄ー ̄)ニャ・・。

スウィングジャーナルのような、オジン・オバンの馴れ合い雑誌
よりは、全然読み応えがある。
原田さんも、高木も日本のJAZZジャーナリズムに必要な、書き手でつ。

15 :いつか名無しさんが:03/11/18 11:45 ID:S2NRSCnw
↑1です。

16 :いつか名無しさんが:03/11/18 11:51 ID:uY8rrKcq
>原田さんも、高木も日本のJAZZジャーナリズムに必要な、書き手でつ。

そう思うし、原田が仕切るようになってからのジャズ批評も好きだけど
反面、その場の勢いだけで書いてるのがミエミエな文章が増えたのも確か。
あと、うまく言えないけど、他ジャンルでいえば「映画秘宝」あたりと
同じニオイが誌面から臭ってくるようになった気がする。

17 :テコテコ:03/11/18 12:02 ID:my1f9Q0i
「映画秘宝」レベルの掘り下げはないのでは?


18 :いつか名無しさんが:03/11/18 12:43 ID:???
まず間違いなく言えるのは、この原田って奴は頭悪い。
森高を芸術という奴、この世でコイツだけだろ。
森高には罪はない。
すべてこのドアホに罪がある。

19 :いつか名無しさんが:03/11/18 13:47 ID:???
でも寺島やメグ常連みたいな、歴史が数十年前で止まっちゃってる化石ジジイよりは
よっぽどマシだと思うが・・・

20 :いつか名無しさんが:03/11/18 14:55 ID:???
>>18
それを真に受けるのもどうかと思うが・・・・・森高最高
一時、青木裕子(消えてしまった巨乳グラビアアイドル)を持ち上げてたときは
なかなか見所があるなと思ったが。(実は俺も写真集とビデオ持ってたので)

まあ紹介に終始しているって言うのは、何らかの評論をするとそこで価値の序列をつけざるを得なくなるから、
それをあえて避けてるんじゃないかな。

21 :いつか名無しさんが:03/11/18 15:34 ID:???
>それを真に受けるのもどうかと思うが・・・・・森高最高

この手のアイドル話はもろにただの「アイドルおた」
そのもので、単に笑って見てるけどね。

欄外でやってるぶんにはいいが、これがレコード評、
ミュージシャン評の中にまで入り込んでくると、
「これに金出して読むのツライなあ」と思うときは多い。

メリハリつけてるぶんにはノー問題だよ。
ジャズ批評社は「80年代アイドル」なんて珍品もあるし(w。


22 :いつか名無しさんが:03/11/18 15:37 ID:0qdBgIsx
それはうがち過ぎですよ。
価値の序列って別に品評会じゃないんだからね。

23 :いつか名無しさんが:03/11/18 15:38 ID:0qdBgIsx
それはうがち過ぎですよ。
価値の序列って別に品評会じゃないんだからね。

24 :いつか名無しさんが:03/11/18 15:44 ID:???
原田氏ではなかったと思うが、
「このメンバーをモー娘。に当てはめると・・・」
みたいな話が出てきたときは本投げたな(w。

25 :いつか名無しさんが:03/11/18 15:59 ID:???
ギャグが面白くない。
「FOUR AND MORE」についての記事で、シンバルが「ジルジャーン」と鳴る云々と
書いてたのを見た知人(プロのドラマー)は「何これ?」と目が点になってた。


26 :いつか名無しさんが:03/11/18 16:47 ID:???
>>25
ワロタ

27 :いつか名無しさんが:03/11/18 16:51 ID:???
>>19
寺島本人も支持者も困った奴らというのは昔から当たり前。
しかし原田は、寺島とはまた違った意味でイタイ奴。

28 :いつか名無しさんが:03/11/18 18:48 ID:???
岡島さんがいなくなったのは辛いなぁ。岡島さんの記事がいつも
楽しみだったのに・・・。

29 :いつか名無しさんが:03/11/18 23:21 ID:???
オナニー満開のくだらんウェブサイト並みの内容で
2000円も取るボッタ栗雑誌とはこのこと。
乞食同然の編集者に、銭をやるという偽善的な意味しかないな。

30 :10:03/11/19 00:29 ID:J8Nt/iOe
>>14 正解。34です。
俺は彼を口汚くののしる気はないし、10に書いたとおり、情報量の豊富さや情報収集の
努力に関しては敬服する(「本屋とレコード屋と映画館を回る生活をしてる」って自分でも書いてるよな)。
それに、彼がジャズ批評に登場してきた頃の70年代の黒人ジャズ(ストラタ・イースト系)に関する
文章はユーモアにあふれていて、新進気鋭の評論家だなと思っていた。

ただ、今の原田氏は「JAZZ批評」編集者としての役割もあるわけで。その部分がまったく駄目。
この前の「ラテン・ジャズ特集」が最たる例(何度も出して申し訳ないが)。本当にひどかった。
だって、ディスコの執筆者が殆ど彼なんだもの。はいはい、あんたの聴いた音源の多さは
よくわかりました。でも、一つ一つの評が薄っぺらいので、カタログ以外の意味はないですね。
それに、もっと別の人の意見を聞かせてくださいよ、って感じ。

本人も決して馬鹿ではないだろうから、あれだけ書きなぐって、中身が薄っぺらくなってること位
気づいてるんじゃないか(少なくともそう期待する)。
編集者として、もっとたくさんの批評家を雑誌に呼び込まなきゃ。
誰も書いてくれないから、自分でやります、ただ、得意なジャンルしかできませんけど、
みたいな雑誌ならやめれ。


31 :いつか名無しさんが:03/11/19 01:19 ID:???
この人の権威的でないところに好感が持てる。
ようは、現代っ子なんでしょうな。

星野秋男とは対極的なキャラクターだね。

32 :いつか名無しさんが:03/11/19 01:43 ID:???
時分にとってはブラックミュージックの先生になった人だけど、
正直、JAZZの人じゃアないな、と思う。
もしかして、JAZZ批評のイメージ変えるための、大抜擢なンだろうか??

33 :いつか名無しさんが:03/11/19 01:57 ID:???
若い人で、ジャズ関係のライター?してる人って、この人のほかに
だれがいますか?

34 :いつか名無しさんが:03/11/19 02:52 ID:???
> この人の権威的でないところに好感が持てる。

大丈夫。もう少し年とれば「オレが権威だ」に
なるから(w。もうすでに始まっているけど。

35 :いつか名無しさんが:03/11/19 09:01 ID:???
>>33
第一線にいるのはこの人が最年少くらい?
もっと若いのになると、ナカヤマのところに予備軍みたいなのがいる。

36 :いつか名無しさんが:03/11/19 09:31 ID:???
>星野秋男とは対極的なキャラクターだね。

昔そんなのいたな。プログレルーツでクラッシック・コンプレックスの
骨董趣味公務員。読んでて吐き気を催したもんだ。


37 :いつか名無しさんが:03/11/19 12:49 ID:???
みんな暇だね。
3ケタ雑誌の呆けた編集者なんぞを寝たにして

38 :いつか名無しさんが:03/11/19 13:19 ID:???
しかし、他にいいジャズを扱う雑誌が無いのも事実。

39 :いつか名無しさんが:03/11/19 13:21 ID:???
わざわざ書き込む貴方様もね。

40 :いつか名無しさんが:03/11/19 14:28 ID:???
sjはビギナー啓蒙と新譜タイアップばかしだし、
jlはブラバンとロック上がりの実用誌だから、自ずと担う役割が
決まってくるんだけど買ったレコの披瀝に終わってるのは歯がゆいね。

41 :いつか名無しさんが:03/11/19 14:55 ID:???
ジャズ好きなんだったら
輸入CD なら、1枚買ってもお釣がくるほど高い
こんな本買わず、好きなCD買ったほうがいいと思うのは私だけ?。
自分の持ってるCDやLPを、銭を取るメディアで、自慢するなんぞ
もはや自殺行為。

42 :いつか名無しさんが:03/11/19 15:20 ID:WpR7hIM0
昔ちょっと出ていて、迷走した挙句につぶれた「Out There」よりは
良いという意見も。
「Out There」も最初はいいなあ、と思っていたんだけど、
だんだん...。

43 :いつか名無しさんが:03/11/19 15:27 ID:WpR7hIM0
>>10
昔出た「黒人雑学辞典」(44号だったかな)みたいな特集は、人権団体
が今ではうるさくて、自主規制をしなければならないそうです。
絵本「ちびxxサンボ」も、絶版に追い込まれているもんなあ。

44 :いつか名無しさんが:03/11/19 16:35 ID:???
>>43
>人権団体

一家三人の団体ともいえないような団体ね。

45 :いつか名無しさんが:03/11/19 16:49 ID:???
>>41 ま、別に自慢してるわけじゃないと思うけど、並べたあとに
じっくり読ませてほしいな。前揚の「ラテンジャズ大特集」なんか
折角ジャズの手付かずの分野でどんなことが分かるのかなと期待
してページを開いたら、ミソもクソもオンパレでちょっと見識を
疑ったですよ。『世上のCD、レコは全て価値均等』という楽しみ
方も勿論あっていいけど(コテコテはいい見本)、全てそのパターン
で嵌めるのはあんまりだ。ライターも若干名除き編集長本人が変名で 
書いてるのではと思えるようなワンパターンぶり。(ご友人?)
もう少し外部協力が要るのでは?

46 :いつか名無しさんが:03/11/19 18:22 ID:???
>45
>>もう少し外部協力が要るのでは?
そんな金はない。
ところで、奇跡の五色水の広告まだ出てる???

47 :いつか名無しさんが:03/11/19 18:39 ID:???
あれは広告なの?ヒロさんの趣味じゃないの?

48 :いつか名無しさんが:03/11/19 18:42 ID:???
ところで松坂妃呂子って何者?

49 :いつか名無しさんが:03/11/19 18:47 ID:???
五色水ってこれでつか
http://www.tokyulivingservice.co.jp/tlsgosiki.htm

50 :いつか名無しさんが:03/11/19 18:58 ID:???
>48
http://www.tcn-catv.ne.jp/~acc/town/hito/133_matuzaka_hiroko.html
ま、ほかにも裏はあるだろうが

51 :いつか名無しさんが:03/11/19 19:56 ID:???
松坂さん昔所用で話したことあるけど丁寧ないい感じの良い方でした。
その松坂さんのためにも頑張ってね。
部数悪化であせってるのか、Jライフの後追いで「ジャズギター特集」、
次回の「ジャコ特集」、読む前から大体の内容が想像つくもんなー。
ターゲットがちゃうっちゅうねん。
季刊ベースでもそんなに内容考えるのシンドイのかな。
それと余計なお世話だが他の編集者と言ってる内容が乖離してるのも
気になる。仲悪いのか?
薄謝でもいいから書くよって人はいっぱいいると思うから頼めば。
あ・でもジャズエッセイストとかしょうもない肩書きで駄文を書く
大木某とかはヤメテネ。

52 :いつか名無しさんが:03/11/19 20:21 ID:???
あんまり叩くなー。
つぶれたらどうすんだー。

53 :いつか名無しさんが:03/11/19 21:29 ID:???
こんなに盛り上がるとは立派なもんだ。
みんなに殴られて蹴られてツバはかれて
かわいがられてるねえ。ええこっちゃ。


54 :いつか名無しさんが:03/11/20 00:11 ID:gznn+Xtg
>33
最近の人でジャズ専って殆ど居ない。
もう、そういう時代じゃないし。

個人的には、菊池成孔のコーナーを希望。
文藝春秋のマイルス特集で、後藤、中山、村井の三人の記事より、
菊池の記事の方が、よっぽど面白かったから。

55 :いつか名無しさんが:03/11/20 00:35 ID:???
菊池さんは確かに文才もあるからねえ。最近本出したし。
まあ、現役バリバリのプレイヤーである菊池さんと、あくまでリスナーである中山氏他とは
同じであるはずはないけど。
村井氏はいちおうギター弾きのようだが・・・

56 :いつか名無しさんが:03/11/20 02:18 ID:???
> 文藝春秋のマイルス特集で、後藤、中山、村井の三人の記事より、
> 菊池の記事の方が、よっぽど面白かったから。

あの号読んだ中山氏が、菊地氏に腹立てたとかいう話を聞いたんですが、
詳細ごぞんじの方は、いらっしゃいますか??

57 :いつか名無しさんが:03/11/20 02:28 ID:???
ラテンもコテコテ同様、別冊でやるわけにはいかなかったのかな?
古典しかJAZZと認めない評論家が殆どだから、本誌でやったら評論家集まらなくて当然。
JAZZ批評もそのうち、ジャム、フューチャー、オーガニック特集やったりして。

58 :淀川五郎:03/11/20 09:57 ID:Ov3rMFza
レコード会社、楽器屋、販売店との癒着がないんだからもっと幅広く
自由にやってほすい。もっと面白く出来る、アンタなら出来る!
頑張れーー!

59 :いつか名無しさんが:03/11/20 11:11 ID:???
>56
腹立てるような内容だっけ?中山氏は監修者だったから腹立った
らカットしてたんじゃないの

60 :いつか名無しさんが:03/11/20 16:14 ID:???
ソニークラーク特集は最低だった。

いまさらやるなんて・・・

61 :クラークファンジャナイケド:03/11/20 20:33 ID:???
別に最低じゃなかったよ。
いまさらとかいうなら、Sジャーナルの耳タコ歴史反芻やJライフの
毎月やってるジャズギター特集の方が酷い。
問題はあまりクラークを評価してない(愛してない)ライターが技術
論で突き放して書いてたりするのを放置してること。読んでていい気
持ちがしない。ジャズ研部室の放言みたいなの書かせるな!と言いた
い。

62 :いつか名無しさんが:03/11/20 21:04 ID:???
ソニークラーク特集は最高だった!

今だからやる価値あり!
次のジャコ特集飛ばして早くその次のRカーク特集読みたーい!


63 :いつか名無しさんが:03/11/21 00:05 ID:???
>>56, 59
ナカヤマが怒ってるかどうかは知らんが、ナカヤマはマイルス信者(というか、自分のことマイルス教の教祖と思ってるかもしれん)だから、「マイルスは本当はチビで弱っちい奴」とか、「オン・ザ・コーナーは駄セッション」とか書かれると腹立つんじゃないのかな?
そのうえ、自分じゃ説明不可能な理論的な部分の説明されてて、尚且つ(ナカヤマが唯一自信を持っている)エンターテインメント性でもお株を奪われてるんで、そういう部分でやっかむ可能性はあるよね。
いちおう、業界の第一人者だから。
そういえば、あの雑誌(文藝春秋のマイルス特集)にも原田氏のコラム「希望を踏み潰さなかった男 ―マイルスディラン」載ってたね。

64 :いつか名無しさんが:03/11/21 00:30 ID:???
ジャコ特集をやらんわけにはいかないだろうね。
JAZZ批評ならではのジャコ特集に期待。

65 :いつか名無しさんが:03/11/21 07:08 ID:???
たぶんディスコが並んで終わると思うョ。
サンボーンの時のマーカスみたいに卓見が載れば話は別だが.....。

66 :いつか名無しさんが:03/11/21 13:30 ID:???
>64
くだらんに1000トレイシー
どうせ、後藤のとこに出入りしてるプロになれなかった
下手ベース弾きなんかが、えらそうに、自分では出来もしないのに
技術論を展開すんじゃないの
ところで、何で今頃ジャコなの?
編集者やそのとりまきがジャコでオナりたいのかな

67 :いつか名無しさんが:03/11/21 14:02 ID:???
kick th can crewに記事取りに行ったらいいかも。


68 :いつか名無しさんが:03/11/21 14:11 ID:???
執筆者を予測するならこんなところか。
中山康樹・・・個人的なお付き合いエピソード
納公一(字違うかも・・・)・・・ベース奏法について
村井康司・・・一般論

他に作曲・アレンジ分析とディスコグラフィー

缶蹴りにはあえて原稿依頼して無知を晒すのもいいかも。

でも昔のジャズ批評ならいいもの期待できるかも知れないけど
いまのジャズ批評ではなんともわからんな。ユリイカがジャコ
特集するんなら期待出来るけど。




69 :いつか名無しさんが:03/11/21 15:22 ID:BOvmmxmI
ジャコ・パストリアス特集だったら、それなりに売れそうだね。
’70年代以降に出てきたアーチストの特集って、メセニー、マルサリスぐらいだったから、’70年代以降の巨匠の特集はもっとやって欲しいね。
まあ、巨匠が少ないと言えば少ないですが...

個人的に出して欲しい特集は、
ウェザー・リポート  ネタは充分過ぎるでは。
ジョン・マクラフリン  メセニーやるならマクラフリンもありな筈。
アフロ・スピリチュアルもの  原田氏が得意でしょう。
英国フリー  過去、少ないページで特集されてたことがあったので、それのパワーアップ版を。
ブラジルもの  純ジャズ(星野フレーズ)は無いけれど、欧米のJAZZシーンとの関わりは強い筈。
ECM  WATSやCARMOも絡めて。三大レーベル以外の特集を、そろそろ。(ENJAとかも)

70 :69:03/11/21 15:25 ID:BOvmmxmI
> ECM  WATSやCARMOも絡めて。三大レーベル以外の特集を、そろそろ。(ENJAとかも)

失礼、WATSじゃなくて、WATTだ。

71 :いつか名無しさんが:03/11/21 15:27 ID:???
良かったじゃーん!ネタできたじゃーん!パチパチパ・・

72 :阿佐谷北:03/11/21 15:39 ID:eC3nAQsS
>>63

 マイルス、ディランの組み合わせはこの筆者よく使う。
俺にとっては、かなり違和感あるね。
 レコード会社同じ。それだけ。
 どちらも有名。それだけ。

 ミュージシャンの質も違う。

別な意図あるように思う。
後でつまづくことにならんといいがね。

73 :阿佐谷北:03/11/21 15:42 ID:eC3nAQsS
>>63

 ボブディランを引き合いに出しているのは、
重鎮批評家と戦う為の戦術なのでは?
 
 


74 :いつか名無しさんが:03/11/21 15:50 ID:???
ちゃうちゃう、買いかぶり杉。

75 :阿佐谷北:03/11/21 15:50 ID:eC3nAQsS
 中山やすきさんがボブディランを取り上げるのならばまだ理解できる。
ビートルズ、ビーチボーズ。こうした連中は同世代だからだ。
専門のマイルスと絡めた批評もおそらく可能だろう。
おそらくディランも其時代のひとりだろうから。

 以上の意味において、この編集長はうさんくさい気がする。

76 :阿佐谷北:03/11/21 16:18 ID:eC3nAQsS
 いーぐるのマスターも若手を育てようとしているようだが、
原田氏の登場を見るにつけ、後藤氏の往年の切れ味はどうしたんだろうかと思う。

 彼らを育てるにしても、真剣で臨むべしと言いたくなる。
 俺が思うに、 ディランとマイルス、音楽上の接点はほとんど見当たら
ない。

77 :いつか名無しさんが:03/11/21 16:40 ID:???
喫茶店すらまともに出来ん後藤が
何を偉そうに、若手を育てるだ。
後藤こそ、きちんとマニュアル管理されたファミレスのバイトのチーフ
にでもまともな接客の仕方でも学んだらどうだ。

78 :いつか名無しさんが:03/11/21 16:46 ID:Ad95gUIK
>>77
そういう接客態度はファミレスで求めろ

79 :いつか名無しさんが:03/11/21 16:52 ID:R20jmjoD
JJ−BOXにディランという曲があったから、マイルスがボブ・ディランを曲名にしたのかと思ったが、
ライナー読んだら、ロベルト・ディラン(ボクサー)の方だったよ。

80 :いつか名無しさんが:03/11/21 17:03 ID:R20jmjoD
キース・ジャレットとか、ゲイリー・ヴァートンはディランの曲をカヴァーしてるよね。
二人とも、マイルスとは別路線で音楽革新していた人達だけどね。

81 :いつか名無しさんが:03/11/21 17:20 ID:???
ディランを強引にジャズと結びつけようとしてるのは
バカヤマじゃん

82 :いつか名無しさんが:03/11/21 18:06 ID:???
>>79
それは、デュラン

83 :いつか名無しさんが:03/11/21 19:43 ID:???
えらいスレ伸びてるなと思ったらしょうもないこと書きこんでんな。


84 :いつか名無しさんが:03/11/21 20:45 ID:???
本人の話題そっちのけで盛り上がっているところが
ジャズ批評・原田の存在感をよく表しとるのお。

まあ、まだその程度っちゅうこっちゃ。でもファンだよ。

85 :いつか名無しさんが:03/11/22 00:03 ID:???
しかし、話題の発端は原田にあるのも事実・・・

86 :いつか名無しさんが:03/11/22 00:13 ID:EJqotVyO
 ラテンヲタでアイドルヲタで日本映画ファンな30代がジャズ評論
やってくれるだけでありがたいと思うよ。

87 :いつか名無しさんが:03/11/22 01:43 ID:???
そういえば、原田と同じアイドルヲタ、しかも、ボサノバヲタでジャズ批評に寄稿してた板橋純って
どこいったんだ。こいつら結構かぶるところが多いんだが。

88 :いつか名無しさんが:03/11/22 03:29 ID:???
なんかの雑誌で(多分、JAZZ批評)若手の評論家?の討論会の進行役か何かで原田氏が登場してたよ。
思い出せないな〜

89 :いつか名無しさんが:03/11/22 03:43 ID:???
>>88
ジャズ批評No.100 90年代のジャズ
★90年代にジャズファンになった男たちの熱き語らい★
どうして僕らはこんなにジャズが好きなのか

若手評論家というよりは、評論家予備軍みたいな連中三人での討論会。
原田は進行役で、相変わらずELTが好きだとか言ってる。

この号、100号記念なんだけど、林家こぶ平とか登場してて、なんかムカツク。

90 :いつか名無しさんが:03/11/22 07:44 ID:???
読んだ読んだ。なんだか含羞に欠けた対談で、こんな程度の連中が書いた
駄文で金盗んなよなーと思った記憶あり。

91 :いつか名無しさんが:03/11/22 11:24 ID:???
その対談に登場してる三人は原田氏以外は市井のひとでジャズ業界とは関係ない人だよ。

92 :いつか名無しさんが:03/11/22 12:03 ID:???
でも実際レヴュー書いてるじゃん。


93 :いつか名無しさんが:03/11/22 13:24 ID:???
_| ̄|○

 寺島だって、寺島だって最近はけっこう謙虚だぞ。

  asahi.com

94 :いつか名無しさんが:03/11/22 15:18 ID:???
>>89-91
> その対談に登場してる三人は原田氏以外は市井のひとでジャズ業界とは関係ない人だよ。

もう四年前だからね、後藤の縁者も居るみたいだから、一人ぐらいは業界関係者になってるかもしれんよ。

95 :いつか名無しさんが:03/11/22 18:14 ID:???
詳しいね。鈴木さん?

96 :いつか名無しさんが:03/11/22 18:44 ID:???
一人はカメラマンでジャズ関係の撮影の仕事も少ししてる。
あとの二人はサラリーマン。

97 :いつか名無しさんが:03/11/22 22:53 ID:???
ジャズの業界にしがらみを持った評論家、レコ社、局関係のなんかよりも
純粋にジャズを趣味にしているリーマンや他の業種の人間の方が
面白い

98 :いつか名無しさんが:03/11/23 07:37 ID:???
ジャズライターも細分化の時代、俯瞰的に啓蒙する御用聞きは必要ないと
思う。
レコ聞いてるだけの人以外に、在米日本人で現場に近い人なんかにももっと
書いてほしい。


99 :いつか名無しさんが:03/11/23 09:41 ID:???
>>6
食えよ。下の4つの分も含めて。
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classic/1065324737/
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classic/1065001466/
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classic/1066972858/
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classic/1067928411/
↓↓↓↓↓↓↓↓

100 :いつか名無しさんが:03/11/23 09:53 ID:???
昔から気になっているんだけど、この雑誌ってどこまで採算取れてるんだろう?
あと、「本屋とレコード屋と映画館を回る生活をしてる」原田氏は
それだけの収入をどこから得ているんだろうか?
まさか編集長やってるだけでそこまでの収入は無いよな。

101 :いつか名無しさんが:03/11/23 09:56 ID:???
100get

102 :いつか名無しさんが:03/11/23 09:57 ID:???
yarareta-

103 :いつか名無しさんが:03/11/23 11:22 ID:???
もしかして坊ん?

104 :1:03/11/24 00:09 ID:???
ほっ、100いった。
良かった。

ところで平井庸一?さんだっけ、が書いてたまんが、結構好きだったけどな。
ブラックで。タイトルはスイングしてても意味が無いってゆう・・・。

105 :いつか名無しさんが:03/11/24 00:16 ID:???
ラズウェル細木も平井庸一?も、ドッチも面白かったね。
何号だったかは忘れたけど、平井庸一?(調べるの面倒なんで)の漫画で、
ジャズギタリスト志望してる青年が転落してゆく話がインパクト強かった。

そういえば、今JazzLifeで連載してる漫画、モロ泉昌之のパクリだよね。
大丈夫だろうか!?

106 :作者:03/11/24 07:42 ID:???
ちゃうちゃう。「ジジメタルジャケット」のパロディの回があっただけ。
「ジジ」の前に「ジャズ爺」って題でやってその延長。

107 :いつか名無しさんが:03/11/24 08:14 ID:???
ジャズライフはスティーヴの江戸前前衛寿司がよかったな。またやって欲しい。

108 :いつか名無しさんが:03/11/24 13:26 ID:???
別板別板・・!

109 :いつか名無しさんが:03/11/24 17:27 ID:LsGIUnBP
40号代から買っているが、最近つまらないと感じはじめた。
気がつくと岡島氏がいなくなってからだった。
ポイント数が大きく、行間もたくさん空いていて読みにくくなtっている。
内容もただ書いているだけ。掘り下げていない。
岡村さんの連載がなくなったら、買わないだろうな。
(ラズウェルの連載が再開されたら買うんだけどな)


110 :いつか名無しさんが:03/11/24 17:39 ID:???
同意!ドラム&ベースあたりから怪しくなってきた。
未知のものを覗く好奇心にかけるちゅうか、「こんな人います」
ばっかし。『それで?』と言いたくなる。
熱くないんだよ!!!!!

111 :いつか名無しさんが:03/11/24 19:58 ID:???
>>109 同意
今、「ジャズ批評」の中で唯一まともに読めるのは、岡村さんの連載。
あと、妙中さんのアメリカ中古レコード屋巡りや藤岡さんのコルトレーンねたは
以前はおもしろかったが、近頃は消化試合といった感じ。でも、まだ読める。
そんでもって、また読みたいなと思うのは、ラズウェルの漫画。

要するに、原田が編集長になる前からあった連載は読めるが、
それ以外はクズ(っていうか単なるCDのカタログレベル)ってこと。
ほんと、このスレ読んでてほっとしたよ。
単なるウンチクの垂れ流しを「批評」と勘違いしてる現編集長のことを
問題として認識している人って結構いるんだね。

112 :いつか名無しさんが:03/11/24 21:08 ID:upYQdXZD
チェットベーカーより、クリフォードブラウン特集をやってもらいたかった。
ついでに、エリントンも....。

113 :いつか名無しさんが:03/11/25 01:36 ID:???
ラズウェル細木のときめきJAZZタイム
に収録されてない分は製品化されないんでしょうか?

オシマイッ

114 :いつか名無しさんが:03/11/25 08:29 ID:???
>要するに、原田が編集長になる前からあった連載は読めるが、
それ以外はクズ(っていうか単なるCDのカタログレベル)ってこと。

おーい原田氏、読んでるかー?
こんな鋭い意見を書いてくれてる人がいるぞー!
ありがたいことだ。居直らず誌面に反映させてくれ。


115 :いつか名無しさんが:03/11/25 10:36 ID:???
岡島氏ってむかし編集長だったよね?何でやめたの?

116 :いつか名無しさんが:03/11/25 17:58 ID:???
tabeteyukenaikaradayo.

117 :いつか名無しさんが:03/11/25 22:42 ID:46xzjyOh
>>112
エリントン特集とかはすぐやってくれそうだぞ。
「楽団の変遷」、「エリントンの名曲50」、「エリントンとストレイホーン」、「ソロイストたちのバイオグラフィー」
岡村さんにはエリントンマニアと「最後の名盤」対談。
そして、極めつけは、お得意の「エリントン厳選!ディスコグラフィー」!!!
楽団ものだけじゃなくて、コンボ、エリントニアンズのものなんか入れれば200ページは堅いぜ。

でもディスコは全然厳選されてないのがミソ。っていうか、ベツレヘムへの吹き込みとか、
マーサ・エリントンのバンドとか、なんかどーでもいいようなレコードに熱弁ふるうんだろうなぁ。
「残念ながらCD化されていないが・・・」とか何とか言ってさ。

でも、頼むから、エリントン楽団の変遷をモー娘。になぞらえるのだけはやめてね(はあと)。


118 :いつか名無しさんが:03/11/26 09:12 ID:???
森高とかモー娘とか独り善がりな比較は即時中止。
活字で読まされる読者には大迷惑。(ユーモア取り違え)
大げさで無批判な賛美もやめてくれ。
クズレコ大絶賛も..名盤解放同盟を気取ってる?何でも面白がりゃいい
と思ってるのか。

119 :いつか名無しさんが:03/11/26 09:14 ID:???
洗足学園のスレッドが倉庫入りになっちゃったもので、こちらにお邪魔しますw
Tbのるはげしいむか教授がFlの学生に手をつけ、自分のライブに引っ張り出しちゃ
その後、連れ添って帰ってヤッちゃうの繰り返し。
さんざん洗足の学生に現場を見られ、そのチクリネタでけっこう盛り上がってたんだけど
1000まで行ってお蔵入りになっちゃいました。残念ぽ。
ここがイチバン環境が合っているかと思って遊びに来ますた。今まで登場しなかったのが
ふ・し・ぎ。
若い頃からかなり女と遊んでいたらしいし、今も愛人抱えながら女子大生のケツ追っかけ
ているのでやっぱりTbだけじゃなくて日本一でーす。僕らのセンセイ凄いだろw



120 :いつか名無しさんが:03/11/26 09:16 ID:???
>>119
↓こっちでやってくれ。
☆★ 国内ジャズメン‘女癖’総合スレ part2 ☆★
http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classic/1069246426/l50

121 :阿佐谷北:03/11/26 19:13 ID:bXNFpOpt
>>81 ディランを強引にジャズと結びつけようとしてるのは
バカヤマじゃん

 全然ちゃうよ。
 中山やすきさんがボブディランを取り上げているのは、同世代だからだ。
彼流の言えば、マイルスやディランは、ミュージシャンを超えたアーチストなんだ
そうだ。
 ジャズとボブディランとを結びつけた文章を俺は読んだことが無いよ。


122 :阿佐谷北:03/11/26 19:15 ID:bXNFpOpt
 しかるに、原田という人はそれをやってしまった。
 しかも、リアルタイムでディランを聞いていたのでもなさそうだ。

こちらの方が強引。


123 :いつか名無しさんが:03/11/27 07:52 ID:???
ボボデランなー。
偉大かなんか知らんが聞く気せんよなー。
詩人として素晴しいと言うけどヤンキー用だろ。
ダサいよなー。

124 :ハラ坊:03/11/27 21:34 ID:???
モノを作るより作った人を賛美するほうが楽しいよ。
批評をして返り討ちにあうよりアレいいコレいいの方が平和だよ。
こんなボクがボブディランって言っちゃだめですか。

125 :いつか名無しさんが:03/11/27 23:39 ID:pD4v/TyR
正直はじめて名前を見たとき、原田宗典だとおもって、あの人はエッセイストだけじゃなくて
ジャズヲタでもあるんだと思った。

126 :いつか名無しさんが:03/11/28 01:43 ID:1Tw+FX5b
>>124 いいよ、いいよ。ディランだろうが、無批判な糞レコード賛美だろうが、好きなだけやっていいよ。

でもさ、社会に出る出版物に書くのだけはよそうね。ほら、社会の迷惑になるでしょ。
ほら、それ以外にもいろんな方法があるじゃない。
壁に向かって叫ぶとか、大学ノートに何度も書きなぐるとかさ。
要するに、オタはオタらしく、自分の家の中だけでやってね。

127 :いつか名無しさんが:03/11/28 01:47 ID:???
>126
社会に出ても
義務教育程度の教養がありゃ糞だとわかる罠

128 :いつか名無しさんが:03/11/28 12:52 ID:???
まあここでかきこんでるやつがどれほど大したことを書けるのか見物だがw


129 :いつか名無しさんが:03/11/28 18:20 ID:???
        ,,,,,,、、、、、、、、、、、、
       '"::::::::::::::::::::::::;;;;::::::::゛ヾ
     /:::::/"|/""・/""""レ|/'λ;;ゞ
    /:::::::"  !          ゛::::ヾ
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  | =ロ| -=・=-  /  ヽ| -=・=- |ロ=|::|
  |/  l     / °。`ヽ     l   |
 /   ー── (●_●)───   \       
 |         ∵∴l l∴∵,         |   
 |   ∪    |-- ̄`´ ̄--|__    ∪ . |     
 |         |二二二二-|,。        | ううっつ・・うるざい!!!
 \      丿      ヽ °     /      
   \_     _- ̄ ̄ ̄-_     _/



130 :いつか名無しさんが:03/11/28 18:41 ID:F2Rl6Dzq
コテコテやオルガンが大労作であるのは疑いの余地がない。

131 :いつか名無しさんが:03/11/28 18:53 ID:???
いっそのことアイドル本出したらいいんじゃないかと思う。

132 :いつか名無しさんが:03/11/28 18:54 ID:???
知ってていうな。つまんないから。

133 :ロジェ博士 ◆ycXcnnrkf. :03/11/28 19:04 ID:???
藻前ら少しは児山さんとか原田さんを見習え。

134 :いつか名無しさんが:03/11/28 19:09 ID:???
いやなこってございます。

135 :いつか名無しさんが:03/11/30 18:12 ID:???
いっそのことアイドル本出したらいいんじゃないかと思う。


136 :いつか名無しさんが:03/11/30 21:33 ID:???
賛成。

137 :いつか名無しさんが:03/11/30 21:53 ID:???
中途半端なアイドルファンが中途半端なアイドル本だしたって
中途半端でつまんねーべ。
「80-90」はコンプリートじゃないし、格曲のレビューも中途半端な印象です。
板橋さんはアイドルもジャズも飽きてボサノバ逝ったしなあ。

138 :いつか名無しさんが:03/12/01 09:55 ID:???
漫画の本いっぱい出して。もう本誌はいいから。
それと前、三木のり平さんの息子さんがデュークピアソンに
ついて書いててすごい良かった。
この人いっぱい含蓄あって面白そう。
ジャズ含むエッセイ集を出して!絶対面白い!

139 :いつか名無しさんが:03/12/01 18:01 ID:???
なんて名前だっけ?
桃屋のナレーション親父さんから引き継いでやってるよね。

140 :いつか名無しさんが:03/12/01 22:05 ID:???
松坂さんてこんな人
ttp://be.asahi.com/20031025/W24/0009.html


141 :いつか名無しさんが:03/12/02 17:41 ID:???
あー三木のり平の息子の名前が出てこない!
い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ってなるな。

142 :いつか名無しさんが:03/12/02 20:00 ID:???
小林のり一

143 :いつか名無しさんが:03/12/03 07:45 ID:???
おおおおおお!サンキュー!


144 :いつか名無しさんが:03/12/03 18:49 ID:???
小林のり一ってジャズ聞くの?
なんか飄々として風流人って感じ面白い人だよな。
昔いいともに出てたころしか知らんけど。

145 :いつか名無しさんが:03/12/15 18:02 ID:aF1pqW49
後藤幸浩さんみたいな信頼性の高いライターにもっと書いて貰ってほしいです。

146 :いつか名無しさんが:03/12/24 11:45 ID:???
最新刊発売age

147 :いつか名無しさんが:03/12/25 03:09 ID:???
91号のマイルス特集ってどうですか。
どこにも売ってないんですけど。

148 :いつか名無しさんが:03/12/26 19:56 ID:???
好評(?)でうりきれたものは
定本として単行本で再発売しとるよ

149 :いつか名無しさんが:03/12/26 19:56 ID:V0SjSTd4
http://nichsine.hp.infoseek.co.jp/

150 :いつか名無しさんが:03/12/29 00:08 ID:???
ジャコスレでも話題になっていたが、
ジャコの「ホリディ・フォー・パンズ」を国内販売してる
サウンドヒルズ社長の発言の信憑性を問いたい。
ジャコが弾いていないものを、弾いてるとリスナーを騙して
在庫整理をするレコ社の片棒をかつぐのか。
SJやJLのように、批評も、広告記事を出すようになったのか?



151 :いつか名無しさんが:03/12/29 03:18 ID:???
そろそろチャーリー・パーカーやってくれ。
前回やったのは1982年。大変だったら2号連続
でもいいぞ。買う買う。

152 :いつか名無しさんが:03/12/29 04:23 ID:???
>151
今のジャズ批評には、まともにパーカーを正面から論じる
パワーも能力も無いと思われ
また、それを出来る評論家もいない

153 :いつか名無しさんが:03/12/29 07:39 ID:???
>SJやJLのように、批評も、広告記事を出すようになったのか?

表4のBLOW UP2がそうだね。中面で4頁もペイパブ。
前作が世紀の名盤だったかのごとくうたわれてるがホントにそうか?




154 :いつか名無しさんが:03/12/29 15:34 ID:???
>153
なるほど、詐欺商品の五色水をさも本物のように書いた広告を
載せるだけのことはある

155 :いつか名無しさんが:03/12/30 08:52 ID:???
本物のように書かない詐欺商品の広告があるなら一度見てみたいぞ。

156 :いつか名無しさんが:03/12/30 15:52 ID:???
>155
なるほど

157 :いつか名無しさんが:03/12/30 20:32 ID:2zWiVZ7i
なるほど、って逆さまに言ってるだけじゃん。
あんた時うどんの親父か。トホホ・・

158 :いつか名無しさんが:04/01/18 23:35 ID:???
またギター特集かyp

159 :いつか名無しさんが:04/01/19 00:32 ID:XZNtx0tc
また、ジャコ特集かよ、原田よ・・・

160 :いつか名無しさんが:04/01/19 22:52 ID:OZe3HDfI
モー娘。とか以前の森高とか、かなり奇をてらったところを引き合いに出したりして、
自分の守備範囲の広さを売りにしているフシがあるが、このオッサンの守備範囲は
実は余り広くない。

ところで、この人の音楽的なバックグラウンド(演奏経験とか)はどうなってるんだろう?
知ってる人教えて。

161 :いつか名無しさんが:04/01/19 23:03 ID:GOf/gK+L
ベースが、原田さんの部屋にあったよ。

と、言っても実際に行った分けじゃなくて、なんか音楽マニアの
部屋紹介とかの本に載ってた。

162 :いつか名無しさんが:04/01/19 23:06 ID:???
ロック厨でしょ。
この手の人は大概そうです。

163 :いつか名無しさんが:04/01/20 00:02 ID:???
R&Bやソウルミュージックなのでは。

164 :いつか名無しさんが:04/01/20 21:57 ID:BMfv3d+V
エッセイストの原田宗典に文体が似てるけど何か関係あるの?

165 :いつか名無しさんが:04/01/20 22:50 ID:???
似てるかあ?
いちびりというか、ありもしないことを大仰にいうことしか似てません(ピシャリッ)

166 :いつか名無しさんが:04/01/23 12:55 ID:???
外見はもっと似てません

167 :いつか名無しさんが:04/01/24 18:12 ID:ijNJV9D/
>158
それは単行本でしょ
次号はローランド・カークだったとオモタ。

168 :いつか名無しさんが:04/01/25 19:23 ID:???
次は4月か、頑張ってね。

169 :いつか名無しさんが:04/01/25 19:43 ID:???
ジャズ批評ってスタン・ゲッツ特集ってしたことあったっけ?ないよね?

170 :いつか名無しさんが:04/01/25 23:59 ID:A0S/u66b
>>169

なぜか、やらないね。スタンゲッツが好きだって言ってる
日本人ジャズマンもいない・・

あと、ジェリーマリガンやアルコーン、ズートシムズも・・

171 :いつか名無しさんが:04/01/26 00:05 ID:???
ペッパーはあるのにな。

172 :いつか名無しさんが:04/01/26 00:15 ID:???
ゲッツは日本を嫌いだったらしいが・・・

173 :いつか名無しさんが:04/01/26 16:41 ID:???
なんかこのへん、「ウエストコースト」で十把一絡げにしてお茶を濁されそうな悪寒・・・

174 :いつか名無しさんが:04/01/27 23:56 ID:???
ゲッツとボブ・ブルックマイヤーは日本人差別を露骨にしたミュージシャン。
どんな事情があるかしらんが「JAP」と平然と吐き捨ててことあるごとに
虫けらのごとく日本人に接した莫迦者です。
排斥運動を起こしたいくらいだ。

175 :いつか名無しさんが:04/01/28 14:20 ID:???
まあ日本人に対してだけではなく人格的には最低最悪の人だったらしいですね。

でも人格的に最低でも音楽が良ければそれでいいよ。
もっとも日本での演奏は「必ず」手抜きだっらしいけど。

だいたい日本好きっていうミュージシャンでもギャラの高さに釣られて
リップサービスしてるのが大半ですから。まだ正直者なのかも。

ところが何故か俺もそうだけどゲッツ好きなんだなー。なんか暴力ふるわれても
分かれられないダメ女に近いのかもw




176 :いつか名無しさんが:04/01/28 15:12 ID:???
自分だってユダヤ人なのにね・・・

177 :いつか名無しさんが:04/01/28 18:56 ID:???
>>176
だからこそかもね。劣等感の裏返し。子供の頃はそのせいでひどい生活だったみたいだし。

178 :いつか名無しさんが:04/01/28 23:04 ID:???
ゲッツはウエストコーストじゃないぞ!
"Long Island Sound"っていうPrestige盤もあるだろ。それに、50年代の名演奏の数々はボストンのストーリーヴィルへの吹き込みだし。
ちなみに、アル&ズートもね。
この手の「白人の東海岸ジャズシーン」みたいなもの、誰かまとめてくれないかな。

179 :いつか名無しさんが:04/01/29 01:30 ID:???
マイルスブート特集にも登場してるゾ。

ナカヤマの綿菓子みたいな文章より、いくらか良いじゃないか。

180 :いつか名無しさんが:04/01/31 01:19 ID:???
でもPLAYBOYのマイルス特集で"シンバルが「ジルジャーン」と鳴り"とか書いてあったのは
正直勘弁してほしいと思った。

181 :いつか名無しさんが:04/02/03 00:11 ID:???
> シンバルが「ジルジャーン」
これ、一生、言われそう。

182 :いつか名無しさんが:04/02/03 00:30 ID:???
スタンゲッツ、
とにかく顔が嫌い。
GREATSは皆素晴らしい面構えだが、こいつは生理的にだめ。
音以前。

183 :いつか名無しさんが:04/02/03 14:32 ID:???
ゲッツのあのいかにも性格のねじ曲がった根性の悪そうな
前科者で白人至上主義者的な絶対近所に住んでいたくない
まして仕事でつきあうなんてとんでもない最低野郎っていう顔が
いいんじゃないかw


184 :いつか名無しさんが:04/02/08 12:33 ID:???
カーク板の下がり具合をみてると来月の特集
内容変更した方が身のためでは..
ジャコ号売れたんかいな。

185 :いつか名無しさんが:04/02/08 12:38 ID:???
>>184
2chのジャズ板みたいな人の少ないところでカーク・スレがさがってても
そのために内容変更する必要無いでしょう。昔に比べてジャズ板物凄く人
が減ってるから。


186 :いつか名無しさんが:04/02/14 01:42 ID:???
ゲッツのあのいかにも性格のねじ曲がった根性の悪そうな
前科者で白人至上主義者的な絶対近所に住んでいたくない
まして仕事でつきあうなんてとんでもない最低野郎っていう顔が

最悪

187 :いつか名無しさんが:04/02/14 02:22 ID:???
音楽はすばらしいぞ

188 :いつか名無しさんが:04/02/14 02:43 ID:???
>187
はげど〜
音楽と人間性は別物
上で文句たれてるヤツは、人間性はいいけど、音楽は糞のような
地方のなんちゃってミュージシャンでも
ちゃんと評価してやれよな(w

189 :いつか名無しさんが:04/02/14 04:20 ID:???
ゲッツの話題はもういいよ(ここでは)

190 :いつか名無しさんが:04/02/15 08:53 ID:???
シンバルが「ジルジャーン」


191 :いつか名無しさんが:04/02/15 22:21 ID:???
原田さんゲッツの特集して下さい
森高の特集と2in1でもいいですから

192 :おーーーーーーーーーい:04/02/16 00:07 ID:???
おい原田よ!
あんまり頭よくないけどてめえの直感力はナカナカだ。
2chだから叩かれるが、てめえのファンは2chにも多いよ。
そのまま天然でいけよ!
最近森高聞いてるかーw?

193 :いつか名無しさんが:04/02/25 11:28 ID:???
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

祝 ジャズ批評特集 スタン・ゲッツ 決定

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

ひょっとしてこのスレ、読んでるのか?



194 :いつか名無しさんが:04/03/02 23:39 ID:L1NFhJ6q
原田編集長、好きでもないゲッツをウディ・ハーマン時代から
「ピープル・タイム」まで、片っ端から聞きまくってるんだろうな。今頃。
「ダイネスティ」あたりをべた褒めする悪寒。

195 :いつか名無しさんが:04/03/02 23:54 ID:???
結局ROLAND KIRK特集は出るの?
むかしのMINGUS特集の二の舞いになるのは必至だが
出すというのは凄い勇気だ。(自信?)
いろいろ言われてるがなくなると寂しい雑誌だ。
松坂社長、大変だが頑張ってください。
カンパ募ったら?




196 :いつか名無しさんが:04/03/03 00:51 ID:???
怪しい水は売れてますか?
KIRK特集、遅くなっても内容の濃いものにして欲しい。


197 :いつか名無しさんが:04/03/04 23:16 ID:???
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

祝 ジャズ批評特集 スタン・ゲッツ 決定

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

祝 ジャズ批評特集 スタン・ゲッツ 決定

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

祝 ジャズ批評特集 Jジャズ(戦前から現在)決定!!!!

キタ━━━━━━(゚ぺ)━━━━━━ !!


ダイジョブ?ホントに頑張ってください。











198 :いつか名無しさんが:04/03/04 23:46 ID:???
いやまじでがんばってくれ。家の近所の本屋にあるバックナンバー全部買い占めるから(嘘)

199 :いつか名無しさんが:04/03/05 00:18 ID:???
やったー。

スタンゲッツ特集まじ買わないと。

200 :いつか名無しさんが:04/03/05 01:21 ID:???
二百

201 :いつか名無しさんが:04/03/22 01:12 ID:jjFacHYd
え、それもう発売されてますか?
本屋で見ないけど・・・

202 :いつか名無しさんが:04/03/23 03:47 ID:w66zBuwF
ジャズ批評発売、みんな読んだ?

203 :いつか名無しさんが:04/03/26 15:57 ID:???
隔月化?

204 :いつか名無しさんが:04/04/06 00:43 ID:???
ローランド・カーク特集はどうなったんだ?

205 :いつか名無しさんが:04/04/09 22:35 ID:???
>>204
ニュー・ジェネレーション特集に変更です。

206 :いつか名無しさんが:04/04/14 10:34 ID:???
負けないで

207 :いつか名無しさんが:04/04/14 21:14 ID:???
今回のゲッツ特集、反リテの高木が療養中で不在とかで、
リテ公の思い込み決めつけ路線膨張。
特に菅井茂とかいう大バカの無責任な方言にはアキレタ。
漏れは別にゲッツなんかファンでもなんでもないけど、
こんな小学生の読書感想文みたいなもんを公けのメディアで書き殴られちゃあ
、あの世のゲッツも浮かばれんだろう。

金にアカシテCD買い漁ってるだけの愚か者め!氏ね




208 :いつか名無しさんが:04/04/15 00:08 ID:???
>>207
と、金と才能の両方がないがその不足を補うばかりの嫉妬心で充足した
小才子が、憎憎しげな暴言を流出させております。

209 :いつか名無しさんが:04/04/15 07:40 ID:???
ばーか、俺は年収1500万だw

210 :いつか名無しさんが:04/04/15 11:27 ID:???
ただしコロンビアペソだがなw

211 :いつか名無しさんが:04/04/15 13:07 ID:???
>207
今にはじまったことじゃないでしょ〜に
糞だと思ったら、買わないこと
それでええでしょ〜に
インターネット上のサイトの方が、ジャズ批評よりまともで面白いとこが
いっぱいある
その上只だしねぇ〜
ジャズ批評なんて買う人はうらやましいやねぇ〜
だって、あんな糞みたいなものにお金出せるほどのお金持ちなんだからねぇ〜
俺なんて貧乏でお金がもったいないから、買えないや〜

212 :いつか名無しさんが:04/04/15 17:42 ID:???
>>207から>>209までのやりとりはおもろいやないけ。

さすが2ch、お下品なジョークはおてのもんやね。

でスタン・ゲッツの特集やけんど、最近、やたら文字の級数が大きくないか?

読者層にあわせているとすれば、ジャズの高齢化はとまらんちゅうことかいな。

213 :いつか名無しさんが:04/04/15 21:08 ID:???
YOUTHは聞き方が違うからね。
CD/レコードといったモノ集めの舶来骨董趣味はないから。
で。それが音楽の聞き方として健全だとも思うし。
まだジャケ写真並べて集めさせようというカタログ雑誌だろ。
もう終わってるんだよね。
間違いなくCDというメディアは20年越えあたりで終焉を迎える(もう迎えてる?)
売れなくて輸入制限しようと悪アガキしてまつねw



214 :いつか名無しさんが:04/04/25 17:12 ID:???
「運指、運指         ×100回」、

とバカのひとつ覚えの高木も……

   ……いなくなってみると寂しいなw。

215 :いつか名無しさんが:04/05/10 12:29 ID:BK6VfyYq
結構、すきですね

216 :いつか名無しさんが:04/05/10 12:52 ID:???
44号の「黒人雑学辞典」なんとか手に入れたいんだけどどこか売っているところ知りませんか?また相場はどれくらいなんでしょうか?


217 :いつか名無しさんが:04/05/11 13:37 ID:???
もってるけどたいした本じゃないよ。
観点もいまとなっては古いし。

218 :いつか名無しさんが:04/05/12 01:32 ID:???
NHK-FMで一日ジャズのリクエストをやる番組が昔あって(今もあるの?)、10年くらい前かな、
原田がJAZZ批評に入ったばっかりの頃だったんだと思うんだけど、ヘルパーとして来たんだよ。
ところがぜーんぜんアーティスト知らなくて、てめぇ何しに来てるんだよ、と言いはしなかったけど、
思った。ノリもちょっと変で、絶対友達にしたくないやつだったな。。。
最近JAZZの雑誌見てないから知らなかったんだけど、編集長なの!?

おぇ。


219 :いつか名無しさんが:04/05/12 04:01 ID:???
>>218
今とむかしを一緒にするな

220 :いつか名無しさんが:04/05/12 07:52 ID:???
>>18
ちゃんと専用のスレもあるよ。

【11月3日】NHK-FMオールデイ・ジャズ・リクエスト
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classic/1067595387/l50

221 :いつか名無しさんが:04/05/13 02:00 ID:???
すっごーい

222 :いつか名無しさんが:04/05/14 00:46 ID:???
大西順子

223 :いつか名無しさんが:04/05/14 00:49 ID:???
この人のアンプ・ベース撲滅運動は幼稚すぎ
気持ちは分かるんだけど・・・
安原顕が生きてたらまた馬鹿にされるぞ

224 :いつか名無しさんが:04/05/14 00:49 ID:???
大西順子が大好き

225 :いつか名無しさんが:04/05/14 01:00 ID:???
おおーー

226 :いつか名無しさんが:04/05/17 01:25 ID:???
954

227 :いつか名無しさんが:04/05/17 01:55 ID:???
原田著 いかにして生きるかわが人生 好評発売中

228 :いつか名無しさんが:04/05/17 04:22 ID:???
>>216
楽天フリマにあったよ。馬鹿みたいに高いけれど。
俺は古本屋で800円ぐらいで買ったけど。

229 :いつか名無しさんが:04/05/17 17:21 ID:1Ldn5gfq
デビューマキシシングル しょっぱい醤油 5月31日緊急発売決定詳細を待て

230 :いつか名無しさんが:04/05/17 19:14 ID:???
デビューマキシシングル にがりの直呑み危険だよ
5月31日緊急発売決定詳細を待て



231 :いつか名無しさんが:04/05/17 19:15 ID:???
デビューマキシシングル にがりの直呑み危険だよ
5月31日緊急発売決定詳細を待て



232 :いつか名無しさんが:04/05/17 21:24 ID:???
初写真集 絶頂の薔薇 オールニューヨークロケによる彼の美学が全快!!
初回特典としてマックス松浦との対談集DVD付き 

233 :いつか名無しさんが:04/05/17 21:28 ID:???
初写真集 絶頂の薔薇 オールニューヨークロケによる彼の美学が全快!!
初回特典としてマックス松浦との対談集DVD付き 

234 :いつか名無しさんが:04/05/18 16:39 ID:???
原田著 「消費」 好評発売中



235 :いつか名無しさんが:04/05/18 19:57 ID:???
原田原作の伝説の小説がついに映画化決定
「去りゆく、美学(笑」2005年松竹系映画館でロードショー




236 :いつか名無しさんが:04/05/19 12:30 ID:???
今夜緊急生放送決定 「原田の奇妙な世界」

237 :いつか名無しさんが:04/05/19 13:28 ID:???
>>235
ハラダハラサク

たしかにハラは出てるな


238 :いつか名無しさんが:04/05/19 15:59 ID:???
生放送のゲスト
エルビン・ジョーンズ、ジョン・コルトレーン、銀座のまま、いーぐるのG氏
 

239 :いつか名無しさんが:04/05/20 11:19 ID:???
原田著「食べたい背中」芥川賞受賞

240 :いつか名無しさんが:04/05/21 01:58 ID:???
第二期原田グループ始動

241 :いつか名無しさんが:04/05/22 05:17 ID:Bh2+xCdt
上のほうのリンクで見たけど

 やっぱ売れてないのね

アーリー・ジャズとドルフィーは定価で買ったな・・・
東欧に関する記事が貴重だと思いますが、他に情報ないし

242 :いつか名無しさんが:04/05/22 09:07 ID:???
東欧に関する記事
…変な芸術ジャズなw


243 :いつか名無しさんが:04/05/22 11:19 ID:???
原田著「もっこり東欧記」発売

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